アクセスカウンター

花見するべ~。2014/03/31 14:06

起きたのが朝4時過ぎ。
朝一の体重は113キロ。体脂肪率33%。
血圧140-80。脈59。


朝飯はカシューナッツ炒め。

カシューナッツ炒め394キロカロリー
たまねぎ1個推定80キロカロリー
冷凍野菜ちょっとだけ推定40キロカロリー
ご飯推定400キロカロリー
トータルで914キロカロリー
(累計914キロカロリー)


ガッツリ朝食してからチョイとブログを打ちこんだ。


今日は天気もいいので自転車でおでかけするべーって
思っていたのですが風が強すぎ。
アパートのご近所さんのチャリが強風でゴロゴロ転がっておりました。

こりゃ、イカン。チャリはヤメじゃ。
チャリに乗って向かい風、追い風はいいけど急な横風は怖い。

ビンディングシューズで両脚を固定された状態で
ロードバイクに乗るのですが急な横風を受けてすぐにビンディングを外せずに
転倒している人をたまに見かけます。(特に海沿い)

これだけイイ天気なので花見をしちゃうことにしました。



出掛ける前に味噌屋「八玄」に唐揚げを注文。
店に寄って唐揚げをゲット。8個入りのから揚げを注文したのですが
1個プラス♪の9個入りになっていました。

LINEを見ると花見期間中の増量らしい。ラッキー♪


あとはビールと時間潰しの中古本をゲット。


当初は豊田川沿いの桜・・・と思ったのですが
ちょっと風が冷たそうだったので茂原公園まで行ってみました。


桜満開じゃ♪


どこでメシにしようかなー。


ここらへんでメシにすっぺ~。


多分から揚げで600キロカロリーくらい。
ビールは216×2缶=432キロカロリー
サラダ・・・50キロカロリーくらいかな
トータルで1082キロカロリー
(累計1996キロカロリー)

「八玄」のから揚げはウマいなぁ♪



時間潰しのつもりで買った中古本にハマった。

江戸時代に実在した上杉鷹山って言う殿様が破綻直前の米沢藩の財政を救う話でした。
実は20代の頃にハマった人物でしたが久しぶりに読んでも
やっぱり凄い人だと思っちゃいます。

かつて上杉謙信の頃は200万石オーバーの大大名だった
上杉家でしたが関ヶ原の敗戦後30万石に減封。
その後、相続の手続きミスで15万石まで領地が減っておりました。

なのに家臣団の整理は一切行わなかったため、
15万石の収入に対して5000人を超える家臣へ支払われる給料は約13万石。
総収入の90%近くが家臣の人件費と言う異常事態。

財政は火の車のはずなのに忠臣蔵で有名な吉良上野介の息子である
綱憲が養子として上杉家に当主になってから財政は更に火の車に・・・。



時は過ぎて、上杉重定の代になって、いよいよ財政は行き詰まり
版籍奉還(藩の領地と領民の返上)と言う最後の手段を使おうとしたのですが
当時の有力者に「名家の上杉家がそれは困る・・・」と止められてしまいます。

八方塞がりの上杉重定は隠居を決めて藩政改革の全てを九州の小大名から
やってきた養子の治憲(のちの鷹山)に全面的に任せてしまうのです。
(↑簡単に言えば丸投げ。チョー無責任っす。)


九州の小大名から養子にやってきた鷹山にとって
米沢藩がどういう状態かも知らない状態から
まさしく手探りの藩政改革。

「民冨(民を富ます)」がコンセプトの藩政改革は
従来の米沢藩はもとより全国的な常識だった「民は搾取するもの・・・」と言う
常識を根底から覆すもので藩の重臣からは反対の大合唱。

改革の真意がわからず下級武士や農民も戸惑ってしまいました。


しかし鷹山は諦めずに地道に己の改革を浸透させていきます。
その結果、見事に米沢藩は財政的な危機を乗り越えてしまうのでした・・・。
(↑詳細を書いていたら日が暮れてしまうので・・・。気になったら本買って見てね♪)

2時間ほどで105円の中古本を読破。
鷹山みたいな人が国会議員に10人、いや5人でもいてくれたら・・・と思う今日この頃。


昼間は暑かったのに夕方になったら急に冷えてきた。
帰るべー。今日はイイ天気で良かったわ~♪

お好み焼き2つ推定800キロカロリー
ハイボール350ml2缶350キロカロリー
トータルで1150キロカロリー
(一日総摂取カロリー3146キロカロリー)


部屋にもどってゴロゴロしていたらそのまま寝てしまった。




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索