アクセスカウンター

今頃クリコンか。2015/12/19 21:48

朝一の体重は127キロ。体脂肪率37パーセント。
血圧155-95。脈63。


今日は定時勤務最終日。
残業明けで帰宅。


今日は歌手・谷村有美さんのクリコン(X'masコンサート)だ。


今頃、仲間はライヴが終わって大騒ぎなんだろうなぁ。



今日は同じ職場の同僚が2人休みで
「僕も休みを・・・」とは口が裂けても言えない状態だった。


ま、仕方ない。


ただ来年も谷村さんがライヴをやってくれるかは分らない。

毎年、「今年が谷村さんの最後のライヴかもしれない」と
思いつつライヴに参加している。


来年もライヴやってくださいね~と祈らずにいられない。




↑谷村有美「FEEL ME」(1988)






Face

携帯の人たちはこちらからもどうぞ~。↓
Amazon.co.jpロゴ

キーワード:

来たぜ!2015/11/18 19:41

今夜も定時で上がることが出来た。


職場からメシ屋まで直行。


ここ数日の紙面はフランスで起こってしまったテロ事件関連の話題一色。



部屋に戻ってしばらくしたら宅配屋さんが来た。
差出人はソニーミュージックショップ。

・・・来たっ!


出来る出来ると言いながら数年経過してようやく手に届いた。

「Yumi Tanimura GIRLPOP & Complete Music Video BOX」。

87年にデビュー、歌手活動が四半世紀を超えた
谷村有美さんの映像と音楽活動がぎっしり詰まった一品です。

90年代初頭に創刊された音楽雑誌「GiRLPOP」。
日本の若手の女性アーティストやシンガーソングライターを
盛り上げていくべく創刊されたのがGiRLPOPでした。

87年デビューの谷村さんは同年代の森川美穂や森高千里、永井真理子らと
共にGiRLPOPと言うムーブメントの中心にいた歌手でした。

今回の「・・・Complete Music Video BOX」には
「GiRLPOP」に掲載された谷村さんのインタビューやライヴレポートなどが
ぎっしり詰まったアーカイブ本(何と!400ページのボリューム♪)をはじめ、

ソニーミュージック在籍時に制作された全てのミュージッククリップ、
更に移籍後に制作されたクリップ、おまけとして彼女のデビューのきっかけとなった
1986年の"Teen's pop '86"の映像まで19本の映像が収録されたDVD、

『おしゃたまSpecial』と題したSDカードには彼女のボイスライナー。
「GiRLPOP」に取材時の事や今後の事など、かつてのラジオトークで
いろいろ語っておりました。(全部聞くには相当時間がかかりそう・・・)

更にSDにはPCやスマホの待ち受け画像など細部までてんこ盛り。

同封されているライナーノーツがまたまた凄い。
谷村さん本人によるテキストの多さもビックリでしたが
当時の「GiRLPOP」の編集長や映像ディレクター氏によるライナーもアツい。

これを全て堪能するにはかなり時間が掛かりそうなので
これからこつこつチェックしていこうと思います。


さて今夜も夜勤だ。
体重は125キロ。体脂肪率37パーセント。
血圧158-92。脈59。






谷村有美と過ごすハートフルなクリスマスvol.122014/12/20 16:22

今日は品川にやってきました。


歌手・谷村有美のクリスマスコンサート。
ファンの間では「クリコン」と呼ばれる一年の総決算のライヴです。

「谷村有美と過ごすハートフルなクリスマスvol12」

もう12回目なんですね。早いものです。



20年ほど前、谷村さんが全盛期だった頃は年末と言えば
矢沢永吉ばりの日本武道館でのライヴが恒例でしたが
今ではすっかり落ち着きました。

90年代後半に一旦、歌手活動を休止。
その後の復活、電撃的な結婚、そして出産を経て
今じゃ一児のママシンガーなのです。


今も歌手活動はしていますがCDを出すわけでもなく
昔歌った曲をファンからリクエストしてもらってライヴをやっています。

毎年、ファンからは似たようなナンバーが
リクエストされるわけですが、長い間続いているのも
谷村さんの頑張りもありますが

それを飽きる風もなく聞き続けている
心の広いコアなファンの存在がそれを支えています。



今年のクリコンでは谷村さん本人がステージを降りて
客席に歩み寄ってファンたちとハイタッチ♪をしたりしていました。
(↑オイラは残念ながらタッチできず。)

