アクセスカウンター

風は三島へ②小田原まできたよ2013/05/04 14:10

・・・はっ!

気がつくと周りの人はいなくなっていました。
フェリーに乗り込んですっかり安心して寝てしまってました。(笑)

フェリーは30分ほどで久里浜に到着。
ほとんどのお客さんは外に出ていたようです。

こりゃイカン!ちょっと慌てて外に出ました。
あと3分遅れていたら外からクルマが入ってくるところでした。

何がともあれ無事に久里浜に到着♪(09:00)

ようやく久里浜に到着です。
これから三島までは多分あと100kmくらい走ることになります。

久里浜の港から三浦半島の海沿いの道をまったり走ります。
GW中と言う事もあってロードバイクに乗っている人も多かったです。

御用邸のある葉山を抜けて・・・
海が本当に綺麗だった。

逗子市に入りました。
ここらへんで走行距離が100kmを超えました。

GW中と言う事もあって自転車も多かったけど
それ以上にクルマが多かったです。

渋滞が凄い。さすが観光地だわさ。

久里浜から走ること2時間ほどで鎌倉市に入りました。
渋滞もMAXでした。

初めは「鎌倉に来たら大仏でも見ていくか~」って軽い気持ちでしたが
実際に鎌倉に来たら人が多すぎて(写真)・・・大仏見学は回避です。

その後、鎌倉を超えて藤沢市まで来てから道に迷ってしまいました。

海沿いの国道134号で行くか国道1号で行くか・・・悩みながら
中途半端な道を走っていたら本当に迷ってしまいました。

でもこの程度の迷子は想定内。

以前、大阪から千葉までチャリで走っていた時に
名古屋から静岡へ向かったつもりが実は岐阜に向かっていた・・・
・・・なんてこともあったくらいですから。(当時のブログ

腹が減ってきた。
どうせ道に迷っちゃったしメシでも食おう。

小田急江ノ島線・鵠沼海岸駅そばにあるファミリーマートの
真正面にある中華料理屋「興楽園」で昼飯。

坦々麺とミニチャーハンのセット(800円)

多分1200キロカロリーくらいかな。
(累計3003キロカロリー)

お店の人に道を教えてもらって迷子脱出。ありがとー♪

海沿いの国道134号線を西に行くことになりました。

この選択は正解でした。
クルマの通りは多かったけど(それは国道1号も同じ)
道は広いし、綺麗だし・・・

左を見れば相模湾の美しい海も見れたし・・・
ちょっと疲れたら海を見ながらボケーーーっと休憩もアリなのだ。

しばらく134号線を走っていたら自転車ショップの「Y’sRoad」(公式サイト)を見つけた。

休憩がてら店内に入った。
出発前に使ってしまったタイヤのチューブなどを補充しておいた。

エナジー補給系の箱を良く見るとあのランス・アームストロングの写真が!
まだ彼の写真を使っているメーカーがあるとはビックリ。

現役時のドーピングの事実を告白してからはスポンサーはいなくなるし
各方面から損害賠償の訴訟の嵐でそのうちに無一文になってしまうのでは
ないかとちょっと心配していますが負けずに頑張ってほしいなと思います。

仮にあのツール7連覇がドーピングによるものだったとして
タイトルが全て剥奪されても、あの生存率2割以下と言われた
ガンを乗り越えてツール・ド・フランスに出場したという事実は色褪せないし
何人たりとも剥奪することはできない。

オイラがこの人に感銘を覚えたのはその事実であり
あまりにも奇跡的でドラマチックすぎるツール出場までの過程なのだ。

かつて彼の著書「ただマイヨ・ジョンヌのためでなく」を読んで
涙腺が決壊しそうになったことを昨日のように覚えている。(当時のブログ
ドーピングの事実はショッキングだったけどそこを乗り越えて
新たなレジェンドを見せてほしいと思う。


・・・おっといけねぇ。話が脱線した。話を旅に戻そう。
茅ヶ崎を超えて平塚へ。(写真)

大磯に入ってから国道1号に合流。

今日は多くのロード乗りを見たけど女性もチラホラいたのが嬉しかった。
お尻をプリプリさせながら走る姿はステキだし元気を貰った気がするのだ~♪
下っ腹をプリプリさせているオイラとは大違いだ。(爆)


敢えて言おう。サイクルウェア姿の女性はステキだ。
ウェアを着ればいい女っぷりが3割増しくらいになる気がする。
(↑あくまでも個人的な感想です)

小田原に入った時に見かけた人、グッドだったなぁ~♪
黒地に紫のラインが入ったシンプルなウェアを着てた子。
ちょっとキツイ表情とシンプルなウェアが完全にシンクロしてた。

反対車線を風のように通り過ぎて行ったけどメチャ爽やかでステキだったぜ。

近年、女性用のウェアのバリエーションも豊富になってきたし
もっと女性サイクリストが増えることを祈るばかりだ。

昔、爆風スランプが「リゾラバ」って曲を歌っていたけど
これからは「チャリラバ☆」な女性が増えてきそうな気がするのだ。

・・・また話が脱線した。すまん。

久里浜を出て5時間経過した午後2時に小田原市に到達。
完全に三島を射程に捉えた。

今日の小田原はお祭りみたいです。(写真)

近所のコンビニで休憩です。

たまたまここで会ったバイク兄さんの一言が
事態を急変させるのだが・・・。


その③に続く。

コメント

_ 優太郎左衛門 ― 2013/05/08 22:54

じんぼさん、こんばんわー!
 今日は、ランスの逸話やプリプリした話で自転車での旅もさることながら、グッと盛り上がって楽しませてもらいました。
(アタシも未だにランスのファンですし、プリプリ(下っ腹ジャナイホウ)も好きです)
 そこへ持ってきて③への続き方ったら・・
いい感じでてます。

_ のり ― 2013/05/08 23:49

すごいですね〜。
今度はぜひ東北を走ってくださいませ。

_ しんぼみつよし ― 2013/05/09 22:07

優太郎左衛門さん、こんばんは!

ありがとうございます!
やっぱりランスの存在はデカイっす。
日本に来てイベントなんぞ出たら面白いのになぁ
などと思ってます。

_ しんぼみつよし ― 2013/05/09 22:08

のりさん、こんばんは!

東北行ってみたいですね。
11月あたりにツール・ド・東北ってイベントがあるみたいで
震災復興に向けて気になるイベントですね。

休みが取れたら参加したいイベントです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索