アクセスカウンター

スカイゲートを目指せ2013/02/22 10:50

今日は朝から成田空港へ。
bayfmの人気番組「スカイゲート・トラベリングルーヴ(公式サイト)」の
公開生放送を見に行くのだ。

成田空港の第一ターミナルの5階にあるスタジオ「スカイゲート」が目指す場所だ。

一旦クルマを実家に置いてからJRでスタジオがある成田空港駅を目指す作戦だった。


JR四街道駅に到着したもの成田空港駅行きの電車は一時間に
一本しか走っていないみたいで次の電車まで一時間ほど待つことに・・・。

朝から何も食べていなかったので駅前にあった「なか卯(公式サイト)」で朝飯。

かつ丼大盛り936キロカロリー
鶏から揚げ10個950キロカロリー
トータルで1886キロカロリー
(累計1886キロカロリー)

かつ丼600円唐揚げ350円で950円なり。

朝から肉肉・・・パワーモーニングだぜぇ。
ちなみに出かける前の体重は114キロ。
明日の体重は・・・どうかなー?


しっかり朝食&時間潰しをして駅に戻ると階段下に
弁当屋があるじゃなーぃ。

早く気づいていればなぁ。値段が半額くらいだし。

心を切り替えてJRで成田空港駅へ。

改札を出ると検問みたいなところに当たった。
どうやら空港内に入るには免許証などの身分証明書が必要らしい。

これを忘れるとアウトなので気をつけましょう。

あとはひたすら5階を目指すのみ。
エスカレーターとエレベーターを駆使して一気に5階へ。
(検問を抜けてからスカイゲートまでの動画はこちら

5階の隅の方にスタジオ「SKY GATE」を発見。
すでに番組は始まっていてラジオショッピングのコーナーになってました。
あっ、スタジオの中にシャウラさん発見♪
すでに番組目当てのお客さんが10人ほどいましたよ~。

満喫したよ~♪2013/02/22 13:23

成田空港第一ターミナル内にあるスタジオ「スカイゲート(公式サイト)」に到着。

すでにスタジオ前には熱心なファンの方が10人以上いらっしゃいました。
椅子にどっしり腰を据えて・・・慣れてらっしゃる。(苦笑い)

そのうちスタジオ前が騒がしくなってきました。
キーボードのお兄さんとギターのお兄さんがリハーサルです。

松田聖子の「瑠璃色の地球」をリハってました。


これを聞いてピン!ときました。


そういえばbayfmの番組で今放送中の「トラベリンググルーヴ(公式サイト)」の
あとに放送される「kiss&smile(公式サイト)」のDJである歌手・森口博子さんが
公開で歌を歌う事を思い出した。

実家に向かう途中、クルマの中で聴いたbayfmで
「今日のkiss&smileは歌あり・・・」ってCMが流れていたのを思い出しました。

そうだ、彼女歌うんだ。

彼女の番組は1時から・・・。
恐らく歌うのは2時3時くらいになるだろう。
今日は予定が立て込んでいるのでその時間までそこまでここにはいられない。


今日は亮さんとシャウラさんの姿を見れただけでもヨシとしよう。
残念だけど(森口サンの)歌までは・・・と思った矢先、


・・・突如、森口さん本人が登場!メチャ綺麗でかわいい!
(写真の撮影はNGとのお達しが・・・(残念))


あまりにも突然で声が出ませんでした。


本人曰く本番前の「公開リハーサルやりまーす♪」との事。
ウルトララッキーじゃん♪・・・今日俺マジでツイてる!

リハーサルで彼女は松田聖子の「瑠璃色の地球」と
自分のオリジナルの「レッツゴー」の2曲を歌ってくれた。

初めて森口さんの生歌聴いた。
元々彼女が歌が上手い事は知っていたけど圧倒されてしまった。

今頃気づいたのですがスタジオ前に陣取っていた方々は
森口博子のファンだったみたいです。
リハーサルでの反応が完璧でおよそ彼女のファンでなくては
出来ないリアクションだったから。

出来ればデビュー曲を歌って頂けたら・・・(汗)などと思いつつも
(↑学生の頃はアニメヲタだったもんで・・・)


・・・今日、ここ(SKY GATE)に来て良かったと心から思った。


思いもよらぬサプライズで感激させてもらってから
再び「トラベリンググルーヴ」だ。

シャウラ嬢による生「ま・る・す♪」を聞くこともできたし
亮さん&シャウラさんのトークを目の前で見ながら聞きながら
ラジオとは違った感覚が新鮮で面白かった♪
機会があったらまた行きたいな。

