アクセスカウンター

三鷹へ2013/01/17 11:29

起きたのが7時過ぎ。
昨夜映画館で色々食べちゃったもんで食欲なし。
体重112.5キロ。血圧149-92。脈56。

今日は朝からいい天気。9時台の特急で東京へ。
これから三鷹にある「ジブリ美術館(公式サイト)」へ行くのです。
昨日たまたま思いついてチケットも取って・・・行ってきます♪

東京駅に着くころにはすっかりお腹も減っていたので
駅構内にあるメシ屋に心は動きますがここは我慢・・・

でも・・・我慢しきれずにキットカット。257キロカロリー。
(累計257キロカロリー)

今回はりんかいフリー切符を購入。
東京都区内なら乗り降りフリーの切符です。2570円。

・・・が、三鷹で降りたら150円追加で取られちゃった。
西荻窪と運賃は変わらないはずなのですがフリー切符の範囲は
西荻窪までと言う事で・・・ちょっとショックだったぜぇ。

11時半頃、三鷹に到着。
3日前に降った雪はしっかり残っておりました。

ブッチ切りで方向音痴なオイラ。
ちょっと心配でしたが心配無用でした。

三鷹駅から歩くこと15分程度で美術館に着くらしい。

途中で見かけたパン屋「風のすみか(公式サイト)」。
気になって・・・寄り道です。

メロンパンをげっと。うまーい♪
300キロカロリーくらいかな。
(累計557キロカロリー)

もう美術館は目の前なのだ~♪

ジブリ美術館2013/01/17 13:07

三鷹駅から歩いて15分ほどで「ジブリ美術館」に到着です。
千葉の茂原から特急で乗り継ぎ1回で2時間チョイでした。

 
平日でチケットも容易に取れたのでお客さんも少なくて
いいかなぁ~と思っていたのですが

想像以上にお客さんが多かったです。
これでチケットが完売の日はどういう混雑ぶりになるのか
見てみたい気もしますが・・・。

入口を入ってすぐ・・・ここが受付かと
・・・良く見るとトトロのニセ受付のようです。(笑)

いきなりやられた・・・遊び心満載な美術館じゃ♪

館内は面白いもの尽くしでした。

アニメーションの制作現場を再現した小部屋や
かつての名作たちの絵コンテや模型はもちろん
ショートムービーを見せてくれる映画館もありました。

これは実際に足を運んで見てみるといいでしょう、きっと面白いと思います。

美術館のオブジェもジブリづくし・・・。
(写真はまっくろくろすけ)

小さい子供にはネコバスが大人気でした。
(オイラも乗ってみたかったけど小学生以下限定だそうです(笑))

お腹もすいていたのでレストランへ行こうと思ったのですが
既にレストラン待ちの行列が出来ていたので諦めて
横に会ったテイクアウト屋さんで

風の谷ビールとホットドッグ。(写真)
ざっと600キロカロリーくらいかな。
(累計1157キロカロリー)

約2週間ぶりにお酒飲んじゃいました。
天気はいいしビールは美味いし・・・ちょっといい気分。

あとロボット兵も見てきましたよ~。
「天空の城ラピュタ」に出てきたアレです。

このオブジェは大人気で写真撮影で行列が出来てました。
海外からのお客さんも多くてビックリ。
お客さんの比率は日本人と海外の人で半々くらいじゃないかな。

海外ファンの人から見ればこの美術館ってある意味「聖地」なのかもしれません。

ここで帰ろうと思ったのですがやはり食べてみたい・・・。
カフェ「麦わらぼうし」でランチしておきたい。

意を決して行列に並ぶことにしました。
ずっと立って並んでいた訳でなくて食事待ちの人の為に
椅子も用意されていたのでそれほど苦にはなりませんでした。


行列に並ぶこと35分ほどでようやくランチ。

ビール(写真)に畑ごはんのカツカレー
まるでチーズケーキと言うメニューを頂きました。
ざっと1800キロカロリーくらいかな。
(累計2957キロカロリー)

敢えてメニューの写真は撮りませんでした。
あまり晒すとこれから美術館に行く人に悪いなーと思って・・・。
おいしゅうございましたよん♪

しっかりランチをしてダラダラと施設内を探索。
先ほどのロボット兵のオブジェの奥に面白いものを発見!

