アクセスカウンター

30回・・・2011/10/12 16:38

病院の先生に教えてもらった「腰痛の体操」をしてから

自転車に乗ってみることにした。

慎重に軽いギアでのんびりとねずみ坂を登って降りてから長柄の坂を登って・・・

無事にエアロビクスセンターに到着。腰の方は今のところ問題なしだ。
プールで80分ほど水中ウォーキング。

その後バイキング。今回はあることを試してみた。
メシを一口ごとに30回咀嚼(そしゃく・噛むこと)することだ。

以前より自分は早食いが身上でご飯を飲むように食べていた。
それを見た自転車仲間のリーダーに「しっかり噛みながら食べなよ~」と
たびたび注意されていた。今回は極力忠実に実行してみることにした。

普通、この程度の量なら(↑写真)楽勝で3分以内で食べていたはずだ。
ただ今回は極力30回咀嚼を意識して食べてみた。

全て30回と言うわけには行かなかったけど通常なら3分以内で
食べていたはずが15分も掛かってしまった。
「じれったいくらい」遅いなぁ~と思う反面、「これが普通なんだ」と意識するようにした。

30回咀嚼しての食事だったけど通常この程度の量では満腹感など
湧かないのですが思ったより満腹感があったのが嬉しかった。
・・・ただチョイと気持ち的に物足りないのでカレーも少し頂きました。(爆)

通常よりかなり少ない量で程よく満腹感も出たので昼飯はやめです。
多分1500キロカロリー程度かと思います。
(累計2147キロカロリー)

夕方からちょっと買い物。

久々に100円ショップにも足を運びました。
ちょっと眠くなってきたなぁ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索