アクセスカウンター

飛べ、イプシロン2013/09/14 07:50

起きたのが朝7時過ぎ。


体重97.6キロ。脂肪率31パーセント。
血圧128-70。脈55。


昨日あれだけガッツリ食べたのにもかかわらず
体重が落ちているのにはビックリ。


でも今日調子に乗ってバイキング・・・ってなったら
明日は逆に驚くことになるだろうから慎重に行こう。


朝一でコンビニに行ってR1を購入。


明治・R1ドリンクタイプ 76キロカロリー。



ついでに納豆67キロカロリー
(累計143キロカロリー)



ニュースであのイプシロンの打ち上げが今日行われる事を知った。


先月、多くの子供たちの夏休みの終りを不発に終わらせた
あのイプシロンが仕切り直しの打ち上げに挑むようだ。

今度はしっかり飛んでほしいな。・・・と言うか飛べっ!




中森明菜 「終着駅」(1994・奥村チヨ のカバー)
たまたま見っけた動画でしたがシビれた~。
奥村チヨさんの曲(1971)のカバーらしいけど(←初めて知った)
カバーが本家を超えている印象を受けた。

千住明 の「神懸かった」アレンジが素晴らしい。
かつての大河ドラマ「風林火山」のオープニングテーマ
フジテレビの競馬番組で使われていた曲など
千住さんの音楽はしょっちゅうオイラの涙腺を刺激する。

千住さんのアレンジに乗った中森明菜のボーカルが最高にマッチしている。
体調不調で一線を離れて3年近く経つけど戻ってくるのかな。
一日も早い復帰を祈らずにはいられない。






歌姫(スペシャル・エディション)

携帯の人たちはこちらからもどうぞ~。↓
Amazon.co.jpロゴ

キーワード:

コンビニには誘惑がいっぱい2013/09/14 08:00

先月の27日の夜から始めた「食べ順爆発ダイエット」。
あれから2週間ちょっと経過した。

その間に近所のコンビニにも変化が・・・。

あーーーーっ、「とろりんしゅー」割引ぃ~~~~~♪
食べたーーーーーーぃ。

一気にパクついて速攻で完食したい♪

クリームパスタも新メニューが投入されとるわ~~~!!!
食べたいけど「食べ順・・・」ではアウトな食品達・・・。
(詳しく知りたい人は本買って読んでみてね)

とりあえず今月一杯は我慢じゃ。
一か月トライしてみてどんだけ効果があるか自分の身体でお試しじゃ。

せめて3月中旬に「公約」した20kg減量、体重95kg切りは(当時のブログ
きっちり達成して自分の心にケジメをつけたいんじゃ。

あれからもう半年経つんか~。
ちょっと時間は掛かっているけど達成させたる。
自分独りで達成できるモンなら腕づくでも達成させたる。

こういった類のものは思い込み、妄想が大切じゃ。


そんな訳で今日も「食べ順爆発ダイエット」継続です。

毎度お馴染みの冷凍食品の大根、推定90キロカロリー
(累計233キロカロリー)

味噌汁33キロカロリー
(累計266キロカロリー)

鶏ササミ350グラム推定350キロカロリー
(累計616キロカロリー)


今日は何やろうかなー。


腹も満たされたし一眠りするかな~・・・・・・・・・・・・ウソぴょーん。


デミバーグ定食2013/09/14 11:55

今日は隣町にある映画館までチャリでおでかけ。
片道約20km、45分ほどで到着。


ちはら台にあるショッピングモール「ユニモ(公式サイト)」までやってきた。
ユニモに到着したのが12時ちょっと前。
映画は12時半からの上映なので30分ほど時間がある。


飯にすることにした。
2時間あまりの映画を観た後にメシにしてしまうと
あまりの空腹感を満たすために激食してしまうのが怖いから。

本来ならバイキングでゆったりとメシをしたいところだけども
30分では時間に余裕がない。


結局、手早くメシが出来る「すき家」でメシ。

デミバーグ定食・並836キロカロリー
(累計1452キロカロリー)

