アクセスカウンター

これで話も進みそうだ。2020/05/18 22:52

今朝の体重は133.2kg、体脂肪率39.5%、筋肉量76.4kg。

昨日は1日なかった隣の部屋からの低音が今朝、再発していました。
4時過ぎにトイレで起きたら「ぶーーーん」と独特な音。
5時過ぎには消えてしまうのが不思議。


朝の散歩はパン屋でなくてコンビニまで行ってきました。

先日、ネットショッピングしたブツが
コンビニに届いたと言うので受け取りに行ってきたのです。

やっぱりコンビニ受け取りは最高だ。、
呼び鈴鳴らされたり、待ったりしたりする
時間の制約も受けないし、

ついでに言えば運送屋さんだって
届けに行って不在でした!・・・ってストレスも無くなるだろうし
届ける側も受け取る側もメリットが多い。

ただ残念なのはセ●ンイレブンが
これに対応していない事かな。

ちょっとこのコンビニまで歩くのは面倒かな~と思ったりして。
運動にはちょうどいいけどさ~。


部屋に戻ってネットを見たら
珍しくオイラのブログにコメントが入っていたので確認。

コメントの主は歌手・谷村有美さんのファン仲間。

かつて存在した「プレイログ」と言うブログサービスで
知り合ってから10年ほど経つけど
たまにコメントくれたりする有難い仲間なのです。

早くコロナが無くなった暁には
再びクリコン(年末恒例のクリスマスコンサート)で会おう。


あとはこのアサブロ(アサヒネットブログサービス)で
お世話になっている優太郎座衛門さんのブログにも
遊びに行ってきた。

この方はきっと自分より一回りくらい年上な方なのですが
トライアスロンやったりスキーやったり、読書、音楽、工作まで
多芸でアクティヴな方なのです。

まだ一度もお会いしたことは無いのですが
いつかブラリと東京方面へ走りに行って
江の島あたりでバッタリ会って、海鮮丼でも一緒に食べたいなー。


その後はお勉強。
3時間くらいやって終了。



あとはZwiftもやった。
今回はケイデンス高めで頑張ってみた。

シャワー浴びてあとはゴロゴロ。
録画しておいた番組をチェック。



夜のニュースを見ると国会でゴタゴタしていた
検察庁改正案だけど、今国会では成立を見送ったらしい。

たしかに今やるにはテーマが重すぎる。



どうやら秋の臨時国会でまたバトルになりそう。

ただ今国会では種苗法の改悪とか
スーパーシティー法案とかヤバそうな胡散臭そうな法案が
コッソリと通過してしまいそうで悲しかったりする。

特に種苗法の改正案は・・・日本の農家にとっては残念すぎる法案かもしれない。

何がともあれ国会は進みそうだから早く2次補正決めて欲しい~。



あぁ、千葉2人増えちゃった。

21日に無事に千葉が緊急事態宣言解除しますように・・・。
出来ればゼロがいいけど、このペースなら
千葉も解除される可能性もありそう。



GDPがマイナス・・・想定内。



4~6月期は20%マイナスか~。


2023年の終わりに日本経済が回復だとぉ~。

オイラはもっと早く回復するような気がしてます。
北京五輪が終わる頃にはイイ感じになっているんじゃないかな。



安倍政拳(笑)の支持率下がっているみたい。

ただ安倍さんの後釜っているのかな?
・・・っつーか、「あとは僕が(総理大臣)やります!」って人いるのかな。



WHOのシニアアドバイザーの進藤さんって方が

「日本の感染症対策、研究のレベルは
世界でもトップクラス」って
言ってくれたけど真に受けていいのかな~♪

中国に関してもコメントしていたけど
「以前に比べれば良くなっていますよ~」と
ポジティヴな捉え方をなさっていました。





ソフトバンクGはすげー赤字。
孫さん、マジでファンドなんてやめちゃえばいいのに。

あまりバカやってると
そのうちにアリババの手下(傘下)になりかねないよ~。



池江璃花子さん、凄い貫禄。
神々しい・・・とても十代には見えない。

4年後の五輪での表彰台、期待しちゃいます。



