アクセスカウンター

戦後70年目2015/08/15 19:35

今夜も夜勤。


残業明けでバイキング。


新聞で安倍総理の談話についての話題が一面だった。


結局、「反省」やら「お詫び」の表現を入れた形の談話になった。
詰まる所、どこまで言っても戦後なのだ。

事実上、「反日」を国是としなければ国や国民の精神的骨格が
崩壊しかねない中国・韓国の2国との関係は
(国家間レベルでは)これからも劇的に改善もしないだろうし、
安倍さんが下手な「刺激」をしなければ悪化もしないだろう。

これでいいのだ。・・・と思う。
ただ妥協は不要だと思う。

日本が妥協すればこの2国をつまらぬプライドを満たすだけで
「反日」を捨てらるはずの無い両国が公式に「関係改善!」とコメントするはずもなく
それどころかますます調子づいて高度な「要求」をしてくると思う。

冷静な国民間レベルでの関係が悪化さえしなければ
国家レベルでどういった「応酬」があろうとも大した問題でないと思う。

付け加えるならば国内の一部の自虐的なメディアが
間抜けな報道さえしなければ
これら2国との関係はずっと平行線でいれると思う。

こういった間抜けメディアによって各国の国民感情が
不必要に書き換えられることが一番マズいことだと思う。




一眠りして体重測定。
体重118.5キロ。体脂肪率37パーセント。
血圧148-85。脈57。





Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索