アクセスカウンター

「マスターピース」と床屋2015/12/09 17:54

今日も休みですが朝からゴロゴロ。
最近何もやる気が起こらないっす。


昼飯は一宮の「マスターピース」へ。


とん辛マー油とんこつラーメン。
久々に食べたけど美味かった♪
細めんもたまにはいいね。






ちょっと床屋も行っておくベー。
こんな日に限ってお客さんが3人もいた。マジかー。


2時過ぎに店に入って終わったのが5時過ぎ。

いや~、長かったなー。
すっかり外も暗くなっていました。

一日過ぎるのって早いのねん。




海富渡(しーふーど)で漬け丼もいい2015/12/10 19:59

今日は昼飯を食べに茂原市内にある
海富渡(しーふーど)へ行ってみました。


今日は何食べよーかなー?


今日は日替わり定食の「マグロの漬け丼」頂きました。(900円)

これでも並盛って言うからいいですね~。
味もいい~♪この店気にいったわ~。


朝10時からの営業って言うのがまたいい。
夜勤残業明けのメシもここにしようかなー。



今夜から夜勤。
体重は126.5キロ。体脂肪率39パーセント。
血圧165-94。脈62。



降ったりやんだり・・・2015/12/11 19:17

夜勤は残業になった。


朝から凄い雨だ。風もめちゃ強い。
傘を壊される人が続出していた。

このまま帰っても良かったけど時間的に
ちょうどいいので茂原市内にある「海富渡(しーふーど)」へ直行。
朝飯&昼飯にしてしまおう。


今日は海鮮系以外のメニューをオーダーしてみた。
一発目はカツ丼だ。(700円)

このボリュームで小鉢まで付いて700円はステキだ。
味もイケてる。



メシを終えて外に出ると雨雲が抜けて晴れ間が出ていた。
コロコロ変わる天気だわ。


一眠りして寝起きの体重は127キロ。体脂肪率39パーセント。
血圧168-91。脈63。

体重も血圧もバブル状態で天井が無いみたいだ。
そのうちあの世へ逝ってしまいそうな雰囲気だ。
それはそれで一興だ。


ネットを見たらフィギュアスケートのGPファイナルの
男子ショートプログラムの結果が出てしまっていた。
放送は今夜8時からなのに・・・仕方ないけど。

羽生選手が驚異的なスコアで首位スタートしたらしい。
NHK杯で記録した自己記録をまた塗り替えてしまったらしい。
・・・いやぁ、とてつもない男じゃ。

日本からこんな凄い男が出て来るなんて凄いな~。
今後、日本からこんな凄い男が出てくるんだろうか。

ショートプログラムの羽生選手の採点表も出ていたので
見てみたがこれまたビックリ。

すげぇー「通信簿」を見てしまった衝撃だ。
早く明日の朝にならないかなー。
早く羽生選手の演技を見てみたい。

その前に仕事じゃ。



「羽生劇場」inスペイン2015/12/12 19:34

今夜も夜勤でした。


定時で上がれたので帰りついでにパン屋へ寄りました。


おーっ♪出来てますぅ♪
この店、朝の6時半から営業しているので助かります。


店内はあまり広くありませんがこの狭さがまた味わい深いのです。
職場の先輩が絶賛していたサンドイッチ(200円)を2つ購入。



部屋に戻って食べながら気になっていたフィギュアスケートの
グランプリファイナル男子ショートプログラムの様子をチェックです。

結果は知っているのですがとにかくどういう風に羽生選手が
凄いスコアを叩き出したのかを見ておくことにしました。


男子シングル・ショートプログラム結果

1位 羽生結弦           110.95
2位 ハビエル・フェルナンデス  91.52
3位 金博洋             86.95
4位 宇野昌麿            86.47
5位 村上大介            83.47
6位 パトリック・チャン       70.61


