アクセスカウンター

トシちゃん、元気だわ~。2021/03/02 22:31

今朝の体重は132.5kg、体脂肪率39.1%、筋肉量76.5kg。




昨夜録画しておいたニュースをチェック。

東京都の重症病床使用率が急減している・・・って話題。



86%だった使用率が1週間で33%。
そのカラクリは分母である病床数が500から1000に増えたかららしい。

先週のデータは重症者数は国基準の数字なのに病床数は
「都基準のモノ(500)」を使っていた・・・と言う杜撰過ぎるもので

東京都は1月に病床使用率が100%を突破したのを見て
改めて「国の基準で」病床数をカウントしなおしたところ
約1000の病床がありました・・・と言うお粗末極まりない理由だったらしい。

これ大問題じゃないの?
都がこんなテキトーなデータを公表して・・・ナメてるよね。
これは都知事自ら説明する責任ってあると思うけどなぁ。

何でメディアがこれを問題として
大きく取り扱わないのかな?謎過ぎる。

接待問題でワイワイやるのはいいけど
この問題も緊急事態宣言の延長するか?しないか?に
関わるくらい影響のある数値の話だしデカい問題だよ。



そもそも東京都が国の基準に従わないで、自分勝手なモノサシで
モニタリングしてるからこんな間抜けな結果になるんだと思う。

こんな事じゃモニタリングにもなりゃしないぜ。
都がこんなテキトーなデータ出すようなら
僕らは一体どのデータを信頼すればいいんだろう。

こういったデータって行動の拠り所にもなる
大切なモノって言う認識が都には無いのかな?
本当に信じられない。


メディアもメディアで、当初は都の基準で
「病床ひっ迫」を煽っておいて、いつの間に国の基準にすり替えて
報道しているのもおかしい気がするし、

こんな体たらくを見るにつけ
何を信じていけばいいのか本当に不安になるわ。
同時にメディアが出す話をハナから真に受けちゃいけないとも思った。



東京都とコロナの絡みだとNHKニュースのweb版に出てたけど
保健所の負担軽減を目的に1月途中から高齢者にフォーカスしていた
いわゆる積極的疫学調査を再拡大するって言ってました。

これで1月途中から減り続けていた東京の検査数も増えて、
東京の感染者数が再び上昇トレンドになる可能性が出てきた。

これは1都3県の緊急事態の延長・・・なんてこともあるんじゃないかな。





4月からの総額表示を見据えて早速、ドコモが動いた。

従来の税別2980円から2700円に値下げするらしい。
これで4月以降の総額表示になって2970円・・・。

これは同業他社も追随は必至。
スマホ料金は更に10%ディスカウントだ。



先週からATMでお騒がせしている
みずほの頭取がごめんなさい!してました。




これも由々しき事態だし
目を背けてはいけない問題で課題だ。

世界各国の最安電源の値段について世界地図。
アメリカもEUも中国も再生エネルギーに移行しつつあるのに
日本は未だに石炭だ。それもめちゃめちゃ割高だ。

一昨年のCOP25では日本の石炭政策が炎上して
国連のグレーテス事務総長は国名は挙げなかったものの、

「多数の石炭火力発電を計画・新設している地域がある。
『石炭中毒』をやめなければ気候変動対策の努力が水泡に帰す」と
明らかに日本や中国を念頭に置いた発言までされています。

おまけにCOP開催中に気候変動対策で
最も後ろ向きな発言をした国に贈られる「化石賞」を
2度受賞するなど日本への風当たりは強い。


各国の最安の電源を確認すると中国は太陽光で33ドル、
アメリカは風力36ドル、イギリスも風力で42ドル。
ちなみに日本で太陽光は124ドル、風力は113ドル・・・周回遅れもいいところだ。

日本では火力や原子力による電源が優先されて
クリーンエネルギーを作ったところで電力会社の送電網に
繋がりにくい等の弊害を解消しないと再生エネルギー業者は育たない。

ただでさえ以前、日本は太陽光を推進したことがあったけど
結局、政府が手のひら返しの裏切りをしたもんだから
再エネ産業の政府への不信感もあるだろうし、なかなか育たないだろう。


