アクセスカウンター

いつかどこかで2010/02/12 03:31

朝まで一気に眠れるかと思ったら4時前に起きてしまった。


そのまま寝てもよかったけれどせっかく起きてしまったので
以前から観ようと思っていた映画を見ることにした。


いつかどこかで

91年に制作された歌手・小田和正 の第1回監督作品です。



ストーリーですが建設会社・橘建設に勤める主人公・正木(時任三郎
がリゾート開発予定地を視察した時にたまたま現れた一人の女性
(藤原礼実)に一目ぼれしてしまいます。

その後、その女性はライバル会社・新日本建設のリゾート開発
プロジェクトのチーフである冬子と分かります。

性格は男勝りで冷徹なキャリアウーマンで周囲から孤立していると
いう話にも耳を貸さず正木は様々な努力を重ねて冬子と知り合う
きっかけを掴むのですが・・・と言う話。


たまたま某動画サイトで小田和正の「あなたを見つめて参考)」を
聴いていたらこの映画を思い出してレンタル屋へ行ってみたのですが
イマドキVHSを置いてある店も無くネットで買ってしまいました。



劇場公開されてから早18年。
映画のストーリーはすっかり忘れてしまってました。
ただあの映画に出ていた海のそばにある喫茶店「far east cafe」が
あまりにも美しくて当時「あんな喫茶店があったらマスターになりたい」と
思ってしまうくらい印象的だったのです。


映画を観ました。レンタル落ちのVHSだったので
途中で画像が著しく乱れるところもありましたが楽しみました。


ヒロイン冬子を演じた藤原礼実さんの素人っぽい演技が
非常に際立っていた印象でした。時任三郎をはじめ宅間伸
津川雅彦岡田真澄八千草薫 など錚々たるキャストの中で
藤原さんの素人っぽい演技が良く感じました。


当時の映画評論家にはボロ○ソに評価された映画らしいのですが
自分としてはいい映画だったと思います。
まずは映像の良さです。先にも触れましたが海沿いにある
喫茶店「far east cafe」と海沿いとの調和の取れた映像をはじめ
この映画は映像と音楽がいい感じでミックスされていてグッドでした。


この点はドリカムが音楽担当をした映画「7月7日、晴れ 」と
並んでいいなぁと思いました。

あとは藤原礼実さんと時任三郎の演技です。
藤原さんの演技力のないとか色々書いている人も
おられるようですが自分的にはグッドでした。
失礼を承知で書きますが藤原さんの素人っぽい演技が結果的に
「感情を表に出さない」「ちょっとわがままな」冬子と言う
キャラクターを作り出したのではないかと思ってます。

冬子がストーリーの終盤で涙するシーンはかなりリアルで
グッときてしまいましたね~。かなりいいシーンだと思います。
映画は違いますが「7月7日、晴れ」の観月ありさ が涙しちゃうシーン並みにジーンときました。



そんな藤原さん演じる「冬子」に心を奪われてアタックする
時任三郎演じる「正木」の組み合わせは素晴らしかったです。
特に船上でのダンスシーンなどはいい出来じゃないか~と思います。


DVDが発売されていないのが残念ですが
是非リリースして欲しいですね~。


あとグッドだったのは小田和正の音楽。
エンディングで流れるこの曲、いいなぁ。




いつか どこかで [VHS]

お菓子2010/02/12 08:51

映画を観終えて小腹が空いたので


チョコバナナマウンテン378キロカロリー
チョコクリームボート335キロカロリー
2つで713キロカロリー
(累計713キロカロリー)

さてこれからプールでも行くかなぁ。
今日プールをサボると本当に大台に乗ってしまいそうだし。
体重98.4キロ。






キッチン kobuta2010/02/12 11:06

プールに行きついでに一ノ宮にある「キッチンkobuta」へ行ってきました。
初めて店に入って何を食べようか悩みましたが
とりあえず日替わりランチを食べてみました。
今日の日替わりランチは「チーズチキンカツ定食780円」ご飯大盛りでも値段変わらず。
素晴らしいです。カロリーは推定ですが1200キロカロリーくらいかな。(累計1913キロカロリー)お腹一杯になりました。また行きたい店ですね。

ガストにて・・・2010/02/12 20:15

昼飯のあと一ノ宮のシーサイドオオツカの屋内プールで
120分みっちり運動した。

夕方から高校時代の仲間と合流。
よるめしはガストで。


ハンバーグ&和風カットステーキ589キロカロリー
ガストグラタン548キロカロリー
すっきりチゲ・黒743キロカロリー
トータルで1880キロカロリー
(1日総摂取カロリー3793キロカロリー)




過食にさようなら~止まらない食欲をコントロールする
美しく痩せるメンタルダイエット―食欲中枢をコントロールして健康に痩せる法


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索