アクセスカウンター

大団円2013/05/26 21:55


朝飯は

れんこんのきんぴら29キロカロリー
小松菜のおひたし8キロカロリー
切り干し大根22キロカロリー
いんげんのごま和え12キロカロリー
きんぴらごぼう23キロカロリー
ひじき煮25キロカロリー
トータルで119キロカロリー

納豆67キロカロリー
めかぶ12キロカロリー
味噌汁33キロカロリー
ごはん推定200キロカロリー
累計431キロカロリー
(累計431キロカロリー)
体重101キロ。血圧140-77。脈53。

職場でおにぎり3つ。推定600キロカロリー。
(累計1031キロカロリー)

職場の休憩所でメールを見た。JRAからのメールだ。
ダービーはキズナが優勝したようだ。
心の中で小さくガッツポーズだ。

今日は幸い定時で帰ることができた。
こりゃ、録画しておいたダービー見るべー。ウキウキだ♪

部屋にもどって録画しておいた競馬中継をチェック。
注目した1番キズナのスタートは抜群。
そこからスーッと後方3番手まで位置を落とした。

この映像を見てユタカ騎手が相当自信があったんだと思った。
こういった極端な位置取りをする時のユタカ騎手は怖い。
99年の有馬記念を思い出した。(レース映像
この時、武騎手はスタート後、騎乗していたスペシャルウィークを
最後方で待機させて直線でブッコ抜きを敢行。

優勝したグラスワンダーとは僅差の2着だったものの
映像の見方によってはスペシャルウィークが差し切っていたようにも
見えたため当時、このゴール判定は大議論になった。

当時、自分はブッチ切りのアンチ武豊で
的場均騎手(現JRA調教師)の大ファンでしたので
的場さん鞍上のグラスワンダーの単勝・複勝くらいしか持っておらず
相当肝を冷やした思いがあります。

・・・相当、話が逸れましたが
こういう思い切りのいい騎乗をする所を見るとユタカ騎手には
相当自信とキズナへの信頼があったんだと思いました。

最終コーナーを回って直線に入った。

ユタカ騎手とキズナは自身の前に出来た壁を超えるとゴールへ一直線。
先頭に立っていた福永騎手騎乗のエピファネイアをギリギリ差し切って優勝。

1着キズナと2着エピファネイア。
「絆」を感じさせる2頭が1,2着を飾った。

2着になったエピファネイアの福永騎手は相当悔しいことだろう。
エピファネイアの母は偉大な(日・米)オークス馬・シーザリオ
その背中に乗った福永騎手とトレーナー角居調教師とのコンビ。

時を超え、偉大な母の縁に導かれ、エピファネイアとの
コンビで磨かれた角居調教師との絆を携えて臨んだダービー。

絶対に(ダービーを)獲りたかったに違いない。
・・・でも負けた。

この馬の勝利を望む競馬ファンも多かっただろう。
・・・けど叶わなかった。

ちょっと昔にナリタトップロードが惜敗したダービーを思い出した。(映像
今回のダービーの決着にちょっと似ていた。


アドマイヤベガに惜敗を強いられたナリタトップロードは
その後、菊花賞でアドマイヤベガらを破って見事に
優勝し、ダービーでの雪辱をはらしている。(映像

ユタカ騎手だってダービーに勝つまでは時間が掛かった。
惜敗することも多かった。(ダンスインザダークで惜敗した映像
福永騎手には前を向いてほしい。

今回のダービーは混戦だった。
優勝したキズナの優勝タイムが2分24秒3。
15着のマイネルホウオウのタイムが2分25秒2。

一秒にも満たない間に出走18頭中15頭の馬が入っていた。
ちょっとした展開のアヤで勝負がどうなるかなんてわからなかったのだ。
こんなダンゴ状態でのダービーは珍しい。

改めて言う。
(福永)ユウイチ、前を向け。

エピファネイアと福永騎手は秋に雪辱を晴らしてほしい。
血統を見てもまだまだ先のある馬だと思う。
日本競馬だけに収まる血統ではないとすら思う。

秋にはもう一息大きくなって日本競馬を席巻してほしい。・・・そして世界へ。
この馬、アメリカあたりに遠征したら色んな意味で大歓迎されるにちがいない。


そんな福永・角居コンビの「絆」すら飛び超えてしまったが
ユタカ騎手とキズナとの「絆」だった。

父ディープインパクトと半姉ファレノプシスの縁に導かれたユタカ騎手。

ここ数年、様々な事情で成績は低迷。
輝きに陰りが見え始めて(ユタカの)時代は終わったと
言い出すメディアもあったけれど

京都新聞杯で優勝したキズナと武豊のコンビを見て気持ちが
変わった人、多かったんじゃないかな。

あの父ディープインパクトを見るような「飛んでいるような脚」の
片鱗をキズナに見た人、多かったんじゃないかな。
(参考映像・父ディープインパクトの末脚キズナの末脚

その結果、多くの競馬ファンの思いはユタカ騎手とキズナの「絆」に大集約。

皐月賞にすら出走できなかった馬が・・・
キズナとユタカ騎手のコンビは一番人気になった。
皐月賞を驚異のレコード勝ちしたロゴタイプを上回って・・・だ。


・・・ディープインパクトのDNAを受け継ぐ馬に
ユタカ騎手が乗って優勝する姿を見てみたい。


・・・そんな競馬ファンの想いを知ってか知らずか、
負傷入院で騎乗ならなかった佐藤哲三騎手の怨念がそうさせたのか
見事に武騎手とキズナが優勝してしまった。

武豊騎手の千両役者ぶりには頭が下がる。
先週(オークスで)優勝した弟・幸四郎騎手に続いての
2週連続兄弟でG1制覇か~。

ウイニングランするユタカ騎手とキズナとの「絆」に
東京競馬場のスタンドから惜しみないコールが鳴り止まない。

フジテレビの福原アナがあまりにもドラマチックな結果に
生放送中に男泣き直前まで追い込まれた気持ちもわかる。


まさしく大団円とはこういったものなのだろう。


ところで優勝騎手インタビューでユタカが
「世界を・・・」うんぬんと言う話をしていたけど
まさか凱旋門賞出走なんて・・・まさかね~。(苦笑い)



思わず今夜ものんじゃったよ。

カリブーン・ラムwithグレープフルーツ350ml2缶413キロカロリー
カリブーン・ラムwithパイナップル350ml2缶413キロカロリー
トータル826キロカロリー
(一日総摂取カロリー1857キロカロリー)

馬券も当たったし・・・気持ち良く眠れそうだ。


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索