都知事選・・・小池さんの続投はほぼ決まりかな。

非常事態宣言の頃は小池さんも
政府とバチバチやってたけど
最近はすっかり大人しくなっていた理由が何だか分かった気がする。



実質GDP・・・今度の4-6月期で
アベノミクスの化けの皮が剥がれちゃうんですか~。



今夜から始まるWHOの総会は波乱含みだ。



コロナ後を見据えた動き。

居酒屋や飲み屋にも入り口に「消毒のミストシャワー」っすか。



テレワークで名刺交換。

画面にあるQRコードで名刺交換できちゃうってスゴイ。


こんなスピードで行政のサービスとかも効率化していったら
日本も凄い国になると思うんだけどなぁ~。
多分この辺が日本にとって大きなテーマだと思う。





谷村有美と過ごすハートフルなクリスマスVol.172019/12/07 22:55

今日は用事があって東京へ。


あいにくの雨だわ~。


今日は用事が2つあって1つ目は渋谷。


時計でお世話になっていると言えばこの店。

コモンタイム(公式サイト)です!

以前はららぽーと東京bay店に店舗があったのですが(当時の様子
数年前に閉店してしまって、それ以降は部屋から一番近い
渋谷店でお世話になることが多くなりました。



9月にメンテに出していた時計(当時のブログ)が
戻ってきたというので東京行きの用事があるタイミングで回収しにきたのです。



あー、ピカピカや~♪
めちゃめちゃクリーニングされとるわ~♪
これからもよろしくね~♪



ついでの用事を終えて本来の目的地・品川へ。


今日は品川駅近くにある品川インターシティーホールで
毎年恒例の歌手・谷村有美さんのライヴがあるのです。



毎年恒例のこのライヴはファンの間では
「クリコン(クリスマスコンサート)」と呼ばれていて
暮れの風物詩でもあるわけです。

以前なら全国数か所を回るライヴだったのですが
最近は暮れの週末に品川で昼の部・夜の部の2部制で行われています。

会場に到着したのが1時間ほど前。
今年は昨年に比べて人が多いような気がする。

合流したファンの方に聞いてみると
「今年は夜の部がチケット完売だよ!」との事。


例年、当日券も売っていたりしていたけど
チケットSOLDOUTとは・・・ここ数年のライヴが良くなってきていることも
多少は影響しているのかな。それにしても凄い。

昼の部から参加しているファンの方の話を聞いてみると
「昼の部からイイ感じだった。夜の部も期待できる!」とのこと。

例年、昼の部は「ウォーミングアップ」で夜の部が「本番」みたいな
印象の谷村さんのクリコンですが(笑)今年は一味違うらしい。



例年以上の期待を胸に会場入りだ。

ライヴが開始が18:05過ぎだったと思う。
今年も谷村さんとキーボードの福田さん、ギターのミチアキさんの3人構成。
ここ数年、「去年よりいい!」と書いているけど今年もますます良くなってる!

声は若い頃みたいなキラキラした声は無理にしても
声量と言うところでは全盛時に近いレベルまで戻っている印象。

正直、5年くらい前のライヴなんかは
聴いている方が辛い・・・と思う場面もあったけど今年は文句なしだ。

たまに歌詞をミスったりしたりするけど
もう年だしご愛敬と言ったところだろう。(笑)



中盤以降のギターのミチアキさんはイイ感じ。
要所要所でいい味だしてましたね~。
特に「FEEL ME」のソロはめちゃ良かったですわ。

あと今年のライヴでは立って歌う谷村さんが多く見れたのも嬉しかったなぁ。

例年ならピアノに縛られて立って歌う時間は短いのですが
今年は福田さんが頑張ってくれて昔ながらに立って歌う谷村さんが
見れてちょっと嬉しかったわ~。

スタートの「笑顔」からアンコールの「ありがとう」まで
見事に歌い切った谷村さん。
昨年に引き続き「ひとつぶの涙」がめちゃ良かったですね~。

谷村さんの表情もイキイキしていたのも印象的。
歌う横顔を見て昔のアルバムのライナーノーツの写真を
思い出すような・・・谷村さん若くなったんじゃないの~って思いました。



