アクセスカウンター

池江璃花子、代表内定!2021/04/04 22:50

今朝の体重は133.4kg、体脂肪率38.9%、筋肉量77.3kg。


今日は朝一で実家へ行って所用を済ませてから


部屋に戻ってZwift。



午後からお勉強のためにJRを使って千葉へ。

電車内の広告がますます少なくなってますね~。
以前なら空くことはなかった扉脇の広告スペースも空いてます。



僕が乗っていた車両では中吊り広告は僅か4枚。
そのうち3枚がJR関連の広告・・・。(泣き笑い)





広告スペース全体で多分2割埋まっているか、いないか・・・ってくらいです。

この時はJRも広告が集まらないのかな~って思っていました。
ところが蘇我駅に止まっていた京葉線の車両を見ると
ガッツリ広告があるじゃないですか!(写真が無くてゴメン)

その後、千葉駅で降りたときに内房線の車両も
見てみましたが、外房線同様に広告が少ない。


これって、蘇我から南のJRに広告貼る価値は無いって事かなぁ?
広告も地域格差か・・・なかなか泣けてくるわ~。




千葉でwebカンプ作成の続き。

先生のアドバイスを貰いながらフォントの大きさを
小さく纏めるだけで全然見栄えが違ってきた。

こりゃ、面白い。
教室は2コマ(3時間)予約していましたが
3時間なんてあっという間だ。



帰りの電車で軽くチューハイ。


部屋に戻ってからガッツリとチューハイ&乾きモノ。



がっつり晩酌しながら録画しておいたニュースをチェック。

日曜にしては2400人超え。増えてるね~。



都知事は口だけは「強い危機感を持って・・・」とか言いながら何もやらない。

オリンピックの開催都市の長がこれでは
東京五輪もどうなるか?本当にわからないな。

実際のところ、未だにアメリカは選手派遣をするかを明言していない。
アメリカの動向ひとつで五輪の開催なんてどう転ぶか分からん。





今夜のニュースでは世界のコロナ感染の状況も伝えていました。



ワクチンの1回接種が人口の約46%に達するイギリス。



1月には1日あたりの死者が1800人を超えた日があったけど
直近では1日あたり10人程度まで減少しているらしい。

これもやっぱりワクチンの効果なんだろうなぁ~って思う。



NHKのニュースがイギリスと比較したのが
感染が急拡大しているインド。

ニュースでは
「インドでは少なくとも1回接種が人口13億の約5%にとどまる・・・」と
接種が進んでいないインドの現状を伝えていた。


インドの現状を見下したようなNHKの
「上から目線」ぶりにカチン!ときてしまいました。
おいおい!それじゃ日本はどうなんだよ?って聞きたくなりました。

ちなみに日本じゃ少なくとも1回接種は109万人余りに留まっています。
(4月2日時点。データは厚労省のサイトから拝借)

人口の1%の接種すら達成していない日本のメディアが
人口の約5%、約6500万人接種を達成している
インドを軽く見下したような報道って・・・。

随分、上から目線じゃねーの(笑)って思ったし、
自分達の事は棚に置いて、よくこんな事言えるよって思いました。




これが4月のワクチン配送計画らしい。

この計画表の右に出ている数字が1日あたりなのか、
色で囲まれた期間あたりの数字なのか良く分からないなー。

ただニュースでは色で分けられた期間中に
右の数字分だけ配送されるって言っているから

4月5日から11日で9万7500回分、
4月12日から25日で97万5000回分、
4月26日から30日で167万5050回分。(*注)

合計で274万7550回分になりそう。

ワクチン接種対象の高齢者は約3600万人いるって
言われているのにちょっと少なすぎる気がするけどなぁ。




ちなみに1日当たりで計算してみると
4月は1588万2750回分。

これくらいの数字で供給できるなら6月末までには
「対象の高齢者(約3600万人)全員に2回ずつ接種できる量を
供給できる見通し」って言うのも納得できる。

でも実際はどうなんだろう。
NHKの報じ方を聞いていると274万人だよなぁ。

それとも5月からJCRファーマで生産されるのをアテにして
6月末まで供給できる!って言っているのか・・・分かりづらいなぁ。
1

(*注)ちなみに全市町村は1718市町村で計算しました。
(市町村数データは総務省のものを使いました)