コストの安い電源確保は国力に直結するはずなのに
日本の旧態依然な「抵抗勢力」が健全な再生エネルギーの
発展を阻害しているように思えて哀しくもなってくるわ~。





遂にヤフーとLINEが統合。
これからはpaypayとLINEpayも統合するのかな。




今日は朝から雨。
お家でZwiftなのだ。



昼からプールで80分ウォーキング。

部屋に戻って録画しておいた徹子の部屋を見た。
還暦になった歌手の田原俊彦が出演!と言う事でチェック。

トシちゃん、還暦でも元気だわ~♪
黒柳徹子とのトークも本当に面白い。
30分じゃ全く足りない。

番組を見た後、10年ほど前に出た本を(本が出た頃のブログ
読み返してみたけど本当にトシちゃんってブレてないわ~。
これからも頑張って欲しいな。

株はあんまりよろしくない展開。
ANAとJALはここら辺で売っておいた。
ボチボチプラスになったしヨシとしましょう。




106兆の予算、衆院通過。



コロナ感染者は888人。



久々にミスター見たぜ。



「勝つ!勝つ!勝つ!」相変わらず元気そうで何よりッス。






もうそんな季節なのねん。2021/02/21 22:37

今朝の体重は132.7kg、体脂肪率38.7kg、筋肉量77kg。


今日は昼までゆるゆるとお勉強。
昼からプールで90分ウォーキング。

部屋に戻ってテレビをつけたら競馬の
フェブラリーステークス(G1)があるっていうので
4番人気のサンライズノヴァの単・複を100円ずつ購入。

チューハイを飲みながらテレビで競馬観戦。
結果は11着と惨敗。

競馬界ではそろそろ卒業の季節。
今月いっぱいで引退・勇退される騎手や調教師がいます。

もうそんな季節なのねん。

ベテランの蛯名騎手(ユタカ騎手と同い年)も
調教師転身の為、今月で騎手を引退する1人。

小倉大賞典(GⅢ)では8番人気の馬に乗っていたけど
最後は「あわや!」を演出した辺りは見事。

・・・勝って欲しかったなぁ。

仮に蛯名騎手がこのレースに勝てば
JRA全10競馬場の重賞レース制覇!って
快挙だっただけに惜しかったなぁ。

来週で蛯名騎手も調教師に転身だ。
でも最近では名騎手も調教師では苦戦するパターンが多い。

以前なら名騎手なら引退しても
調教師として何とかやっていけることもあったけど
今はかなり様子が変わっている気がします。

以前の調教師・・・それこそ自分が競馬を始めた
1990年代前半の頃は調教師は調教の技術が
成績に直結していましたが

今の競馬を見ていると牧場がある程度、
馬を仕上げて、調教師は馬の調教と共に
馬をマネジメントするようなスタイルになっているようで

蛯名騎手が今後調教師として上手くやるには
このスタイルに順応できるかがカギになりそうです。


数年後に武豊騎手と蛯名正義調教師の
「同い年タッグ」でG1に挑む姿・・・見てみたいぞ~!





コロナの感染者数は日曜日としては横ばい。

千葉県、多いね。
東京に次いで2位の位置をキープしてる。
大阪より多いって何だかショック。



ウィルスはウィルスでもロシアでは
鳥インフルエンザウィルスが「鳥から人への感染」があったらしい。



ミャンマーはクーデター以降、ますます酷いことになっている。


競泳の池江璃花子がバタフライで優勝。


その後は大河ドラマ「青天を衝け」をチェック。
いよいよ今回は主人公の渋沢栄一を含め、尾高家の面々も
全員子役から本人役にチェンジ。

栄一の子役から吉沢亮への切り替わりも良かったけど
能面を使った慶喜役の草彅剛の演出がめちゃめちゃカッコ良過ぎ。

次回は黒船か~。
老中の阿部正弘役の大谷亮平さんが
どんな演技をするか注目しようっと。











大阪選手、全豪オープンを制す。2021/02/20 22:45

今朝の体重は132.8kg、体脂肪率38.8%、筋肉量77.1kg。

先程気づきましたがブログのカウンターが調子悪いです。
色々確認しましたがmicrosoftのedgeだと不具合があるようです。
他の無料カウンターも使ってみましたが駄目でした。

とりあえずgoogleのchromeであれば
スマホ・PCでは表示に問題ないようなので
そのままカウンターの利用を継続します。ご了承くださいませ。




昨夜録画しておいたニュースをチェック。

最近話題のガースー総理の長男と総務省幹部の飲み会の話。
総務省幹部2人を更迭。






日本マクドナルドは社長交代。
カサノバさんは会長になるらしい。

この人、本当に頑張ったね~。

前任者のDV社長の酷い経営を引き継いだ途端、
異物混入事件があったり・・・あの当時は本当にヤバいと
思ったけど、見事に復活!凄い人だわ。

次の社長さんは日本人社長らしい。



今日プールはサボり。
某家電量販店まで散歩してBlu-rayのメディアを購入。



コロナ感染者数は横ばい。



丸山五輪臣がIOCのバッハさんから
「しっかりIOCとしても支援したい」ってコメントを貰ったと報告。

IOCの会長のコメントを真に受けちゃダメよ。


先日の森バズーカ辞任の時だって
始めは「この問題は終了」とか言っておいて
結局、「森会長の発言は不適切・・・」って手のひら返したしアテにはならん。






ガースー総理はG7で五輪開催の決意表明したけど


結局はコロナの感染状況とアメリカの態度で決まる。

個人的にこの爺さんが韓国が一方的に悪化させた
日韓関係改善のために五輪開催をエサに日本に対して
理不尽な圧力をかけるのではないかと危惧の念を抱いてしまう。

日本だけに一方的な妥協をさせようと
仕組もうとするのではないか?・・・と。

「日本が(韓国に)妥協しなければ
東京五輪にアメリカの選手団は派遣しない」とか
圧力をかけてくるのではないか・・・と。

以前のオバマ政権もロクなもんじゃないと思っているけど
今回のバイデン政権も何をやってくるか分からない。

アメリカの民主党政権って表面上は美しく取り繕うけど
その裏でトンデモねー理不尽を押し付けてくる
極悪なクセがあるから油断ならねーわ。




この爺さんの本音は結局ここだ。
欧州との関係が最優先で日中韓を含むアジアの事なんて
テメーらの植民地くらいにしか思っていなのではないか。

オイラはこの爺さんの欧州重視・アジア軽視の
発想や意識が結果的にアメリカの「病状」を悪化させ、
アメリカのポジションの更なる低下を招くと思っていて、

それはすなわちアメリカと一蓮托生の日本も
その呪縛から逃れることはできずにポジションを
低下させることは避けられず巻き込まれるのではないかと考えています。



決勝戦みちゃいました。
終わってみれば圧勝だったけど相手のブレイディ選手も
サーブが強くて似た者同士の戦いだったなぁ。

今回の全豪オープンを通じて大阪選手の表情が
めちゃめちゃ落ち着いていたのが印象的。

以前ならブチ切れてラケットに当たり散らしたり
メンタルが崩れてるなーみたいなモノが分かりやすかったけど
今回は常に平常心で彼女なりのポーカーフェイス。

優勝を決めた直後は笑顔だったけどその後は
またポーカーフェイス・・・どんな心境の変化があったんだろう。
大阪選手、進化してるなぁ。

あと身体も以前に比べて
更にマッチョ&パワフルになったようにも
見えるけど相当ハードワークしてきたのかな。

ま、それはともかく優勝おめでとうございます!