兎にも角にも来年のライヴが楽しみになりましたね。

来年のクリコンまでには再就職していたいなぁ。






谷村有美と過ごすハートフルなクリスマス20182018/12/15 22:34

今日は夜勤明けで帰省です。


職場の年末年始の休みが確定しておらず
実家には「年末年始は帰らない」と話をしていて
今回ちょっとだけ実家に戻っておこうと思ったのです。


久しぶりの北陸新幹線。
相変らずガラガラでデブなオイラにとっては嬉しい限り。

ゆったり座席をリクライニングさせて良く寝ることが出来ました。



実家に戻る前に品川に立ち寄りました。


今夜は2年ぶりに歌手・谷村有美さんのライヴに行ってきました。(2年前の様子

谷村さんは80年代後半から90年代前半に頑張っていた方ですが
今でも細々とライヴをやってくれています。

デビュー30年を超えた谷村さんも御年5●才。

今日のライヴは昼の部・夜の部の2部構成。
昼の部に参加した仲間の話だと「ウォーミングアップだね~(笑)」だったらしい。
一抹の不安を抱えつつ会場へ。


もともと同世代の渡辺美里みたいに歌唱力をウリに・・・って人じゃないから
仕方ないよねと思いつつ、あまりにもグダグダだったら聴いていても辛いなぁ。

そんな谷村さんはライヴ序盤から全力投球。
初めっからイケイケな曲をガンガン歌いだすじゃありませんか。
本人曰く「全力で・・・」って言っていたけど最後まで持つのかなーと心配になりました。

序盤は「許容範囲内のグダグダ」でヒヤヒヤする場面もありましたが
途中、「♪ひとつぶの涙」からはシャキッとしてきました。

そこからはまるで不安を感じさせることなく
最後まで突っ走ってくれました。
声は良く出てるしトークも好調!楽しいわ~♪

多分、ここ数年で一番のパフォーマンスだった気がします。
これなら来年以降も期待していいかもしれません。



ライヴのあとはファン仲間と飲み会。

このメンバー達とも付き合いが長くなってきた。
SNSが発達してくれたおかげでこういった仲間達とも連絡が
取りやすくなったし便利になったなぁ。

帰宅は0時過ぎ。




「FULLMOON LIVE」近し。2017/10/04 20:06

高岡から戻ってから


久し振りにプールに行った。


プールでまったり運動。


プールから帰りついでにコンビニでライヴのチケットを受け取った。

10月15日に大阪のバナナホールってところで
二人組ユニット「moumoon」のライヴがあるのだ。

その名も「FULLMOON LIVE」。
中秋の名月ライヴなのだ。

千葉にいた頃は中秋の名月ライヴと言えば
毎年中野サンプラザに行っていたけど(当時のブログ)今年は大阪だ。

ライヴも楽しみだけどライヴのあとに梅田の立ち飲み屋でも行こうかなー♪




そしてmoumoonネタでもう一発。
本日10月4日はmoumoonのアコースティックなベストアルバム
「ACOMOON」がリリースされてました。

ファンクラブのサイトから購入したベストアルバムには
二人からのメッセージまで入っておりました。

15日が今から楽しみじゃ。


その反面、残念なニュースも飛び込んできた。
歌手・谷村有美さんのライヴが12月16日開催になったらしい。

当日はブッチ切りで仕事で
休みも既に取得不可状態・・・。

頼むよ~、もう少しライヴ日程早めに知らせてくれれば何とかするのに・・・。
12月のライヴの告知が10月過ぎてからじゃ~厳しいわ~。(涙)



