アクセスカウンター

「女王」の背中が見えてきた2013/11/09 22:07

今朝の耐重は99キロ。体脂肪率30パーセント。
血圧131-77。脈51。

朝からいい天気っぽいけど夜には崩れるらしい。

出勤前は

①納豆67キロカロリーと明治ヨーグルト「R1」76キロカロリー
②野菜は推定300キロカロリー
③味噌汁33キロカロリー
④豆腐一丁!推定168キロカロリー
⑤おにぎり推定200キロカロリー
トータルで777キロカロリー
(累計777キロカロリー)

職場での昼飯は

①サラダボウル49キロカロリー
②味噌汁38キロカロリー
③鶏ササミ肉推定250キロカロリー
④サラダボウルのコーン
⑤おにぎり2個推定400キロカロリー
トータルで737キロカロリー
(累計1514キロカロリー)


残業前の休憩時に携帯メールで東京競馬場で行われた
「京王杯2歳ステークス(G2)」の結果を見た。

オイラが注目しているラブリープラネット号は3着。
携帯でショートムービーを見た。
ゴール前で差されなければ2着だったのにぃ・・・ちょっと悔しい。

恐らくあの馬の事だから終始(先頭に)行きたがっていたんだろう。
鞍上の(福永)ユーイチは抑えたいだろうから馬とケンカ。
・・・相当無駄に体力をロスしたんだろう。

能力があるのは良くわかった。
しかしあの気性では・・・そこが解消されれば同世代の一線級と
互角以上の闘いができるのになぁ。

次走はどこを使うんだろう。

自己条件に戻って勝ちを獲りに行くか。
それとも暮れの大一番・朝日杯FS(G1)に出走するか。
ますますラブリープラネットから目が離せない。

5月のセール(当時のブログ)で一目この馬を見た時の
「直感」に間違いが無かった。あとは鞍上との折り合いだ。



お約束の残業を終えて部屋に戻って速攻でテレビをつけた。
もちろんフィギュアスケートのNHK杯だ。

テレビが映った瞬間、

総合得点・・・207.59。

浅田真央が首位を確定させた瞬間だった。


ショートプログラムの結果から浅田が勝つのはある程度
折込み済みだったけど見事に自己ベスト(205.5)を超えてきた。

得点表見ながら演技を見たけど序盤のトリプルアクセルは両脚着氷、
途中の3回転の所が2回転になったり、ロングエッヂになったり・・・。
それでこれだけのスコアが取れるとは驚き。

普通に滑れれば軽く210点越えのプログラムだったみたいだ。
得点が判明しても浅田真央に驚きも笑顔も無かったのが
それを証明していると思う。・・・内心「まだ足りない」と思っているはずだ。


これで「女王様」の背中が少しは見えてきたのかなって気がした。


バンクーバーの女王、キム・ヨナの背中が・・・だ。


2010年のバンクーバーオリンピックでキム・ヨナは228.56点と言う
歴代最高スコアを叩き出して浅田真央(205.5)を圧倒して金メダルを奪取。

長期ブランク明けのメジャーな国際大会だった
今年の3月に行われた世界選手権でも218.31点を叩き出して
再び浅田真央(3位・196.47)を圧倒している。


キム・ヨナは「点を取る、勝つスケート」をする名人だと思う。
「勝つために」練習はもちろん衣装や音楽も研究し尽くしているところも凄いと思う。

彼女はアクセルは飛べないけどアクセル以外の3回転は全て飛べる。
彼女の3回転ー3回転は高さもあって力強さも感じる。
(彼女の豪快な3回転ー3回転は好きだ)


彼女の凄い所はほとんどミスをしない精度の高い演技をするところだ。
あの楽天の田中マー君ばりのメンタルの強さが彼女を支えている。
ミスはしないし演技も上手い。ジャッジからの評価も高い。

女王様はショートプログラムから高得点を叩き出して
他の選手に無言のプレッシャーをかけた上で
フリーでは輪を掛けて圧倒的な力の違いでブッチ切るのだ。

右足の故障で残念ながらグランプリシリーズを欠場した彼女ですが・・・
(↑これですら彼女のオリンピックに向けた「戦略」の一環に思えてくるのが怖い・・・)

年末の国際大会を一回使ってソチへ行くみたい。
オリンピック本番でも涼しい顔して220点くらいは平気で叩き出すんだと思う。


こんな強すぎる女王様に浅田真央が勝てるのかな~って
惨敗を喫した3月の世界選手権の時は思っていた。
十中八九勝てないんじゃないかと思ったりした。(当時のブログ


でも浅田真央は3年前に比べても
3月の世界選手権の時に比べても進化しているように思う。
女王キム・ヨナとの差は縮まっていると思う。

先日のショートプログラム後のインタビューで語った
「トリプルアクセルが上手く行かなくても他の演技でカバーできれば・・・」と言う
コメントはそんな浅田の進化を象徴したものだろう。

屈辱のバンクーバーの後、佐藤コーチと二人三脚で
基礎から積み上げてきた効果が今シーズンの自信に
繋がっているのだと思う。


今後、彼女は得点の更なる上乗せでフリープログラムで
トリプルアクセルを2発入れてくると思う。
これに成功すれば女王様と互角に滑りあえるんじゃないかな。


涼しい顔して精度の高い演技で高得点を叩き出す女王様は凄いけど
ニコニコ笑顔でトリプルアクセルを跳んでファンはもとより世界中のフィギュア選手を
インスパイアしまくっている浅田真央も女王様に負けずに凄い。



「リアリスト」な女王様は強い。
でも「アーティスト」な浅田真央だって負けちゃいないと思う。

個性の全く違う2つの極星がソチでぶつかり合う時が楽しみだ。


男子のフリーでは高橋大輔が復活の優勝。
フリーでも最初の4回転をバッチリ決めた!

でもその後のジャンプでヤラかす場面もありヒヤヒヤしたけど
終わってみれば圧倒的な力の差で復活の優勝を果たした。

演技終了後「まだだ・・・」と言う表情が印象的。

高橋大輔のステップは世界一だと思う。
ジャンプも付いて来れば帝王パトリック・チャンを
脅かす存在になり得ると思う。

今夜は

焼酎・鍛高譚200ml232キロカロリー
キムチ300グラム219キロカロリー
野菜推定300キロカロリー
チーズタラ647キロカロリー
トータルで1398キロカロリー
(一日総摂取カロリー2912キロカロリー)




Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索