ちなみに全豪オープンの優勝賞金は275万豪ドル。
為替を見ると1豪ドルは83円なので2億2825万円!!!

ちなみに昨年のJRAのトップジョッキーである
ルメール騎手の年収は2億6202万円(*注)らしいので
全豪オープンを圧勝した大阪選手の凄さが際立ちます。

(*注)・・・グーグルで検索して見つけた数字。
ただし各種手当やテレビ・イベントの出演料などは
含まれていないらしいので実際はもっと多いそうです。








凄い一手を繰り出してきたなぁ。2021/02/16 22:10

今朝の体重は133.1kg、体脂肪率39.3%、筋肉量76.65kg。

せっかく昨日131kg台に突入したのに133kg台返り咲き。
昨日1日身体を動かさなかったからかなぁ。

今日からプールも再開するし、頑張りますか~。



昨夜録画しておいたニュースをチェック。

中国にWHOの調査団が行っていたけど
今頃になって一部データの提供を拒否されていたことが判明。




原油先物が遂に60ドル台に突入。

コロナ前の水準まで戻ってきた。
昨年は一時、マイナスをつけていたのがウソのようだ。



高級車ブランドの「ジャガー」が25年からEV専業ブランドになるらしい。

世界のクルマ業界のEVシフトは加速を増しているらしい。



サウジアラビア政府は
「外資企業が中東の拠点をサウジ国内に
置かなければ24年から取引しない」と言い出した。

この背景にはUAEのドバイの存在があるようだ。

これによってドバイから企業を移転させたり、
新産業の誘致を進めると同時に国民の雇用促進に繋げたいらしい。

ただこれがサウジにとってアダにならなきゃいいけどね。





ニュースを見てからちょっと勉強を挟んでZwift。





昼過ぎからプールで90分ウォーキング。



プールからの帰りに某家電量販店へ。
PC用のメモリー置いてあるかなーと思ったけど
狙いのメモリーは在庫なし。

メモリはネットで買うか。



部屋に戻ってから株価の確認。
昨日、日経平均3万円の大台に乗って売りが…と思ったら
更に日経平均は上がっていました。

オイラの保有株も多少上げてくれていました。
ただしそろそろヤバそうな銘柄はサッサと利益確定。
・・・それにしても税金20%ってキツイなぁ。

小金を稼いでも20パーは獲られちゃうってキツイわ。

代わりに1銘柄新規で購入。
オイラは基本的にビビりなので儲けと言っても
微々たるものでコツコツと頑張ります。




夜は気分転換に千葉の学校主催で
無料のオンラインセミナーがあったので受講。

PCだと画面が小さいのでテレビで見ました。
それにしてもネットって凄いや。
部屋で寝そべりながら面白い話を聞けるなんて有難い。




オンラインセミナー後は録画していたニュースをチェック。

明日からコロナワクチンの接種が始まるらしい。



コロナの死者は今日は3ケタ。
千葉は新規感染者が3ケタ。大阪より多いって良くないなー。




五輪の組織委員会長選びは混沌としているらしい。



新会長に求められる5つの観点。

こんなの全部持っている人なんているのかね。

海外のニュース見ていても
最近の日本絡みのニュースと言えば
「森失言⇒辞任⇒次は誰?」もしくは「日経平均3万突破」の2つだけ。

海外から失笑されちゃう又は不安がらせるような
ヤバい人は選ばないでほしいなー。

あぁ、五輪は中止だ!とか思っていながら
頭の奥底にある逆転開催!って言う幻想と言うか
ミラクルみたいなやつがこびりついて離れない。



藤井聡太2冠が高校を中退したらしい。

コロナ渦での経済困窮で学費払えなくて
中退・・・って訳では無くて
「将棋に集中したい」から中退をチョイスしたらしい。

あと2か月で卒業だって言うのに・・・。

将棋同様に凄い手を繰り出してきたなぁ。










夢みたよ。2021/02/06 22:25

久々に記憶に残る夢を見た。
ある御仁に軽く喝を入れられた夢でちょっとシャキッとした。


今朝の体重は132.8kg、体脂肪率39.6%、筋肉量76.15kg。

昨日はチューハイと一緒にバタービーナッツを
まるまる1袋食べてしまったのは失敗だったか。(汗)

・・・当面の間、バターピーナッツはやめとこー。




昨夜録画しておいたニュースをチェック。

先日の森失言バズーカの件で
IOCのバッハさんは「この問題は終了と考える」と声明を発表。





ただIOCの委員の中には納得いかない人もいるらしく

「朝食会場でこの男を絶対に追い詰める」と意気軒高。



国会議員の一部でも森発言を問うツイートもチラホラ。

森さんの明日はどっちだ。
早々に辞任・・・って流れだとは思うんだけどなぁ。

でも後任探しが難航しているのかもしれない。
後任が決まれば森さんも即、辞任って流れなんだと思う。




視覚障碍者の男性の嬉しそうな声。



その秘密はこのメガネにあるようです。




メガネの真ん中からレーザーが出てて
そのレーザーをスマホのカメラで見てみると
映像が見えるじゃありませんか!



