アクセスカウンター

補正予算2015/11/25 22:58

朝一の体重は125.5キロ。体脂肪率37パーセント。
血圧160-95。脈61。



今日は珍しく社員教育で残業だった。


部屋に戻ってニュースを見ると補正予算の話を聞いた。

ニュースによると補正予算で低所得の年金受給者向けに
1人あたり3万円の給付金を配る方針を固めたらしい。
対象は1000万人に上るとみられ、予算は3000億円ほどかかるらしい。

年金受給者は賃上げの恩恵を受けていないから
一人あたり給付金3万円配って個人消費を活性化させてGDPを伸ばすって言うらしい。




・・・バカじゃねーか。
しっかり年金貰っている老人に金バラ撒いてGNP伸ばすって・・・正気か?
どうせバラ撒くんだったら子育て世帯にしてやりなよ~って心から思う。

若い世代からしたら・・・というより俺らみたいなオッサン世代から見ても
そんなバラ撒きされた金が不毛にも(全員とは言わないが)ギャンブルに
流れたりなんかしたらガックリ感はハンパ無いと思う。

そもそも「年金受給者は賃上げの恩恵を受けていない」と言うけど
今、年金貰っている世代は「受給額-支払額」ベースでは
十分過ぎるほど貰っているはずだ。間違いなくプラスで貰っている世代だ。

ただでさえ年金受給額で恩恵を受けている世代に対して
更に一人当たり3万円もバラ撒くなんて馬鹿げているし
若年層を含めた現役世代をナメ切っていると思う。

こんなナメた事ばかりやってりゃー
「格差拡大」よりも怖い「世代間の対立・怨嗟」を助長してしまうだろう。

効果的な第3の矢(規制緩和)も放たず完全放置されている
アベノミクスのおかげで財政状況は確実に悪化している現状で
ばら撒きで3000億円も無駄使いしていいのかね~って思うぜ。

「受給額-支払額=(確実に)マイナス世代」の一人として。





Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索