アクセスカウンター

行ってきます2014/05/02 02:20

体重114.5キロ。体脂肪率32パーセント。
血圧145-82。脈58。


朝メシは麻婆豆腐。

神戸物産・おとなの麻婆豆腐222キロカロリー
豆腐一丁推定168キロカロリー
ご飯推定400キロカロリー
トータルで790キロカロリー
(累計790キロカロリー)



これからチョイと自転車でおでかけしてきます。


来月早々に富士山のイベント(公式サイト)もあるし
今年に入って100kmオーバーのライドを一度も
やっていないし、気合を入れる意味でも走ろうと思います。


行先は金谷フェリー経由の東京湾一周か
館山往復ライドのいずれか。どっちを走っても
100km以上は確実に走れるのでいいかなと・・・。


国道409号を走りながら
どっちにするか考えようと思います。


大き目のおにぎりも作ったし
そろそろ出かけます。







お台場自転車学校 講義 1 (自転車選び/乗車姿勢/ヒルクライム/トレーニング) [DVD]

携帯の人たちはこちらからもどうぞ~。↓
Amazon.co.jpロゴ

キーワード:

一年ぶり2014/05/02 11:11

02:30出発。
今日はちょっと長い距離を走ろうと早めに部屋を出た。


まだ肌寒い。
長袖ジャージとネックウォーマーで出発。

暗いのでフロントのライトを2つ、リアは1つ点灯させて走ることにしました。 


時間は相当ゆとりがあるので1時間に一度は休憩を
入れながら走る。

途中、牛久のコンビニで休憩。
国道409号を内房方面に向かって走る。

アップダウンがあるのですがまだ道が暗いので安全運転で。


いよいよ運命の分かれ道。
このまま409号を直進すれば
木更津→フェリーで金谷・久里浜経由の東京湾一周の旅。

左折して410号に折れれば
南房ゴルフ場山岳ぶち抜き→館山コース。


左折っ!館山行きに決めました。
6月の富士山は山登りなので登り坂が多いコースで。
帰りはゆったり(でもないけど)太平洋沿いをのんびりと・・・。

行きは105km、帰りは125km、トータルで230kmほどになると思います。
(マウンテンバイク時代の懐かしいブログ


途中の木更津市内のコンビニでおにぎりを1個。
4時過ぎになるとすっかり明るい。


いよいよ地獄の一丁目。君津市の寺沢。県道145号線。
いきなり9%の勾配が待っていてくれました。


ここから館山まではアップダウンが多くて楽しいです。


アップダウンが多いと言っても連続しているところもあるので(写真)
下った勢いである程度上がれたりできるのでそれほどきつくは有りません。


目指すは館山です。まっすぐ行きましょう。



今日は一日イイ天気みたいです。

案外、路面が濡れていたりして
調子に乗ってスピード出すと滑ってしまう危険があるので
慎重に進みます。(特に下り)


右に逸れてマザー牧場って作戦もあるのですが
妥協はいけません。そのまま直進です。
茂原の部屋を出てから多分ここらへんで50~60kmくらい。


途中で疲れたのでまたおにぎり休憩。
朝は余裕すぎる早すぎるスタートだったので道中はマッタリ行きます。


しみじみ坂道が続きます。
富士山ヒルクライムの練習にはいいでしょう。


トンネルも結構あります。
ライトはしっかり準備しましょう。

おにぎりも食べちゃいましょう。
これで準備したおにぎり3個すべて完食。
推定900キロカロリー
(累計1690キロカロリー)

鴨川から先も結構アップダウンありますよー。



君津→鴨川を抜けて南房総市のコンビニで休憩。


明太スパゲティー食べちゃいました。614キロカロリー
(累計2304キロカロリー)


コンビニを出てしばらく走るといよいよ館山市入り。
時計は9時になっていました。


渋滞の市街地を抜けると・・・


見えてきましたよ~♪


海です。



館山の海って綺麗だわ~。マリンブルーや~。



スタートから7時間半、10:00。
ようやく館山の洲崎灯台に到着。

以前マウンテンで走った時は5時間半チョイで
到達していたので随分スローペースです。


サイクルコンピューターの表示が0になってる~!!!
どうやらバッテリーが無くなったっぽい。
距離もスピードも分りません。

・・・過去のブログを見直したらここまで105kmとの事。


海は綺麗でしたが結構大きいハチがいて怖かった。


灯台の下にある売店でクリームソーダ(250円)をオーダー。
テーブルには「自由帳」みたいなやつが置いてあって読んでみた。

いろんな人が来てるなぁ。
カップルや親子連れに一人で来る人も・・・。
子供の落書きからノート1ページぎっしり書いている人もいる。

こういうの読んでいると結構面白い。

去年のオイラの落書きもあった。
・・・ちょっと、こっぱずかしい。(汗)


クリームソーダ-推定300キロカロリー
(累計2904キロカロリー)




ありがとうございます2014/05/02 12:45

洲崎灯台を出たのが11時過ぎ。


自分のアパートまで125km。
これからが本番!往路より復路・・・帰り道でございます。


フラワーラインをまったり走ります。
さすがゴールデンウィーク期間中だけあってチャリンコ多かったです。


げっ!南房パラダイスが閉園!
3月末で閉園していたとは・・・ビックリ。



せっかく南房パラダイスでソフトクリーム食べようと思っていたのにぃ。
・・・残念じゃ。


フラワーロードではチャリンコも多く見かけましたが
ホーストレッキングしている人たちにも出会いました。

トレッキング用の馬でしょうか。マッタリ日向ぼっこです。


館山を抜けて白浜へ。


ここらへんの信号で前輪のタイヤの異変に気づきました。
ちょっと空気圧が足りなそう。どこかに自転車屋さん無いかなー。


小一時間ほど走って、お腹も減ってきました。


久し振りに「房州ラーメン」へ。
この店は2年ぶりくらいかと思ったら4年ぶりだった。(当時のブログ


チャーハンと餃子を頂きました。
カロリーは2つで・・・1400キロカロリーってところで。
(累計4304キロカロリー)

