アクセスカウンター

「3枠」黄信号2015/03/27 23:15

朝一の体重は122キロ。体脂肪率38パーセント。
血圧150-92。脈58。


朝飯はコンビニで調達。

ナポリタン501キロカロリー
海老ドリア508キロカロリー
(累計1009キロカロリー)


職場での飯は

おにぎり推定400キロカロリー
クノール・贅沢野菜北海道スイートコーン140キロカロリー
ポテトサラダ101キロカロリー
トータルで641キロカロリー
(累計1650キロカロリー)




残業を終えて部屋に戻ってスーパー弁当&ノンアルしながら
フィギュアスケート世界選手権・男子ショートをチェック。

弁当832キロカロリー
(一日総摂取カロリー2482キロカロリー)
あとはノンアルのドライ350ml2缶。



まずは男子ショートプログラムの結果をおさらい。


1位 羽生結弦(日本)             95.20
2位 ハビエル・フェルナンデス(スペイン)92.74
3位 デニス・テン(カザフスタン)      85.89
4位 セルゲイ・ボロノフ(ロシア)      84.70
5位 エン・カン(中国)             84.45
---
16位 マキシム・コフトン(ロシア)      70.82
19位 小塚崇彦(日本)            70.15
23位 無良崇人(日本)            64.93


まずは日本の小塚崇彦から。

冒頭の4回転は何とか回り切ったものの減点たっぷりの印象。
続いての3アクセルはお手付き、トドメは3ルッツからの
コンビネーションの予定がルッツで転倒。

ジャンプがダメダメで19位スタート。マジかー。



続いては中国のエン・カン。
冒頭から必殺の3アクセル炸裂!
あまりにもカッコよくて見事すぎて何故か笑ってしまった。

8.5(基礎点)+2.43(GOE(出来栄え点))=10.93。

この一撃だけで10.93も稼いでしまった。
4回転サルコウの基礎点10.50すら凌ぐとは恐るべし。
一つでも得意科目がある男はやっぱり違う。


・・・が、続く4回転で着氷が乱れてしまった。

10.30(基礎点)+(-2.0(出来栄え))=8.30。

残念すぎる。3アクセルが見事だっただけに・・・。
3アクセルの稼ぎを4回転で失ってしまった。
4回転さえ・・・とつくづく思ってしまう。

あとエン・カン選手が凄かったのが3ルッツからのコンビネーション。

ジャンプの高さがハンパじゃない。
これだけ跳んで出来栄えが0.60とは・・・。
このコンビネーションはもっと評価されていいんじゃないかな。



日本の無良崇人はスランプみたいだ。
冒頭の4回転トゥーループは回転不足。
続く3アクセルは1アクセルになって無得点。

3ルッツからのコンビネーションも着氷で乱れて
出来栄えはマイナス。ジャンプがボロボロでした。

・・・想定外の23位スタート。



まずいなー。来年「2」になっちゃうよ~。
「2」とは来年の世界選手権の日本男子の出場枠です。

世界選手権の各国の出場枠は前年の選手権の
順位を得点化したものが基準になるのです。


ちなみに今年日本からは羽生、小塚、無良の3選手が
出場していますが上位2選手の順位の合計が13ポイント以内で
来年の「3枠」が確定しますが14~28ポイントの場合は2枠、
それ以下になると1枠になってしまいます。


ここ数年、日本男子は選手たちが好成績を収めていたため
当たり前のように毎年3枠ゲットしていましたが
羽生選手一人頑張っても他の選手が足を引っ張るようなら
来年の出場枠が減ってしまいます。


仮に明日のフリーを終えて羽生選手が優勝しても
小塚選手もしくは無良選手が12位以内に
入らないと日本の出場枠は3枠から2枠になってしまいます。


小塚、無良の2選手の明日のフリーでの
逆襲に期待するしかありません。



続いてはいよいよ登場。
カザフスタンのデニス・テン選手。

先月行われた四大陸選手権では圧巻の演技で
今シーズンの世界最高得点を叩き出して
コンディションは絶好調で世界選手権にやってきました。


ただ今回は運が無かった。
運営側の大ポカで曲の出だしの部分が出ないアクシデント。

仕切りなおして演技をしたもののリズムを崩したのか
冒頭の4回転で転倒、コンビネーションでも着氷で乱れたり・・・。
それでも85点を超えるスコアで3位スタート。



何となく後味の悪い雰囲気を吹き飛ばしてくれたのが
スペインのハピエル・フェルナンデス選手。
「ブラック・ベティー」のリズムに乗っての演技は最高でした。

冒頭の4回転サルコウは超絶。
羽生選手とは違うカッコよさがあるわ~。
フェルナンデス選手の「ショータイム」が始まった。

コンビネーションはしっかり決めるし
スピンやステップもセクシーさ爆発。女性客の心を鷲掴み。
ジャンプもスピンもノーミスの好演技。

これで92点台?・・・もう少し高くてもいいんじゃないって思った。



ロシアの27歳セルゲイ・ボロノフは
冒頭の4回転ー3回転はやや着氷が乱れたものの
その後のジャンプもいい。

84.70の4位スタート。
フリーに向けて表彰台は十分に狙えるポジションを確保。



いよいよ登場。日本の羽生結弦。
冒頭の4回転トゥーループは転倒は免れたもの
お手つきしちゃいました。

大丈夫かーって思いましたが
演技後半から投入した2つのジャンプ要素は最高。


ほとんど助走の無い状態から3アクセルは見事。

3アクセル
9.35(基礎点1.1倍)+2.43(出来栄え)=11.78

3ルッツー3トゥーループ
11.11(基礎点1.1倍)+0.60=11.71

シーズン中盤で課題とされていた3ルッツも問題なし。
(疲労の蓄積を考慮して基礎点が1.1倍になる)演技後半に
これだけの要素を入れて成功するなんて世界にこの人だけ。


トドメはステップの美しさ。
フェルナンデス選手の時は「ワー、キャー」だった
お客さんが羽生選手の時は沈黙。

完全に演技に心を奪われていたようです。

最後の決めポーズでお客さん大歓声。

ショート首位で明日のフリーへ。
2位以下との差はそれほどでもないので
安心はできませんが首位ターンでホッとしました。


最終滑走で登場したのがロシアのコフトゥン選手。
冒頭の4サルコウー3トゥーループは鬼レベル。

14.6(基礎点)+1.43(出来栄え)=16.03。

一つの要素でこれだけやるとは・・・ドキドキしました。


ところがこの後、落とし穴が待っていました。

4回転トゥーループが2回転に、
3アクセルの予定が1回転に・・・。

冒頭のコンビネーションで脅威的なスコアを出しましたが
残り2つの要素は・・・0点です。


男子のショートプログラムでは
①コンビネーションジャンプ
②2または3回転のアクセルジャンプ
③3または4回転のソロジャンプ

を入れなくてはいけないルールがあるのですが
コフトゥン選手は①はできましたが②と③が出来なかった為、
0点になってしまいました。


コフトゥン選手は痛恨の16位スタートになりました。

男子ショートはこれでおしまい。
明日のフリーで羽生選手が優勝を決めるか、
来年の日本男子出場枠は?・・・楽しみ。




↑WORLD ORDER「MIND SHIFT」(2010)






WORLD ORDER

携帯の人たちはこちらからもどうぞ~。↓
Amazon.co.jpロゴ

キーワード:

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索