そんな谷村さんも87年のデビューから早27年。

50を目前にしても無理に若ぶることもなく
年輪を重ねても衰えないキレのあるトークで
ファンの期待を裏切らない谷村有美は素晴らしい。

特に歌とトークの配分の妙は達人の域にいて
さだまさしか谷村有美か・・・ってくらいなもんだと思う。
(↑褒め過ぎか?(笑))

近年は「たまに」ピアノをミスったり
「たまに」歌詞を間違えたりするけれど
ファンのみんなはそれすら楽しむ余裕があるところがまた凄い。



谷村さん、今年はちょっと面白い試みをしていました。
新曲作れないならライヴ中に作ってしまおう!って企画みたい。

キーボードの福田さんやギターの加藤さんと3人で
あーでもない、こーでもない・・・って言いながら曲を作っていました。
ライヴ中なのにお客さんそっちのけで曲つくりとは谷村さんらしい。

こういったやり取りで笑いを取れるのも流石だわ。

ある程度曲が出来た時点でお試しで「新曲」を披露してくれました。
・・・ですがこの曲、途中からラップが入っていました。

なにぃ~、谷村さんラップやるんかいっ!?びっくりです。

ただラップと言っても谷村さんラップやったことないから
途中からグダグダに・・・。


谷村さん「セイ、イエーイ!」
お客さん「・・・イエイっ」
谷村さん「・・・遅い、遅い!もっと早く食いつかなきゃ!(笑)」

場内爆笑。

谷村さん「セイ、イエーイ!」
お客さん「イエーイ♪ヾ(o´∀`o)ノ」


ただこのグダグダなラップが思いのほか面白くて
お客さんも腕を突き上げてノリノリに・・・かなり盛り上がりました。
谷村さん曰く「新曲は来年には完成」との事。・・・どんな曲になるやら。(笑)


なんやかんやと2時間チョイのライヴは無事に終了。
今年も面白かったですわ♪
谷村さん&参加した皆さんお疲れ様でした。





チケット注文したよ~2014/11/25 17:44

昼過ぎから3時間ほど昼寝。
起きたのが夕方の5時過ぎだった。


何気なくスマホでfacebookを見ると
歌手の谷村有美つながりの仲間が来月の20日に
行われるクリスマスコンサートのチケットについて書きこんでいた。


・・・あぁ、もうそんな時期なのねん。
20日は休みだしオイラもチケットを押さえた。


本来なら14日矢沢永吉の武道館、20日に谷村有美のライヴで
しっかりと締めようと思っていたけど、運が悪く
永ちゃんのライヴチケットをゲットできなかった。


今年は暮れの谷村さんライヴだけになってしまったけど
行けなかった永ちゃんのライヴの分も楽しんでしまおうと思う。




↑谷村有美「恋に落ちた」(1994)




夜飯は

マジカルチョコリング(パン)推定800キロカロリー
氷結果汁レモン500ml2缶490キロカロリー
トータルで1290キロカロリー
(一日総摂取カロリー3439キロカロリー)






幸福の場所‾しあわせのありか‾ LE SOLEIL DANS LE CCEUR

携帯の人たちはこちらからもどうぞ~。↓
Amazon.co.jpロゴ

キーワード:

台風迫る2014/10/12 22:30

朝一の体重は114キロ。体脂肪率33%。
血圧144-85。脈57。



朝飯は

日本ハム・白身魚とイカの生姜炒め363キロカロリー
ご飯推定400キロカロリー
もやし推定28キロカロリー
たまねぎ推定80キロカロリー
冷凍野菜少々推定50キロカロリー
トータル921キロカロリー
(累計921キロカロリー)