日本を含む周辺諸国に嫌がらせをするのが
好きな中国がフィリピンに嫌がらせをしているらしい。

フィリピンの排他的経済水域内で中国漁船が留まっているそうだ。




当初は中国側は天候の悪化で留まっているって
話をしていたけど、そのうちにマニラの中国大使館が
「長年、中国の漁民が漁をしてきた場所だ」と逆ギレ。



これに対してフィリピン国防省は
「南シナ海をめぐる中国側の主張は国際的な仲裁裁判でも
否定されている」と国際法違反を主張している。

近年の中国の横暴ぶりはマジでヤバい。




そんな荒んだニュースが多い中、唯一元気を貰ったニュースがこれ。

池江璃花子選手が東京五輪のメドレーリレーの
代表に内定したらしい。おめでとー。

池江選手は一昨年の2月に白血病を公表して
療養に入って白血病を克服、リハビリを経て昨年8月に試合復帰。
そんでもって今日、五輪代表っすか。

復帰当時は24年のパリ五輪を狙うみたいな事を言っていたけど
まさかの東京五輪の代表獲得って凄すぎじゃないか。

体型を見ても白血病前ほどバキバキじゃないし、
まだまだ上昇の余地がありそう。

まだ大会は続くみたいだし、
池江選手の五輪の出場種目が増えるかも知れない。
いや~、凄すぎてこっちが鳥肌モノだわ。







バーベキュー2021/04/02 22:42

朝一の体重は132.2kg、体脂肪率39.2%、筋肉量76.25kg。



半導体大手のTSMCは3年間で1000億ドル(約11兆円)の投資を発表。

半導体産業ってめちゃイケイケだなぁ。



ワクチン接種は47373回。



ファイザーのワクチンは半年後も有効性91.3%。



ガースー総理は昨夜のWBSのインタビューで
「まん防」適用中の解散に否定的らしい。

いいぞー!
あの法案が通るまでは解散しないでね~。




日銀の短観が出た。プラス5だ!



しかし宿泊・飲食サービスはマイナス81だ。
GDPとかじゃ分かりづらいけど短観はガチでリアルな数字が出るから分かりやすい。




昨夜のNY株式、S&P500が遂に4000を突破。



アメリカの医療費って、ガチで高いなぁ。
高額な医療費がもとで破産する人がアメリカでは多いって言うのも頷けるぜ。





ニュースを見てから軽くZwift。



その後、某銀行で手続きetc・・・。



やることをやってから元職場の先輩宅へ。



今日はいつもの先輩たちとバーベキュー。



晴れてくれてありがとう。

キンキンに冷えたビールは最高。



お腹いっぱい頂きましたとさ。





ジワジワ元気でてきた。2021/03/30 22:47

今朝の体重は133.4kg、体脂肪率38.4%、筋肉量77.95kg。




昨夜からリニューアルオープンしたWBS。
記念すべき初回放送にゲストとして孫正義がやってきた。

投資した会社についての話で始まって
米中対立、アリババのジャック・マー氏との親交話や
視聴者からの「ソフトバンク・カーはできるの?」と言った質問に答えたり

孫氏から「日本はAI分野において徹底的に遅れている」と言う
警鐘を引き出したり、ヘボメディアでは上手く聞き出せない話まで
いろいろ聞いてくれた・・・大江アナ、グッジョブ!






