アクセスカウンター

藤原幹典inジョアン201402222014/02/22 20:57

今夜はジャズサックス奏者・藤原幹典氏のライヴが
JR都賀駅そばにあるライヴハウス「ジョアン(公式サイト)」にて行われました。


店についたのが7時頃。
ウォーミングアップでもやっていたら・・・と思って店を覗くと


もうウォーミングアップ終わっていたみたいです。


今夜のライヴはサックス、ピアノ、ベース、ドラムの4人構成。
ドラムの金井塚さんは初めて見る人だなぁ。楽しみ。


夜の8時過ぎくらいにライヴスタート。
一曲目はウェインショーターの「リンボー」。


カボスハイ飲みながらまったり・・・。


ピアノの永井さんのオリジナルの「リトルカクタス」では
ソプラノサックスに持ち替えてブイブイ吹いておりました。


川本さんもベースもいい。(↑写真)
ドラムの金井塚さんの写真ですが座席の位置の影響で
いい写真が一枚も撮れなかったので・・・また次と言う事で。(汗)


前半は永井さんのオリジナルなどを含めて6曲吹きまくりです。


前半が終わって休憩に行くのかなと思ったら
藤原さんはそのままお客さんとトークに突入。

藤原さんは10年ほど前に脳梗塞を患ったのですが
当時の事をいろいろ話してくれました。

話を聞きながら藤原さんが入院した当時の事を思いだしていました。
病院までお見舞いに行った時にほとんど言葉が出なかった
藤原さんの姿を見て衝撃を受けた日の事を。

脳梗塞の影響で今も喋りはやや不自由な藤原さんですが
時間の経過とともにかつての「寒いオヤヂギャグ」もカマすように
なってきてホッとする今日この頃です。


お客さんとのトークで休憩時間無しで
藤原さんの後半戦スタート。


メガネを外すのを忘れての一曲目は「Moanin'」。


ピアノの永井さんとのコンビネーションも良し。


後半は自身のオリジナルの「野ばら」や「イーストウィンド」を
含めた6曲を絶妙な緩急をつけて吹きまくっておりました。

お疲れ様でした~♪


ライヴの後もいろいろお喋りしていたら終電ギリギリになってしまった。

今夜もよく飲み食いしたなぁ。
カロリーは良くわかりませんのぉ。
(一日総摂取カロリー1794+αキロカロリー)



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索