アクセスカウンター

目標は2時間半以内ってことで。2014/05/18 20:08

長柄の山奥を走っていたときに先輩から
「富士山ヒルクライムの動画なんてないかねー?」と聞かれた。


6月1日の富士山ヒルクライム(公式サイト)に
先輩と一緒に参加予定なのですが


まだ富士山をチャリで走ったことの無い先輩が
コースを知らないと言うのは不安があるらしく
出来ればどんな感じなのか見ておきたいとの事でした。


ネットで探せばあるっぺ~と思って部屋に戻った。
先輩と二人で昨年のヒルクライムと思われる映像を見た。


その前に「富士山ヒルクライム」について。


富士山ヒルクライムは富士山の麓から5合目まで
24kmほどの行程を5000人オーバーの自転車好きと共に
楽しくチャリで走ってしまおうと言うイベントです。

無事に24km完走した時の達成感は物凄いらしく
リピーターも多数存在する模様。

あとこのイベントでは走破タイムによって
「フィニッシャーズリング」なるモノを貰えるらしい。


1時間05分以内でゴールドリング
1時間15分以内でシルバーリング
1時間30分以内でブロンズリング


ゴールド、シルバー、ブロンズ・・・
まるでマンガの「聖闘士星矢」の聖衣(クロス)みたいですね。



それはさておき一般的なチャリンコ乗りは
90分以内完走者に贈られるブロンズリングを
目標に富士山に戦いを挑んでいるらしいっす。


多くの自転車乗りからは
「ブロンズリング所持者=チャリンコ免許皆伝」
と言う認識があるほど有名なもののようです。



ただ24km90分完走の平均速度を計算すると
平均速度16km以上が求められるようです。
(↑計算違っていたらゴメンね)


平均時速16km。
・・・そんなの今のオイラは無理ぃ~。


そう思いながら見つけた動画を見てみたけど凄かった。
ほとんどの区間で時速15km以上をキープしていた。


自分も富士山スバルラインを走ったことはあるけど
あんなペースで走るなんて・・・神ですよ。


映像を見ながら終始圧倒されてしまった。
この人は終始時速15km以上をキープして
80分ほどで走破していたけど

オイラはこの人の半分くらいしかスピードは出ないはず。
終盤のキツイ坂では時速10kmも出ないでしょう。

と言う事はオイラの推定タイムは
この人の2倍で160分。・・・2時間40分。


イベントにエントリーした時のタイムも遅めの
タイムを申告しておいたのでスタートも後ろ目と思われ
恥ずかしい話ですが恐らくイベントの表彰式も見れないでしょう。


とは言え人は人、オレはオレ。


とりあえず今回の大会での目標は
完走はもちろんですが2時間半以内での完走にします。



氷結果汁500mlレモン3缶735キロカロリー
(一日総摂取カロリー3297キロカロリー)






パパライダーのための科学的ヒルクライムトレーニング (エイムック 2370)

携帯の人たちはこちらからもどうぞ~。↓
Amazon.co.jpロゴ

キーワード:

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索