よくメニューを見たらミニ(ご飯の量)があったのねん。

事実上、おかずが無い状態でこれだけの米を食べるのはツライ。
「食べ順ダイエット」やっている時はやっぱりミニの方がいいな。


腹も満たしたし映画でも見るべ~♪


映画「キャプテンハーロック」2013/09/14 12:20

オイラは漫画家・松本零士の大ファンだ。

今の若い世代が子供の頃にジブリ系のアニメに影響を受けたのと同じく
オイラは「銀河鉄道999」や「宇宙戦艦ヤマト」などの松本アニメの影響を
モロに受けた世代の一人です。

そんなオイラが映画「キャプテンハーロック」を観ました。


「キャプテンハーロック」


いまさら言うまでも無く日本のSF漫画の巨匠である松本先生の
代表作の一つで「己の信念のもとに生きる」海賊キャプテンハーロックと
40人の仲間たちの活躍を描いたSF漫画です。

そんな名作が30年の時を超えて映画化されたのだ。


この映画を観るに至るまで色んな想いが頭をよぎった。


「えぇ~〇▲が映画化するんだ~♪」


誰でも自分が熱狂的に好きになった小説や漫画やアニメが
映画化(特に実写化)された時にいろいろな思いが湧くと思う。

キャストは?音楽は?監督・脚本は・・・・・?

期待と不安が交差する心境だ。
期待と不安が5分5分とか「3:7」とか「6:4」とか・・・。
誰もが感じる、想う所だと思う。


今回のハーロックの映画化に関してオイラは「期待」の部分はほとんど無かった。
期待の部分は現行の消費税率(5%)以下であったのは間違いなく
不安はおろか「絶望」や「失望」みたいなものが圧倒的でした。

大の松本零士ファンの一人であるオイラは
「松本(零士)さん、何で(映画化を)許可しちゃったんですか~?」と
泣きたい心境ですらありました。

こんな心境になるのは約3年前に受けたトラウマがありました。
そのトラウマとは2010年に後悔され・・・もとい公開された1本の映画。


「SPACE BATTLESHIP ヤマト」(映画を観た当時のブログ


言わずと知れた30年前の松本零士ブームのきっかけになった
日本SFアニメの金字塔・「宇宙戦艦ヤマト」シリーズ初の実写映画作品でした。

一部キャストのやる気の無い演技だったり
(頑張って演じていたキャストもいたので残念でありました)
原作に対するリスペクトの無さや雑すぎる設定や脚本だったり・・・。

ここで詳細は書きませんがこの時の事がトラウマになっていました。

今回もアレに匹敵する駄作だったら・・・?不安が先にきました。

その後映画について調べてみると今回の映画は
実写版では無くフルCGアニメ映画らしいことを知りました。

監督は荒牧伸志。
2004年に公開された「アップルシード」(参考映像
2007年に公開された「エクスマキナ」(参考映像)が印象的な監督。

あの2本の映画もフルCGでしたがその映像の素晴らしさは
今でも記憶に残っています。(しっかり劇場で観ました)

あの人が監督やるなら観てみてもいいかなと思いました。


そして今日キャプテンハーロック観てきました。

感想ですが大きなところで
「ブレのあるハーロックは無いんじゃない?」
「もっとしっかり脚本を練った方が良かったかも・・・」の2点。

「ブレのある・・・」についてはこれ以上書くと
ネタバレになるので止めておきますが

脚本については

特にハーロック以外でキーになる3人の登場人物。
ヤマ・イソラ・ナミの3人についてはもっと背景からしっかり
練ってほしかった印象を受けました。

せっかく現代風にアレンジして映画化したのに残念でなりません。

この作品でも多くの松本作品がそうだったように
「生命の継承」や「真実を直視することの大切さ」などテーマを訴えようと
しているのは良くわかるのですが


脚本の練り込みが足りないゆえにせいか
「腰が入っていない」・・・やや空回りしてしまった感が否めない気がしました。
(↑あくまでも個人的な感想ですが)


大きいところはここらへんで終わりにして
小さい所ですが・・・


ハーロックの声に小栗旬ですか・・・。
小栗旬は好きですが(今年の大河でも吉田松陰役で頑張ってたし・・・)
あまりにもオリジナルと声とのギャップが大きすぎて・・・。

ハーロック=井上真樹夫(参考映像)のイメージが強い。
そんなオーバー40世代の一人のオイラには小栗旬の声は・・・失望を超えて
無茶なキャスティングに抗うがごとき小栗旬に同情さえしてしまった。