この仕組みが凄すぎ。
メガネに搭載された小型カメラの映像を
微弱なレーザーを使って網膜に直接投影しているらしい。



QDレーザーって会社がこの仕組みのメガねを量産するらしい。



すっげー、この社長さんの志、高いなー。



将来は顔認証、5G、自動運転への参入も視野にいれているらしい。

おまけにこの会社の株が
昨日上場されて大人気になっているらしい。
オイラが買える価格だったら買ってみようかな。


ニュースを見てから
ネットで昨夜届いたイベントチケットについて確認。
どうやらあのチケットは延期後でも有効らしい♪

あのチケットとは2月5日より行われる予定だった
スケーター浅田真央さんのイベントの千葉公演のチケット。

4月に延期になったのですが
チケットはそのまま使えるそうで・・・嬉しいっす♪

危うくチケットが届いたら速攻で払い戻ししちゃうところでした。(汗)


午前中は停滞していたWEB作成に取り組んだ。




昼からプールで70分ウォーキング。


部屋に戻ってしばらくして
14:52から隣の部屋からあの低音が響き始めた。

先月の24日以来、2週間近く低音が無かったので
「乾燥機使うの止めたのかなー」とか勝手に思っていたけど
そうでは無かったらしい。

あぁ、また夜中まで鳴るのかな~と
重い気持ちになったのですが18:19に停止。
この時間帯で収まってくれればまだ幸いかも。

音量は42~44db・・・忘備録として残しておこう。

WEBの作成に取り組んでいたけど
ちょっと煩過ぎて集中力が切れた。

耳がすっぽり包んでくれるようなヘッドホンでも買おうかな~。




夜のニュースをチェック。コロナの死者が多いね。
きっと今日も100人超えしそう。
これが200とか300にならないことを祈るばかり・・・。




アメリカのブリンケン国務長官が中国の楊潔篪と電話会談。

人権問題で「中国に立ち向かい続ける」を強調。



ただ中国側も「外部勢力の干渉を許さない」と一歩も引かない姿勢。



その裏で海警法改正後初めて
武器使用を認められた中国海警局の船が日本の領海侵犯。






神の子・マー君が楽天のキャンプに参加。

明日はさっそくブルペンで投げるらしい。














朗希は大丈夫か?2021/02/01 22:48

今朝の体重は133.4kg、体脂肪率39.3%、筋肉量76.8kg。


朝のニュースをチェック。

イギリスはTPPへの加盟申請を決めたらしい。



ロシアでは野党指導者の釈放を求めるデモが拡大。

5000人超が拘束される事態になっているらしい。




アメリカでは共和上院の10人がコロナ追加対策の対案を出した。

民主党は日本円で1.9兆円規模ですが
今回の対案は5000~6000億ドル(日本円で52~63兆円)程度。

両党の隔たりがハンパ無い。



中国の海洋調査がグアム海域まで進出しているらしい。

海警局の強化を含めて中国の動きが怖すぎる。




あの帝国ホテルが空いている客室の一部を
アパートに転換するらしい。

どんなサービスが受けられるんだろう。




おぉ!遂にモーサテも4月からのメンバーを発表した。

佐々木(明子)さんがWBS(ワールドビジネスサテライト)に異動で
メインキャスターが1枠空いたのは分かっていたけど
今度の番組改編でメインの秋元さんまでいなくなってしまった。

メインはWBSから相内優香さんがスライド、
更に塩田真弓アナがもう一人のメインになった。

ニューヨークの西野さんと解説の大浜さんは残留って形。
カドヤンは残留なのかな。



朝からZwift。



月曜日はプールも定休日なのでお買い物。

上の写真だと「いい天気」って感じだけど
今日は変わりやすい天気でほとんどが曇り&雨でした。




夜のニュースをチェック。


ミャンマーで軍がクーデター。
民主化を進めたいスーチーさんと軍部は対立していたらしい。



昨年、行われた総選挙で更に民主派が議席を増やして
「軍の権限が制限されそうな」憲法改正の可能性が出て
焦った軍部が強権に打って出たらしい。



やっぱり緊急事態宣言は延長される模様。
明日には期間などが決まるらしい。




緊急事態宣言の最中、夜の銀座でハメを外したのは
1人では無く3人であったらしい。



当初は1人で・・・って言っていたけどウソだったらしい。

小賢しいわ~・・・。
明日以降、メディアからフルボッコなんだろうなぁ。



最終的に議員辞職と次回選挙への不出馬を
表明した公明党議員とのギャップは・・・埋めがたい。





今日は1792人。明日以降の数字の推移に注目。


厚労省のサイトを見たら31日までの数字が出ていたのでチェック。

1月全体  検査188万3481人、陽性者152585人、陽性率8.1%
1月22日~31日 検査60万1098人、陽性者37724人、陽性率6.27%。

まずは1月全体で検査数が188万3481人。

1月は年末年始の連休があったにも関わらず
昨年の4月から9月までの6か月分の検査数(186万1676人)を
超える凄い数字が出ました。(もちろん過去最高)

月の前半でかなりの感染者が出て、どうなってしまうか
心配された陽性率も終わってみれば8.1%でクローズ。

週ベースで言えば1月2週に10%を超えていた陽性率は
10.43⇒8.37%⇒6.27%と順調に下がってくれています。


個別で見ると東京も注目しています。

先月8日に厚労省から全国の保健所に飛んだ
事務連絡の影響で東京都では検査数が減少したことで
感染者も減っている傾向が続いているようです。

7日間平均の検査数で言えば1月10日につけた12145人を
ピークに1月29日には8361.1人まで減っているようです。
8361人と言えば昨年12月の感染者数爆増前の水準です。