職場での昼飯は

朝飯の炒め物の残り
おにぎり推定400キロカロリー
長ネギ味噌汁49キロカロリー
(累計1370キロカロリー)

残業中の休憩時に夜飯。

二色パン383キロカロリー
高級こしあんパン373キロカロリー
トータルで756キロカロリー
(累計2126キロカロリー)


残業を終えて部屋に戻って一杯。

ブラックニッカハイボール500ml2缶450キロカロリー
(一日総摂取カロリー2576キロカロリー)



ニュースを見ると台風19号が話題になっていた。
ちなみに明日(13日)は歌手・谷村有美が大阪でライヴの予定でしたが
台風接近により延期になってました。

コアな谷村ファンが全国から(今回は西日本から)大勢集まっての
ライヴ予定でしたが帰り道を心配し、ライヴをキャンセルするファンが多数発生。
facebookや彼女のブログの掲示板にもライヴ欠席の書き込みが多かったなぁ。


先日までは谷村さんは「台風来ても、やるよ~!」とやる気満々でしたが
台風には勝てなかったようです。(結果的に冷静な対応で良かったと思います)

明日の夜には関東地方にも台風がくるみたい。
雨合羽&長靴の最強装備での帰宅になるのは間違いなさそうです。




家路2014/09/21 21:00

帰りは昨日同様、晩酌特急「わかしお」です。(笑)


イカ天166キロカロリー
チーズたら214キロカロリー
のどごし生500ml3缶645キロカロリー
トータルで1025キロカロリー
(一日総摂取カロリー3101キロカロリー)


面白いライヴだったわ~♪




↑「好きになった人(都はるみ・1968)」谷村有美によるカバー。






好きになった人

携帯の人たちはこちらからもどうぞ~。↓
Amazon.co.jpロゴ

キーワード:

谷村有美「おでかけツアー2014・横浜公演」2014/09/21 18:58

今日は横浜で歌手・谷村有美さんのライヴが行われました。

彼女のライヴは昨年のクリスマスコンサート以来です。(当時のブログ
今回の「おでかけツアー」は年末恒例の「クリスマスコンサート」と共に
最近の彼女のライフワークとなっています。



87年にデビューした彼女は歌手活動も四半世紀を超え、
90年代の全盛時、アイドルばりの活躍をしていたけど今じゃ一児の母。

振り返ってファンを見てみると若いファンも僅かに増えてはいるものの
全体を見れば随分年取ったなーってしみじみ思う。



今日のライヴを振り返ってみれば前半はグダグダ、後半はしっかり!でした。
今回の横浜公演は全国4か所を回る「おでかけツアー」の初日。

赤いワンピで登場した谷村さんのテンションは始まりからメチャ高かった。
彼女も今日の初日が楽しみで仕方なかったのでしょう。

注目の一曲目は「せめてものI LOVE YOU」。
「インストゥルメンタルⅡ」あたりでくるかと思っていましたが
思い切った切り口で攻めてきました。

3曲目くらいで相棒の福田裕彦さんが登場して「一緒に暮らそう」。
この曲もこのツアーでの定番になっています。
多少のチョンボはあるものの今夜の谷村さんは冒頭から声は出ていました。


初めの5曲くらいを歌ったあとで谷村さんが
「業務連絡」と称してスタッフにセットリストを要求していました。

・・・えっ、今まで曲順無しで演奏やってたの~!?
舞台監督から渡されたセットリストを眺めて「うん、うん」と
うなづきながら納得の様子の谷村さん。

それにしても二人とも曲順無しでよく演奏していたものだわ。
何曲目かは忘れましたが「BOY FRIEND」も懐かしかったわ~。

谷村さんの「おでかけツアー」ではハプニングは付き物なので
それほど気にもしていませんでしたが「二人旅」のハプニングは笑ってしまった。
多分これが今夜のライヴでの一番のハプニング。