ライヴ行けないや~。2017/07/25 21:39

夜10時過ぎから朝の6時過ぎまで
大汗をかきながら寝たおかげで熱もすっかり下がった。

この程度の体調不調では会社は休めない。
今の職場は比較的年休は取得しやすい。

職場のほぼ全員が2日/月のペースで年休を取得しているけど
体調不良などによる突発休みはまず聞かない。

ただでさえ年休の取得者がいるのに
体調不良で会社を休むとは何事だ・・・と言わんばかりの雰囲気だ。

今のシフトに合流したのが3月のアタマ。
今月エンドで5か月になるけど体調不調で社員が休んだ話を聞いたことが無い。

最近まで長欠していたオジサンがいたけど
一身上の都合で退職しちゃったみたい。


以前の職場では年休は申請しないけど
その代わりとは言っては何だが体調不良で休み人が多かった。
この職場はその逆だ。

・・・どっちがマトモだと言う議論に参加しようとは思わないが
どっちもどっちかな~とは思う。

体重は再び大台復活の131kg、体脂肪率33.5%。
血圧168-98。脈70。




職場の休憩所でスマホを見るとfacebookで
歌手・谷村有美さんのライヴについて書き込みがあった。

今回の「おでかけツアー(←谷村さんのライヴツアー)」は
埼玉と横浜だけ~。二日とも仕事だわ~。(涙)

谷村さんと言えば今年のラストチャンスは暮れのクリスマスコンサート。
オイラの休日に当たることを祈るのみ・・・厳しいだろうなぁ。
あと谷村さんのライヴの告知がもう少し早いと助かるんだが・・・。

