アクセスカウンター

天皇賞っすか2014/05/04 11:45

今日は昼から暑かったけど夜も暑かった。


職場での昼飯は

ミックスサラダ42キロカロリー
長ネギ味噌汁49キロカロリー
おにぎり2個推定400キロカロリー
トータルで491キロカロリー
(累計491キロカロリー)


残業を終えて部屋で

神戸物産・おとなの麻婆豆腐222キロカロリー
さつまいも300グラム推定396キロカロリー
(累計1109キロカロリー)


部屋でビール飲みながらネットを見た。
今日は競馬の天皇賞・春(G1)じゃありませんか。

オイラはやっぱりキズナに勝ってもらいたい。
昔はブッチ切りのアンチだった武豊騎手も今ではオイラが
一番多く馬券を購入している騎手です。

一昔前の武騎手は飛ぶ鳥すら落とす勢いの騎手でした。
当時、大リーグで軽々と年間200本安打するイチロー選手のように
武騎手は平気な顔して年間200勝しておりました。

かつての武騎手は横綱・北の湖のような嫌になるくらい
勝ちまくる騎手で毎年年間最多勝を掻っ攫う人でした。

そんなユタカ騎手も年を経て様々な事があって
最近では最多勝からは遠ざかっていますが
騎乗の冴えは衰えを知りません。

京都競馬場の3200メートルはキズナにとって有利とは言えない。
何と言ってもキズナは2400メートル以上のレースを使ったことが無いのです。

このコース・距離では馬券だけを考えるなら
ウィンバリアシオンやゴールドシップを買うだろうけど
最近ブッチギリでロマン派馬券しか買わなくなったオイラはキズナを買ってしまう。

今年の天皇賞・春での1番人気はもちろんキズナだ。
単勝1.8倍と言う圧倒的とも思える人気背負っている。

ただ近10年のデータを見ると天皇賞・春では1番人気で
優勝したのは2006年のディープインパクトだけです。
馬券だけを考えるならば2,3番人気のゴールドシップや
ウィンバリアシオンを買うのは当然とも言えます。

でもオイラはキズナを買います。

キズナの父は偉大な3冠馬・ディープインパクト。
偉大な父譲りの切れ味鋭い末脚はまさしくディープの後継者。
昨年の秋には父と同じくフランスの凱旋門賞(G1)にも出走した。

正直な所、昨年の秋の凱旋門賞を観終えたときに
「キズナはここら辺が限界か・・・」と思ったりもしたのですが(当時のブログ
今年に入って身体が一回り大きくなった印象があります。

昨年のダービーの時の馬体重が478キロ。
先日快勝した産経大阪杯では498キロでした。
20kgも増えてあれだけの競馬をするのですから期待してもいいと思っています。

今回の天皇賞のレースぶりはこの馬の「将来」を計るのに
手ごろなレースになると思います。注目しています。
偉大な父・ディープインパクトにどれだけ近づけるか楽しみじゃ。


トップバリュー・」バーリアル500ml3缶459キロカロリー
(累計1568キロカロリー)


レースは録画して寝ておきます。
今夜も夜勤なんで・・・zzz。





コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索