「二人旅」って曲は結構早口系な曲なのですが
サビに入る前の歌詞が歌えず演奏中止!・・・会場大爆笑。

「もう1回いいですか?」
「・・・では、何事もなかったかのように『二人旅♪』です」・・・会場爆笑。

・・・サラリと再演奏してしまうあたりは、さすが!谷村さんだし
それを許容するファンの懐の深さも味わい深いし優しいのだ。



このハプニングでようやく谷村さんのテンションにお客さんが
追い付いてきたようで(笑)ここら辺からグダグダだったライヴがシャキッ!としてきます。

「.A・ RA ・ WA」「好きこそものの上手なれ」の2連は良かった。
特に「好きこそものの上手なれ」の曲中に「Instrumental partⅡ」を挟んだ
演出はグッドっ!谷村さん、ピアノも冴えてましたね~。

アンコールでは「Feel Me」「あなたに出会えて」を歌って
これで終わりかなーって思ったら、谷村さんが

「もう一曲行こうか~♪」と来たもんだ。
この一言93年の日比谷野外音楽堂のライヴを思い出しちゃいました。
ラストは「Tonight」をしっかり歌い上げてライヴは終了。

ただ「Tonight」を歌い終わった後も谷村さんはノリノリ。
また歌い足りないくらいのテンションでした。
今夜は歌もトークも冴えてましたねー。

ライヴ途中で谷村さんが
「かつてのライヴ中に「三十路になっても白いワンピで・・・」って
言ったけど還暦まで行っちゃいましょうかねー(笑)」って言ってました。

・・・還暦はちょっときついかもしれませんが
五十路くらいまではやってしまいそうな勢いが今夜のライヴにはありました。
これからもマイペースで頑張ってほしいと思いました。



晴れたっ♪2014/09/02 07:20

出勤時は小雨がパラパラ・・・。
明日の天気がメチャ心配じゃ。


職場での昼飯は

ミックスサラダ42キロカロリー
長ネギ味噌汁49キロカロリー
おにぎり2個推定400キロカロリー
トータルで491キロカロリー
(累計491キロカロリー)


定時で上がって外に出るとメチャいい天気っ!

オラは雨男だけど自転車仲間のリーダーは「超・晴れ男」。
どっちに軍配が上がるかと思っていましたが
晴れ男のリーダーに軍配が上がったようです。



部屋の食材無くなっていたのでコンビニでメシ調達。


炒飯とドリア・・・トータルで1370キロカロリー
(累計1861キロカロリー)


体重は116キロ。想定内。


コンビニで歌手・谷村有美のライヴチケットもゲット♪
これで21日が楽しみになってきた。


やることもやったのでこれからお出掛けの準備じゃ。


昨夜のブログでも書きましたが旅の影響で
これから4,5日くらいはブログのアップは無いかもしれません。


・・・しばらくは放置していていいですよ~♪
(PCは持って行きますが時間やネット環境が得られるか
分らないので・・・ブログは書かない可能性は大きいです)



それではまたっ♪安全運転で行ってくるでよ~。






チケット来た~~~っ♪2014/08/30 19:16

今夜は霧雨。
帰りに雨にならなきゃいいんだけど~。


職場での昼飯は

ミックスサラダ42キロカロリー
長ネギ味噌汁49キロカロリー
おにぎり2個推定400キロカロリー
トータルで491キロカロリー
(累計491キロカロリー)



残業明けの外は雨。
ただそれほど強い雨でなくてホッと一安心。


一旦部屋に寄ってから郵便局へ。


先日、ハガキが届いていた二人組ユニット「moumoon(公式サイト)」の
「中秋の名月ライヴ」のチケットを引き取りに行った。チケットゲットじゃ♪

およっ♪15列目だ。

・・・ただ、中野サンプラザの15列目って微妙かも。
できればYUKAさんやMASAKIさんの顔が見れたら嬉しんだけど
サンプラザホールの15列目だと微妙かも知れないな。