野村HDがアメリカで2200億円の損失を出しそう・・・らしい。



アメリカのファンドがレバレッジ利かせまくった
取引でヤラかしたのが原因らしい。

こういうところからリーマンショックみたいな
大騒動になってりしないか、ちょっと心配。



スエズ運河で船が座礁してしまった問題は無事に解決。



ただし400隻超の船が足止めを食らっているらしくて
待機解消には3日半かかるらしい。

損害賠償も凄いことになりそうだ。



(コロナ渦で)地方の消費・賃金の低下が著しい・・・って話題。

これはコロナに関係なく、以前から言われていた話で
それが一昨年の消費増税や最近のコロナで表面化したってだけじゃねーかな。

でもこれからは地方が面白いと思うんだけどね~。




味方が欲しい中国が中東でワクチン外交だ。

中国はしたたかだ。
世界を見ても全てが欧米好きな国ばかりじゃない。

中国はそういった欧米がそれほど好きじゃない国を狙い撃ちにして
コツコツと支持を広げようとしているように見えて不気味だ。



午前中にzwift。



昼から千葉でwebカンプ作成。

ある程度、出来上がったところで先生に見せてみた。
先日のようなダメ出し来るかなーって思っていたけど

「おっ、前に比べたら全然イイじゃん!」って言ってくださった。

これは嬉しい!周りにいるwebの生徒が
イマドキでイカした(←死語?)サイトを作っているのを横目に
自分のセンスの無さにブルーになることも多かったのですが

先生の一言でジワジワと元気が出てきた。
よっしゃ!頑張るべー。





夜飯食べてから夜のニュースをチェック。
新規のコロナ感染者は2000人超。



厚労省の老健局の職員23人が
都内の飲食店で送別会をやっていたらしく、
一部の職員は深夜0時近くまで店にいたそうだ。



田村厚労大臣はごめんなさいしてました。





速報で送別会を主催した課長は更迭。
田村大臣は大臣給与2か月分の自主返納になったそうだ。

明日以降、野党もメディアもこの問題でバカ騒ぎするんだろうなぁ。

それにしても近年の国会って本当にだらしない。

週刊文春片手にスキャンダルだ!とバカ騒ぎして
悦に入る野党やタコメディアもなさけないし
対する与党の狼狽する姿もなさけない。

こんなバカげた茶番・・・もとい、国会運営のために
官僚たちは身を粉にして徹夜上等の真っ黒環境な職場で
ウンザリしながら、失望しながら資料を作っているんだろうなぁ。

別に給料が高いわけでもない、残業代だって
全て出ていないって話を聞いたこともある。

この件で立憲民主党の安住淳国対委員長の発言が注目されている。

長時間労働が問題視されている官僚の
勤務時間削減のためにも国会議員は省庁への質問通告の
締め切りを守るべきだと言う考えに対して

「官僚の過重労働は国会議員の通告が遅いからというは陳腐な話だ。」
「官僚をあまり美化してはいけない」と切り捨てたらしい。

この問題を「陳腐な話」って切り捨てたよ。
このオッサン、マジでヤベーや。

かつて民主党政権の頃は自分達がバ●って事を
忘れて「政治主導=官僚排除」みたいなやり方をやってみたけど
案の定、大失敗した事で官僚に恨みでもあるのかもしれない。

こんなブラックな奴らに政権移譲なんてありえねーや。
ブラック志向な立憲に政権任せるくらいなら
グダグダでも自民の方がマシかなとつくづく再認識。





香港はいよいよ民主化の道が断たれるらしい。

選挙制度が変わるらしい。
事前に治安部門が立候補した人の調査とかやるらしい。

事実上、政権に批判的な人は出馬できないらしい。



おまけに立法会の議席も変更されるようで
全体で70→90議席に増えるものの、
直接投票で選ばれる議員さんは35→20人に減るらしい。

こりゃ、香港も終わったね。










花見2021/03/27 19:25

今朝の体重は132.6kg、体脂肪率38.9%、筋肉量76.85kg。

ここ数日、体重が乱高下してるなぁ。
昨日は運動もしないで1日部屋にいたから体重増えても仕方ないか・・・。



昨夜録画しておいたニュースをチェック。

最近、国会の早期解散を期待する声が出ているけど
ガースー総理がこれをやんわり否定。

ガースー総理はまだまともらしい。
解散するなら、やることをやってからだと思う。
頑張れ!ガースー総理。




昨日はたった4万人超・・・。
未だにワクチン接種が100万人突破していないってヤバい。




日銀がデジタル通貨の実証実験を4月からやるらしい。



現時点では発行するかを決めず・・・ってか。

とっとと実験やって発行しやがれ!日銀。
中国の人民元は早ければ年内、遅くても来年には
デジタル人民元が実用化されそうなスピード感だ。

ただデジタル化となるとセキュリティー的なところも
カギになるだけに日本にそれが出来るか?も不安だけど
もうデジタル貨幣の波は避けて通れない。

これを避けて、周辺国に先を越されれば
日本はますます利便性の悪い国として
世界から敬遠された挙句、極東の小国になり下がっちゃう気がするなぁ。

・・・それはそれで面白いって言えば面白いけど複雑だ。





いよいよWBS(ワールドビジネスサテライト)も
来週から夜10時からの放送になります!(金曜だけ11時~)

