アクセスカウンター

雨~。~(>_<。)~2013/09/02 08:48

起きたのが6時過ぎ。


朝飯は昨夜コンビニで買っておいた

サラダボウル49キロカロリー
レバニラ炒め380キロカロリー
塩おにぎり190キロカロリー
(累計619キロカロリー)

今日は食べ順6日目。今日も継続で。

8時過ぎに自転車を準備していたら雨が降ってきた。

霧雨程度だったら走るつもりだったけど
自転車の準備が終わる頃、ますます雨が強くなってきた。

ペンションのオーナー夫妻(?)が

「雨だし、ちょっと待たれてはいかが~♪」って言ってくれた。

雨の様子を見て動きを決めよう。
チャリも雨宿りさせてもらいまーす。


潮時2013/09/02 09:08

雨が降ってしまって昨夜お世話になった宿で
パソコンを開いてひと休み。


雨止まないかなー。


アメダスを見ながらテレビを見ていると



宮崎駿監督引退、6日に会見・・・って書いてあった。



見た瞬間、どきっ!としたけど
その反面、「あぁ、やっぱり」と思った。




最新作「風立ちぬ」を観てそう思えたから。(当時のブログ




「風立ちぬ」は今までに増してメッセージ性の強い作品でした。
作品の登場人物の言葉や行動から
「後輩クリエイターへのメッセージ」みたいなモノを感じました。
(あくまでも個人的な感想ですが)


今思えば主人公の声優に庵野秀明さんを起用したり
主題歌にユーミンを使ったり、試写会で泣いたり・・・
これが最後だという想いはあったのかもしれません。


年齢的に考えてもここ最近の数作品は
「最後だ」と言うつもりで作ってきたのかもしれませんが
今回の作品から伝わるものは今までの作品と一味違うものでした。


以前から宮崎監督は「長編アニメはもうやらない」とか
「長編アニメはこれが最後」などのコメントをしていたけど
ようやくこれで完結になるように感じました。潮時かな・・・って。



ただ長編アニメの一線から身を引くとは
言っても宮崎監督の事なので



何か「面白い事」でも考えているんじゃないかって思ってます。



先日、ジブリ美術館を見て感じたのですが(当時のブログ
一捻りも二捻りも面白い工夫を仕込むのが宮崎監督。
何か考えているのでは・・・と考えてしまうのです。


6日に行われるであろう記者会見に注目じゃ。




↑久石譲「風の伝説」(1984)





清里を走る2013/09/02 11:55

12時まで雨が止まなかったら帰るつもりだった。
11時になって雨が止んだ。

アメダスの雨雲を見ていても1~2時間は雨は来ないと見た。

・・・時は来た。

11時半、出発です。
スタート地点は宿からほど近いセブンイレブン甲斐大泉西井出店。(↑写真)

千葉の方は30度以上の残暑みたいですが
こっちはすっかり秋。
20度前後くらい・・・ちょっと肌寒い。

雨さえ降らなければ・・・と言う前提ですが
このコンビニからサンメドウズ清里スキー場(標高1600メートル以上)を
行って帰って来る予定でスタートです。

昨夜泊まった宿が標高1030メートルくらいらしいので(ペンションの人の話)
大雑把に600メートル近くのチャリ登山(笑)になりそうです。

雨が降ったおかげで面白いツーリングのプランが出来た♪

プランしているときは面白かったですが実際登るのはキツイっす。

乗鞍みたいなクレイジーさは無いですが・・・キツイ。

走り始めた時、半袖のジャージで来たのはマズかったかな・・・って思ったのですが
やっぱり半袖で良かったと思います。

セブンイレブンからゆっくり登り続けること30分。
県道28号、3.5kmほどの登りはキツかったですね。

天女山入口の交差点。ここまで3.5km。
ここで厳しい登りは終わりです。

交差点を右折すると八ケ岳高原ライン(県道11号)です。

ここから美し森山方面へ向かう八ケ岳高原ラインは
アップダウンしながら徐々に登っていく感じ。

さっきの登り坂に比べれば大したことはありませんでした。
途中で見つけた「まきばレストラン」

昼飯はここで食べたいなーって思った。

左手には八ケ岳牧場。牛がいっぱいおりました。
・・・のどかだなぁ。


東沢橋。(写真)
ここは多分イベント本番でも走ると思う。(走る方向は逆になるけど)