ただそれほど悪い席でも無いのでホッとした。



朝は部屋でほうとう鍋もどき。

ほうとう鍋の麺274キロカロリー
にら餃子8個推定255キロカロリー
つみれ6個推定150キロカロリー
味噌汁の素33キロカロリー
トータルで712キロカロリー
(累計1203キロカロリー)



寝起きの体重は116キロ。体脂肪率34パーセント。
血圧145-82。脈55。

夜飯は八宝菜丼。

日本ハム・八宝菜218キロカロリー
たまねぎ推定80キロカロリー
もやし推定28キロカロリー
ご飯推定400キロカロリー
トータルで726キロカロリー
(一日総摂取カロリー1929キロカロリー)


moumoonのチケットは抑えたけど9月下旬の
谷村有美のチケットを押さえるのを忘れていた。

・・・ここまで来たらギリギリでチケットを買おうと思う。

彼女のライヴは近い席が取れないなら一番後ろの席がイイ♪
ギリギリまで待ってチケットを買おうと思う。
当日券があるならそれでもいいっ!


騒げるなら後ろの席で大騒ぎしたいっ!
出来れば当日券で・・・と思うけど当日券取れるかなー。







飲み過ぎだろぉ~2014/07/20 23:37

朝一の体重は112.5キロ。体脂肪率34パーセント。
血圧139-82。脈60。


朝飯は

日本ハム・カシューナッツ炒め394キロカロリー
たまねぎ推定80キロカロリー
もやし推定28キロカロリー
ご飯推定400キロカロリー
トータルで902キロカロリー
(累計902キロカロリー)



通勤途中でいつものネコを発見。


今日はボンネットの上で朝から寝ておった。自由だのぅ。
この猫はいつもこんな感じ。チョイと癒されるわ~♪

たまに路地のど真ん中で背伸びしながらゴロゴロしたり
やりたい放題なのだ。



職場での昼飯は

ミックスサラダ42キロカロリー
長ネギ味噌汁49キロカロリー
おにぎり2個推定400キロカロリー
トータルで491キロカロリー
(累計1393キロカロリー)


今日は仕事を定時で上がることができた。
そのまま部屋に戻って溜めに溜めたブログをやっつけるつもりだったけど
帰り際に他部署に異動したかつての仲間と遭遇。

「ちょっとメシでもやるか~♪」って事になりました。


久し振りに某大手居酒屋チェーンでお世話になりました。


大ジョッキでビール飲んだら1杯ごとにスクラッチカードを貰いました。

削ってみたら仲間のスクラッチで「特賞」が出た♪
ちなみにオイラはポテトフライ。

さっそく店員さんに「特賞って何?」って聞くと
店員さんも知らないらしく「特賞、初めて見ました」との事。


特賞のメニューはスペアリブ&ポテトフライ♪
これ結構美味かった。


予定では8時くらいまで軽くやって・・・と思っていたのですが
同僚が歌手の谷村有美を聞いていた事を知って大盛り上がり。

まさかこんなコアな趣味の同僚がいたとは思いもしませんでした。
その他の音楽的な嗜好がかなり似ていて・・・これまたビックリ。

話に夢中になると時間はあっという間に過ぎるもので
8時までのつもりが10時過ぎになってしまいました。
明日が仕事で無ければ午前様は確実でしたが・・・。


今日はお疲れ様でした。

~今夜食べたモノ~
餃子337キロカロリー
串焼き5種424キロカロリー
たまご焼き291キロカロリー
シーザーサラダ210キロカロリー

スペアリブ・・・推定800キロカロリー
枝豆推定80キロカロリー
フライドポテト推定700キロカロリー

生ビール大推定300×4杯=1200キロカロリー
生ビール中推定200キロカロリー
トータルで4242キロカロリー
(一日総摂取カロリー5635キロカロリー)


・・・すげぇ5000オーバー。
でも食べたものは仲間と二人で食べたんで全部って訳じゃないのよー。(いいわけ)



部屋に戻って炭酸水飲んで爆睡。ちょっと腹が苦しい。
水分摂っておかないと明日の朝が辛いので・・・。


面白い夜だった。




Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索