何と!孫正義がゲスト出演するらしい。
こりゃ、楽しみだわ。
「金のなる卵」の自慢話でも聞いてみよう。






午前中は選択しながらZwift。




昼までお勉強してプールに行こうと思ったのですが
時計を見たら午後1時になってました。

土曜日は午後2時で一旦プールが終わってしまうので
プールを回避して花見に行くことにしました。



今日は人が多いなぁ。
土曜日だし、仕方ないのかなー。



クルマも凄く多かったです。
駐車場にたどり着くまで・・・大変そうだ。



花見は来週にしようかなーって、思いつつも
明日は天気が荒れ模様で桜が散ってしまった切ない。



近所のコンビニでビールを買って茂原公園に突入。
めっちゃ人がいるわー。



とりあえず弁財天まで行ってみよー。



たまたま弁財天の前にあるイスが空いていたのでキープ。

久々にスーパードライ飲んだ。
めちゃめちゃ濃いなーって思いました。

最近ビール自体、あまり飲まなくなっている上に
たまに生ビール飲んだとしても発泡酒が多くなっているから
久々にドライとか飲むと「濃い」って思ってしまう。



ビールを飲みつつ休憩してから再び、公園内を歩いてみると



なんだ、売店営業してるじゃん。

桜祭りが中止って言っていたから期待してなかったわ。




売店でチューハイとから揚げをお買い上げ―♪

350mlの氷結が500円って高くねーか。(涙)
から揚げも500円。
ちょっと高いかと思ったけどから揚げは美味かったから許しちゃう。



ビールもチューハイも飲んだし(1缶ずつ)帰りましょー。



始めは満開!って思っていたけど
案外、来週も大丈夫そうだ。

来週、時間があったらまた行ってみようっと。




夜のニュースをチェック。

相変わらず多いし、これからも増えて行きそう。




全国版も2000人超。
全国的に多いね~。第4波へまっしぐらだ。



照ノ富士、14日目にして再び単独トップ。
優勝&大関復帰にリーチ。






聖火リレーが始まったらしい。2021/03/25 20:26

今朝の体重は132.7kg、体脂肪率37.9%、筋肉量78.25kg。

昨日まで134.9kgが3日連続で続いていたけど
今朝は一気に2kg以上も下げた。何でかなー。



昨夜録画しておいたニュースをチェック。

世界で半導体不足がハンパ無いらしいけど
日本の動きが悪くて将来に禍根を残しそうって話題。


米中では半導体に対して兆単位の投資や支援をしているけど
日本はたったの2000億円ぽっち。




かつては半導体のシェアの半分を握っていた日本も
市場の拡大と反比例するかのようにシェアを落としています。



これには専門家も警鐘を鳴らします。



ゆっくりやっているとアメリカに見放され、
日本は何も決められないク●認定をされた挙句、



ひいては国家安全保障上も問題になるとのこと。
今後、5年が勝負といいますが・・・日本って大丈夫かな。




スエズ運河を愛媛のコンテナが塞いでいるらしい。



けが人はいないらしいけど、復旧に2日ほどかかるらしい。
大問題になりそうな予感。



テスラは米国内の顧客を対象にビットコインでの決済を始めるらしい。



ニュースを終えて週に1度のパン屋&立ち読み散歩。

往復50分ほど。
朝はいい天気だったけどその後は曇って雨になってしまった。




昼からは雨でプールにも行く気が湧かず部屋でZwift。

その後、ちょっとだけwebのカンプ作成。



夜のニュースを見ていたら聖火リレーが始まったらしい。

この1年でリレーの辞退や予定者の死去などが
少なくとも91人にのぼっているらしい。





急拡大に対応できるよう効果的に療養できる体制を
構築していく方針らしい。

もう構築しておいた方が・・・。
この分だと来月の中旬あたりには第4波来そうだよ~。



今日は全国で1900人超。
1都3県は相変わらずだけど、大阪も兵庫も東北も
四国も・・・全国的に増えてきたね。



米中対立の最中、誰にも構ってもらえない
ツンデレ北朝鮮がミサイルをぶっ放して気を引こうとしているらしい。



