アクセスカウンター

何とかならねーのかな?2013/03/12 10:34

昨夜の飲み会から一夜あけて
先輩のクルマで部屋に戻る途中で渋滞に遭遇した。



毎年3月頃・・・お馴染みの工事渋滞だ。



何でこんな時期に工事を詰め込むんだろう。
もっと計画的にやれないのかなー。


無駄な工事は無いと信じたい。
恐らくは予定の工事なのだと信じたい。


せめてやるんだったら昼間じゃなくて夜やってくれないかなー。
夜だと余計なコストが掛かるから昼なのかなー。
あの昼間の工事渋滞のストレスは・・・何とかならねーのかな?






図解入門業界研究 最新土木業界の動向とカラクリがよーくわかる本 (How‐nual Industry Trend Guide Book)

携帯の人たちはこちらからもどうぞ~。↓
Amazon.co.jpロゴ

キーワード:

とんこつ さんとん2013/03/12 12:18

部屋へ帰る途中でラーメン屋に寄った。
JR新茂原駅そばの近くにあるラーメン屋「とんこつ さんとん」。

前から気になっていた店。
店に入るとお客さんも多い。期待していいかなー。

味噌チャーシュー麺(880円)と餃子・半ライス(プラス150円)を頂いた。

味は可もなく不可も無く・・・。
これで1030円か。
Aランチについていた餃子は3個。味は今一つ。


カロリーですが恐らくは1500キロカロリーくらいかと思います。


部屋にもどって早速体重測定。


・・・116キロ。ホッとした。(←増えているのにね~)


心の中では117,118あたりも覚悟していたけど116か・・・。



ちょっと疲れた。寝ようかなー。


「今更ですが・・・」2連発2013/03/12 17:28

部屋にもどってきたのが1時頃。
飲み会明けで自転車に乗る体力も無いので
ゴロゴロしようかと思ったのですが
それじゃせっかくの休みも勿体ないので・・・

今更・・・ってやつをやっておくことにしました。
まずは昨年末のジャンボ宝くじの照会。

3億をゲットして自由人になるつもりで20枚購入していましたが
お約束の600円戻し。(笑)自由人の夢ならずか・・・。

自由人になるのは次回以降のジャンボで・・・。

ちょっとお買い物をしてから今更・・・のその2。


10日に行われたWBC第2ラウンドの「日本×オランダ戦」のチェックです。
結果は日本の圧勝、7回コールド勝ちと言う事はすでに知っていましたが
録画しておいた試合をチェックしてみました。

初回から1番に起用された鳥谷が
キューバ先発・コルデマンスの2球目を一閃!
仕事人・鳥谷がいきなり大仕事をやってくれました!

この一発で日本代表にリラックス感が出た感じがしました。
今まで第1,2ラウンド共に日本での開催でしたがブラジル戦以降、
ホームでの戦いには程遠い、まるでアウェーで戦っているような
苦しい戦いが続きました。


でも1回の鳥谷のソロホームランがその雰囲気を吹っ飛ばしてくれました。

2回には稲葉のヒットから松田のツーランホームラン!
これで完全に日本がペースを握った感じがしました。

日本の猛攻は続きました。

鳥谷の二塁打から井端がファーボールのあと
3番内川がコルデマンスから3ランホームラン!!!

完全に日本代表のお祭りモードに突入しました。


終わってみればホームラン6本を含む17安打で16点。
16-4と言う大差でオランダを叩きのめした。

中継ぎに不安は残るもののオランダに勝てたことは大きかった。

更に日本に大敗したオランダがキューバ相手に2勝した。
何と!オランダはキューバに再び勝利してアメリカでの準決勝に
コマを進めることが決まったのだ。


あの韓国が1次ラウンドで姿を消したことも信じられないけど
日本の「天敵」になるはずだったキューバがオランダに2敗するとは・・・。

韓国にキューバまで・・・。
日本の強敵になるはずだった2つの国の代表が敗退した。
このまま日本が世界一なってしまうのではないか?