オーダー待ちの間にスマホでこの周辺の自転車屋を
探してみたけど見つからなかった。

まさか自転車屋が無いわけないだろう?・・・と思ったので
会計をするついでにお店の人に近所の自転車屋さんについて
聞いてみると「10分くらいのところに一軒あるよー」と教えてくれた。


さすが地元っ!こういう時はネットより現地だね~。


お店の人に教えてもらった通り走ると自転車屋を発見。
無事に前輪に空気を入れることが出来た。

教えてくれたラーメン屋さんと自転車屋さんに感謝っ!
ありがとうございます♪


これで悠々と走っていけると言うものだ~。



パンク3連発2014/05/02 18:17

白浜町の海を見ながら北上。


行きで無理しなかったのが良かったみたいで体調はバッチリだ。


この分なら夕方の6時過ぎには部屋に戻れるのではないだろうか。
しっかり休憩を取りながら走った方がいいなぁ~とつくづく思った。


ただ今日は暑い。
メチャ暑い。朝はひんやりしていたけどやっぱり暑くなった。


ガリガリ君でクーリング。48キロカロリー。
(累計4352キロカロリー)



いつもなら鴨川までの区間は精神的にもバテちゃうけど
前半楽したせいか本当に心地いい。


鴨川市に到達。順調だ。


茂原まで64km。
この看板を見るといつもホッとする。


鴨川シーワールドを通過。
今までに無いくらい体力的・精神的にも順調だった。

この後、事態は急変した。

トータルで170kmほど走ったところで
後輪に「緩くなった」あの感覚が・・・。


パンクだ。

針金みたいなやつがグサリ・・・これじゃ一発でアウトだ。(↓写真)
タイヤも使い物にならない。明日ショップへ行って交換だ。


とりあえず予備のチューブと交換した。



その後、走り出して1kmほどして再び後輪が・・・。
またもパンクだ。さっきとは別の個所にガラスみたいなやつが刺さっていた。

こんな短時間に2回もパンクだなんて・・・。
さっきパンクした時に見逃していたのかなー。
今度はしっかりタイヤを確認した。

すると穴や切れみたいな部分が4か所もあった。
何時の間にこんな酷い状態になったんだろう。
出発前に軽くチェックはしてあったけどこんなんじゃなかったけどなぁ。

ホテル三日月の前で最後の予備チューブ(2本目)を交換して再出発。
もう予備も無いここでパンクしてくれるなよ~。
祈りながらペダルを回す。


このあとトンネルが4つ続くのですが
その2つ目を走行中にパンク。ケツが揺れる・・・怖いなぁ。

・・・ここでコケたらタダでは済むまい。

途中で止まるわけにも行かず何とか2つ目のトンネルを
抜けて車道脇の空間に停車。

万事休す・・・だ。
残りのトンネルは細い歩行帯をチャリを手押しで歩いて超えた。

トンネルは何とか手押しで超えたけど途方に暮れた。
ここら辺でタクシー頼むって言っても・・・場所も良くわからんし。
トボトボ歩いていたら左側に駅らしいものが見えてきた。


行川アイランド駅だった。
この駅って無人駅だったのねん。
電車に乗っちゃおう!


不幸中の幸いだった。あと10分ほどで上りの各駅が来る!
電車の先頭車両にチャリを持って乗り込んだ。


電車に乗り込んで安堵感に浸ってしばらくしてから


・・・「自転車を持って乗っていいのかな~?」って疑問が湧いた。
輪行袋も無いしとりあえず茂原駅に着いたら分解して改札を通るっぺ。

この判断が甘かったことを1時間後に知ることになる。


各駅電車に揺られること約1時間。
茂原駅に到着。チャリを下したところで電車の運ちゃんが下りてきて

「お客様、基本的に自転車は専用の袋(輪行袋)が無いと
乗ってはいけない規則になっております。
次回からはお気を付け下さい」と言われてしまった。

ごめんなさ~ぃ。やっぱり駄目だったのね~。
今回はたまたま無人駅から乗り込んだから何も言われなかったけど
普通の駅だったら・・・やっぱりマズかったか~、反省。

とりあえずチャリは駅のホームでバラして2つの車輪は
リュックに引っかけてフレームを片手持ちで改札を通過。


今回は200km超えならず。
推定170kmあたりでリタイアです。

まさか3回もパンクに襲われるとは・・・。
フロントの空気圧は落ちるしサイクルコンピュータのバッテリーは切れるし
・・・何とも情けない反省の多いツーリングになってしまいました。

今回の失敗で得た教訓はしっかり生かさねば・・・。
これからは「イザというため」に輪行袋も必携、リュックに入れておこう。
あとは空気入れの英式ー仏式のアダプターも買っておくべ~。


色んな意味で忘れられないツーリングになった。




寝るべー2014/05/02 19:55

部屋に戻って風呂に入ったら疲れがドッと出てきた。



鍛高譚100ml116キロカロリー
(一日総摂取カロリー4468キロカロリー)



食欲はあるけどメシを作る気力が無い。
このまま寝てしまうことにした。




菅野よう子 「Moon」(1999)






∀ガンダム ― オリジナル・サウンドトラック 1

携帯の人たちはこちらからもどうぞ~。↓
Amazon.co.jpロゴ

キーワード:


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索