その前に他の選手の演技も見ておくことにしました。


日本の村上大介選手は丁寧な演技が印象的。
冒頭の4回転サルコウは綺麗。
村上選手のサルコウは羽生選手のサルコウとは違う美しさがあります。

3アクセルも綺麗でしたが
最後のコンビネーションジャンプで痛恨のミス。
1発目の3ルッツでバランスを崩して2つ目のジャンプが2回転になってしまった。

2回転・・・それもループで無くてトゥーループに。
これは痛かった。ショートは5位スタート。
でも表彰台の可能性は十分ある。頑張れ。




続いてはGPシリーズ・カナダ大会で羽生選手に完勝した
かつての無敵艦隊のパトリック・チャン。
今さらですがチャン選手の復帰は本当に有難かった。

羽生選手がここまで大爆発したのはチャン選手あってこそだから。
あのカナダ大会で羽生選手に圧勝してくれたおかげで
羽生選手の心に火がついたんだと思っています。(当時のブログ

ここでも一発凄いスケートして羽生選手に
プレッシャーをかけてほしいと思っていました。

・・・が、チャン選手の想定外の演技にビックリでした。

冒頭の4回転トゥーループは3トゥーループに・・・痛い。
鬼門の3アクセルはお手つきスレスレのジャンプも無事にクリアー。
でもチャン選手のスケートって綺麗だわ~。

これで最後のコンビネーションジャンプを決めれば
何とかなるベーと思っていたら落とし穴が・・・。

3ルッツー3トゥーループ。
2発目のジャンプが3トゥーループ!・・・やってしまいましたルール違反。

ショートプログラムではジャンプの要素が3つ。
同じジャンプを2度跳んではいけないルールがあるのです。

冒頭のトゥーループが4回転なら問題無かったのですが
3回転トゥーループになって、最後のコンビネーションで2発目が
同じ3回転トゥーループ・・・最後のコンビネーションは0点です。

ジャンプのミスが重なって6人中、最下位のスタートになってしまいました。
後で採点表を見るとスピンの要素も一つ0点になっていました。
・・・なんでだろう?あとで調べてみよう。




今年のジュニア世界選手権で鎬を削った
宇野昌麿と金博洋の二人が同じ舞台で激突しました。

宇野選手は美しいスケーティング技術をベースにした表現力、
金選手は4回転ルッツなどの異次元のジャンプ技術で
グランプリシリーズを闘ってきました。


3月のジュニア世界選手権以来の闘いを
楽しみにしてきましたが二人ともジャンプでミスがあって
思ったよりスコアは伸ばせませんでした。

86.95と86.47。
僅かに中国の金博洋選手にリードを許しましたが
明日のフリーでどうにでもなる差です。

二人とも表彰台に乗って欲しいな。
出来れば宇野選手が一つ上で。




6人中、5番目の登場は日本フィギュア界の至宝・羽生結弦選手。
2週間前のNHK杯でショート・フリーともにパーフェクトの演技によって
前人未到の320点越えのスコアを叩き出しました。

結果は知っていましたがどんな演技をしたのかチェックです。

冒頭の4回転サルコウが美しい。
イーグルから入ってステップからのジャンプ!
着氷したらまたイーグル・・・一連の流れがビューティフル♪

出来栄えが3点満点!

続く4トゥーループー3トゥーループのコンビネーションも完璧。
これまた出来栄えが3点満点!
この2つのジャンプ要素だけで31.10点を叩き出してます。


最後のトリプルアクセルも素晴らしい。
カウンターステップから即、ジャンプに移行。
着氷もエレガントで完璧だ。羽生選手のアクセルは好きだ~。

ジャンプは全て完璧に決めて
勢いそのままにスピン→ステップシークエンスの流れは言うことなし。
ショパンの調べとの同調っぷりがハンパない。

最後のスピンから余韻たっぷりのフィニッシュ♪
スペインの会場から大歓声。
スコアは110.95!凄すぎるスコアなんですがピンとこない。

技術点も凄いけど演技構成点が究極すぎる。
10点満点の5項目ですが10点満点が1項目、その他の項目も
9.71、9.61、9.93、9.89・・・ほとんど完璧。

こんな凄い採点表見たことない。
かつての韓国のキム・ヨナだって
こんな凄い通信簿は貰ってなかったはずだ。

羽生選手一人だけ異次元へ跳んで行ってしまった感じ。
異次元の羽生選手のあとに登場したフェルナンデス選手は大変だったと思う。
ジャンプで精彩を欠くも90点オーバーのスコアで2位につけた。