ラピュタに出てきた石碑じゃな~い♪

石版・・・読めねぇ~。(爆)
でも・・・ちょっとムスカ大佐な気分♪(笑)
(↑意味が解らん人は早速「天空の城ラピュタ」のDVDを観るべし)

ランチ待ちを含めて(笑)約2時間半、しっかり美術館を楽しませてもらいましたよ。
電車のアクセスもいいし時間があったらまた行ってみたいですね。

でも今度行くとしたら夕方から行ってみたいですね。
暗くなってからライトアップされたらどういう雰囲気になるんだろうって思って。
いや~、面白かったぜぇ~。

ちょっと土産でも買っていこうかと思ったけど
お土産やさんが激混みで買う気が失せたので今回の獲物はこれだけ。(写真)

テイクアウトの店で飲んだ「風の谷ビール」の空き瓶。(笑)
店の人が持ち帰ってもいいですよッ・・・って言うんで持ち帰ってきました。
これ通販すりゃ~買う人いると思うけどなぁ。(←オイラみたいなヲタが(爆))

ナンバー2013/01/17 16:40

ジブリ美術館からの帰りのオイラは酔っ払いオヤジ状態だった。


とりあえず三鷹駅から中央特快で東京まで戻った。
ここ(東京)まで来りゃー、こっちのもんよ~♪
あとは特急で上総一ノ宮・・・もとい茂原まで戻ればいいのだ。


東京に到着したのは3時20分。
次の特急は4時ちょうどの出発だ。


40分も待たなきゃいけない。



手嶌葵時の歌




時間潰しのためにKIOSKで雑誌「ナンバー 」を買った。


ついでに酒&ツマミも買った。

氷結果汁レモン500ml×2缶=490キロカロリー
ツマミ247キロカロリー
トータルで737キロカロリー
(累計3694キロカロリー)


ナンバーを買ったのも表紙が三浦カズだったことと
松井秀喜についての話もありそうだったので買ってみた。


雑誌ナンバーはたまにコンビニで立ち読みすることが多いけど
今回は雑誌を買ってじっくり読んでみた。

表紙になっていた三浦カズの話や
松井秀喜の話も興味深かった。
でも一番インパクトがあったのは大谷翔平の話だった。


大谷翔平とはプロ野球を経由せずに直接大リーガーを
目指すと言っておきながら日本ハムファイターズの一位指名を
受けて心変わりしてプロ野球選手になった高校生だ。


大谷翔平が何故大リーグ入りに拘ったのか?
日ハムが何故大谷獲りを決断したのか?
敢えて内容は明かさないが非常に興味深い内容だった。

日本ハムファイターズと言う球団の人材育成に対する
考え方や大谷獲得に向けたGM、スカウト担当、監督の3者が
気持ちの置き様だったりが良く分かった。


大谷翔平が大リーグに拘った気持ちもわかった一冊だった。
この男、「持っている男」の数倍手強い相手らしい。
日ハムはまた一枚強力な駒を手に入れたようだ。



大谷翔平が下した決断はある意味直接大リーグに行く以上の
強力な向かい風と戦わなくてはならない事も意味している。
それを超えた時、大谷が描いている「夢」が近づいてくるのだろう。


雑誌が面白くて寝る暇も無かった。
あっという間に駅に着いた。本当にあっという間に感じた。






Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2013年 1/24号 [雑誌]

携帯の人たちはこちらからもどうぞ~。↓
Amazon.co.jpロゴ

キーワード:

夜食2013/01/17 23:45

夕方に部屋にもどってすぐに寝てしまった。



起きたら夜の11時半すぎ。



小腹がすいてしまった。



コンビニで食糧調達。



パスタ590キロカロリー
グラタン441キロカロリー
トータルで1031キロカロリー


ついでに氷結果汁の新作ストロベリーを4本購入。
・・・もちろん500mlだ。1080キロカロリー。
(一日総摂取カロリー5805キロカロリー)


懐かしいアニメを観ながらダラダラ飲んだり食べたり・・・。
何時の間に寝ちゃった。



↑「Super Hero」(ルパン3世サントラより)






ルパン三世 オリジナル・サウンドトラック2(紙ジャケット仕様)

携帯の人たちはこちらからもどうぞ~。↓
Amazon.co.jpロゴ

キーワード:


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索