マイナンバーカードを健康保険証として利用する作戦が見送りらしい。

ダメダメだし、情けねぇーなぁー。
これは即やってほしいと思っていただけに残念。

外国人の不正利用防止のためにも写真入り保険証って
重要だと思っていて、将来的にはマイナンバーカードで
一本化してほしいとすら思っていただけに・・・。









避けては通れまい。2021/03/23 22:27

今朝の体重は134.9kg、体脂肪率38.8%、筋肉量78.3kg。

昨日と変わらずか・・・。




昨夜録画しておいたニュースをチェック。

新大阪駅で自動検温を始めたらしい。
実効性がどれだけあるかは分からないけどイイね~♪

大阪頑張ってるわ~。



EUがウイグル問題で中国の当局者4人に制裁。

中国は即座に反応。
EU当局者らに制裁措置を発表。

来年の北京五輪に暗雲が・・・。





昨日は日経平均は600円超の下げ。

先週の黒田さんの発言やらルネサスの工場の火災やらで
株式市場もしばらくドタバタしそう。

当面は28000円台前半まで落ち込まなければ何とか・・・と思いつつも
これから暫くは徐々に下げていくのかもしれない。




今朝は市役所に用があって行ってみた。
開庁時間は8時半だけど8時に来てしまったので周辺を散歩。



茂原公園に行ってみた。

入り口の桜はそれほど咲いていない。



入り口の桜はこんな感じ。



でも公園内に入ったら思ったより桜が咲いているなぁ。

こっそり花見したいぜぃ。



市役所の用事を済ませて部屋に戻ってZwift。

11:25に隣の部屋からまた低音攻撃。(42~45db)
先週の金曜日に12時間近くも乾燥機回してから
まだ4日しか経ってないのに、また乾燥機か。

本当にあの音って乾燥機の音なのかな。
乾燥機って、使った事は無いけど
あんな音がするもんなのかなー。




でも今日は千葉でお勉強♪
webのやり直しのカンプ作りだ。

帰宅が夕方6時半頃。
もうお隣さんの乾燥機は終わったかなーと思ったら
まだ鳴り響いてやがる。

それもお隣さん、お出かけらしい。
あんな音鳴らしておいてお出かけしちゃうとはヒドイ。

結局、音が収まったのが19:40。
8時間以上、鳴りっぱなしか。



夜のニュースをチェック。
大阪や東北の感染者がすごいなー。



いよいよNHKがウイグル人問題を取り上げた。



今までは何があってもスルーしていたNHKがいよいよだ。

先日の森元総理の女性蔑視発言に関しては
NHKを含む国内メディアがフルボッコしていたけど
中国のウイグルに対する扱いは不思議な事にスルーだった。

米中のみならずEUまで対中制裁を始めたことで
NHKがようやく重い腰を上げたようだ。



アメリカはウイグル族へのジェノサイドと言い切る。

そんな中国で来年五輪なんてやれるのかね~。
日本もこの問題とは無縁でいられないし、
避けて通れない問題になるのは間違いない。

きっと欧米は日本に踏み絵を踏ませるつもりだろう。

その時、日本政府と日本のメディアは毅然としていられるだろうか。
日本政府は踏み絵を踏むのか、それとも・・・。







熊谷氏、当確。2021/03/21 22:01

今朝の体重は134.4kg、体脂肪率38.7%、筋肉量78.2kg。

あー、ヤベーよ。
昨日から0.9kg増。それも筋肉量が昨日から微減してるから
脂マシマシじゃねーかよ。やってもうたわ。

せっかく下げトレンドだった体重が
最近の長期金利みたいに上昇トレンドになってしまった。



朝のニュースを見ると東京五輪は海外からの客を
受け入れないことが決まったらしい。



BBCの報じ方を見ているとコロナ渦が収まらないから
決断は受け入れるも内心は失望しているようです。

間違いなく東京五輪開催に対して
ポジティブな影響を与えるニュースでは無さそうです。

個人的には開催中止に「リーチ」とは言わないけど
「イーシャンテン」くらいになっている印象を受けました。




あぁ、とりあえずZwiftやっとこー。



午後から千葉でお勉強。
