アクセスカウンター

ドバイにて2015/07/10 08:00

午後4時半頃の空港直行バスで羽田へ。


羽田に着く直前にこのバスが国際線ターミナルに行かない事を知った。

とっさに第一ターミナルで下車。
国際線ターミナルへ向かう無料巡回バスがあったので
それに乗って国際線ターミナルへ。


午後6時前に羽田空港の国際線ターミナルに到着。
集合時間が夜の10時だからもっと遅いバスでも良かったのですが
万が一、部屋で寝過ごしたらエライ事になってしまうので早めに来たのだ。


時間潰しに国際線ターミナル内を漂流。
何だかジブリのアニメの中の世界みたい。


腹が減ってきたのでメシ屋を探したけど・・・。

日本最後の晩餐が吉野家か。


あるニュースを見てこのチェーンの「2枚舌」ぶりを
知って距離を置いていましたが
背に腹は代えられないので久しぶりに頂いた。



10時集合でしたが既に9時過ぎにはツアー参加者が
集まりだしていました。

代理店の方から「早めに手荷物を出しておいた方がいいですよ」と
言われて手荷物を渡してきました。
相手が英語だったのでドキドキ。

特に何も言われることも無く無事に終了。

海外旅行の経験もほとんど無く(ヨーロッパは初めて)
何もかもがドキドキです。

旅行代理店の添乗員さんにコバンザメのようにくっついて
搭乗口までついていきました。


これがまだ羽田だからいいけど
海外で見失ったらアウトだな、きっと。

参加者の中に覚えのある顔の方いらっしゃいました。
佐渡ロングライド(当時の様子)と八ヶ岳グランフォンド(当時の様子)で
ご一緒したS田さんでした。


ただS田さんはオイラをすっかり忘れている様子。(苦笑い)
忘れていても仕方ないか。佐渡から3年、グランフォンドから2年経っているもんね。

ただ途中から徐々に思い出してくれた様子。ホッとした。
全員知らない人だと思っていたけど一人でも知っている人がいるだけで
精神的にホッとするもんだ。

今回のイベントの参加者は大体グループや
配偶者や家族と一緒というパターンがほとんどのようです。
ソロの参加者はなかなかいないもんなのねー。




無事に飛行機の乗り込んでイタリアへ出発です。



まだお腹には吉野家の2品が居座っていましたが
記念すべき機内食を頂きました。

味はまぁまぁかな。
この旅の間は特にカロリーも書きません。
多分、体重を測定する機会もないので旅の間は放置で。




飛行機はとりあえずドバイを目指します。
どうやらドバイまで10時間以上も飛ぶみたいです。

長旅でどうなっちゃうんだろう?って思いましたが幸いだったのが
エコノミーのオイラの隣の席が空いていたのは嬉しかったわ~。
おかげで凄く楽になりました。

あとは機内設備がしっかりしていたこと。
映画や音楽、ゲームまでいろいろ時間つぶしが出来るコンテンツが
豊富でこれには相当助けられました。



今年公開されたばかりのシンデレラを見ました。
日本語吹き替えでしたが映画自体は字幕よりこっちの方がいいみたい。



ただ夜勤明けでほとんど寝ていなかったオイラにしてみれば
映画を観ていても途中で寝落ち・・・。
機内食を頂いても食べ終わったら寝落ち・・・。

案外、寝てばかりでそれほど辛さはありませんでした。


いよいよドバイ国際空港に近づいてきました。
窓際の席で無かったため写真は取れなかったので
モニターからの映像を写真に収めてみました。


何もない砂漠だったのが・・・


空港の近くに来たら突然街が出現。
砂漠の中にこんな街を作り出してしまうとはドバイ恐るべし。

ドバイの人達の発想も凄いですが
砂漠にこんな街を作り出した人たちの気概も凄い。


飛行機から外に出ると熱風。
まるでサウナの扉を開けた時の感覚。

摂氏37度・・・なるほど暑い訳だ。
バスの手すりが結露で濡れ濡れになっているわけだ。


エミレーツの飛行機旅はなかなかグッドでしたよ~♪
