アクセスカウンター

終戦2013/03/18 14:00

WBC日本代表が準決勝でプエルトリコに敗れた。



朝からレトルトカレーを食べながらテレビ観戦した。



日本の先発はマエケン(前田健太)。
初回の連続ファーボールからきっちりタイムリーを
打たれて初回から先制される形になった。


ちょっとあやふやな審判の判定が気になったけど
それはルールだから仕方ない。


だけどマエケンは打たれながらもその後は
しっかりプエルトリコ打線を封じた。


日本打線はプエルトリコ投手陣を相手に
チャンスメイクするもののなかなか決められない。
じれったい展開が続いた。


アメリカが弱かったんじゃない。
プエルトリコが強かったんだ。

準決勝に上がってきた日本も強いが
同様にプエルトリコも強かったのだ。


たかが1点、されど1点。
回を追うごとに1点の重さが日本代表を空回りさせた。


5回の裏には1アウト1.2塁のチャンスがあったものの
稲葉、松田が連続三振。
6回の裏には2アウトながら内川が3塁打を放つものの
阿部慎之介が三振。


7回の表、チャンスを逃し続けた日本代表に悲劇が。
マエケンに続く2番手の能見が決定的な2ランホームランを許した。
能見はコントロールは今一つだったけど球のキレは良かっただけに
この一発は痛かった。


3点差になってしまった。


・・・が、8回の裏に日本が粘りを見せた。
1アウトから鳥谷が3塁打!それを井端が神タイムリー!!!
勝利の女神はまだ日本代表を見捨ててはいなかった。


頼れる3番内川がヒットで続いた!
1アウト1.2塁で次は4番阿部慎之介。
これなら勝てると思った矢先、想定外の出来事が・・・。


一人だけダブルスチールと勘違いした内川が
2塁へ猛ダッシュ、2塁にいた井端が動いていなかったので
内川が1,2塁間で憤死。・・・これで2アウト。


緒方コーチが2塁にいる井端にひそひそ話してたから
何だかヤバい予感はしていたけどこんな形になるとは。
結局、阿部慎之介はゴロに倒れてこの試合最大のチャンスは消滅。


試合後、内川は泣いて詫びていたが内川は悪くない。
4番の阿部慎之介が控えている状態で中途半端な指示をした
ベンチ内の人間が明らかに悪い。



9回は糸井がファーボールで出塁するも
中田が三振、代打松井カズオがフライで3アウト。


・・・負けた。


日本代表WBC3連覇の野望、潰えた。



今回のWBCは選手の心に大きなものを残しただろう。
能見は、阿部慎之介は・・・そして内川は立ち直れるのか。


・・・今は何も思い浮かばない。
腹減ったしメシでも食べるべー。






WBC戦記―日本野球、連覇への軌跡 (文春文庫)

携帯の人たちはこちらからもどうぞ~。↓
Amazon.co.jpロゴ

キーワード:

選手は良くやった2013/03/18 22:01

WBCの準決勝を見終えて昼飯。

今日は八玄でラーメンを頂いた。

月替わりラーメン「卑弥呼味噌ラーメン」。
会員特典でラーメンは780円⇒500円。
Cランチの鶏そぼろ丼(+180円)と唐揚げ5個(+250円)

恐らく2000キロカロリーって所だろう。
(累計2972キロカロリー)

その後、山本監督の会見を聞いた。

「選手たちは良くやった・・・」と選手達をねぎらう言葉が出た。
そりゃ~、そうだろう。選手達は良くやった。オイラもそう思う。

第2ラウンドあたりからチームに一体感やチームワークが
生まれてきたように見えた。目に見えて分かった。

けど、そういった一体感をブチ壊したのはおそらく監督やコーチ達だろう。

それが象徴的に表れたのがプエルトリコ戦の「8回の悪夢」だ。

ワンアウト1,2塁で4番阿部慎之介のあの場面でダブルスチールを
指示すること自体おかしい話だ。

監督が「信頼している」といいながら4番・正捕手・キャプテンの重責を押し付けた
阿部慎之介がバッターボックスにいる状態でダブルスチールと言う
選択を持ち出した監督・コーチ陣に呆れてしまった。

山本監督は阿部慎之介に4番・キャプテンを
「任せた」のではなく「押し付けた」ことがここで判明した。


確かに阿部の調子は絶好調とは言えない状態だったと思う。
・・・でもダブルスチールは4番を任せた阿部に失礼だろう。
仮に4番を「任せた」のであれば、あんな愚策は取らないはずだ。

重ねて言おう阿部慎之介は山本浩二監督に
「4番・正捕手・キャプテン」を任されたのではなく押し付けられたのだ。
任せたと言う事であればあの場面で阿部慎之介に任せるべきだし
・・・ダブルスチールなんて選択肢はないはずだ。


緒方コーチが2塁にいた井端と話をした直後に大写しになった
阿部が複雑な表情を浮かべていたのが印象的だった。
そりゃ阿部にしてみれば複雑だしショックだったに違いない。

東京ドームで「浩二さんを男にする・・・」と宣言した阿部にしてみれば
ダブルスチールと言う戦術が見えた瞬間の心理的な衝撃は計り知れない。
裏切られたような思いだったに違いない。


さらに衝撃的だったのは指示が「行けたら行け」と言う中途半端なものだったことだ。
ランナーが一人だけだった台湾戦ならともかく二人いるのに・・・。

本当かよ?・・・疑ってしまう。

あの場面でそんな中途半端な指示があるだろうか。
仮に指示を出すなら明確に「走れ!」か「待て!」であろう。


これはあくまでも推測であるが「行けたら行け」ではなく、
監督・コーチ達の中で戦術がまとまっていなかったのではないか。

今更だけど敢えていいたい。

・・・あれは奇策でなく愚策だ。それも世紀の愚策だ。
後世に「山本侍ジャパンの最大の愚策」としてWBCが行われる度に
映像と共に永遠に語り継がれるはずだ。


オイラが敢えて山本監督に対して厳しい活字を並べたのは
山本監督が会見中に自らの非を詫びるという瞬間が見られなかったためだ。
会見では選手を最大限称えて・・・形だけは整えてはいるものの
その実態は「僕は悪くありませんよ~」と訴えているように聞こえたのだ。


その言葉に潔さのカケラも見られなかったのが残念でならなかったからだ。


涙を浮かべて詫びていた内川選手、あなたが悪い訳じゃない。
明らかに悪いのはあんな不明確な指示を出した人たちだ。


声を大にして言いたい。

選手達が休日返上で練習している時に選手を見ずに映画みている監督や
娘さんとイベントに参加していたコーチ達はともかく・・・

選手達は本当に良くやったと思うし、胸を張って帰ってきてほしい。
そしてしっかりとシーズンを迎えてほしい。



Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索