教室は15:30から18:30の予約だったけど
3時間ってあっという間だなぁ。

おかげでやり直しのワイヤーフレームが無事に完成。
先生に見せたけど「これでいいね」とコメントを貰えた。

さてこれから改めてデザインカンプだ。




帰りは軽めに夜飯。



部屋に戻ってきたのが7時半頃。
録画しておいたニュースをチェック。

昨日の地震は大きかったね~。
大きな横揺れだったけど酔っぱらっていたから
始めは気づかなかったわ~。(苦笑い)




日曜にしてはかなり感染者が増えている印象。

東北凄いことになってんなぁ。




今朝のニュースで流れていた東京五輪の海外客断念のニュース。

それにしても国内のタコメディアは
海外の目が気になって仕方ないらしい。



IOCのバッハさんは
「最優先させたのは参加者全員と日本の人の安全・・・」。

本当か~。(笑)

IOCの最優先は無観客だろうが何だろうが
五輪を開催出来ればいいだけなんだろぉ~。

開催しないと放送権料とか入らない仕組みだし
何が何でもやりたいだけなんだろぉ~。

IOCはオリンピックが出来なければ
存在する価値の無い組織で、五輪をするためなら
何でもやる組織だってことも良く分かった。




夜の8時から珍しく千葉テレビをチェック。

千葉の県知事選の開票速報を見た。
1分も掛からないうちに熊谷氏の当選が確定。

結果が知れたので同時に録画を掛けていた大河ドラマを見た。

するとドラマの冒頭で熊谷氏当選確実のテロップが・・・。


わざわざ千葉テレビを見ることなかったか・・・。(笑)








歯医者に行ってきた。2021/03/19 22:41

今朝の体重は134kg、、体脂肪率38.7%、筋肉量77.95kg。

あれー、また体重増えた。
やっぱり飲んじゃうとダメなのかなー。

とは言え昨日より筋肉量が1kg以上増えているし
ポジティブに・・・とは考えずらいか。(笑)



昨夜録画しておいたニュースをチェック。

21日で緊急事態宣言は解除されますが
東京都が時短を拒否していた飲食に牙をむいた。

これまで時短を拒否していた店に「命令」を繰り出してきた。

「誠に残念ながら小池都知事の命令により・・・」

店のお知らせからは東京都、そして小池都知事への憤りを感じます。
今日から21日って・・・たった3日だけ午後8時閉店に従うらしい。



憤りを覚えている店は多いらしい。

この会社の場合、従業員の雇用も絡む問題もあって
従いたくても従えないと東京都へ書面を送っていたらしいのですが



「正当な理由があるとは認められない」と言う一文で
切り捨てられたらしい。

これからは都内の飲食と東京都のバトルが始まりそうな予感。



アメリカは日米韓の結束を!・・・って言うけど難しいなぁ。

レッドチームに憧れているムンちゃんがいる間は無理っぽい。


ニュースを見ていると
朝の6時20分に隣の部屋から低音が響いてきた。
ブーーーン・・・響きだした瞬間に「またか」って思いました。

先月の23日以来の低音で久々に緊張が走った。

3月に入って一度も無かったから
安心していたらこれか・・・。





EUが人権重視でアメリカと歩調を合わせるらしい。
ウイグル問題で歩調を合わせて中国に制裁を・・・って考えみたいだ。

こうなってくると来年の北京五輪も微妙かもしれない。

欧米諸国が中国のウイグル人に対する扱いを
ジェノサイド(民族大量虐殺)と認定する流れになれば
そんな非道な国で行われる五輪なんて・・・無理だっぺ。

仮にかつてのベルリン五輪みたいに
オリンピックが開催出来ちゃったとしても
欧米の諸国がボイコットすれば、悲惨な五輪になるだろう。

欧米諸国の選手がいないフィギュアスケートって寂しいな。
開催国の中国、日本、ロシア・・・これだけじゃ困るでしょ。

女子フィギュアだけだったらそうでも無いかもしれないけど
男子シングルは非常に困った問題になると思う。

仮にアメリカが不参加になったら・・・
アメリカのネイサン・チェンがいなかったら詰まらないでしょう。
そんなメンバーで羽生結弦が3連覇しても・・・虚しいこと限りなしです。