東京都の検査数及び陽性者数のデータは
東京都のコロナのサイトから拝借しました。







全国の10月以降の週ごとの数字はこんな感じ。

10月1日~7日 検査人数12万1844人、陽性者3392人、陽性率2.78%。
10月8日~14日 検査12万1874人、陽性者3633人、陽性率2.98%。
10月15日~21日 検査11万6007人、陽性者3782人、陽性率3.26%。
10月22日~31日 検査19万人、陽性者6776人、陽性率3.56%。

11月1日~7日 検査12万8296人、陽性者6051人、陽性率4.71%。
11月8日~14日 検査16万2941人、陽性者9572人、陽性率5.87%。
11月15日~21日 検査20万6004人、陽性者13545人、陽性率6.57%。
11月22日~30日 検査27万6376人、陽性者17963人、陽性率6.49%。

12月1日~7日 検査24万0155人、陽性者15368人、陽性率6.39%。
12月8日~14日 検査28万8168人、陽性者17726人、陽性率6.15%。
12月15日~21日 検査31万3961人、陽性者18569人、陽性率5.91%。
12月22日~31日 検査43万1658人、陽性者34228人、陽性率7.92%。

1月1日~7日 検査38万2300人、陽性者30948人、陽性率8.09%。
1月8日~14日 検査41万2114人、陽性者43023人、陽性率10.43%。
1月15日~21日 検査48万7969人、陽性者40890人、陽性率8.37%。
1月22日~31日 検査60万1098人、陽性者37724人、陽性率6.27%。

(これらの数字は厚労省のデータを足し算・割り算しただけなので参考程度にどうぞ)



ちなみに4月以降の全国の月ベースでの検査数、陽性者数、
陽性率はこんな感じ。(データ元は厚労省のサイト

4月 検査人数118490人(陽性者数12361人陽性率10.4%)

5月 123017人(2488人・2%

6月 12955人(1748人・1.4%

7月 314162人(17367人・5.5%

8月 61万7602人(32000人・5.18%)

9月 56万7450人(15091人・2.66%)

10月 54万9725人(17583人・3.19%)

11月 77万3617人(47132人・6.09%)

12月 127万3942人(85891人・6.74%)


1月 188万3481人(152585人・8.1%)



*重ねて書きますがこの数字は厚労省のデータを

単純に足し算・割り算しただけの数字なので参考程度に見てください。







プロ野球のキャンプイン。

マリーンズの佐々木朗希。
今年デビューできるのかな?ちょっと気になる。

佐々木投手を見ていると何だか不安。

入団前からすぐに壊れちゃんじゃないか?って
懸念を持っていて、マリーンズが大事にしているのは
悪くないと思うけど・・・不安なのだ。

不安しかない。

1年間、身体作りをしてきたんだと思うけど
ピッチングもこじんまりしているような印象もあるし・・・。

何だろう?この不安は・・・。
何がともあれ、無事にデビューして欲しいとしみじみ思う今日この頃。



ニュースを見てからネットの動画でCSSの小技を勉強。






ゴールデンでやればいいのに。2021/01/30 22:03

今朝の体重は133kg、体脂肪率39.9%、筋肉量75.85kg。


楽天モバイルが新しい料金プランを出してきた。

20GBの料金は据え置きするも、
使用するデータ量によってメリハリの利いた料金設定になってます。



申し込み方法が「店舗」・「オンライン」があるのが特徴。

同業他社はオンライン専用で
デジタル弱者には優しくない仕様だけど
楽天だけは「店舗」での申し込みが出来るのは特徴。

これが高齢者の心に響くかは未知数だけど
ただオイラみたいな情弱な中年には嬉しいかもしれない。



でも楽天ってまだエリア狭いよね~って思っていたら
夏時点で96%のカバー率を目指しているらしい。






ドイツのワクチン委員会は65歳以上は
評価データが不足していることから
ワクチンを接種すべきでないと評価。



ニシムラ大臣は「通勤者の7割減、テレワーク7割・・・」と言うけど

そんな事は先に「政府・国会のテレワーク7割」を
やってから発言して欲しい。

・・・っつーか、「やってから」とは言わないまでも
「政府・国会もテレワークをやる姿勢」くらいは見せて欲しい。

仮に政府・国会がテレワークを始めたなら
民間も舵を切らざるを得ないと思う。

まずは「塊より始めよ」だ。


ついでに国会議員も7割削減・・・目指して欲しいな。(笑)
だって日本の国会議員の7割以上って
金魚のフンみたいな奴ら・・・って気がするんだよね。

国会初日から居眠りしたり
このご時世に夜の銀座でハメ外しちゃったり・・・クレイジーだよね。

国会議員の大多数が金魚のフンのクセして
自分達が偉いとか思ってんじゃねーかな?って思う。
きっと貴族みたいな気分になってんじゃねーかな。

フン1人に年間2000万以上も・・・クレイジーだし
間違いなく税金の無駄遣いな気がするんだよなぁ。






先日、時期も考えずに夜の銀座を楽しんでたバ●2人。
議員辞職はせずに党内の役職を辞任することでクローズらしい。

こりゃ、おバ●なメディアの格好の標的になりそうだ。



昨年可決したスーパーシティ法案によって
遂にトヨタの実証都市の着工が始まるようだ。




静岡県の裾野市に「ウーブン・シティ」を建設。
そこではあらゆるクルマ・モノ・サービスをネットで繋げる
実証実験が行われるらしい。



今日はプールをサボって本屋まで散歩。

いつもならクルマで行く本屋まで歩いてみた。
運動代わりなのだ。

今日も立ち読みだ。
あと60ページってところで終了。
明日までには読み終わりそうだ。



部屋に戻って何気なくテレビをつけた。

番組表を見ると5分後にNHKで
あの山口百恵のラストライヴが放送されるらしい。

えっ!マジか!?
慌ててレコーダーの録画予約。
こりゃ、永久保存版じゃ。

NHKってバ●なの?・・・って、つくづく思う。
これだけ凄いコンテンツを午後3時半からって・・・おかしいでしょう。
ゴールデンだったら(視聴率)2ケタ行けるだろうに。

