アクセスカウンター

目がさめちゃったぜぃ2012/10/17 18:45

昼寝から目が覚めたのが夕方の6時前。
本来なら7時前まで寝ておきたかったけどアパートのお隣さんの
子供の泣き声がうるさすぎて起きてしまった。


今住んでいるアパートはご近所さんに異国の人が多い。
特に東南アジア系の飲み屋のお姉さんや元お姉さん達だ。
(かつての飲み屋での知り合いの人も多いッス)
そういったお姉さん達の子供が元気いっぱいだ。


昼も夜もワイワイ・・・ガヤガヤ・・・。


そんな子供たちの声に初めのころは眠りを覚まされたりして
「あーーーっ、うるせーなー」と思った時期もありましたが
最近は多少の騒音なら我慢するようになりました。


それは昨年の夏、夜勤の時にアパート裏の駐車場から
連日(夜10時過ぎまで)続く騒音に我慢しきれず
外に出て「もう少しボリューム下げてもらっていいッスかねー」と
お母さんたちにお願いしたら一気に駐車場から人がいなくなって
怖いくらい静かになった事がありました。


夜静かになったのはいいのですが
それから数日、昼も夜も裏の駐車場から全くワイワイした声が
聴こえてこなくなって逆に不気味で・・・。


子供が多い地域なのに子供が声が無いのは
地域として健全でないのではないかと考えるようになって
多少度が過ぎた騒音も我慢するようになりました。


最近では慣れのせいか多少の騒音では目が覚めないですが
今日の音はさすがに目がさめちゃったぜい。




↑谷村有美「FEEL ME」(動画
彼女の名曲の一つ。特にライヴ中のサビでのジャンプの楽しさは
永ちゃんの「止まらないhaha~♪のタオル投げ」に匹敵すると思う。



起きてしまったのでちょっとだけネットでSNSなどを見ると
今日は歌手の谷村有美さんが誕生日だった事を知りました。
すっかり忘れておったわ。


この人の歌を知ったのは90年頃だったと思う。
兄が持っていた彼女の3rdアルバム「Hear 」を聞いたのが最初だ。
初めは変な声だなぁーと思いつつ聴いていましたが
そのうちに歌にハマって・・・。




「HALF MOON」(動画
89年リリースの3rdアルバム「hear」の中の一曲。



歌にもハマりましたがラジオでのMCもまた絶妙で
80年代後半から90年代の前半までは彼女が最強だった
時期でオイラもすっかりハマっていました。


90年代は彼女のライヴには良く足を運んだ。
武道館も行ったし、屋外のライヴにも行った。

アルバムが出ると言えば発売初日に初回盤を必ずゲット。
ついでにレコード屋の人にお願いして販売促進用のポスターも
頂いたりしたこともありました。(まだ持ってますが(汗))



↑「恋に落ちた」(動画
話の内容から1999年頃あたりかと。



ただ95年以降の活動や作風に見るたび、聞くたびに
なんだか行き詰まり感みたいなものを感じました。(←個人的にそう思ってます)
ライヴやCDを聴いても以前ほどのテンションを感じられず
「大丈夫かな・・・?」と思うこともありました。


98年に突然の歌手活動を停止が発表されました。

当時、活動停止を聞いたときに残念な気持ちはありませんでした。
ラジオの音声などを聴いている限り、自身の今後の方向性に
対しての迷いなどで精神的に追い込まれている
雰囲気が全開だったし一旦休んだ方がいいとすら思っていました。




↑「BLUEじゃいられない~’90武道館lLive~」(動画



2000年末に復帰。結婚・出産を経て
ここ数年は小規模な会場を中心にマイペースでライヴを
やって今に至ってますが・・・そろそろ新しいアルバムを
出してほしいなぁーとつくづく思ってます。
(オリジナルのアルバムは10年以上出てないもんで・・・)


ただまだ子供が小さいからアルバム製作まで気が回らないのかな。
あと旦那さんが大会社の社長さんだし「音楽一本で」って訳にゃ
いかん事情もありそうだし・・・。




↑「ためいき色のタペストリー」(動画
比較的最近の彼女です。



最近のライヴでは親子でライヴに来ている方も多くなってきました。
今年も12月にライヴがあるようです。行けるようだったら行きたいな。
当日に年休が取れるかがカギになりそうです。

当日、休みますんで宜しくッ!って言えたら・・・なんてな。(笑)




仕事前にバナナ3本推定270キロカロリー
(一日総摂取カロリー2604キロカロリー)
体重109キロ。血圧140-84。脈60。






Feel Mie 1988-1991 [DVD]

携帯の人たちはこちらからもどうぞ~。↓
Amazon.co.jpロゴ

キーワード:

コメント

_ 和桧 ― 2012/10/19 21:00

こんばんは、みつよしさん。
最近のコンサートで、
「FEEL ME」での「Come on!」ジャンプはおもいっきりする人と、仕方なく立って手拍子している人と二極化してますよね。ちゃんと「Come on!」ってジャンプするのが礼儀かとおもってます。
一時この曲をはずしていたときがありましたが、やはり外してはならないですよね、みつよしさん!!

若い頃、アルバムでは「Hear」のころだから1989年からコンサートに通いはじめて、武道館に大阪厚生年金会館など、たくさんいきました。行くたびに彼女の成長を感じました。たくさん飛びました。

時が経ち、2007年以降、おでかけツアーを福田裕彦さんとやるようになってから、結婚以降アバウトな活動から再び始動してコンサートにもまた通いだし、そこでみつよしさんをはじめファンの方々と交流がはじまり、以前とはちがった意味で楽しい谷村ライフができてます。
ただそれも、谷村さんが頑張ってくんないといけないわけで、もうちと働け~(苦笑)とも思ってます。
旦那の原田泳幸氏の海外会合があれば同行せねばならず、福田さんのスケジュールが空かなければコンサートも出来ない、正直しがらみが多くて思いどおりの活動が出来ないのでファンの楽しみがなくなて寂しい。特に今年はおでかけツアーがたったの2本、それも首都圏ととっても残念な日程。いくらなんでも大阪がないというのは・・・(涙)。
活動がこんなふうだから、コンサートの動員数がこの2年、少なくなっているので、最悪おでかけツアーすらできなくなってしまうのではないかと危惧してます。
だから、コンサートに行けるなら極力参戦していきたい。今年のクリコンも行くつもりでいます。
そして「FEEL ME」で「Come on!」ジャンプを一緒にやりましょう!!

_ しんぼみつよし ― 2012/10/19 22:07

和桧さん、こんばんは!

やっぱり「FEEL ME」のジャンプは外せませんね~。
クリコンでは谷村さん本人も飛んでほしいなと思ってます。
ただ客層全体で年齢が上がっているので
みんなでジャンプ・・・と言う訳にいきづらいのも理解できますが。

ちなみに今日クリコンの先行予約やってきました。
(↑ライヴに行けるか分りませんがトライッ!です) 

>以前とはちがった意味で楽しい谷村ライフができてます。
全くおっしゃる通りです!
近年のクリコンは「谷村ファンの同窓会」みたいな
状態ですものね。

とりあえず年休を取れるか頑張ってみます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索