アクセスカウンター

谷村有美と過ごすハートフルなクリスマスvol.122014/12/20 16:22

今日は品川にやってきました。


歌手・谷村有美のクリスマスコンサート。
ファンの間では「クリコン」と呼ばれる一年の総決算のライヴです。

「谷村有美と過ごすハートフルなクリスマスvol12」

もう12回目なんですね。早いものです。



20年ほど前、谷村さんが全盛期だった頃は年末と言えば
矢沢永吉ばりの日本武道館でのライヴが恒例でしたが
今ではすっかり落ち着きました。

90年代後半に一旦、歌手活動を休止。
その後の復活、電撃的な結婚、そして出産を経て
今じゃ一児のママシンガーなのです。


今も歌手活動はしていますがCDを出すわけでもなく
昔歌った曲をファンからリクエストしてもらってライヴをやっています。

毎年、ファンからは似たようなナンバーが
リクエストされるわけですが、長い間続いているのも
谷村さんの頑張りもありますが

それを飽きる風もなく聞き続けている
心の広いコアなファンの存在がそれを支えています。



今年のクリコンでは谷村さん本人がステージを降りて
客席に歩み寄ってファンたちとハイタッチ♪をしたりしていました。
(↑オイラは残念ながらタッチできず。)

そんな谷村さんも87年のデビューから早27年。

50を目前にしても無理に若ぶることもなく
年輪を重ねても衰えないキレのあるトークで
ファンの期待を裏切らない谷村有美は素晴らしい。

特に歌とトークの配分の妙は達人の域にいて
さだまさしか谷村有美か・・・ってくらいなもんだと思う。
(↑褒め過ぎか?(笑))

近年は「たまに」ピアノをミスったり
「たまに」歌詞を間違えたりするけれど
ファンのみんなはそれすら楽しむ余裕があるところがまた凄い。



谷村さん、今年はちょっと面白い試みをしていました。
新曲作れないならライヴ中に作ってしまおう!って企画みたい。

キーボードの福田さんやギターの加藤さんと3人で
あーでもない、こーでもない・・・って言いながら曲を作っていました。
ライヴ中なのにお客さんそっちのけで曲つくりとは谷村さんらしい。

こういったやり取りで笑いを取れるのも流石だわ。

ある程度曲が出来た時点でお試しで「新曲」を披露してくれました。
・・・ですがこの曲、途中からラップが入っていました。

なにぃ~、谷村さんラップやるんかいっ!?びっくりです。

ただラップと言っても谷村さんラップやったことないから
途中からグダグダに・・・。


谷村さん「セイ、イエーイ!」
お客さん「・・・イエイっ」
谷村さん「・・・遅い、遅い!もっと早く食いつかなきゃ!(笑)」

場内爆笑。

谷村さん「セイ、イエーイ!」
お客さん「イエーイ♪ヾ(o´∀`o)ノ」


ただこのグダグダなラップが思いのほか面白くて
お客さんも腕を突き上げてノリノリに・・・かなり盛り上がりました。
谷村さん曰く「新曲は来年には完成」との事。・・・どんな曲になるやら。(笑)


なんやかんやと2時間チョイのライヴは無事に終了。
今年も面白かったですわ♪
谷村さん&参加した皆さんお疲れ様でした。





コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索