首位の羽生選手と2位のフェルナンデス選手の差は約20点。
史上初の3連覇に向けてこれはセーフティーリードと言っていい。

明後日のフリーは羽生選手の記録更新と
宇野昌麿、金博洋、村上大介3人の表彰台争いに注目するべー。


一眠りして夜の仕事への出勤前に
女子シングルのショートの結果が出ていた。

浅田選手は69点台のスコアで3位。好位置につけたんじゃないかな。
ただ首位のメドベデワが74.58・・・どんな演技したんだろう。

5点差の挽回は難しいかも。
とにかく明日、録画した番組で見てみよーっと。





女子は大混戦なのねん2015/12/13 19:27

今日は残業明けで久々に某ファミレスへ。
朝食バイキングだ。


ダメだー、メニューを見た瞬間、失敗だと思った。
本当にこの店ってメニューが変わらない。

しばらく間隔空けてから行くことにしよう。
メシをしながら新聞も読んだ。

自民と公明党でモメていた軽減税率の問題もようやく合意したみたい。
オイラは財務省の妨害等もあって最後はうやむやになってしまうんじゃないかと
思っていましたが最終的に官邸主導で合意になったようです。

これが正式に決まれば安倍政権で数少ない成果の一つになりそう。
ただ財源はどこからもってくるのか?が気になる所ですが
再びタバコ税でも上げるのかな?非喫煙派のオイラは反対はしませんが。




メシを終えて部屋に戻ってフィギュアスケートの
GPファイナルの女子ショートをチェック。

結果は知っていたけどチョイと確認してみた。


1位 エフゲーニャ・メドベデワ  74.58
2位 エレーナ・ラジオノワ     69.43
3位 浅田真央            69.13
4位 宮原知子            68.76
5位 グレイシー・ゴールド     66.52
6位 アシュリー・ワグナー     60.04

グランプリファイナル女子ショート結果はこんな感じ。
録画しておいた番組もチェックしました。


アシュリー・ワグナー選手はジャンプのミスが痛い。
冒頭の3フリップのコンビネーションが3フリップのソロになったり
コンビネーションにしようとした3ループからの2発目のジャンプで転倒したり・・・。

スコアは60.04。ショート6位スタート。
4年連続のGPファイナルの表彰台はほぼ消滅。
フリーでどこまで巻き返すか注目で。


ロシアのエレーナ・ラジオノワは
冒頭に3ルッツからのコンビネーションを予定していたみたいだけど
着氷時にバランスを崩して2発目が跳べずに3ルッツの単発に。

それ以外は大きなミスなく終了。
冒頭でコンビネーションに出来なかった分は
後半でしっかり3ループにくっつけてきた。

今シーズン序盤からの不振は完全に脱した印象。
これならフリーもしっかりやれそう。
69.43で2位スタート。



続いては大注目の浅田真央選手。
NHK杯後のインタビューでは「全てを見直していく」と
語っていましたがその成果が出るのか?を注目していました。

冒頭の3アクセルはしっかり決めた!
3フリップー3ループは回転不足っぽいけど跳んだよ!

痛かったのは3ルッツが1ルッツになったこと。
本番前の6分間練習でも踏切りを気にしていて
相当ナーバスになっていた様子だったので心配していましたが・・・。

3アクセル 
8.5(基礎点)+1.57(出来栄え)=10.25

3フリップー3ループ
10.4→7.3(回転不足で減点)-1.20(出来栄え)=6.1

3ルッツ(基礎点6.6(演技後半で1割増し))→1ルッツ・・・0点。
(1回転ジャンプは無効の為)

トリプルアクセルは素晴らしいデキで「こりゃ、いただき~♪」と
思ったのですが続くジャンプは残念でした。
特に3番目のルッツが・・・0点になったのは最高に痛かったですね。

