アクセスカウンター

クライマックスシリーズに思うこと2011/11/02 07:42

あさめしは

唐揚げ&白身魚フライ弁当697キロカロリー
唐揚げ&コロッケ弁当594キロカロリー
トータルで1291キロカロリー
(累計1291キロカロリー)


プロ野球は今日からクライマックスシリーズの
2NDステージが始まるようだ。

オイラはセ・リーグは中日、
パリーグは初戦を獲ったほうが勝つと思う。
特にチームに勢いのある西武にもチャンス有りと見ている。

ソフトバンクはリーグ戦に強いが圧倒的に短期決戦に
弱い印象があるし数字もそれを物語っている。


ソフトバンクは2004年以降、リーグ優勝を含めて6回
Aクラス入りしているが不思議なくらいクライマックスシリーズを
勝ち抜けない。

昨年(2010年)のクライマックスシリーズも初戦は落としたけど
その後連勝して王手を掛けるものの、その後3連敗を喫し、
日本シリーズ進出を逃している。


メディアが言うにはあまりにも勝てないから選手が
固くなっているとか色々書き立てているみたいだけど
ここまで来ると選手以上に球団にも責任があると思う。


この球団には工夫が無いのだ。
例えばリーグ優勝してからクライマックスの2ndステージが
始まるまでの間の選手たちのモチベーションをキープさせたり
するような工夫が足りないように感じる。


たしか2007年に日本ハムが優勝した時、
日ハムは2ndステージまでの間に実際に観客を
スタジアムに呼んで本番さながらの紅白戦をしたりして
選手たちのモチベーションをキープ
させることに躍起になっていたのを覚えている。


これだけCSシリーズを突破できないのだから
球団として何か手を打つべきではないだろうか?

ただ今年のソフトバンクはセ・パ全球団に勝ち越しと言う
偉業を果たすほど強いチームである。
杉内、和田、ホールトンをはじめとする優秀すぎる投手陣、
打を見ても内川、本多、松田、ムネノリ、・・・に加えて
小久保や松中までいる。


一見、負けるはずがない布陣・・・誰もがそう思うだろう。

だが勝負事は分からないものである。
昨年も2ndシリーズで3勝1敗と王手を掛けながら
その後、悲劇とも言える3連敗で日本シリーズ行きを
逃しているのである。


パ・リーグの覇者がどちらになるのか結果が楽しみだ。
ソフトバンクが勝ち抜けば「悲願の・・・」となるだろうし
西武が勝てば「2年連続の下克上か・・・」ともなるだろう。
どちらに転んでも面白いと思う。



メシを食べ終わった時メールが来た。
前の職場にいたロッテファンの仲間からだった。
「今日からマリーンズの鴨川(秋季)キャンプですよ」との事。


今夜は夜勤だし行ってみるか~。






JD2102FSH-USB ソフトバンクホークスヘルメットマウス+USBHUB

コメント

_ 和桧 ― 2011/11/03 21:00

ホークスとライオンズとのゲーム差は21!
これでライオンズが勝ち抜けることがあったら、シャレになりませんね。
>工夫が無い
阪神ファンにも耳がイタいです(^^;)
阪神はいつもシーズン終盤の大事な試合で勝てず、ここ一番のチャンスで凡退する打線(特に4番の新井さん)、ピンチでフォアボール連発で打たれるクローザー(球児のことです)。
短期決戦では4連敗(T T)
他人事には思えません(苦笑)。

下克上を何度も勝ち抜いてきたチームのファンがおっしゃる事には重みがありますね~。

_ しんぼみつよし ― 2011/11/03 22:33

和桧さん、こんばんは!

パ・リーグはソフトバンクが先勝しましたね。
これはソフトバンクにとって大きいですね。
それにしても内川良く打ちますね~。

>ピンチでファーボール連発で・・・
小林雅を思い出しました。(汗)
そんな小林雅もオリックスでコーチになるようです。
ただ他球団から見れば球児は
一介のクローザーを越えた大きな存在です。

お互い来シーズンこそは・・・頑張りましょう。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索