アクセスカウンター

「江戸東京たてもの園」を楽しむ2014/11/08 15:16

ジブリの立体建造物展を楽しんだ後
江戸東京たてもの園(公式サイト)も見てみようと思いました。

たてもの園は広い敷地に様々な建築物を復元展示してあるらしく
「一応覗いて見ておくか~」って程度に園内に入ってみました。


まずは西ゾーンの建物から見てみましょう。


常盤台写真場。
現在ほど照明設備が発達していない当時、安定した照度を得るために、
2階写場の大きな窓から光を取りこめるようになっているみたいです。

ここは外から眺めただけでスルー。


三井八郎右衞門邸。
これは実際に入ってみました。


これは中よりも庭園がいい感じでした。
海外からの観光客もスマホ片手にバシバシ写真撮っていました。


木々もいい感じで色づいておりました。


デ・ラランデ邸。チョイとおしゃれだったので入ってみました。
この邸内には「武蔵野茶房」と言う喫茶店もありました。


たてもの園に入る前にカツカレーを食べたことを後悔しました。
「武蔵野茶房」はおしゃれな雰囲気がいいですね~。
ここでメシしたかった~。



八王子千人同心組頭の家。
なんだか時代劇に出てきそうな感じ。


中では囲炉裏を囲んでお客さんがワイワイやっていました。
みんな和んでいるなぁ。


田園調布の家。
覗いておこうかなーと思ったけどお客さんが多かったので回避。


前川國男邸。
本来なら入って見ておくべきだったと思うのですが
この頃になると身体がめっちゃ疲れていて・・・スルーで。


西ゾーンからセンターゾーンへ。
高橋是清邸前をスルー。


センターゾーンから東ゾーンへ。


このゾーンは昔の商家・銭湯・居酒屋などがあって
下町の風情を楽しむゾーンみたいです。


ここにもご飯スポットが。
つくづく先ほどのカツカレーが悔やまれます。


アイスクリーム頂きました。
ざっと300キロカロリーかな。
(累計2244キロカロリー)


ちょっとここで休憩です。
歩き回って疲れたよー。


武居三省堂。
昔の文具屋さんみたいです。

この近くには軽食できるスポットもありました。



とにかく「江戸東京たてもの園」は広い。
今回紹介したスポットは全体の半分も紹介していません。
それぞれの建物には実際に入ることも出来て楽しかったですよ。


全部の建物を見尽くすには軽く半日はかかるでしょう。

園内は全体的に落ち着いていてデートスポットとして最適かも。
年輩の夫婦やカップル連れが多かったのもわかるような気がします。

ビデオ撮影もいいと言うので東ゾーンの一部をビデオで撮ってみました。
興味がある方は見てやってくださいな。(映像はこちら




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索