そんなことすら思ってしまうけどそれほど甘いWBCでもあるまい。


・・・とは言え山本監督率いる侍ジャパンがここまで頑張るとは
正直思ってもいなかった。

失礼を覚悟で言えば山本監督の器量で
ここまで頑張るとは思わなかった。(まだ世界一になってないけど)
せいぜいアメリカ行きで終わるだろうと思っていた。(当時のブログ


・・・が、韓国やキューバなど日本の天敵になるであろう
チームがまさかの落選だ。


山本侍ジャパンはツイてる・・・かと思う部分もあるけど
今回の侍ジャパンは梨田、東尾両総合コーチや
与田、立浪コーチらの人材の頑張りもあったと思う。


・・・が、個人的は戦略コーチの橋上 秀樹氏の存在は大きいと思う。
橋上氏は読売巨人軍の一軍戦略コーチであり常勝軍団を支える男なのだ。

現代スポーツにおいて勝つ重要な要素して「情報分析」は欠かせない要素だと思う。
その点で橋上氏の情報分析力は卓越していると思う。

「本当の戦巧者は、勝てる条件を整えておいてから自然に勝つ。」
古代中国の兵法書「孫子」にはそんな文脈がある。

事前に敵のクセを掴んで、それに乗じて勝利を掴む。
現代のスポーツにおいてもそれは不変の原則だ。

戦略コーチとは聞きなれない言葉だと思うけど
このWBCが終わってからその言葉がメディアから語られることが
多くなってくると思う。




「温野菜」のち「WBC」2013/03/12 22:26

夕方6時半からWBCの「日本×オランダ戦(順位決定戦)」を
見るつもりで酒を飲んでいたら職場の自転車リーダーから電話が掛かってきた。

「メシしませんか」と言う話だった。

一瞬、WBC見たいし・・・とも思ったけど(笑)
すでに日本代表はアメリカ行きは決まっているので
試合は録画してメシに行くことにした。

茂原市内にあるしゃぶしゃぶチェーン店の「温野菜(公式サイト)」へ行った。
四元豚やら牛肉やらをしゃぶしゃぶした。

・・・肝心の肉の写真を撮るのを忘れました。
(食べることに集中しすぎた(汗))

120分で3500円。カロリーは・・・1500キロカロリーあたりかな。
しゃぶしゃぶの後は雑炊とスイーツなのだ。(↑写真)
(一日総摂取カロリー3000キロカロリー)


仲間とのメシを終えて部屋に戻ってテレビをつけると試合は続いていた。

7回の表、盛福が投げていた。
今夜は阿部が1イニングに2発のホームランをブチかますなどして
8-1とオランダを圧倒してた。


不思議なもんだと思った。


あれほど日本を叩きのめしたキューバを一度ならずも
二度もやっつけてしまうオランダ。

そんなオランダに8点も取ってしまう日本代表。
お互い得手不得手と言うものがあるのかもしれない。


今回はこのオランダがいたからこそ日本の天敵とも思えた
韓国やキューバが姿を消す結果になった。
この時まではオランダはカモかと思っていた。


しかし盛福が2点を失い、8-3。
次の8回には山口と涌井が3点取られて8-6。
ジワジワとプレッシャーが・・・。

ここは何とか6点で踏みとどまったし
最終回に長野がトドメのタイムリーを打つことも出来たので
勝つ事は出来たけど決勝ラウンドに向けて
山口などの中継ぎ陣に不安を残した。


何とか決勝ラウンドにコマを進めた日本代表ですが不安が・・・。


不安と言えばまずは日程。
決勝ラウンドは第一プールから進出した
日本は次の準決勝が18日なのだ。


12日から6日も空いてしまう。途中で調整試合も入れるけれど
17日に順位決定戦をする第2プール組(アメリカ、ドミニカなど)は
勢いそのままに18日もしくは19日の準決勝に臨めるのだ。(詳細はこちらで)


決勝ラウンドは日本とは天候も違うアメリカ。
WBC球も審判も・・・みんな敵になりうる要素だ。


他にも書きたいことは山ほどあるけど・・・
頑張れ!日本代表ってことで・・・寝るッ。ZZZ・・・。





Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索