アクセスカウンター

藤原幹典inジョアン2013/02/22 21:51

今日は成田に行ったり船橋行ったり・・・。
最後に都賀のライヴハウス「ジョアン」でライヴなのだ。

駅から程なく歩いて「ジョアン(写真)」に到着。

店に入るともうやってる。藤原さん、練習中です。

ここで声を掛けるのは悪いので藤原さん本人がオイラに気づくまで
しばらくサックスの音色を聴かせてもらいました。

しばらくしてオイラに気づいてくれました。

店に着いたのが6時過ぎ。
恐らくライヴが始まるのは8時過ぎからだろう。

時間潰しに都賀駅前にある王将で軽く・・・

メシにしておきました。
この王将・・・チャーハンと餃子をオーダーしただけなのに
モノが来るまで20分かかっていた。

王将で20分待ちは致命的だと思う。

良く見るとフライパン持っている人は一人だけで(チーフらしい)
一人だけテンパって仕事している。

手際は相当いいのに何でオーダーが遅いのかなと思ったら
店内だけでなく店の外にもテイクアウト待ちの行列が・・・。

これじゃ一人だけじゃ間に合うはずが無い。
ただ従業員が増えたところで調理場が一か所・一人分しかない。
恐らくこの店の繁忙時間帯でオーダーの渋滞が解消することは無いな、きっと。

軽く食事を終えて店に帰ってきた。
この店の半分は本や漫画がギッシリ・・・なのだ。
時間潰しに漫画を読みながら時間を潰した。

8時過ぎからライヴが始まった。

お客さんはオイラを入れて8人ばかり・・・。
久しぶりに藤原さんのテナー(サックス)を聴いた。
相変わらずパワフルだ。

さっき王将でメシ食べたのに口が寂しくなって・・・。
今日は夕方から飲んだり食べたり・・・おそらく3000キロカロリーくらいは
やっていると思う。
(一日総摂取カロリー4886キロカロリー)


ピアノは藤原さんとの付き合いも長い永井隆雄さん(公式サイト)。
自分も藤原さんのライヴを聴き始めてすでに20年以上経つけど
永井さんが一番長く藤原さんと一緒にやっていると思う。

藤原さんが無茶振りしても余裕でいれる永井さんは凄い。

ちなみにこれが今日の藤原幹典(ふじわらみきのり)グループのメンバー表。
ピアノは永井さん、ベースは川本悠自さん(公式サイト)、
ドラムは今野大輔さんの4人構成だ。

ベースの川本さん。
ここ数年で藤原さんグループで良く見る顏になった。
頑張ってほしいな。

今日の藤原さんはソプラノ(サックス)もブイブイ鳴らしてました。

ドラムの今野さんも藤原グループで出番の多くなってきた。

途中で小休憩を入れて10時半過ぎまで・・・

酔っ払いオジサンのリクエストにも気楽に応えて
A列車・・・」までやってくれました♪


ますます良くなっているなぁ♪

・・・何が?って。

藤原さんのトークが・・・です。

話は随分変わりますが
2004年の末(・・・だと思った)に藤原さんが脳梗塞で倒れられたと
聞いたときには目の前が真っ暗になったのを今でも覚えています。

幸い、運動機能に影響は無かったようで
迫力のあるテナーサックスは健在だけど
トークの方は病気の影響をモロに受けた。

けど会うたびにトークのレベルが戻ってきているように感じる。
今夜は久々に寒いオヤジギャグを聴かせてもらってうれしかったです。

これからも時間があったら遊びに行きますよ~。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索