職場の先輩からfacebookで「放送後に2人と写真撮れるよ」と
嬉しい書き込みがあった。

こりゃいいわ~♪と思っていたらシャウラ嬢はこのあと仕事があるため
放送終了後、早々に会場をあとにしてしまった。(残念)
でも写真はしっかり撮らせていただきました。(↑写真)

亮さんとはしっかり握手&写真をご一緒していただきました♪(↑写真)
ラジオのキャラクターそのままの人だなぁ~、亮さんって。

無論、ステッカーもしっかりゲットだ♪

さて帰るべ~・・・と思っていたら福田麻衣さんを発見♪(写真)

彼女が現れたらあっという間に6,7人のファン達が集まってきた。

さすが人気者だのぅ。

一人一人にポーズしてました・・・気さくでいい人じゃ~。

とことん番組やらetc・・・を楽しんで駅に戻る途中で
アニメヲタが喜びそうな店を発見。

「コスパ秋葉原」と言う店だ。(サイトはこちら

ちょっと覗いて行きたかったけど時間が・・・。
機会があったら遊びに行くことにしよう。
(↑「次」って何時になるやら・・・)


SKY GATE・・・本当に面白かった~。
番組が好きな人だったら楽しいと思いますよ~。


見納めだ2013/02/22 16:31

成田でbayfmの公開生放送を楽しんでから
京成線を使って船橋へ向かった。

昨日は残念ながら休館日だったので今日こそは・・・と言う事で
ららぽーとへ行きました。

まずはCHARMY LaLaport TOKYO-BAY店(公式サイト)へ。

店長さんと世間話etc・・・。
何と店長さんもこのブログを見てくれているらしく

「レトルトカレー多すぎ」と突っ込まれたり
「おにぎりが多いのは何で?」と質問されたりした。

そのうち「おにぎり自分で作っちゃえば・・・」って話になった。
店長さんが自前で作ってきたおにぎりを見せてくれた。
話をしているうちに「それもいいかも・・・」と思い始めた。

ついでに店長さん曰く「野菜が足りないみたいだから青汁いいッスよ」と
アドバイスももらった。

女性スタッフがチョコくれた♪

チョコだけにチョコっと嬉しい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんてな。(苦笑い)
義理でもこの時期のチョコは嬉しいものなのだ。


話忘れたけどこのCHARMY LaLaport TOKYO-BAY店は
今月の26日で閉店することなっている。
閉店する店の見納めの意味も込めて店に来たのだ。(昨日も・・・(笑))


ららぽーとからCHARMYが消えるのかと言うとそうではない。


来月1日からは
「COMMON TIME LaLaport TOKYO-BAY店」として再出発するらしい。

従来のCHARMY LaLaport TOKYO-BAY店では
ジュエリーと時計の2本立てのお店でしたが
来月からのCOMMON TIME・・・では

ROLEX、BREITLING、ZENITH、TAGHeuerの正規販売店として
「時計一本で!」これまで以上に情熱を込めての再出発となるようだ。


「しばくらは休みもないですよ~」と語る店長さんの
表情は何だか楽しそうに見えた。

話は随分変わりますがこの店長さんもオイラと同じく
「ロケみつ(公式サイト)」視聴者らしい。

最近は忙しいせいか稲垣早希のブログ旅も見ていないらしい。
(↑それもヨーロッパ編の最初から録画しっぱななしで見ていないそうだ)


早く見ないとヨーロッパ編終わっちゃいますよ~・・・なんてな。

デジタルに見えてアナログじゃん2013/02/22 17:40

その後ららぽーと内の東急ハンズへ。

弁当箱とかチェックした。

更にいつもお世話になっているセオサイクルへ。
店長さんは忙しそう。また後日。今日は撤退だ。

海浜幕張駅で一杯やってしまった♪
夜はJR都賀駅前にあるライブハウス「ジョアン」でライヴがあるのだ。
ライヴ前に景気付けの一杯というわけ。

これから電車に乗るわけですが酔っぱらった挙句、
寝過ごしちゃマズいわけで先日ゲームセンター(当時のブログ)で
ゲットした携帯プレーヤーの出番になりました。

ただこのプレーヤーは機能がショボい。
再生、停止、早送り、巻き戻し、曲送りしか機能がない。

イマドキのIP○Dみたいにグルグル回して聴きたい曲を
選んだりみたいな洒落た機能は無いのだ。

ぶっちゃけた話、機能面で言えば
カセットテープ時代のウォークマンと大差無い。
(ゲームセンターの景品なのだから仕方ないッスけど)


