アクセスカウンター

夜食2010/04/26 04:09

職場でヤマザキの

マロン&マロン348キロカロリー
黒いコロネ326キロカロリー
ソフトツナポテト267キロカロリー
2色の豆パン417キロカロリー
トータルで1358キロカロリー
(累計1358キロカロリー)


昨夜、今夜は5月休みの為に職場のメンテが本格化。
結構身体を使う仕事が増えて食べる量も比例して増えちゃいました。
太らない夜食って無いかなぁ。






受験生のための夜食―集中力・記憶力を高める夜食など、夜食で受験生を応援する (レディブティックシリーズ (1422))
新しく生まれ変わる知的ダイエット―朝食を抜けば夜食べ放題、飲み放題でも確実にやせる最後のダイエット

サングラス2010/04/26 14:19

仕事を終えて部屋に戻って明治ブルガリアヨーグルト・アロエを4個240キロカロリー。              (累計1598キロカロリー)                                              夜勤も明けたしいい天気だしどこかへ自転車で出掛けようかと考えて                       横になったら寝てしまいました。

小一時間ほど寝てしまった。今日は月曜日で近所のプールが休みなので                  九十九里のプールまでチャリでお出掛けしました。途中でスポーツ用品店へ行って           サングラスを購入。先週の富津へのツーリングの時に跳ねた小石がほっぺたに             直撃して「これが目に当たったらシャレにならんな」と思って購入を決めたのです。

2000円くらいの安いやつがあったのでとりあえず買ってみました。(↑写真)                         フィット感もまぁまぁだし使い続けてみようと思います。                                          しばらく走ると夜勤明けで身体じゅうが心地いいダルさを感じてきました。                                   このダルさは音楽で例えるならTOTOの「turn back」って感じでしょうか。
片道1時間ずつのチャリとプールで60分。結構いい運動になりました。                           部屋に戻ってガッツリ食べるとしますか~。走行距離は往復48キロ。

近藤正臣やるねぇ~2010/04/26 20:26

録画しておいた大河ドラマ龍馬伝 」を見ながら夜メシ。

ほっけ焼き193キロカロリー
カツカレー973キロカロリー
レバニラ炒め257キロカロリー
チキンカツ推定700キロカロリー
メンチカツ推定268×2=536キロカロリー

チューハイ「カロリ500ml」110×3本=330キロカロリー
トータル2989キロカロリー
(1日総摂取カロリー4587キロカロリー)食後体重97キロ。


・・・ガッツリ飲み食いしながら龍馬伝 を見た。
先週の話で勝海舟 と出会った龍馬 がいよいよ海舟の弟子として
本格的に活動を開始~♪ウキウキになってくるその裏で遂に
山内容堂 が登場です。

山内容堂とはお気に入りだった腹心の吉田東洋
土佐勤皇党 に暗殺されて怒りが収まらない土佐藩の前藩主です。

容堂は当面の間、憎むべき「東洋暗殺の首謀者である」
武市半平太 を上士に格上げして容堂自身の謹慎が解けるまで
「泳がせておく」戦略を取ったようです。

容堂役の近藤正臣 、迫力ありますね~。
ちょっと容堂やるには年を取りすぎてないかなと思ったけれど
そんなことを考えさせないくらいいい演技ですね~。


来週以降、近藤正臣演じる山内容堂と大森南朋 演じる
武市半平太 の2人に注目ですな。
あと千葉佐那 を演じてた貫地谷しほりさん 、グッドです。
先週の放送の演技でたぶんファンが2,3000人くらい
増えたでしょう、きっと。(笑)



・・・と、話は変わりますが、
前土佐藩主で幕末の四賢侯 の一人とされた容堂公ですが
オイラ個人的には好きな面と嫌いな面がある人です。

好きな面ですが最後まで徳川 びいきを変えなかった所です。
徳川びいき・・・と言うより幕末~維新の時期にあって、
その部分において「ブレが無かった」姿勢が好きです。

山内家と言うのがもともと関が原で徳川に与して土佐に領地を
貰った経緯もあって徳川びいきであった家で、容堂公は
「酔えば勤皇、覚めれば佐幕」とその態度を皮肉られたり
しておりますが最後まで徳川を擁護する態度を変えなかった
ところはいいのかなと思いました。

その反面、関が原以降土佐藩の成り立ちの過程で
上士・郷士の身分が出来てしまったのはまっことに不幸な事
とは言え、下士(郷士)を人扱いせず武市半平太を
始めとする人材を死に追いやったのは最低だと思います。

土佐人の維新に対する貢献は小さくなかったはずなのに
維新以降の政治の主導権を薩摩、長州に奪われて
土佐藩の立場が凋落した原因が半平太をはじめとする
優秀な人材を切り捨ててしまった事と無関係とは言えないでしょう。

のちに容堂公が半平太を殺してしまったのは・・・と後悔した話も
あるようですが時既に遅し・・・ですね。


本人に失礼だと思いますが後藤象二郎板垣退助 あたりだけでは
人材の豊富さ・器量・政治力と言う面において人材豊富で厚みの
ある薩摩・長州の人材と渡り合うのは厳しいと言わざるを
得ないでしょうから。


イカン、話が長すぎて纏まらん・・・。寝よう。






TDK 録画用ブルーレイディスク BD-R DL 50GB 1-4倍速対応 ホワイトワイドプリンタブル 10枚入り 5mmケース BRV50PWB10S

Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索