それでもスピン・ステップの全要素を全て最高のレベル4獲得。
更にメンバー中最高の演技構成点を叩き出したおかげで
ショートは69.13で3位スタート。

あれだけミスして3位スタートって凄いな、浅田選手って。


宮原知子も凄かった!
冒頭の3ルッツー3トゥーループのコンビネーションはバッチリ!
直後のレイバックからのビールマンスピンの流れは綺麗♪

昨年から表現力が格段に向上。
斜め上の目線がいい。
演技中の自信にあふれる表情もいい。

身長150cmの宮原選手の全身を大きく使った演技が印象的。
衣装の工夫もあるのかな~?・・・手足が凄く長く感じたし
手足を存分に動かして演技しているのが良くわかった。

ただ残念だったのが終盤の3フリップでのエッヂエラー。
3フリップ 5.83→4.07ー1.30(出来栄え)=2.77。

ジャンプで一つミスはあったけど68.76で4位スタート。
明日のフリーの結果次第では十分に表彰台も狙える。
宮原選手の安定感恐るべし。とても初出場とは思えん。




続いてはロシアのメドベデワ選手。
3月のジュニア世界選手権を見た時(当時のブログ)から
凄い選手だってことは知っていたけど今回も安定感抜群。

ジャンプの要素を全て疲労が溜まる後半にブチ込む
リスクテイクの超野心的なプログラムをノーミスで終了。
度胸の良さは超一流。とてもシニア一年生とは思えない。

出てきてスコアは74.58!
ただ一人70点越えでブッチ切りの首位スタートになった。
2位ラジオノワとの得点差は5点以上。

もはやセーフティーリードと言っていいかもしれない。
明日のフリーの結果が楽しみになった。


アメリカのグレイシー・ゴールド選手が最終滑走。
冒頭の3ルッツからのコンビネーションは着氷後に
やや乱れるも無事にクリアー。

しかし2発目の3フリップが2フリップに・・・。
女子シングルのショートプログラムでは単発ジャンプは
3回転以上を跳ばなくてはならないので・・・0点。

ここで得点が取れなかったのは痛かった。

それでも66.52点はビックリ。5位スタート。
フツーに3フリップ(基礎点5.3、演技後半なら5.83)を跳んでいたら
軽く70点オーバーってか。

これで女子ショートは終了。
今年のメンバーって強力だなぁ。
全員ショートで70点取れる選手ばかりだもんね。



女子のショートは2位以下は混戦必死。
浅田選手は何位になるのかなー・・・・・・って思って
ネットを見たら衝撃の結末が判明!!!(涙)


会社サボって番組を見ていたかったけど
休むわけには行かないからさ~。仕事行くベー。

男女フリーの様子はしっかり録画しておこう。
今夜の仕事が終わったらしっかり拝見させてもらいます。





「明暗」分かれる2015/12/14 19:56

今夜で無事に夜勤終了。


残業明けでパン屋さんへ。


あ、クリームパン残ってた♪
残りのクリームパン頂きまーす。


これ食べたことなかったので食べてみましょう。

部屋に戻ってパンを食べながら録画しておいた
フィギュアスケートGPファイナルの男女フリーの様子をチェック。

まずは女子のフリーだ。

1位 エフゲーニャ・メドベデワ   222.54(SP1位→)
2位 宮原知子            208.85(4位↑)
3位 エレーナ・ラジオノワ      201.13(2位↓)
4位 アシュリー・ワグナー      199.81(6位↑)
5位 グレイシー・ゴールド      194.79(5位→)
6位 浅田真央             194.32(3位↓)


まずはメドベデワ・・・と言いたい所ですが
日本の宮原選手の表彰台!それも2位とは驚きました!
NHK杯で叩き出した自己ベストを更新する208.85!!!

今年の宮原選手の急成長は驚きの連続です。
昨年の本郷理華選手の成長ぶりもビックリでしたが
今年の宮原選手の急成長・大ブレークぶりはそれを凌ぎます。

今年の春に行われた世界選手権で銀メダルと獲った時も(当時のブログ
驚きましたが今回はそれに増してビックリです!