でも昔のウォークマンと大きく違うのは収録できる曲数だ。


カセットテープ時代であればせいぜい2時間分程度しか記録できなかったけど
このプレーヤーにはすでに約1500曲ほど入れてある。
(それでも容量の6分の1程度しか使われていないのだからビックリだ。)

イヤホンを耳に再生してみた。いきなりビリー・ジョエルだった。
自分でどんな曲を入れたかすら覚えていない。
案外、これが良かった。「次何だろう?」と思いながら聴き続けた。

これなら寝過ごすまい。
そう思ったらまた飲んでしまった・・・アカンぞ~。

katsumi吉川晃司福山雅治ユーミンサバイバーTOTO・・・
これでもかと入れておいたけど久しぶりに聴く曲も多くて案外いい。

おかげで居眠りに突入することなく無事に都賀駅に到着。

今までは電車に乗っていて周りのお客さんが携帯などで
ひたすら音楽を聴き入っている姿を見て

「この人、自分の世界に入り込んでるなぁー」なんて
思っていたけどたまにはこういうのもいいなと思った。


さ~て、ライヴだライヴだ~。



藤原幹典inジョアン2013/02/22 21:51

今日は成田に行ったり船橋行ったり・・・。
最後に都賀のライヴハウス「ジョアン」でライヴなのだ。

駅から程なく歩いて「ジョアン(写真)」に到着。

店に入るともうやってる。藤原さん、練習中です。

ここで声を掛けるのは悪いので藤原さん本人がオイラに気づくまで
しばらくサックスの音色を聴かせてもらいました。

しばらくしてオイラに気づいてくれました。

店に着いたのが6時過ぎ。
恐らくライヴが始まるのは8時過ぎからだろう。

時間潰しに都賀駅前にある王将で軽く・・・

メシにしておきました。
この王将・・・チャーハンと餃子をオーダーしただけなのに
モノが来るまで20分かかっていた。

王将で20分待ちは致命的だと思う。

良く見るとフライパン持っている人は一人だけで(チーフらしい)
一人だけテンパって仕事している。

手際は相当いいのに何でオーダーが遅いのかなと思ったら
店内だけでなく店の外にもテイクアウト待ちの行列が・・・。

これじゃ一人だけじゃ間に合うはずが無い。
ただ従業員が増えたところで調理場が一か所・一人分しかない。
恐らくこの店の繁忙時間帯でオーダーの渋滞が解消することは無いな、きっと。

軽く食事を終えて店に帰ってきた。
この店の半分は本や漫画がギッシリ・・・なのだ。
時間潰しに漫画を読みながら時間を潰した。

8時過ぎからライヴが始まった。

お客さんはオイラを入れて8人ばかり・・・。
久しぶりに藤原さんのテナー(サックス)を聴いた。
相変わらずパワフルだ。

さっき王将でメシ食べたのに口が寂しくなって・・・。
今日は夕方から飲んだり食べたり・・・おそらく3000キロカロリーくらいは
やっていると思う。
(一日総摂取カロリー4886キロカロリー)


ピアノは藤原さんとの付き合いも長い永井隆雄さん(公式サイト)。
自分も藤原さんのライヴを聴き始めてすでに20年以上経つけど
永井さんが一番長く藤原さんと一緒にやっていると思う。

藤原さんが無茶振りしても余裕でいれる永井さんは凄い。

ちなみにこれが今日の藤原幹典(ふじわらみきのり)グループのメンバー表。
ピアノは永井さん、ベースは川本悠自さん(公式サイト)、
ドラムは今野大輔さんの4人構成だ。

ベースの川本さん。
ここ数年で藤原さんグループで良く見る顏になった。
頑張ってほしいな。

今日の藤原さんはソプラノ(サックス)もブイブイ鳴らしてました。

ドラムの今野さんも藤原グループで出番の多くなってきた。

途中で小休憩を入れて10時半過ぎまで・・・

酔っ払いオジサンのリクエストにも気楽に応えて
A列車・・・」までやってくれました♪


ますます良くなっているなぁ♪

・・・何が?って。

藤原さんのトークが・・・です。

話は随分変わりますが
2004年の末(・・・だと思った)に藤原さんが脳梗塞で倒れられたと
聞いたときには目の前が真っ暗になったのを今でも覚えています。

幸い、運動機能に影響は無かったようで
迫力のあるテナーサックスは健在だけど
トークの方は病気の影響をモロに受けた。

けど会うたびにトークのレベルが戻ってきているように感じる。
今夜は久々に寒いオヤジギャグを聴かせてもらってうれしかったです。

これからも時間があったら遊びに行きますよ~。



Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索