これは小栗旬が悪いんじゃなくてキャスティングが悪いのだ。
「自分を縛るものと戦え」・・・いいセリフだったぞ、お疲れさん♪

ヤマ役の三浦春馬は声優初挑戦とは思えない・・・良かったと思う。
ミーメ役の蒼井優の声はまるで違和感無し。これも良かったと思う。
トリさん役の福田綾乃・・・
エンドロールで名前を見て「なるほど~(笑)」と感心しました。

ヤッタランですがCGを観て「キャイーンの天野」に見えて
笑いをこらえるのが大変でした。
ところでヤッタランってあんなに武闘派だったっけ?・・・ま、いいか。


大小ツッコミところ満載のキャプテンハーロックですが
良かったところですがフルCGアニメの素晴らしさ!

ハーロックや仲間たちのアクションシーンも良かったですが
個人的にはアルカディア号(ハーロック達が乗っている宇宙戦艦)がグッド♪

敵からの集中砲火にめげることなく主砲をぶっ放す絵にシビれた
のはもちろんですが個人的に一番だったのは

ハーロックが目一杯、船の舵をきる→アルカディア号が敵戦艦に
体当たり!・・・って所の絵が涙モノでした。
これだけで50点ほど得点をあげたい♪と思ったくらいです。


今回のアルカディア号を見ていて気になったのですが
船体後部のアフターバーナーがアンドロメダ(参考映像)の艦首っぽく
見えたのは俺だけか?(細かすぎてすまん)


ちょっと脱線しましたがCGに関しては荒牧監督さすがです。
映像の素晴らしさはあの「アップルシード」や「エクスマキナ」を完全に超えてました。

設定や脚本のツメの甘さが出てしまっていましたが
あのハーロックやアルカディア号などのCGの素晴らしさに免じて
今回は65点ってところで。

この映画ですがハーロックを知らない世代の方が純粋に
楽しめるかもしれませんね。

あとこの映画は2D版と3D版があるらしいのですが
オイラは2D版を観ました。


この映像のクォリティーから見て3D版の方が良かったかも。
・・・と言うか3D版をオススメします。(見たことないけど(笑))


全然纏まりのないレビューになりましたが参考になったかな?
観るも観ないも貴方次第です。


ハッピーバースデー、永ちゃん2013/09/14 19:00

隣町の映画館から戻ってきたのが午後4時前。
ぶっちゃけ夕方からやることも無くてヒマになってしまった。

何気なく携帯でフェイスブックを見てみると
今日は歌手の矢沢永吉さんの誕生日らしい。


・・・ここで閃いたっ!


特にやることも無いし
「ダイヤモンド・ムーン(公式サイト)」に行ってみるか~♪

ダイアモンドムーンとは歌手・矢沢永吉さんのオフィシャルショップ。
今年の4月に初めてロードバイクで現地まで行ったときの感動が(当時のブログ
忘れられずに・・・今夜は電車で行って飲むベー。

早速電車で東京方面へ。

JR信濃町駅で降りて携帯のナビを見ながらお店に向かいます。
それにしてもこの携帯のアプリには助けられているなぁ。

「モバイルグーグルマップ」
もともと携帯にインストールされていたアプリですが
これがめちゃめちゃ使える♪

オイラみたいな方向音痴にゃ~こういったアプリがありがたい。

ナビに導かれて無事に永ちゃんのお店「ダイヤモンドムーン」に
到着したのが夜の7時ちょうどでした。

店に入ると永ちゃんのバースデイを祝いに来たファンが・・・多いなぁ。

店内にあるバーでビールとトルティーヤサンドを頂きました。
カロリーですが500キロカロリーくらいかな。
(累計j1952キロカロリー)

ビールを飲みながら大画面で永ちゃんのライヴ映像が見れるなんてグッド♪

ショップで何か目新しいものは・・・と思って買ったのが靴下です。(↑写真)
今度会社行くときこっそり履いて行こうっと。

どんどんお客さんが多くなってきた。
落ち着いて飲めないしそろそろ撤退するべ~。

何がともあれ・・・永ちゃん、誕生日おめでとー♪
今年の年末の武道館(のライヴ)は2日目に行きますよ~。

・・・S席取れちゃいましたよ~。
周りのお客さんがいい人でありますように。
(↑ちょっと気弱な小市民っす)


もっとお客さんが少ない時にまた飲みに来ようっと♪


バレンティンを見てみたい2013/09/14 19:55

永ちゃんの店を出てJR信濃町駅へ向かっている途中で

「明治神宮・・・」って看板を見つけた。

・・・ここで閃いた!