春の時点では「宮原選手は頑張っても200点前後が限界かな」って
思っていたのですが200点を超えて210点越えも射程に入ったようです。
あの大舞台で大崩れの無い演技をした事は素晴らしい。

本当に素晴らしい。
今回のグランプリファイナルで一番感動したかも。

恐らく気の早いメディアは「女子フィギュアも世代交代か?」などと
騒ぎ出すと思われますが今の段階では「まだまだだよ」と思います。

やはり宮原選手が名実ともに日本のエースと認識されるには
今季から復帰したレジェンド・浅田真央選手よりも
常に高い所に行かないと行けないと思います。

25日からフィギュアの全日本選手権があります。

ここで浅田選手を破って優勝、更に来年3月に行われる
世界選手権で浅田選手を上回る成績で表彰台に乗れば
宮原選手をエースと一定の認識もしくは評価されるのではないでしょうか。

濱田コーチと二人三脚でこれからも僕らをビックリさせてほしいと思います。




急成長を遂げる宮原選手に対して残念だったのが浅田選手。

冒頭の3アクセルはステップアウト。明らかに回転不足。
続く3回転ー3回転の予定が2回転フリップの単発・・・。

2アクセルからのコンビネーションの2つ目が2回転になったり
後半の3連続では最後のジャンプで回転不足になったり
ジャンプで精彩を欠いた印象。

ただ本人が課題としていた3回転ルッツは
ペナルティー無しでサラリと跳んでいた!これは嬉しい。
次の試合、全日本選手権でもこれだけ跳べれば復活は近いと思う。

他の3回転、サルコウやループは普通に跳んでいて
ジャンプ要素は全滅・・・にならずに済んだけど
今回はグランプリファイナルだ。やっぱり痛かった。

トータルスコアが194.32でビリになってしまった。
これだけのスコアで6位とは驚き。
昨年のグランプリファイナルだったら余裕の3位入賞レベルなのだ。

今年のメンバーはそれだけレベルが高いのだ。
史上最高レベルと言っていい。
(ちなみに昨年優勝したロシアのトゥクタミシェワは203.58)

演技後のインタビュー時、顔色がメチャ悪かったの気になった。
NHK杯あたりから気になっていたけど今回はもっと酷い感じ。
体調悪いのかなー。

過去6回出場したグランプリファイナルでは外したことの無い
表彰台を初めて外してしまった現実、それも最下位になった事が
ショックだったに違いない。


今更ですが一年以上ブランクのあった浅田選手が
グランプリファイナルに出場できるとは思っていませんでした。

ところが10月のジャパンオープンでの活き活きとした演技。
GPシリーズ・中国大会で優勝!ビックリでした。
一年以上のブランクを経てもファイナル行きを決めるとは恐るべし。

やっぱり浅田選手は只者ではありません。

更にファイナルのショートで3つのジャンプ要素の内、
1要素で無得点になりながら全体の3位、それも69点台を
叩き出すあたりはさすが浅田選手!と唸ってしまいました。

残念ながらフリーで失点して最下位と言う結果になってしまいましたが・・・。

恐らくこのファイナルの結果を見た一部メディアあたりは
浅田選手をコキ降ろす報道をしそうですがハッキリ言ってジャンプに
関して言えば明らかに2013~14シーズン以上に見えます。

あの2013~14シーズン、ソチオリンピックへ向かうシーズンの
浅田選手のトリプルアクセルは絶不調でクリーンに跳べたのは
あのソチのフリーの一発だけだと記憶しています。

それに比べて今シーズンはアクセルジャンプに関してはいいと思う。

でもルッツジャンプを必要以上に気にしすぎている気がします。
ルッツジャンプのエッヂを気にしすぎて他の演技まで影響が
出ているのでは・・・と思ってしまうのです。

苦手なルッツジャンプを意識してしまうあまり
精神的に委縮してしまっているのではないかと思うのです。

ただこれは浅田選手にとってまだ試練の「序の口」なんだと思う。
これは5月の浅田選手の復帰会見の頃から思っていたことですが
25日から始まる全日本選手権が浅田選手にとって真の試練になると思います。


今シーズン浅田選手が復帰したことで世界のフィギュア界は
活気づいた感がありますが、それは日本のフィギュア界も同様です。

全日本選手権では今回の銀メダルの宮原選手や中国大会で
猛烈な追い上げを見せた本郷理華選手を始めシニアのトップクラスの
選手達がレジェンドたる浅田選手との対決を待ちわびている状態です。

