アクセスカウンター

道半ば・・・2015/01/07 13:14

今日は朝一で実家に戻って朝飯。


今日も実家の大掃除の続きだ。



今日は親父の衣類を中心に処分ということで。


大掃除の最中にいろんなものが出てきた。

84年か。随分古い本だわさ。

エリマキトカゲ、コアラ、ラッコ・・・もう30年以上経つのねん。
当時、一世を風靡した動物たちと一緒に載っている
クロマティー(元巨人)も珍獣か!?


ルービックキューブ・・・これも懐かしい。


これも懐かしい。
捨ててしまうには惜しいモノばかりだ。
後日、中古屋さんに持ち込んでみよう。


懐かしい映画のパンフも出てきた。
タイタニック、美女と野獣と共に「ポリスストーリー3」まで出てきた。

ジャッキーの横にいるミシェル・キングのアクションが
物凄く印象に残っている作品だ。


うはっ!こんなもんまで出てきた。
どれもこれも懐かしい。

ナウシカのパンフがまだ残っていたとは・・・。

「オルカ」と「カプリコン1」は多分オイラが
生まれて初めて劇場で見た映画だと思う。
(当時、この2作品が「2本立て上映」だった気がする)


うひゃー、こんなモノまで出てきた。
これは2000年に大阪へリストラ出向していた時に
休日の暇つぶしに生まれて初めて観た宝塚歌劇のパンフだ。

当時、花組トップの愛華みれが光源氏を演じていたのを覚えている。

この時のリストラ出向は半年余りだった。
仕事は某自動車メーカーの交替勤務で超肉体労働だった。

始めの1か月で体重が9kgも痩せたのが衝撃だった。
(結局半年で25kg落ちた)

この半年間はオイラにとっては印象深い半年だった。

仕事は途中で脱走者が出たりケガでリタイアする人が出たり
かなりハードだったけど大阪のメシはウマいし、梅田周辺を
歩いていれば大体の事は足りてしまう利便性の良さも嬉しかった。


・・・おっと、話が逸れたぜぃ。



いろいろ懐かしいモノが出てきたおかげで
作業が随分停滞してしまった。


今日はこんなところでお終いじゃ。

おかげさんで全体の2/3は片付いたんじゃないかな。




初めてのハードディスク取り出し♪2015/01/07 19:37

実家の掃除のあとはオラのPCだ。


昨年のクリスマスに故障したオラのPC。

酒を飲む前にデータのレスキューをやっておかねば。



某〇ELL社の「XPS L502X」です。

このノートパソコンからハードディスクを取り出して
データをレスキュー♪しちゃうのだ。

ここのメーカーのいいところは台数が
出回っているだけあってネットを探せば
気の利いたサイトや気の利いた動画を発見できるところ。

ハードディスクを取り出してみました。


まずはPC裏のネジを3つ取り外し
(精密ドライバー要です)


カバーを開けてもう一つネジを取ってみましょう。


このネジを外すと・・・


ディスクドライブが取り外す事が出来ました。


続いてPC裏面の4つ・・・


そしてバッテリーのところの5か所のネジを取っちゃいます。


ついでに先ほど取り出したディスクドライブのところの
3か所のネジも取ってしまいましょう。


PCを表に返して・・・


ビローン!
ハードディスクが見えましたよー。


ケーブル2か所は上方向に上げるだけで取れちゃいました。


これで完全にパームレストの取り外し完了。


ハードディスクの固定ネジ4か所を取り外して


ハードディスクを左側に軽く移動させて


取れたっ!オラにもできたっ!


先日、購入しておいたやつを使ってみましょう。


箱を開けてみるとこんな感じ。
オイラのPCのハードディスクはシリアルATA(SATA)って
呼ばれるハードディスクらしい。


説明書通りにつなげてみた。


USBとハードディスクの電源の2か所を
つなげてみたらこんな感じ。


まずはコンセントさしてから電源オン!
グリーンのランプが点灯。・・・ここまではいいみたい。



USBをPCに繋げて・・・


よしっ!ハードディスクが認識されたらしい。

右下に表示されるかと思ったら右上に表示されおったわ。(笑)
ウィンドウズ8ってちょっと苦手っす。


マイコンピュータを見るとしっかりハードディスクが
認識されておりました。


あとはいつもの要領でハードディスクのデータを
ドラッグ&ドロップじゃ。

助かったぜ。

昔からやっているホームページのデータや
レスキューしたいデータが全て救われたわぃ♪

今回は気の利いたサイトに助けられたなぁ。
サンキューベリーマッチっす。






Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索