アクセスカウンター

びっくり!ドンキ!!!2015/04/12 16:20

とりあえず上野から錦糸町へ行くことにした。

そのまま帰るのもつまらないので
錦糸町の場外馬券売り場で今日行われる
桜花賞(G1)の馬券を買うことにした。

山手線&京浜東北線が相変わらず止まっているので
電車の本数も少ない。

品川方面行きの電車があった。
東京に行くのか分らず不安になって扉のそばに立っていた
じい様に「この電車、東京いきますか?」って聞いたら

「行くよっ!」って言うので飛び乗った。
じい様にお礼を言いつつ世間話。
今回の山手&京浜東北のトラブルも話題になった。



「日本って案外、弱いよね」ってじい様がポツリ。

仰る通り。日本って弱い。
こんなトラブルですぐに大混乱だ。
4年前の震災の時もそうだった。すぐにダメになってしまう。

鉄道だけじゃない。
高速道路の橋脚だって相当弱っている話を聞いたこともある。
2020年の東京オリンピックを控えて既存のインフラに対する
しっかりとした整備がされるのか心配だ。

爺さんの言う通りだ。
日本って案外弱いし・・・脆いと思う。



無事に東京経由で錦糸町に到着。


あぁ、ウィンズ(JRAの場外馬券場)で馬券を買うのって何年振りだろう。


競馬新聞には一番人気のルージュバックの活字が多く見えた。
オイラが推しているココロノアイの名前もちょっとだけ見える。


うーん、ひさしぶり。
独特な雰囲気に身が引き締まる思いがする。


マークシートで馬券を買ったのって何時振りだろう。
3年前にフジマサエンペラーが出走した皐月賞(G1)以来か。

・・・いや、違う。
2013年の秋の東京競馬以来だ。(当時の様子
今は亡き競馬仲間を偲ぶ会の時に馬券を買ったのが最後だ。



ココロノアイの単・複。
そしてルージュバックと
昨年の千葉セール出身のノットフォーマルの
ワイド3点ボックスで勝負に臨んだ。


昔に比べたら随分購入額が減った。
一昔前だったら間違いなく1つはケタが違っていたはずだ。

別に馬券の額などどうでもいいのだ。
この年になってそう思えるようになってきた。

ココロノアイはデビュー前の馬体の写真を見て
「いいなー」と思って以来、注目していた馬でした。

結果は10着。馬券も外れてしまった。

ココロノアイが2012年に生まれた3000数百頭の牝馬のうちの
晴れて桜花賞の出走メンバー18頭に選ばれたのだ。
強くてもアクシデントがあって出走できない馬もいる。

この舞台に立つには強さとと共に運も必要なのだ。



そんな選ばれた18頭の頂点に立ち優勝したのは
5番人気のびっくり・・・もとい、レッツゴードンキ号だ。
岩田騎手が見事に逃げ切りを決めた。

前半1000メートルを62秒台の超スローペースに落とし込んでおいて
最後の3ハロン(600メートル)を33.5秒の切れ味で完封とは・・・さすがだよ、岩田騎手。
馬も頑張ったけどそれ以上に騎手も凄かった。パーフェクトだ。

後ろにいた有力馬たちが間抜けな牽制をしている間に
セーフティーリードしてしまう岩田騎手の度胸満点な騎乗に
他馬たちはしてやられた。


道中、後方で走るココロノアイを見ながら
超スローな展開だと知った時、負けを悟った。

今回のリベンジはオークス(G1)で晴らしてほしいな。
多分ココロノアイは右回りより左の方が良さそうだし・・・。



帰りは予定通り16時過ぎの総武快速でお帰り~♪
飲んだし食べたぜぃ。

つな&たまごサンド538キロカロリー
とんかつサンド402キロカロリー
氷結果汁レモン500ml490キロカロリー
トータルで1420キロカロリー
(累計2600キロカロリー)




コメント

_ 和桧 ― 2015/04/13 21:15

みつよしさん、こんばんは。
山手線の不通は堪えますよね~。あわやの大惨事になるところだったそうじゃないですか。
こんなとき、上野東京ラインがあるのは助かってますね。

さてさて桜花賞、レッツゴードンキの逃げきり勝ちには驚きました。
堅実ながら勝ちきれないこの馬が圧勝とは…。
上位3頭はチューリップ賞組。勝ち馬よりも惜敗組なんだな~と改めて思いました。
ルージュバック、レースの流れに乗れてなかった気がします。4角で位置どりを下げてしまうなど、やはり初マイルや多頭数での競馬が堪えたか?
飛び抜けて強い馬ではないのかな??
距離は長い方がいいのですが、オークスで巻き返してみせるか?

手前味噌ながら我が◎クルミナルが2着に健闘し、巻き返してみせました。良馬場ならこれくらいは走れるし、距離も長くなっても不安ないのでオークスでも期待します。

ココロノアイ、ルージュバックと差のない競馬をしたのはある意味好材料かも?実力差はないとみるので、府中の2400メートルでの巻き返しに期待します。
陣営はオークス向きとさかんに言っていましたからね。
名牝マックスビューティーの血をつないできた牝系、輸入牝馬の産駒が増えた中、この馬が牝系を後世につなげられるか?

しかし他の馬、クイーンズリング、キャットコインの実績馬、忘れな草賞のミッキークイーンらも侮れませんよ。
ちなみにロカは同レース2着で春クラシック参戦は苦しくなりましたね。

混戦オークス、面白くなりそうで楽しみです。

_ しんぼみつよし ― 2015/04/13 23:14

和桧さん、こんばんは!

>上野東京ライン・・・
そう!それ!上野東京ライン!
これが無かったらオイラ完全にアウトでした。

>ドンキ
岩田騎手にしてやられましたね。巧いわ。
非サンデー系の種牡馬による優勝は嬉しかったりして・・・。

>ルージュバック
初マイルが効いたかもしれませんね。
これが今後の響かなければいいのですが・・・。

弱い馬では無いとおもいます。
もしかしたら牡馬が全体的に弱かったりして・・・。(汗)

>ココロノアイ・・・
地味に掛かりっぱなしだったのが気になりました。
ノリ騎手曰く「運が無かった」と切り捨てていますが
鞍上の乗り方もやや気になりました。

ルージュバックもココロノアイもオークスでは
是非!巻き返してほしいですね。

皐月賞は昨年の千葉セールでチェックしていた
ミュゼエイリアンが出てくるので応援しておこうと思います。


ただ自分自身、牡馬の方はロクに戦力を
確認していないのでそこらへんからチェックして
いこうと思っています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索