永ちゃんあたりはもう暮れの武道館の日程出てるし
それくらいのタイミングでやってもらえるとチャンスは増えるんだけどなぁ。


今日は昼の仕事で定時上がり。
ちょっと早い夜飯はやよい軒で。


ガッツリ頂きましたぜ~♪


プールで運動。
朝も雨が酷かったけどプールから出て来たら再び激しい雨。

梅雨も終盤に来てようやく本当に梅雨が来た感じ。


夜のニュースを見ていたら日銀の新しい審議委員が紹介されていた。
二人ともイケイケな金融緩和派らしい。

二人ともいまだに「2%の物価上昇目標を達成する」とか言っているし・・・。
今まで何年もやって未だに達成できないものをどうやって達成するというのかな~。

・・・っつーか、マジで2%の物価上昇なんてされたら
現役世代は我慢できるかもしれないけど、リタイア世代は大変だと思う。
老後破産が激増しちゃうんじゃねーかな。


あとは国会だ。
「加計問題」で安倍総理が集中砲火を浴びているようだ。

先日の都議選での大敗に加えて先日の仙台市長選挙での敗北で
自公政権には強烈な逆風が巻き起こっているようだ。

ただ自民党以外に政権を担える党が無いのも事実。
野党の民進党もますますスカスカになっているみたいだし
国会もどんどんヤバくなっているみたい。

トランプさんは年内でダメかもしれないけど
日本はそうなってくれるなよ~。

以前の民主党政権の時は酷かったからさー。
ダメな連中が政権獲るとますます中国やら韓国やらが
騒ぎ出すし・・・イチイチ面倒な展開になるのが目に見えているから。




今年も谷村さんのクリコン行ってきました2016/12/17 22:10

今日は夜勤の中日で品川へ。


一睡もできずに品川にやってきた。
今日は歌手の谷村有美さんのクリスマスコンサート、通称「クリコン」なのです。


お腹も減ったので吉野家へ。


久々の特盛は良かったわ~♪


今回の会場は2年前(当時のブログ)と同じ
品川インターシティーホールでございます。

ここ10年以上、アルバムどころか新曲という新曲も出さない
谷村さんですがコアなファンは今もライヴに行ってしまうのです。

最近はライヴよりもファンの仲間と
何でもない世間話をしている時間が楽しいのです。
ライヴというより同窓会みたいな感じです。



夕方6時からのライヴは8時半頃に終了。

ご一緒したみんなは予定が入っているらしく
今年は居酒屋で一杯・・・はありませんでしたが
来年も愉快な仲間とライヴに参加したいです。


帰りはチューハイとツマミしながら総武快速1本で帰宅♪

快速乗ってもグリーン車をしっかり確保できるのが
品川のいいところだわ~。

来年は谷村さんのデビュー30周年で
クリスマスコンサートも15周年のメモリアルイヤーだ。
何をやってくれるのか・・・ちょっと期待してます。



今頃クリコンか。2015/12/19 21:48

朝一の体重は127キロ。体脂肪率37パーセント。
血圧155-95。脈63。


今日は定時勤務最終日。
残業明けで帰宅。


今日は歌手・谷村有美さんのクリコン(X'masコンサート)だ。


今頃、仲間はライヴが終わって大騒ぎなんだろうなぁ。



今日は同じ職場の同僚が2人休みで
「僕も休みを・・・」とは口が裂けても言えない状態だった。


ま、仕方ない。


ただ来年も谷村さんがライヴをやってくれるかは分らない。

毎年、「今年が谷村さんの最後のライヴかもしれない」と
思いつつライヴに参加している。


来年もライヴやってくださいね~と祈らずにいられない。




↑谷村有美「FEEL ME」(1988)






Face

携帯の人たちはこちらからもどうぞ~。↓
Amazon.co.jpロゴ

キーワード:

来たぜ!2015/11/18 19:41

今夜も定時で上がることが出来た。


職場からメシ屋まで直行。


ここ数日の紙面はフランスで起こってしまったテロ事件関連の話題一色。



部屋に戻ってしばらくしたら宅配屋さんが来た。
差出人はソニーミュージックショップ。

・・・来たっ!


出来る出来ると言いながら数年経過してようやく手に届いた。

「Yumi Tanimura GIRLPOP & Complete Music Video BOX」。

87年にデビュー、歌手活動が四半世紀を超えた
谷村有美さんの映像と音楽活動がぎっしり詰まった一品です。

90年代初頭に創刊された音楽雑誌「GiRLPOP」。
日本の若手の女性アーティストやシンガーソングライターを
盛り上げていくべく創刊されたのがGiRLPOPでした。

87年デビューの谷村さんは同年代の森川美穂や森高千里、永井真理子らと
共にGiRLPOPと言うムーブメントの中心にいた歌手でした。

今回の「・・・Complete Music Video BOX」には
「GiRLPOP」に掲載された谷村さんのインタビューやライヴレポートなどが
ぎっしり詰まったアーカイブ本(何と!400ページのボリューム♪)をはじめ、

ソニーミュージック在籍時に制作された全てのミュージッククリップ、
更に移籍後に制作されたクリップ、おまけとして彼女のデビューのきっかけとなった
1986年の"Teen's pop '86"の映像まで19本の映像が収録されたDVD、

『おしゃたまSpecial』と題したSDカードには彼女のボイスライナー。
「GiRLPOP」に取材時の事や今後の事など、かつてのラジオトークで
いろいろ語っておりました。(全部聞くには相当時間がかかりそう・・・)

更にSDにはPCやスマホの待ち受け画像など細部までてんこ盛り。

同封されているライナーノーツがまたまた凄い。
谷村さん本人によるテキストの多さもビックリでしたが
当時の「GiRLPOP」の編集長や映像ディレクター氏によるライナーもアツい。

