アクセスカウンター

清盛完結2012/12/25 18:15

起きたのが7時頃。
ちょっとゴロゴロしつつ9時頃から行動開始。

年賀状出してからお買い物。
この店で大体のモノを購入。

以前通っていたけど最近あまり使わなくなったスーパーですが
カット野菜はここが比較的安いのでカット野菜はここで購入。

ついでにこんな余計なモノまで買ってしまった。
恐らく1500キロカロリーはありそうなパーティーセット。

このパーティーセットを食べつつ録画しておいた
大河ドラマ「平清盛」の最終回をチェック。

清盛が世を去って時代は源氏の世へ。
ちょっと足早すぎる感もあったけどこんなもんだろうなーと思いながら見た。

深田恭子、最終回頑張ってたなー。壇ノ浦の時の表情良かったわー♪
松山ケンイチや他のキャストも頑張ってたなー。
視聴率は歴代の大河でワーストは確実みたいだけど内容は良かったと思う。

このドラマの場合、扱った時代が平安時代だというのも不運だったと思う。
ただでさえ分りづらい時代にフォーカスした上に登場人物はめちゃくちゃ多いし
この時代に興味が無い人にとっては相当キツイ大河だったのではないだろうか。

それだけ難解な時代をドラマにした割には説明が不足していたようにも思えた。
そこら辺がこのドラマから視聴者が離れてしまった大きな原因かなとも思ったし
制作側の努力不足な所だと思いました。(特に第1部あたりは特にそう思いました)

オイラ自身もあまりこの時代は良く知らない時代でしたが
この時代や平清盛を知るのにいい教材・・・もとい良いドラマだった思います。

主演の松山ケンイチをはじめ、玉木宏、中井貴一、松田翔太、三上博史、
山本耕史、阿部サダヲなど個性的な役者が様々な立場を演じてガチで
ぶつかり合う熱さはこのドラマのいいところでした。
(個人的には竜馬伝よりも面白かったですよ。)

このドラマの場合、音楽も良かったですね~。
オープニングのテーマにしても途中で流れた曲も良かったなー。

視聴率は今一つでも仮に「録画率」・・・なんてモノがあったら
案外、このドラマ強かったかもしれません。

現に自分の場合、交替勤務のせいかなかなかリアルタイムで
大河を観ることは少なかったです。ほとんど録画したのを見ていた方が
多かった気もします。

特に大河ドラマの場合、土曜日に再放送もやっていたおかげで
ますますリアルタイムで観ることがなかったですね。

こんな時代ですから視聴率に翻弄される制作側も可哀そうな気がします。
ドラマの内容は相当しっかりしたものだと思うし
いつの日かこのドラマが再評価される日がくるかもしれません。


来年の大河は「八重の桜」。
登場人物について平清盛以上にわからない部分のあるドラマですが
数年前にヒットした「篤姫」みたいな作品になっていくのでしょうか。

とりあえず第1話は見ておこうと思います。


ドラマを見ていたらチューハイまで飲んでしまいました。
ほろよい・冬みかん350ml4缶742キロカロリー
(一日総摂取カロリー2242キロカロリー)

ひと眠りしてから体重は113キロ。
血圧は145-82。脈60。今夜から夜勤です。頑張りますよん。


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索