アクセスカウンター

ベネチア観光2015/07/14 15:50

今日はツアーで唯一、自転車に触れない一日。


まったり朝飯をしたあとはベネチア観光です。


ちなみにベネチアってこの辺です。
イタリアの北部、国境近くだったのねん。


ベネチアまではバスで移動。
途中、自転車乗りを発見。


宿とかの位置関係はこんな感じ。



多分・・・ここはサンタルチア駅。(違っていたらごめんして)
今日はベネチア観光なのですが事前知識はまるで入れずに来ました。

オイラは基本的に旅先の知識は極力入れない方です。
下手に知識を入れてしまうと、せっかくの旅が
「仕入れた情報・知識の確認作業」に陥ってしまいそうで怖いからです。

初プレイなのに攻略本を読みながらドラクエするみたいな・・・。

何も知らないから(出来事や景色に)出会った時の
感動やら衝撃がある訳で初めから知ってから
遊びに行っても楽しさのカケラもないと思ったりするわけです。

そう言った観光本を使った旅は経験値を増やしてから
複数回行った後でいいのかなって思うのです。



添乗員さんが「水上バスに乗りますよー」って言うので



水上バス乗り場へ。

とりあえずサンマルコ広場へ向かうらしい。



水上バス楽しい。


水上バスに乗ったのは何年振りだろう。

僕ら観光客って、この風景を見て感激しまくっているわけだけど
地元の人ってこんな風景が当たり前になっている訳で・・・。

案外、今自分が住んでいる街も外国の人から見たら
自分たちが見えているものと違った印象があるのかな。



水上には大小数多くの船が出ていましたが
みんな自分勝手にあっちゃこっちゃ移動してます。

事故が起こらないのが不思議なくらい。
ここら辺の適当さもいい。イタリアっていいなぁ。


あの小舟乗ってみたいなー。


リアルト橋って言うらしい。


このままマッタリな船旅でもいいかも。
(まったり船旅の動画はこちら



・・・と言う訳にも行かず
陸路をサンマルコ広場へ。

あぁ、そうだ。
兄貴の子供たちに土産を頼まれていたのを思い出した。

「おじちゃん、かわいいやつお願いします。できたらでいいです。」

ってメールを貰ったのはいいけど
「かわいい」ってどんなやつだ?・・・困った。



土産、こんなやつでいいか~?(笑)
オイラは被り物が好きなのでこれもアリかと思ったけど・・・。

もっといろいろ見てみよう。



あの小舟ってゴンドラって言うらしい。
船頭さん、歌ってますぜ~♪



同じツアーの愉快な仲間たち。


ベネチアってガラス細工で有名だと言う。

なかなかカワイイガラス細工も多い。
これなら(姪たちの土産に)いいかもしれない。


慌てて買わないで色々見てから考えよう。



いろいろ店をチェックしながら歩いていると


ようやく目的地に到着。



ここがサンマルコ広場らしい。

ここで一旦解散。
1時間半ほど自由行動できるみたい。
(サンマルコ広場での様子はこちら。その1その2


仲間たちとベネチア散策。


メシどきに混む前に昼飯。

パスタは相変わらず茹で具合がいい。
好みは人それぞれですがオイラは好きだなぁ。


イタリアに来て初めて生野菜を食べた気がする。
ちょっと嬉しかったなぁ。出来ればもう一皿・・・と思ったりして。



メシをした後、仲間と話題になったのは鐘楼。
サンマルコ広場でも一際目を引くノッポな鐘楼です。


ちょっと行列が出来ていましたが鐘楼の上からの風景を見てみましょう。
入場料は8ユーロ。


上から見る風景は最高。
ベネチアの街を一望できます。


こっちの海側の風景が一番。
海外旅行に来たって実感が湧いてきました。
(上からの眺めの動画はこちら。その1その2


鐘楼を見た後、再び広場に戻って時間つぶし。


サン・ジョルジョ・マッジョーレを遠目に見ながらまったり。

手前にあるゴンドラ乗ってみたいなー。



添乗員さんから現地ガイドさんにバトンタッチしてベネチアの名所見学です。
(ベネチア観光のガイドは地元ガイドさん以外は出来ないらしい)


まずはドゥカーレ宮殿です。



耳にイヤホンつけながら宮殿内を歩きます。


ガイドさんの案内音声を聞きながら宮殿内をチェック。
世界的に見ても巨大な油絵の美しさに圧倒されちゃいました。
(宮殿内の写真撮影はオッケーみたい。動画はアウトとの事)



宮殿内から外を見てみました。


サン・ジョルジョ・マッジョーレも行ってみたい気がするけど
ちょっと時間が無さそう。



それにしても凄い宮殿だなぁ。
日本の建造物とは違う美しさがあるなぁ。


ドゥカーレ宮殿の見学を終えてから


サンマルコ寺院の見学です。
先ほどのドゥカーレ宮殿と違って寺院内の撮影は不可。
あとリュックやスーツケースの類いの持ち込みも禁止されているようです。

一旦、添乗員さんにリュックを手渡して寺院内を見学しました。
寺院内の雰囲気に圧倒されました。物凄い神聖な場所なんだな~と感じました。
さすが世界遺産って訳だわ~。



その後は1時間半の自由時間。
ゴンドラに乗る時間は無いみたい。


ガラス細工のお店で姪たちの土産を無事に購入。
仲間はバッグなど革製品を購入しておりました。


このピザ、3ユーロ!!!安いなぁー♪
ピザに目を奪われている間に仲間とはぐれてしまいそうになりました。



ここも入ってみたかったけど時間が・・・。



帰りも水上バスです。

イタリアに来てからずっと感じていることがあるのですが
トレヴィーゾにしても今回のベネチアにしても
昔からの建造物がしっかり活かされている点が素晴らしい。

日本ではこういう雰囲気が見られない。
法律や規制などの影響があるのだろうか。



相変わらずベネチアの水上は様々な船が入り乱れていました。


行きよりも凄い。
ちょっと怖いくらいだ。
(その様子はこちらから。)

さすがイタリア。
このいい塩梅さがイタリアのいいところ・・・とオイラは思います。



帰りのバスでは所々寝ちゃいました。

イタリアってベネチアだけでも色々見どころがあるけど
ローマもあればミラノもあったり・・・。
時間とお金の自由があれば見て回りたいなぁ~と思ったりして。





コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索