これを全て堪能するにはかなり時間が掛かりそうなので
これからこつこつチェックしていこうと思います。


さて今夜も夜勤だ。
体重は125キロ。体脂肪率37パーセント。
血圧158-92。脈59。






谷村有美と過ごすハートフルなクリスマスvol.122014/12/20 16:22

今日は品川にやってきました。


歌手・谷村有美のクリスマスコンサート。
ファンの間では「クリコン」と呼ばれる一年の総決算のライヴです。

「谷村有美と過ごすハートフルなクリスマスvol12」

もう12回目なんですね。早いものです。



20年ほど前、谷村さんが全盛期だった頃は年末と言えば
矢沢永吉ばりの日本武道館でのライヴが恒例でしたが
今ではすっかり落ち着きました。

90年代後半に一旦、歌手活動を休止。
その後の復活、電撃的な結婚、そして出産を経て
今じゃ一児のママシンガーなのです。


今も歌手活動はしていますがCDを出すわけでもなく
昔歌った曲をファンからリクエストしてもらってライヴをやっています。

毎年、ファンからは似たようなナンバーが
リクエストされるわけですが、長い間続いているのも
谷村さんの頑張りもありますが

それを飽きる風もなく聞き続けている
心の広いコアなファンの存在がそれを支えています。



今年のクリコンでは谷村さん本人がステージを降りて
客席に歩み寄ってファンたちとハイタッチ♪をしたりしていました。
(↑オイラは残念ながらタッチできず。)

そんな谷村さんも87年のデビューから早27年。

50を目前にしても無理に若ぶることもなく
年輪を重ねても衰えないキレのあるトークで
ファンの期待を裏切らない谷村有美は素晴らしい。

特に歌とトークの配分の妙は達人の域にいて
さだまさしか谷村有美か・・・ってくらいなもんだと思う。
(↑褒め過ぎか?(笑))

近年は「たまに」ピアノをミスったり
「たまに」歌詞を間違えたりするけれど
ファンのみんなはそれすら楽しむ余裕があるところがまた凄い。



谷村さん、今年はちょっと面白い試みをしていました。
新曲作れないならライヴ中に作ってしまおう!って企画みたい。

キーボードの福田さんやギターの加藤さんと3人で
あーでもない、こーでもない・・・って言いながら曲を作っていました。
ライヴ中なのにお客さんそっちのけで曲つくりとは谷村さんらしい。

こういったやり取りで笑いを取れるのも流石だわ。

ある程度曲が出来た時点でお試しで「新曲」を披露してくれました。
・・・ですがこの曲、途中からラップが入っていました。

なにぃ~、谷村さんラップやるんかいっ!?びっくりです。

ただラップと言っても谷村さんラップやったことないから
途中からグダグダに・・・。


谷村さん「セイ、イエーイ!」
お客さん「・・・イエイっ」
谷村さん「・・・遅い、遅い!もっと早く食いつかなきゃ!(笑)」

場内爆笑。

谷村さん「セイ、イエーイ!」
お客さん「イエーイ♪ヾ(o´∀`o)ノ」


ただこのグダグダなラップが思いのほか面白くて
お客さんも腕を突き上げてノリノリに・・・かなり盛り上がりました。
谷村さん曰く「新曲は来年には完成」との事。・・・どんな曲になるやら。(笑)


なんやかんやと2時間チョイのライヴは無事に終了。
今年も面白かったですわ♪
谷村さん&参加した皆さんお疲れ様でした。





チケット注文したよ~2014/11/25 17:44

昼過ぎから3時間ほど昼寝。
起きたのが夕方の5時過ぎだった。


何気なくスマホでfacebookを見ると
歌手の谷村有美つながりの仲間が来月の20日に
行われるクリスマスコンサートのチケットについて書きこんでいた。


・・・あぁ、もうそんな時期なのねん。
20日は休みだしオイラもチケットを押さえた。


本来なら14日矢沢永吉の武道館、20日に谷村有美のライヴで
しっかりと締めようと思っていたけど、運が悪く
永ちゃんのライヴチケットをゲットできなかった。


今年は暮れの谷村さんライヴだけになってしまったけど
行けなかった永ちゃんのライヴの分も楽しんでしまおうと思う。




↑谷村有美「恋に落ちた」(1994)




夜飯は

マジカルチョコリング(パン)推定800キロカロリー
氷結果汁レモン500ml2缶490キロカロリー
トータルで1290キロカロリー
(一日総摂取カロリー3439キロカロリー)






幸福の場所‾しあわせのありか‾ LE SOLEIL DANS LE CCEUR

携帯の人たちはこちらからもどうぞ~。↓
Amazon.co.jpロゴ

キーワード:


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索