アクセスカウンター

「活けイカ踊り丼」食べたよ~2014/08/22 06:41

目が覚めたら6時過ぎだった。

凄い熟睡してたなー。一回も目が覚めずにこれだけ眠れるとはっ!
旅先でこんなにしっかり眠れたのは初めてかもしれない。


外を見たら雨だった。
せっかくの函館観光なのに雨とは~。


今日は朝から函館の朝市へ行ってきました。
先日、旅の様子をfacebookに載せたら従妹から
「朝市の活けイカと海鮮丼は必須!」と言うコメントが届いていました。


ならば食べに行ってみよーって事になりました。

昨夜、仲間も誘ったのですが「オレ、生物ダメだから・・・」と
断られてしまったので朝飯もソロで行くことにしました。


朝市は函館駅の隣に寄り添うようにありました。
駅前のホテルだったおかげで徒歩1分で朝市に到着。


特に行く店は決めていませんでした。
今回は「たびじ」って店にお世話になりました。


「活けイカ踊り丼」をオーダーしてみました。



5分ほどで踊り丼が登場。

店の人から「醤油をかけるとイカが動きますよ~」って言うので
醤油をちょっとかけてあげると・・・


動いたっ!
どんぶりからドロップアウトしちゃうくらい激しく動いた。

衝撃的でした。こんなに動くとは・・・。

内心「動くっていってもちょっとだけ動くくらいだろう~」って
タカを括っていたのですが想定外のリアクションにビビりました。


しばらくしてからイカは動くのを止めましたが

・・・これ、どうやって食べようか?
そのままガブリと行こうか、それとも・・・どうしよう?



しばらくイカをガン見しながら悩んでいると
お店の人がササッと捌いてくれました。


・・・まだ動いてる~。
ちょっとビビりましたがしっかり完食っ!
この丼は忘れられない思い出になりそうです。




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索