東沢橋から見える風景。
雲やらガスやらで何も見えない。

今回はこれでいい。

イベント当日、素晴らしい景色を見せてくれれば今はこれでいい。


スタート地点から7.2km地点。
美が森交差点。(↑写真)

ゆるゆるだった道はここでおしまい。

交差点を左折して目指すはサンメドウズ清里スキー場。
再び激しい登りに突入。

清里高原ホテルを超えて美し森観光案内所を超えて
しばらくした時に頬っぺたにポタっ・・・雨粒でした。

まだ雨は降り始めていません。
あと2kmほど登ればゴールですがここで引き返すことにしました。

2011年の富士山を思いだしました。(当時のブログ
あの日もこんな感じで雨が降りそうな天気でした。

自転車仲間のリーダーさんの決断でスカイライン途中で下ったのですが
駐車場に到着した途端、土砂降りの雨。

あの決断が5分遅れていたら、無理に登っていたら
帰り道で大変な事になっていたはずです。


「女心と秋の空」ってことわざがあるけど
「山の空」も上の2つに並んで侮れないと思う。

「直感」を信じて雨が降る前に一気に下ります。

まだ雨は降っていませんが早めに降りた方が賢明と直感しました。
ただ路面が濡れた箇所もあったので慎重に。

本来であれば2km先のゴールまで走りたかったですが
こんな場所で雨にやられたら最悪なので撤退です。

本来なら、
清里駅周辺の散策も視野に入れていたのですが
無論、キャンセルです。


でも帰り道は景色もいいし気持ち良かった。
晴れていればもっといい景色なんだろうなぁ。

イベント本番はいい天気でありますように。

30分掛からずに宿に到着。

ペンションの人が「シャワー使っていきなよ」・・・って♪
ありがとうございますっ!!!

来月もお世話になりまーす♪

シャワーをお借りした後で外を見たら大雨です。
早めに撤退して良かったわ、マジで。



まきばレストラン2013/09/02 14:00

ツーリングのあとは昼飯だ。

ツーリング中に気になった「まきばレストラン(公式サイト)」へ。

晴れていれば良い景色が見れるんだろうけど雨じゃね~。

昼飯はハンバーグ・・・。
ここ数日、ハンバーグばかり食べている気がする。

明日以降は控えよう・・・って言うかしばらくは食べたくないな。

カロリーどれくらいだろう。ざっと1500キロカロリーってところで。
(累計2119キロカロリー)

レストランから見える風景も・・・。
晴れていればなぁ。


帰宅2013/09/02 18:55

遅くなった昼飯を終えて帰ります。
雨降りの八ヶ岳の山奥から中央道長坂ICへ。

長坂ICを出たのが午後3時。

途中で休憩をはさみながら千葉へ。
一人で中央道を走るのは初めてかもしれない。

箱崎あたりでちょっと渋滞があったけどそれ以外は
渋滞らしい渋滞も無く無事に突破。

無事に夜の7時前には帰宅で来た。

大して運動もしていないのに食欲だけは・・・。(苦笑い)

さすがにサラダにハンバーグは飽きたので
今夜はおでんにしてみました。


セブンイレブンのおでん175×2袋=350キロカロリー
アサヒ・スタイルフリー糖質ゼロ500ml3缶360キロカロリー
トータルで610キロカロリー
(一日総摂取カロリー2729キロカロリー)


身体は疲れているはずなのに妙に身体が冴えている。


明日から夜勤じゃ。
とりあえず寝ておくベー。


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索