民放だったらバンバン番宣ブチかまして
視聴率20%狙うぞ~♪くらいの超凄いコンテンツ。

それをロクにPRも入れずに
土曜の午後3時半にシレっと放送するって
コンテンツの良さを全く分かって無いんじゃないかな。

NHKって公共放送だから
視聴率なんて気にして無いんだろうなぁ。
それにしたってゴールデンでやって欲しいクォリティーだよ。




それはともかく余計なCM無しでライヴ映像を見れるって幸せ♪

ライヴを観ていたら気分がハイになって
放送中だったけど近所のコンビニに行ってチューハイetc・・・を購入。

録画中の番組を最初から見直しちゃいました。

70年代最強の女性歌手の一人であり、
「時代と寝た女」と言われるほどのスーパースターで
10代で紅白のトリをやっちゃった山口百恵。
(↑多分、歴代で見ても10代は彼女1人だけだと思う。)

久しぶりに見たけど山口百恵っていいね~。
この存在感、とても21歳とは思えない。
なんちゅー貫禄。時代を背負っている感がハンパ無い。


思わずチューハイ4缶開けちゃいましたわ。




新規感染者は3300人台。
千葉は相変わらず300人台。多いなー。

茂原市は通算で119人。(うち無症状が24人)




都の基準で東京都の重症患者数は9人減の141人。



1月27日現在、国の基準での
東京都の重症患者数は567人。(7日で32人増)
(データ元はNHKのコロナサイト

相変わらず限界突破サバイバー(by氷川きよし)だぜ。
そりゃー、全王様もおったまげ・・・ってか。(←くどいっすか(汗))




かつて名プレーヤであり名監督と称された野村克也氏をして
「神の子」と言わしめた男が日本球界に帰ってきた。




もう纏うことも無いと思われた神の衣。
楽天の背番号18をこの男が纏う日が再び来ることになろうとは・・・。

東日本大震災が直撃した東北に勇気と希望を与えた
プロ野球2013シーズンにはこの男の名前と
伝説となったピッチングは欠かせないと誰もが思う。

日本全国が心震えたあのプロ野球2013シーズンは
この男のためにあったと言っても過言ではなかろう。
あの伝説になった2013シーズンから8年。



LEGEND IS BACK!!!

コロナ渦巻く日本がこの男を呼び寄せたのか。
楽天の背番号18・田中将大・・・・・降臨。

今シーズンの楽しみが1つ増えた。


どうかマリーンズ戦ではお手柔らかにお願いします。









神の子、日本球界復帰へ。2021/01/28 22:05

今朝の体重は133.6kg、体脂肪率39.2%、筋肉量77.1kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

ワクチン接種が進んでいるイスラエルでは
ワクチンを2度接種した人の陽性率は0.015%。




日本では川崎市でワクチン接種の訓練。



河野ワクチン担当曰く
「最短でもワクチン接種開始は4月1日」。



日本医師会の会長は来月7日の緊急事態宣言解除に否定的。



「解除すると(気が)緩む」から・・・・・だそうだ。
自分らの怠慢を国民に転嫁しようって肚が許せんわ~。






コロナの死者が10万人を突破した
イギリスのジョンソン首相が国民に謝罪。



国会では日銀の黒田総裁が
「(現時点で)ETFの買い入れをやめる考えはない」。



ガースー総理はバイデン爺さんと初めてのテレフォン。





ワクチン調達が遅れそうな日本で
アストラゼネカのワクチンが量産出来るらしい。

ただし供給開始は早くても5月とのこと。(by日経新聞ネット版)



台湾の半導体大手TSMCの存在感がハンパ無いらしい。

半導体の世界ではインテルが停滞している間に
TSMCと韓国のサムソンが抜けだして
いまや米中冷戦の裏でTSMCが独走しているらしい。





おっ!あの万年赤字のテスラがいよいよ通年で黒字だ!



今日も朝から雨模様。
週に1度のパン屋と立ち読み。

以前は週に2,3度行っていたパン屋ですが
最近は週1に頻度を減らしてます。

ここのパンは美味いんだけど、
オイラが1度にパンを食べ過ぎるせいか
翌日体重が増えちゃう傾向なので頻度減らしてます。



今日は寒いし、プールはサボって本屋に行きました。



もともとデザインやらレイアウト系の本を
物色していたのですが、何故か?全く関係の無い本を
手に取ったら黙々と読んでしまった。

想像以上に面白くて買っても良かったけど
半分以上読んじゃったので明日、残りを立ち読み・・・
もとい、座り読みしようと思ってます。(笑)