更にレジェンド・浅田選手の復帰はシニアの下のジュニアや
その下のノービスと呼ばれる世代をも刺激しているのです。

今年の全日本選手権にはジュニア世代から
昨年の全日本3位に食い込んだ樋口新葉選手を始め
横井ゆは菜、白岩優奈、坂本香織、新田谷凛、本田真凛、青木祐奈の
7選手の出場が決まりました。

7人ともスペックは高めで甲乙つけがたいメンバーですが
個人的に注目しているのは本田真凛と青木祐奈の2選手です。

本田真凛選手は女優の本田望結の姉で有名ですが
スケートは妹とはケタ違いの実力の持ち主。
今年はジュニアグランプリファイナルにも初出場し3位で表彰台。

宮原知子と同じ濱田コーチについて力をつけているようで
将来を見据えてトリプルアクセルや4回転ジャンプの練習もしているそう。
演技は荒げ刷りな面もありますが近い将来、妹より有名になるでしょう。


もう一人の青木祐奈選手も相当な素材。
彼女の必殺ジャンプは「3回転ルッツー3回転ループ」。

3回転ルッツのあとに3回転のトゥーループは
かつてキム・ヨナの必殺技でしたが今のシニアでは跳んで当たり前。
今や「3ルッツー3トゥーループ」は世界標準。

今のPCにウィンドウズが当たり前なように女子フィギュアで
世界に名乗りを上げたければ3ルッツー3トゥーループは最低限
装備していなければお話にならないのです。

しかし3回転ルッツー3回転ループは
あの浅田選手ですら成功させていない超高難度の大技。

今まで女子ではイリーナ・スルツカヤ、安藤美姫や
ソチ金メダリストのアデリナ・ソトニコワしか成功させていない大技で
彼女は女子選手として史上4人目の成功者になりました。


本田選手も青木選手も表現力と言う面では
シニアのトップ選手に比べればまだまだ・・・の感はありますが
ジャンプに関してはシニアのトップクラスとヒケをとりません。

全日本選手権本番では伸び伸びといいジャンプを見せてほしいと思います。

・・・なんたって彼女たちは年齢的に
18年のピョンチャン五輪に間に合う世代ですから。
「天下獲っちゃうぞー♪」くらいの意気でやってほしいモンです。

随分話が逸れてしまいましたが
全日本選手権での浅田選手の立ち位置が気になります。
最低限、表彰台にいてほしいですがどうなるかわかりません。

現役復帰の時からこんなことは想定内だと思っていたし
彼女の演技の度にハラハラドキドキになるのも分かっていました。

浅田選手は演技構成のレベルが異常に高い為に
いい時と悪い時の「振り幅がデカい」。
超リスクテイクな演技構成なので仕方のないところ。

浅田選手には今回のグランプリファイナルでの失敗を
引きずらずに伸び伸びとジャンプを決めてほしい。

今シーズンが終わって浅田選手にとってグランプリファイナルが
「どん底」であってほしいと心から思ってます。

・・・で、そこから上昇気流に乗って
全日本選手権→世界選手権を制覇して「気の早いメディア」を
ビックリさせてほしいなぁ~とすら思っています。

まずはショートプログラムで3つのジャンプをすべて決めて
80点くらい取って僕らの度胆をぬいてほしいなー。
浅田選手だったら出来る!

その逆はもう見たくありませんが
それも覚悟しておかなくてはならないでしょう。
とにかく浅田選手の目指している場所は凄いところですから。



続いては男子です。

1位 羽生結弦           330.43
2位 ハピエル・フェルナンデス  292.95
3位 宇野昌麿            276.79
4位 パトリック・チャン       263.45
4位 金博洋             263.45
6位 村上大介            235.49


330点越え!羽生選手凄すぎです。

NHK杯で300点越え、322点台を叩き出した時は
まさしく「アゴが外れた」状態になりましたが
今回は凄すぎてどういう言葉で賞賛すればいいか分らないくらいです。

直前に世界王者のハピエル・フェルナンデス選手が
フリーで羽生選手に続く200点越えの超絶演技を披露したあとの
激しいプレッシャーの中で良くぞ!あれだけの演技をしたもんだ。