個人的エミレーツの制服好きだなぁ。また乗りたいな。

バスに揺られて20分ほどでBターミナルに到着。
ドバイの空港ってデカいのね~。


乗り換えまで時間があったので90分ほど自由時間になりました。

ならば食べてみるかー。
バーガーキングで間食することにしました。

カードで決済しようとしたら「JCB、ノー!VISA、OK」と言われました。
・・・・・あぁ、クレジットカードまで気を使えなかったよー。

JCBはアジア圏ではいいみたいですが
それ以外の地域ではイマイチ浸透していないようです。



英語も良くわからなかったけどユーロはOKらしいのでユーロで支払い。
15ユーロでダブルワッパーとフライドポテトとホッとチキン。

ハンバーグですが日本のものに比べてジューシーさは
ありませんでしたが美味かったです。

こちらの材料は宗教上の理由もあって
日本のものとはちょっと違うようです。


おつり貰ったけどユーロのコインは無いらしい。
結局、現地の通過でお釣りをもらった。
でも・・・・・この通貨が活躍する場面はないだろう。



しばらく歩いているとマクドナルドも発見。
バーガーキングもそうでしたが日本に比べて
ちょっと値段は高めでした。これが観光地価格なのかな。

となりに「寿司バー」みたいなものがあったので眺めてみました。

寿司バーと言っておきながら寿司メニューは一品だけ。
他のメニューはパエリアとかまるで寿司で無いメニューだらけ。
これで寿司を語らないで欲しいなーと思ったりして。



イタリア行きの飛行機はまた別のターミナルみたい。
みんなと逸れてしまったらアウトなので
再び添乗員さんにコバンザメするオイラだった。

短い滞在だったけどドバイは勉強になったなぁ。





ホテル「ルライス・モナコ」2015/07/10 21:24

ドバイからイタリアへ向かいます。


今度は6時間のフライトらしい。


音楽を聴こうとチェックすると日本の歌もあった。

まさか機上でチャゲアスを聴くことになろうとは。ちょっとしみじみ。


機内食その③。味はまぁまぁ。

この時間帯になると目もすっかり覚めていて
機内生活も飽きてきたなぁ~と思ったら
ドキュメントで自転車系の映像もあったのでチェック。

おかげさんで長いフライトもそれほど苦痛にならずにすみました。


東京から乗り継ぎこみで20時間以上のフライトを終えて
イタリアのマルコポーロ国際空港に到着。


この落ち着いた佇まいは好感が持てます。


入国審査を無事に終えて


空港内のショップで


水を購入。


空港からバスで宿へ。
雰囲気がかなり日本っぽい。




右走行するクルマと建物以外は北海道的な印象。


本当にいい天気。



僕らの宿「ルライス・モナコ」に到着。


いい感じじゃなーぃ♪


雰囲気はめちゃ良さそう。


洒落たバーがステキ。


奥庭が広い!


この先にはプールまでありました。


屋外でレストラン・・・いいわ~。


ブッチ切りで気にいりました。


本来2人部屋なのですがオイラはソロなので・・・。


本当にほぼ全ての面で申し分ない。


部屋からの風景いい。
唯一難点があるとすれば部屋のネット環境。
手渡されたwifiのIDとパスワードが違う・・・。


近場のスーパーまで距離があるので
近所のガソリンスタンドの売店でビールを購入。

右走行の文化に戸惑ってしまう。


夜飯はツアーの仲間と夜飯。


この肉、美味いっ!


チョコレートの美味さが超絶。


ワイン飲みすぎてみんなマッタリ~。

更に驚きがこの明るさで夜の9時過ぎなのだ。
ネット環境についてはその後、無事に解決。

外ではネットできませんが部屋だけなら何とかネットができそうです。




Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索