アクセスカウンター

夜の遠足2013/08/20 09:22

早速チャリを準備して出発したのが午前0時半。
本当はもっと早く出発したかったんだけどモタモタしてしまった。

夜の遠足スタートです♪

夜の遠足って言っても色気の無い方ですが・・・。(汗)

やっぱり暗いなぁ・・・夜なので当たり前ですが
海沿いの田舎道は街灯も少ないので暗さが際立ちます。

今回はフロントのライトを2個装備で。

とにかくしっかり路面は見ていないと危険。
田舎の夜の道はライト1個では怖すぎて無理。

普段なら海沿いの道をのんびり行くのが通例ですが
一本内側の比較的街灯がある県道30号の道を北上することにしました。

更に安全策としてコレ!

タイヤの回転などの振動で光るグッズです。

以前パチスロで勝ったお金で何となく購入しておいたのですが
使わずじまいで放置していたものです。

これをタイヤの空気を入れるチューブに直接取り付けて走りました。

これが両方のタイヤでギラギラと案外派手に光るのでいい感じ♪

田舎道なので深夜はほとんどクルマも通らないのですが
念には念を押しておくのは基本です。

途中で休憩を入れながら刑部岬(ぎょうぶみさき)を目指します。

コンビニで

あんぱん302キロカロリー
ヘルシア緑茶14キロカロリー
チョコモナカジャンボ300キロカロリー
トータルで616キロカロリー
(累計616キロカロリー)

今回は茂原市から旭市にある
「飯岡刑部岬展望館~光と風~(旭市公式サイト)」に向かいます。

距離はざっと片道60km程度。

昼間なら3時間もあれば十分ですが
今回は仕事明けで真夜中と言う事もあるので
4時間くらいを見込んで向かいます。

ただ4時くらいに夜が明けてしまうのでちょっと早めに行きたいな。
日の出をみたいのだ~。

匝瑳市の「のさか望洋荘」周辺。(写真)
あと20kmちょっと位です。

ここにきて睡魔が襲ってきました。
おもっきりペースダウン・・・そしてコース逸脱・・・。

海沿いを走らなきゃ行けないのに寝ぼけて
内陸方面に向かってしまって・・・慌てて海方面に向けて走り出したのですが
空が明るくなってきました。

・・・ピンチです。

展望館の前に控える急坂を越えて・・・

「飯岡刑部岬展望館~光と風~」に到着です。
時計を見たら4時半を過ぎてました。

以前だったらもっと明るくなっていたはずです。
随分日が短くなっている気がしました。

・・・ちょっとずつ秋が近づいてきているのねん。

海を見ると次々と漁船が港を出ます。

展望館から見える太平洋もよかです。

あと少しで日が昇りそうです。
日の出に間に合ってよかった。

近所のコンビニで買っておいた弁当etc・・・。

タルタルチキン南蛮弁当907キロカロリー
キリンフリー350ml2缶77キロカロリー
トータルで984キロカロリー
(累計1600キロカロリー)

あ、日の出じゃ~♪

乾杯~♪(^З^)/
夜通し走ってきて良かったよ~。


ちょっと疲れたので芝生でゴロっとしたら・・・寝ておりました、俺。

気づいたら時計は6時になっておりました。
40分くらい寝ていたみたい。
心地いい風が眠りを誘うのだ。

周りに人もいないしもっとゴロゴロしていたかったのですが
あんまりマッタリしていると酷暑の中を帰らなきゃならんので
展望館を6時に出発。

部屋まで約60km。
時速20km平均で3時間で帰れる計算。

あくまでも机上・・・ならぬ車上の論なのであてにはなりませんが
暑さが厳しくなる前に帰りたいなぁ。



飯岡の海を横目に茂原を目指します。

朝7時、山武市に到達。
まだそれほど暑くない。無理をしないでまったりペースで走ります。

たまたま休憩で止まったコンビニで想定外なことがありました。

本日2個目のチョコモナカを食べていると
(累計1900キロカロリー)

近くに止まっていた業務用の車両から3人のおじさんからの視線を感じました。

なんだべ~?と思っていると
3人のうちの一人のおじさんがやってきて

「(自転車の)写真を撮らせてください」と言われてしまいました。

断る理由も無いので話を聞くとこのおじさんは自転車好きらしく
かつてはピナレロ(メーカーサイト)ユーザーだったそうで

「(オイラのチャリが)懐かしい車体だったので写真が撮りたくて・・・」だそうです。

一緒にクルマに乗っていた方々も職場の自転車仲間らしく
オイラのチャリを見て盛り上がっていたみたいでした。

このおじさんとは30分くらい自転車トーク。
年を取っても地味に楽しめるのがチャリのいいところ。
見知らぬ人同士でもチャリのネタで打ち解けて世間話できるのは面白い。