今回もノーミスの完璧な演技。
ショートとフリーで残念な演技を連発した浅田選手とは正反対。
お互いレベルの高い演技構成にチャレンジして「明暗」が分れた形になりました。

ただ羽生選手の闘いはまだ続きます。
暮れの全日本選手権、そして来年3月に行われる世界選手権。
特に来年の世界選手権では

①「世界王者」の奪回
②選手権日本男子の出場枠「3」の復活

がキーワードになりそうです。

フェルナンデス選手やパトリック・チャン選手も
フリーでは会心の演技をしていましたので
来年の世界選手権では相変わらず強敵として立ちはだかるでしょう。

羽生選手が世界選手権まで今の調子をキープできるのか
ちょっと心配になりますが頑張って欲しいと思います。
昨年減らしてしまった出場枠を再び「3」に戻せるかも楽しみです。

とりあえず羽生選手にはケガなく無事に日本選手権に出場してほしいですね。

エキシビジョンでは4回転ループに挑戦してましたね♪
来シーズンは演技に入れてくるのかな、楽しみ。


あとは宇野選手がシニアデビューシーズンで
グランプリファイナルの表彰台に立ってしまいました!よく頑張った!


いろいろあったグランプリシリーズも終わってしまいました。
残る楽しみは25日から開催される全日本選手権です。

特に女子は浅田、宮原、本郷を中心にジュニア組もぶつかり合って
群雄割拠の激しい女の闘いになりそうです。



あと全く関係ない話ですが
グランプリファイナルの会場のリンクの広告ですが
日本企業多かったなぁ~って思います。

特にスペインのリンクに「有馬記念」の宣伝を貼った
JRAには恐れ入りました。(笑)