ついでに言えば日米が参加ボイコットしたら
フィギュアスケートあたりは男女共にロシアが
表彰台独占!ってことにもなりかねない。


仮に欧米の反発がもとで北京五輪が中止になったら
怒り狂った中国が暴走するかもしれない。
結局、とばっちりは尖閣諸島に向かうような気がします。

・・・・・とか、いろいろ書いたけど

それより先に

東京五輪が出来るか?それが問題だ。





バイデン爺さんがプーチンさんを
「人殺しと思う」って認識を示したらしい。



「人は他人を評価する際、実は鏡の中の自分の姿を見ている」

プーチンさんの一言が鋭すぎる。



爺さん大統領は完全にプーチンさんにしてやられているし、
完全に下に見られている。




ヨーロッパ医薬品庁がアストラゼネカのワクチンは
「安全で効果的」と評価したらしい。



この発言を受けてフランス・ドイツ・イタリア・スペインなどは
アストラゼネカのワクチンの接種を再開したらしい。

ホッと一安心。



ニュースを見た後はzwift。

そして部屋の中にある机の場所を移動。

あの低音攻撃を受けてから1年近く経ちますが
低音が響く部屋の中でも、それほど低音が響かない
位置があることに今年になって気づきました。

ちょっと中途半端な位置ですが勉強中に
あの低音(というか振動?)の直撃を食らわないだけでも
こっちとしては有難いので机の位置を移動。

ついでに部屋の床掃除。
掃除を始めたら心のスイッチが入って
台所やトイレ、玄関まで掃除してしまいました。

・・・何だかメチャメチャ爽快だぜ♪




隣の部屋からの低音は止みそうにありません。
鳴り始めから6時間経過した12:20に部屋を出てプールへ。

プールでウォーキングとちょっとだけスイミング。
トータルで120分ほど頑張りました。




プールを終えて部屋に戻ってきたのが午後3時過ぎ。
まだまだ隣の部屋からの低音は止んでいませんでした。

スマホの騒音計アプリで測定すると42~45db。

朝から9時間・・・すげーなー。
あんな音鳴らしてんのに、ずっと部屋にいれる
隣の部屋の住人さんって、かなりヤバいと思った。

部屋にいるのも嫌だったので歯医者に行ってきました。
歯医者に行くのって多分7,8年ぶりだ。

3,4日前くらいから下前歯の歯茎が腫れていて
触れると痛かったので行ってみました。

この歯医者は完全予約制なので
予約だけでも・・・と思っていたのですが
キャンセルが出たらしくて運よく治療を受けることになりました。

とりあえず歯茎の腫れ具合とレントゲン撮影。

抗生物質で腫れを抑えてから来週の水曜日に
歯石取りなどをやっていきましょう!って事になった。

歯は大切にしないとね~。
歯がまともじゃないとメシも美味しくないって
先輩も言っていたし、しっかり治療をやってもらおうっと。

1時間ほどで帰宅。

隣の部屋の低音は17:40に停止。
何と朝の06:20から11時間20分鳴り続けたようです。
相変わらずクレイジーだぜ。

毎度の事だけど音が止まった時の静寂が凄い。
あと救いなのが夜の時間帯まで鳴り続けないのは嬉しい。

以前は夜の10時、11時まで平気で鳴っていたから
それに比べりゃ~ラッキーな方だぜ。




夜のニュースをチェック。
米中の外交トップが会談したらしいけど非難の応酬だったらしい。



十中八九、お互いの国向けのパフォーマンス。
ただパフォーマンスの為に、ここまでやるって流石だね。(笑)