どうも本屋に行くと色々気が散ってしまうなぁ。





今国会の最重要課題の3次補正は無事に成立しそう。

コロナ優先のはずがGOTOやらインフラやら・・・。

GOTOはどうなの?って思うけど
インフラ老朽化はコロナ程じゃないけど
日本にとっては相当深刻な課題だと思うから仕方ないかな。


あとコロナ特措法と感染症法も改正案も通りそう。

先日発覚した「夜の銀座問題」が影響してか、
懲役刑は削除、罰金も大幅減額で決着しそうです。





新規感染者は4000人超。死者は過去最高を更新。



「ここは分岐点・・・」

ここが勝負・・・分水嶺・・・分岐点・・・

去年のコロナの流行から都民はおろか
国民はアンタに煽られ続けてきたけど
もうみんなアンタの顔すら見たくない・・・って思っているんじゃないかな。

少なくともオイラはウンザリ。
もっと気の利いたこと言えないのかね~。

例えば「国から予備費1兆パクってきたからさ~、
迷惑かけてきた飲食にバラ撒くね~♪」とか
ちょっとは元気が出るような景気のいい話をして欲しいわ。





東京都の新規感染者の高齢者の割合が急上昇!
・・・でた!こんなんで高齢者の恐怖を煽ってんのかな。


東京都は保健所の負担軽減名目に
1月8日に厚労省から保健所に出された事務連絡で
重症化リスクの高い高齢者優先・・・って事になっているので

それ以降のデータは高齢者が増えやすいのは
当り前で東京都では感染者における高齢者の割合は
今後もますます増えていくんじゃないかな。





東京都の重症患者数・・・これも勘弁。
都の基準でいつまでやるのかな。
国の基準より激甘設定なのが都の基準。

どのメディアも国の基準でなくて
都の基準で報道をしているのが謎。

NHKも地上波のニュースでは
都の基準で報道しているけどその裏で・・・



NHKの特設サイトを見てびっくり!(・・・しないか。(笑))

このヨコ棒グラフは重症者用ベッド数と重症者数のグラフ。
(データは厚労省のデータを使っているようです)

薄々分かっちゃいたけど
東京都を見ると重症者用ベッドが間に合ってないじゃん。

上の画像は先程、NHKサイトからパクってみました。
1月20日時点で107%です。・・・・・突破してますけど。

・・・っつーか、1月13日の時点で
限界突破!サバイバー!(by氷川きよし)してんじゃねーかよ。
こりゃ、全王様もおったまげ!だぜ。


こんな事やってるから地上波のニュースが
まともに見れなくなってくるんだよね。
NHKを含めた主要メディアって、こんな報道して何に忖度してんだろう?

常に疑って見てないと・・・。





LEGEND IS BACK!!!
神の子、マー君が楽天に復帰らしい。

推定年俸9億か~。
あぁ、帰ってきてほしく無かったなぁ~。
マー君って、マリーンズに強いからさ~。

・・・っつーか、楽天ってマー君が入ったら
先発がかなり凄いことになるんじゃないの?

マー君、涌井、岸、則本・・・きっと12球団最強!?
今シーズンはエライことになりそう。

ただ日本のボールに馴染むのに時間がかかるようなら
以前ほどの活躍は無いのかなー?・・・と一縷の望みは
あるけれど、マー君ならすぐに慣れてしまうんだろうなぁ。

出来れば神の子・マー君にはマリーンズ戦は避けて頂いて
ソフトバンクをはじめマリーンズ以外の
パ・リーグ他球団を駆逐して頂きたいわ~。








石川佳純、勝ったよ♪2021/01/17 22:20

今朝の体重は134.6kg、体脂肪率39.3%、筋肉量77.55kg。

朝からPCに向かってお手紙を書いた。
昨年の5月以来(当時のブログ)、久しぶりに乾燥機の音が
迷惑なお隣さんに「お願い系」のお手紙を書いた。


昨年、不動産屋さんからも連絡は
いっているはずだけど、逆ギレしていたらしいし、
騒音は夕方から煩い状況も変わらないので

時間帯を昼間にスライドできませんか?・・・みたいな
丁寧な文面を意識して書いてみた。

正直、これ以上手紙を書いたりするのは
隣のオジサンが逆ギレして、想定外の報復があるかも
知れないし、怖いなーと思いつつも

こういった状況が続いて我慢を続けた挙句、
自分のメンタル的がやられてしまうのも悲しいので
想いを込めたお手紙をお隣さんの郵便受けに入れておいた。




そのまま散歩に出かけた。



茂原公園に行ってみた。


以前から気になっていた「展望台」への階段を上ってみた。



初めて茂原公園の階段を上ってみたけど途中で息が切れた。

5年くらい前に当時の職場の自転車リーダーと一緒に
鎌倉を歩いた時を思い出した。(当時のブログ

あの時も息が切れていたなぁ。




展望スペースらしい所に到着。



茂原に住んで20年近く経つのに
茂原公園にこんな場所があったことを初めて知った。

茂原が一望できた。
この場所、いいなぁ。







公園の案内図を見るとまだまだ道は続いているみたいだけど
疲れてしまったので、今日はこの辺にしておこう。

今後は少しずつ開拓していこう。




部屋に戻ってPCでネットニュースを見ると
NYタイムズが「東京五輪開催中止の可能性」に関する
記事を出したことでワイワイしているようだ。

日本政府や五輪の利権どっぷり浸かっている
国内メディアは現状、口が滑っても中止の「ち」すら
言えないのかもしれないけど、海外メディアが騒ぎ出した。

昨年の延期が決まった時もあっという間だった。

ある日、朝からメディアが一斉に五輪開催に
ネガティヴな報道をしはじめて、(当時のブログ)、
翌日には延期決定…って言う流れ。(当時のブログ

あの時は月曜日に日本のメディアが
ネガティヴ報道をして火曜日には延期が決まった。
政府とメディアが口裏合わせしたかのようなスピードだった。

まだ1月だから今すぐ「五輪中止!」って話には
なりづらいと思うけど、個人的には五輪は中止になると思っている。

全国で成人式すらまともに開催できず、
未だにワクチンの接種すら始めていない国が
「五輪をやりきる!」なんてちゃんちゃらおかしい。

既に中止に向かって議論は始まっているのではないか?

