アクセスカウンター

感動モノだよ、こりゃ2011/06/20 12:46

職場でのおにぎりは

明太子158キロカロリー
さけ166キロカロリー
ツナマヨ172キロカロリー
トータルで496キロカロリー
(累計496キロカロリー)


夜勤を開けて職場の外にでると曇り空だけども
何とか自転車に乗れそうな天気だ。

今日はしっかり坂道乗り込むか~・・・元気が出てきた。


仕事を終えて部屋に戻って

ハンバーグ弁当647キロカロリー
餃子58×12個=696キロカロリー
トータルで1343キロカロリー
(累計1839キロカロリー)


このまま自転車で外に出ればいいものの
メシを食べながら見ていた「ツール・ド・フランス2003」の
DVDを見ていたらすっかりハマってしまった。


あの自転車界の偉人・ランス・アームストロング
ツール・ド・フランス5連覇の偉業を成した年のDVDでした。

これまでアームストロングは圧倒的すぎる力と
極めて献身的なチームメイトのサポートに支えられて
勝ち続けてきました。

そんな彼が5連覇を狙って挑んだ2003年のツール・ド・フランス。


例年だと得意な山岳ステージでライバル達を沈黙させる
アームストロングが例年以上のライバル陣営からの
プレッシャーに苦しめられます。


例年であれば山岳ステージで数分差をつけて
ライバル達の戦意を喪失させてきたのですが
今年は次々とライバル達のアタックを許してしまい
第14ステージを終了した時点(全20ステージ)で
ライバル達に10数秒差に詰め寄られてしまいます。




↑アームストロング、リュズ・アルディダンでの激走



・・・アームストロング危機一髪。
今年ツールはアームストロングに更なる試練を与えます。

勝負が掛かった第15ステージで観戦客の
カバンに自転車のハンドルを取られて
アームストロングは自転車ごと激しく転倒してしまいます。


アームストロングのマイヨ・ジョンヌ(総合首位)もここまでか・・・
と思ったときアームストロングが驚異的なパワーを発揮します。


不運な落車から素早く体勢を立て直しライバル達に
追いつくと一気にアタックを敢行してライバル達を突き放します。
このリュズ・アルディダンの戦いを制したアームストロングは
その後のステージを無難に走りぬきツール5連覇を成し遂げるのです。



この年のツール・ド・フランスはアームストロングの凄さはもちろん
ライバル達の凄さも随所に見られて99年以降のツールでは
最高に見ごたえのある戦いになってました。


ベロキの不運すぎるリタイアや鎖骨骨折したはずの
ハミルトンがステージ優勝したのも印象的でしたが
何と言っても一番光っていたのはヤン・ウルリッヒでしょう。



アームストロングが落車した第15ステージではアームストロングが
戻ってくるまで待っていた姿に感動しました。
昨年ウルリッヒ自身が落車したときにアームストロングが
ウルリッヒが戦列に戻るまで待っていたのを思い出しました。


アームストロングが落車した時点で逃げを決めれば総合優勝も
有り得たウルリッヒでしたがそれは出来なかったのでしょう。
ウルリッヒのそれにフェアプレイ精神を見た思いです。


それだけに総合優勝を狙った第19ステージのタイムトライアルで
ウルリッヒを襲った悲劇には涙腺が緩みました。


いや~、いいもの見たなぁ。
・・・と思ったら想いっきり時間が過ぎちゃったし眠気が・・・。


ちょっと寝てしまいました。






100周年記念大会 ツール・ド・フランス2003 スペシャルBOX [DVD]

予定変更2011/06/20 15:20

本来なら自転車で走ろうと思ってましたが
DVDを見ていたら時間が過ぎてしまったことと
雨が降ってきたので今日はエアロビセンターです。



久々にプール で90分運動。


部屋に帰るときになって晴れてきた。
困った梅雨空だぜ。






AKBがいっぱい ~ザ・ベスト・ミュージックビデオ~【初回仕様限定盤】(DVD)

やっぱり世界一がいい2011/06/20 22:42

久々にチューハイを飲んだ。
酒を飲んだのは13日の夜以来、一週間ぶりだ。

ボリュームチキンカツ弁当962キロカロリー
チューハイカロリ110×2本=220キロカロリー
湖池屋・カラムーチョ「東京浅草のヒー」321キロカロリー
湖池屋・カラムーチョ「京都祇園のヒー」319キロカロリー
トータルで1822キロカロリー
(一日総摂取カロリー3661キロカロリー)


ニュースで民主党政権の事業仕分けの対象となった
日本の次世代スーパーコンピューター「京(けい)」が、
計算性能のランキングで世界1位に選ばれたと知った。

京は、1秒間の計算能力が8,162兆回で、
2位の中国製のスーパーコンピューターに圧倒的な差をつけて
1位となったと言う。


以前このブログでも書いたけれど
日本の技術は世界一でなくてはならないと思う。


ちょっと前に、仕分け会議の際、
「2位じゃなきゃダメなんですか?」と信じられないコメントをした
某行政刷新大臣がいたことを思い出した。

このニュースに対して某大臣は「極めて明るいニュースで、
関係者の皆様方のご努力に、心から敬意を表したいと思います」と
述べたようですが、かつては得意顔でスパコン予算の削減をした
大臣のコメント、同一人物のコメントとは思えません。



あのコメントは今聞いても信じられない。
「世界一」と言う称号は日本の技術力、日本の存在感を
示し続ける意味で非常に重要なことだと思うからです。


スーパーコンピュータ事業自体を税金の無駄遣いと
言う人もいますがそんなことはないと思います。
無駄など他を探せば幾らでもありますしその意義の大きさを
思えば大切なことだと思います。



資源も無く、財政状況も悪さでは世界トップクラスの日本。
無い無いづくしの極東の国、日本。
そんな日本が世界に誇れる数少ないものの一つが技術力。

「日本技術ブランド」は資源の無い日本の
数少ない「資源」だと思うのです。

その「日本ブランド」のレゾンデートルを分かりやすい数字で
世界に発信できる「スーパーコンピュータの計算性能世界一」と
言う称号をこれからも保ち続けて欲しいのです。


その技術力を世界中に示しつづける事を、重要性を否定したと
思われても仕方ないコメントをした当時の某行政刷新大臣の
「視野の狭さ」に哀しさを覚えるのは自分だけでしょうか。


あぁ、もう寝ようっと。






プロジェクトX 挑戦者たち 第V期 国産コンピューター ゼロからの大逆転~日本技術界 伝説のドラマ~ [DVD]

Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索