終わってみれば
「共有できる部分とそうでない部分が分かった♪」とか言って
チャンチャン♪ってなるのは目に見えていて笑えてくる。





コロナの新規感染者数は横ばい。



「宣言が解除と、この2文字で人の流れが
増えて行くのではないかと心配」・・・人の流れはとっくに増えてるじゃん。

第4波が起こってしまった時の責任回避と
都知事としての自身の怠慢の責任を
政府に押し付けようとする意図がミエミエだぜ。




全国でもなかなか多いね。



日銀の黒田総裁が緩和政策の点検。

いつまで経っても2%の物価安定の目標は達成できてないし
いつになったら出口が見えてくるんだろう。
止めちゃう訳にもいかないらしいし、困ったもんだよ。

黒田さんも再来年の頭にはいなくなるから後任の総裁も大変だ。




大相撲6日目。ついに全勝力士がいなくなったらしい。

照ノ富士は力技で快勝だ。





画期的な判決。2021/03/17 22:04

今朝の体重は133kg、体脂肪率39.4%、筋肉量76.45kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。
抗うつ薬がコロナに有効性って話題。



日本はもとより世界でもコロナに対して
既存薬への期待が高まっているらしい。

ただ数百億円かけて臨床試験をして
コロナ適応を取得しても1錠10円20円で売っていた薬剤では
利益獲得難しくて二の足を踏むメーカーも多いらしい。



今まで日本でも数種類の治療薬が話題になったけど
厚労省はなかなかGOサインを出してくれないらしい。



昨日のワクチン接種は68916回。


厚労省のコロナ接触アプリは不具合続き。



緊急事態が21日で終了する報道に対して
「第4波が来た時にどうするのか?」と都知事は言うけど
再延長に関しては何も発言は無かったらしい。

都も国も打つ手が無いという事では同じらしい。



最近、国内メディアでバカ騒ぎ中の接待問題。

海外では民間のロビー活動や公務員の接待を巡るルールは
しっかり機能しているらしい。

日本もしっかりとしたルール作りやって欲しいなぁ。
まともなルールも無ければ、守ろうともしない大臣や官僚たち。

週刊文春が発売されるたびに
ワイワイしちゃう国会やメディアって情けなく無いか。
つくづく終わってんなっ!って思う。




今日はお買い物。


そしてプールで80分。



部屋に戻ってゴロゴロしながらスカパー!。
ニュースを見ていたら札幌地裁で同性婚が認められないのは
憲法違反って判決が出たらしい。

アメリカのブリンケンさんとオースティンさんが
韓国に到着したニュースの直後にこのニュースが
流れたのはビックリ。





夜のニュースでもちょっとだけ流れてました。
この判決ってある意味画期的だし、この裁判長グッジョブだ。

同時進行している裁判にも影響が出そうだ。



21日で1都3県の緊急事態宣言の解除をするよ!って
ガースー総理が発表してました。



コロナは全国的にジワジワ増えてきたね~。
宮城の107人ってビックリ。
あと東京・大阪が増えてきたなぁ。

全国で見ても陽性率も微増傾向だし侮れない。
でも必要以上に恐れることもないのかなーって思ったりして。

複数回ロックダウンしても収まらない欧米の惨状よりはマシな気がする。







バーベキュー2021/03/15 22:19

今朝の体重は131.9kg、体脂肪率39.1%、筋肉量76.15kg。


朝のニュースをチェック。

バイデンさん、選挙公約達成!
「就任100日(4月末)でワクチン接種1億回」の公約を
約半分の期間で達成してしまった。



必要回数の接種も3745万人、人口の11.3%も接種完了って凄すぎる。

3億人以上の人口を抱えるアメリカでこの数字は凄い。
それに引き換え日本じゃ、1日3~4万人・・・超ヤバい。

イギリスじゃ1日40万人以上やっているし、
日本よりも接種開始が遅い韓国にも軽く千切られているし
だらしないったらありゃしないぜ。


このペースじゃ、軽く10年掛かるんじゃねーの。(笑)

まぁジョークはさておき、
このまま1日4万人ペースが続くとは思っていないけど
年内に必要回数が接種できるのか?不安になってきたよ。




ビットコインが遂に6万ドル突破。



ワクチン接種は好調で選挙公約を果たした
バイデンさんだけど、ツンデレな北朝鮮には相手されていないらしい。(笑)




朝飯前にZwift。

アベレージ196か。
最後のもがきが足りなかったらしい。




昼から元職場の先輩宅でバーベキュー。


久々にやったけど天気はいいし、風は無いし、
まだ3月だから虫も少ないし、いいこと尽くしだ。



夕方まで外でまったり、夜は部屋でワイワイ・・・気分転換になったわ~。








Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索