少なくとも日本政府から「中止」は言い出せないから、
WHOあたりに「(五輪の)中止勧告出してくださーぃ」って
お願いしているんじゃないか?そんな妄想が頭を巡る・・・。




昼からプールでウォーキング100分。

その後は部屋でゆるゆるとWEBのカンプ作り。



夜のニュースをチェック。
相変わらずの新規感染者数と重症者数。



阪神・淡路大震災からもう26年経ったのか。

再来月には東北大震災から10年。
時の過ぎるスピードはハンパ無く速い。




日本時間の21日にアメリカでは大統領就任式があるみたい。

でも例年のお祭りみたいな雰囲気とは違って
異例の厳戒態勢での就任式になるっぽい。




石川佳純、勝ったよ。良かったねー♪
正直、伊藤美誠に勝つとは思っていなかったなぁ。

ちょっとグッときちゃった。



大栄翔、8連勝。
ちょっとヒヤッとしたなぁ。

1敗力士がいなくなったのは大栄翔にしてみれば
有利な材料だけど今後の平幕との闘いも油断は出来ない。
・・・と言うか、逆に平幕相手だから油断できない。















やっぱり延期か・・・。2021/01/14 22:37

今朝の体重は134.3kg、体脂肪率39.5%、筋肉量77.15kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

ユルユルな空港防疫に関連して
ハトポッポ大臣が「14日間待機を守る誓約書を求める」
「違反者は氏名の公表も検討・・・」とのこと。

生ぬるいわ~。



日中のビジネス往来に関して事実上、一方通行らしい。

中国からは多くの実習生etc・・・が大挙訪れているけど
日本から中国には厳しい規制の為ほとんど入国されてないらしい。

中国がこんなにガチでやってんのに
日本って対策って本当に生ぬるく感じるし、
行き当たりばったりで稚拙。

この分ならコロナで東京五輪が中止になって
ウィルスをばら撒いた中国が来年北京で
コロナ後初の五輪開催っていう

日本としては耐え難い未来が待っている気がする。




欧米と同様に中国でも新車販売は減っても
新エネルギー車の販売は上昇しているらしい。

電動車の普及も思いのほか速いかもしれない。
10年後・・・とか言っていたら手遅れになりそうな雰囲気は感じる。



アメリカの下院でトランプさんへの2回目の弾劾決議が可決したらしい。



昨年はコロナ渦でも企業倒産が減ったらしい。

ただ政策支援が無くなれば今年大きな反動が出てきそうだ。




大統領を退任するトランプさんに更なる逆風。
ニューヨーク市がトランプさんの一族の企業との契約解消を発表した。

アメリカはコロナの流行以降、大規模な経済対策を施したけど
トランプさんの一族企業は大統領が絡んでいるために
その恩恵を受けることが出来なかったらしいと聞いたことがある。

ツイッターが使えなくなって発信力を封じられ、
銀行からは見放され、ニューヨーク市からも契約解消され・・・。

逆風だね~。



朝から立ち読み&パン屋。



プールに行くのが面倒だったので部屋でZwift。



その後は本屋行ったり



家電屋さんに行ったり・・・。


部屋に戻ってPCでメールを確認すると
悲しいお知らせが届いていました。

実は来月の5日~7日にフィギュアスケーターの
浅田真央さんが千葉で公演の予定でした。
最近、浅田さんが注力している「サンクスツアー」です。

今月の7日に「千葉公演」のチケットの抽選に当選!
それもS1席をゲットしていて、内心ウキウキしておりました。

しかし緊急事態宣言が発令されて
公演が中止or延期の可能性も出てきて

「ダメかなー?」とか
「でも5000人以内だろうから大丈夫では?」とか
思いつつ日々を過ごしておりましたが

本日、正式にメールで延期の旨が伝わってきました。

小さい会場のS1席で浅田さんの
華麗なスケートを見れるという、プレミアな機会が
失われてしまったことは本当に残念な事でした。


ただ幸いだったのが「中止」ではなく「延期」だったことです。


この「サンクスツアーの千葉公演」は
昨年もコロナで延期になっていて、
今回、2回目の延期になりました。

さすがに2度目は・・・中止ではないか?と
思っていただけに「延期」の報に
ある意味、ホッとした気持ちにもなりました。

まだ、チャンスはあるのだから。


でも、S1席・・・クッ。(涙)
(↑やっぱし悔しいし、残念すぎるぅ。)



夕方からテレビを見ていると違和感ありありな報道。


これまで不思議なくらい取り扱わなかった
「世界トップクラスの病床数があるのに医療ひっ迫?」って
話題を一斉に取り上げ始めた。

メディアはかなり前から知っていたはずなのに・・・違和感しか感じない。



NHKも同じく・・・。



どのメディアも異常なくらい国民に対して
「感染拡大」だの「緩み」だの「人出」だの・・・と
バカ騒ぎしていたくせに急に手の裏を返すような変容ぶり。



まるで政府に取って代わって
メディアが揃って国民に「言い訳」をしているようだ。



ここまで追い込まれてようやく政府も
民間の医療機関のリソース活用に言及。



政府が動き出したので仕方なく医師会も動き出したらしい。

この人も今まで自分の怠慢を棚に上げて
国民にプレッシャーかけてたけど
認めざるを得ない状況になっているらしい。



政府と医師会の怠慢もここまで状況が悪化させた
大きな要因の一つなのは間違いなさそうだ。

あぁ、千葉がまた過去最高を更新しとるわ。




民間の一部に「捺印」や「対面」など旧態依然とした
ビジネススタイルの破壊に乗り出す動きが出てきた。



コロナ渦を契機にこういった動きが出てきたのは
日本にとっては数少ない光明。



大栄翔、4連勝。こりゃ、面白くなってきた。



結果的に巨人に残留を決めた菅野は
1億5000万増!NPB史上最高の8億円で契約更改。

8億って凄いね。
でもメジャーに行っていれば、どれだけだったのかな~。















Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索