スペインで行われた世界大会なのに
何だか日本で行われているような錯覚に襲われました。

ま、どうでもいい話ですけど。




餃子の並商2015/12/15 13:06

今日は職場の同僚が教えてくれた店に行ってみた。
本来なら実家に行って母に頼まれた年賀状作りをするつもりだった。


しかし昨夜、電話があって「やっぱり母さん一人でやってみる」と
言うので実家に行く用事が無くなった。

もともと実家に帰る予定だったので
実家に帰るつもりで実家の近くにあるこのお店に行ってみることにした。


千葉市にある「餃子の並商(なみしょう)」と言うラーメン屋です。


一見、ジュエリーとか扱っていそうなお店に見えますが
ブッチ切りでラーメン屋らしいのです。


まずは「並商胡椒唐揚げ」(200円)。
衣がカリカリ、胡椒が効いた味が独特なから揚げです。
ちょっとお菓子感覚のから揚げ。ツマミにいいかもしれません。


出たっ!職場の仲間がおススメの「並商ご飯・竹」(730円)
この並商ご飯には3つのグレードがあって
松(630円)竹(730円)梅(830円)があります。

ちなみに梅にはさらにチャーシューがプラスされるらしいです。


並商餃子(5個・300円)。
味は良かったと思うし300円って値段も安いと思う。


お客さん多かったわ~。
オジサンから女子高生まで幅広い年代の方が楽しんでた。

次来るときはラーメン食べよう。
ここはラーメン屋だもんね。



部屋に戻るついでに親父の墓参り&掃除。

朝からイマイチだった空模様でしたがすっかりいい天気。
何だかいい気分だ。



部屋に戻るのはまだ早いので某家電量販店にも寄った。

テレビ・ビデオ用のハードディスクを見てみた。
ハードディスク内蔵のビデオを使っているのですが
たった本体の容量が500MBしかない。

買った当時は気にもしていなかったのですが
ここ数年、フィギュアスケートの番組を多数録画するようになって
本体の500MBでは全く足りない事に気付いた。

とりあえず別売りの500MBのハードディスクを付けたり
ブルーレイに焼いたりしていますが落ち着きが無い。

できれば3か4TBくらいのデカい容量のやつがいいなーと
思って手を伸ばしたのですが「お使いのビデオによっては
使えない事があります」って書いてあった。

これは一旦、部屋に戻って確認しておこう。


ついでにCSのブースも立ち寄ってみた。
BSやCSだと地上波では見れないフィギュア番組が
ゴロゴロあるみたいでCSを再契約するか悩んでいます。

BSだけでもいい気もするけどJ-SPORTSあたりだと
フィギュアだけでなく自転車関連もいい番組が多数見れそうだし・・・。

そんなこと言っているとハードディスクの増設は必定・・・。
ボーナス一括で色々やっちゃおーかなー。




澤さん、引退。2015/12/16 20:59

朝一の体重は126.5キロ。体脂肪率40パーセント。
血圧159-94。脈63。


今日は職場の休憩所で休憩中に
スマホを見ていたら日本女子サッカーのレジェンドである
澤穂希選手が今シーズン限りの引退の記事を見てしまった。


あぁ、引退しちゃうんだ。


先日、結婚も決めたし
次のW杯やオリンピックまで気持ちや体力面で
不安はあったんだろうなぁ~。


アメリカを破って優勝したワールドカップは感動したし
それ以上に痺れたのがバロンドールの受賞だ。

日本人がFIFAのバロンドールを受賞するなんて
死ぬまで見れるとは思っていなかったので衝撃だった。
メッシ選手と和服の澤選手とのツーショットは鳥肌が立った。


日本人だって不可能じゃないんだ。
そう思わせてくれた瞬間だった。



澤選手、ありがとうございます&お疲れ様でした。






なでしこキャプテン! 夢は見るものではなく、かなえるもの (集英社みらい文庫)

携帯の人たちはこちらからもどうぞ~。↓
Amazon.co.jpロゴ

キーワード:

ろくおくえん2015/12/17 20:17

朝一の体重は126.5キロ。体脂肪率38パーセント。
血圧159-92。脈62。


今日は定時で仕事終了。


部屋に戻ってニュースを見ていたら
プロ野球・広島カープの黒田博樹投手が
契約更改交渉を行って2億増の6億円でサインしたみたいだ。


すげぇーなぁー、6億かー。
広島の選手が6億ってびっくりだわー。
お金があるとは思えない広島が6億も・・・。


マエケンが向こう(メジャー)に行くことを前提に
大盤振る舞いしているのかなー。



あと先日引退が報道された澤穂希選手の
引退会見もニュースになってた。


全然チャラチャラしてない重心が低い
澤選手の人柄が出ていた印象。
これから何をやっていくのかわかりませんが頑張って。




↑河島英五「ほろ酔いで」(1992)






河島英五 ベスト 酒と泪と男と女 時代おくれ 野風増 のふうぞ 何かいいことないかな 生きてりゃいいさ てんびんばかり どんまいどんまい 地団駄 晩秋 旅的途上 ほろ酔いで 元気だしてゆこう DQCL-2104






プロ野球選手名鑑 2014―全選手5年間の全成績&年俸表 (別冊宝島)

携帯の人たちはこちらからもどうぞ~。↓
Amazon.co.jpロゴ

キーワード:

手詰まり?2015/12/18 22:49

朝一の体重127キロ。体脂肪率39パーセント。
血圧158-95。脈64。



今日は残業やってスーパー経由で帰宅。
ニュースを見ると日銀の黒田さん今年最後のバズーカー(?)を放ったみたい。

日経平均は一旦500円ほど上げてみせたけど
結局は366円安でフィニッシュ。


黒田さん、手詰まりっぽい?
・・・と言うか、ちょっと株価が上がった程度で満足して
何もやらない政府に対して不信感があるように思える。

元凶はあくまでも
何もやらないorやれない政府や国会にあるんだと思う。

だから黒田さんも踏み込めないんだと思う。
何かあればすべての責任を負わされるリスクがあるから。

今まで株価が上がったりしているのは
政府と日銀が一致した動きをしていたからなのに
ここに来て政府と日銀に溝を感じる雰囲気が怖い。

危険な兆候かもしれない。

今後の相場が今から怖くなってきた。




Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索