愉快なおじさんに別れを告げて道を急ぎます。
30分ほど時間をロスしましたがしっかり休憩できたせいか
脚も軽く感じました。


これならイケる♪と思ったのですが
8時過ぎになると暑くなってきました。

ラスト10kmで超ペースダウン。
う~、しんどいなー。

部屋に到着したのが9時20分頃。
往復116km。平均時速21km・・・超のんびり~。

熱中症にならんで良かった。

体重測ったら101キロ。


とりあえず寝ておこう。



連勝や~♪2013/08/20 21:50

部屋で4時間ほどひと眠りできました。

ここ2年くらいは上手く睡眠が取れているのかいないのか
良くわからなくなっていますが4時間眠れれば良い方でしょう。

今日は夕方からやりたいなーと考えていたことは2つ。
2つとも時間帯が重なってしまうので2者択一になります。

その2つとは
①マリンスタジアムへ行ってプロ野球ロッテ×西武戦を観に行く。
②ちはら台の映画館へ行って何か映画を観に行く。(火曜日は鑑賞料1000円デー)


色々考えましたが映画館のサイトを観ましたが特に目ぼしい映画が
見当らないので野球観戦にすることにしました。

ロッテマリーンズファンクラブ特典の平日限定タダ券(写真)を使って
試合を観戦することにしました。

これで特典で受け取った4枚のタダ券を使い切ったぞ~。


5時過ぎに駅に到着。

外房線で人身事故があったらしく駅についたら
遅れてやってきた特急がやってきました。

特急乗ってチューハイを・・・。245キロカロリー。
(累計2145キロカロリー)

平日とは言え夏休み期間中なのでお客さんは多かったなぁ。

阪神から移籍してきたブラゼルは大活躍。
球場内の売店で「ブラゼルパワースタミナ丼」が登場!
・・・出てきたなぁ~って思いました。

売店でこういった商品が出てくるってことはそれだけ力が認められた証でもあります。
これからも息の長い活躍を期待しているぜよ~。

今日の先発って誰だろうと思っていたらグライシンガーでした。

先週もグライシンガーでしたが今週もか~。
・・・ってことは明日は(渡辺)俊介?

さきほど買った「ブラゼルパワースタミナ丼」とツマミ・・・。
カロリーですが2つでざっと1500キロカロリーってところで。
(累計3645キロカロリー)

試合はロッテ先発・グライシンガー、西武先発・涌井で試合開始。

オイラが見る限りグライシンガーは初回と6,7回あたりに
痛い得点を取られるケースが多いのです。

先週の試合も初回から4点も取られているので注目していました。

いきなり先頭のヘルマンにファーボールを与えてヒヤヒヤしましたが
その後3人をピシャリと抑えました。・・・ホッと一安心。


これで初回からマリーンズが得点してくれれば相当楽な展開になります。

・・・ですが西武の先発はあの涌井です。

どうも涌井って聞いてしまうとかつての強いエースのイメージが
アタマの片隅に残っていて弱気になってしまうのですが
今シーズンの涌井は今一つでした。


一番・荻野、二番・根元に連続ファーボール。
ノーアウト1,2塁のチャンスに3番・井口様がタイムリーヒット!で先制。

更に4番の今江の内野ゴロの間に追加点!

いきなり2-0です!
願ってもない展開にウハウハ!

今夜のグライシンガーは全く危なげないピッチング♪
ロッテは2,3回にも1点ずつ追加。

2回にはあの涌井をマウンドから引きずりおろしてしまいました。

グライシンガーは安心して見ていられたし余裕のある展開に顔もほころびます。

今日は指定席でしたが周りのお客さんもノリがいいお客さんで一安心。
指定席も出来れば自由席に近い席がいいですね。
お客さんもノリのいいお客さんが多いですから。

間違えてもSS席に座ってしまったら周りの客のノリが悪いので
飲み過ぎて悪酔いしそうですもん。

・・・話を戻しましょう。
4回以降は西武の3番手・岡本投手を打ち崩せませんでしたが
グライシンガーが安定していました。

そんなグライシンガーも6回に2アウト満塁まで
追い込まれましたが得点を許しませんでした。・・・いいね~♪

その後はロッテの中継ぎ・抑え軍団がガッチリリードを守ります。

試合は4-0で勝利!
首位・楽天が負けたためゲーム差は3.5ゲーム差!
まだ優勝も夢ではありません。


今年はロッテの先発陣は相当ボロボロですが
中継ぎ・抑えが頑張ってくれています。

明日はどうやら渡辺俊介投手が復帰後2度目の先発。

俊介投手にはここで頑張って崩壊寸前の先発陣に
喝を入れてほしいと思います。

オイラも今シーズン6回目のゲーム観戦ですが
3連敗のあと引き分けを挟んで2連勝!

また観に行きたいけど日程的に難しそう。
タイミングが合えばまた行きたいな。

帰りの海浜幕張駅でチューハイ買ったけど
京葉線の快速ってグリーン車が無かったんだっけ・・・(汗)。


ちなみに今夜は

生ビール一杯推定200キロカロリー
チューハイ3杯推定600キロカロリー飲んじゃいました。
(一日総摂取カロリー4445キロカロリー)




Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索