神宮球場へ行ってみたい!
確か今夜はヤクルト×阪神戦があるんじゃないか?
バレンティンを見てみたい!

このまま千葉に帰るつもりだったけど予定変更。

神宮球場へ行ってバレンティン選手を見に行こう!・・・ってことにした。
先日、ホームランの日本記録タイの55号を打ってから
なかなか記録更新が出来ずにいたけど

・・・もしかしたら今夜、記録が誕生するかもしれない。
歴史の目撃者になるかもしれない!

今夜は永ちゃんの誕生日。
おまけにバレンティンのホームラン新記録の「誕生日」になったら
何て面白いだろう!

ウキウキ~♪喜び勇んで球場に行ってみたけど

「チケット売り切れでーす」

思いつきの「夢」はすぐに破れた。

そりゃ~阪神×ヤクルト戦とは言え
ホームランの日本記録が掛かっている試合で空席が
あると思う方が愚かだった。

仕方ない。
家に帰ろうと歩いていたらスポーツバーみたいなところで人だかりが・・・。

なんと店のテレビで阪神×ヤクルト戦の生放送が♪
それもバレンティン選手の第3打席目だった。
一球一球にお客さん大盛り上がり!

オイラも店の外から見せて頂いた。

あぁ~・・・。

結局この打席はフライでアウトだった。
次の打席までこのまま外にいてもつまらないので帰ることにした。


結局事は成らなかった思いつきで球場まで歩いている間は
何だかハッピーだったような気がする。



東京メトロっていいね♪2013/09/14 20:30

神宮球場でバレンティンを見ることも叶わず
JR信濃町駅を目指していたけど・・・疲れた。

目の前に東京メトロの「外苑前駅」。

自慢じゃないけど今まで東京メトロに乗ったことが無い。
地下鉄って良くわからないので(関西では結構乗っていたけど)
関東で電車に乗ると言えばほとんどJRばかりである。

ただ信濃町駅まで歩くのが億劫になってしまった。

高校時代の「鉄道ヲタ」の仲間に電話した。
「東京メトロってどうよ?」って電話した。(笑)

仲間の話だと東京駅まで行けるらしいので乗ってみることにした。

駅に入ってみたのはいいけど「どこ行きのキップ」を買えばいいかわからない。
ここで仲間に電話するのもめんどくさいので駅員さんに聞いてみた。

「160円のキップを買ってから
とりあえず赤坂見附まで乗ってみて・・・」って言うので
その通りに乗ってみた。

「赤坂見附駅」は「外苑前」から2つ先の駅らしい。

赤坂見附駅に到着した時に仲間から電話が掛かってきた。

どうやら方向音痴なオイラを心配しくれたみたいだ。

「おぉ、赤坂見附まで来たかっ!でかした!」と褒められた。
ここでもう一回乗り換えれば東京まで一気に行けるらしい。

仲間の指令に従って乗り換えると東京まであっという間だった。

東京メトロに乗った印象ですが

「電車がすぐ来る」

・・・って思った。


外苑前駅でも赤坂見附でも5分も電車を待つことなく
電車に乗ることができた。


なんて便利なんだろう。


都会ってイカしてるぜぃ♪・・・って思った。


なにがともあれ無事に東京に到着できた。


仲間や駅員さんに感謝感謝なのだ。
面白かった~♪


案外ハッピーかも♪2013/09/14 20:58

東京駅からわざわざ特急に乗って飲んでしまった♪


サッポロの極ゼロ350ml×4缶=364キロカロリー
チーズタラ254キロカロリー
トータルで618キロカロリー
(一日総摂取カロリー2570キロカロリー)



今日は自転車乗ったり映画を観たり
永ちゃんの店に行ったり、思いつきで神宮球場行ったり
おまけに東京メトロのお世話になったりもした。


案外、ハッピーな一日だったような気がする。




夢工場 「千夜一夜(アラビアンナイト)を渡れ」(1987)






サッポロ 極ZERO(ゴクゼロ)350ml×24缶 【プリン体0.00 & 糖質0】

携帯の人たちはこちらからもどうぞ~。↓
Amazon.co.jpロゴ

キーワード:


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索