アクセスカウンター

あれから5年、復興、道半ば。2016/03/11 22:37

朝一の体重は129キロ。体脂肪率39パーセント。
血圧170-95。脈67。


今日は残業明けで某弁当チェーンへ。


職場の同僚がこの店の「十和田バラ焼き重(500円)」が美味い!と
言うでトライしてみることにしました。


うーーーん、分りやすい!
大して意味をなさない野菜類を極力排除したスタイルがいい。

肉とタマネギと秘伝(?)のタレをご飯に乗っけただけ!
こういうシンプルさは好きだ。

やたらと食欲かき立てるタレだけでご飯をお替りしたくなる。
タレだけでデブの心と胃袋をガッチリ掴むあたりはさすがだ。
この弁当チェーンの心意気を感じる。

あっという間に食べ終えてしまった。
難点があると言えばややボリュームが足りないところ。


そんな事もあろうかと「ビーフステーキ弁当(690円)」も買っておいた。
買っておいて良かった。


この弁当もあっさり攻略♪
最近は某○ブン▽レブンの弁当ばかりで飽き飽きしていたから
たまにはこういった弁当チェーンの味もいいかもしれない。


今日は3月11日。
あの大震災から5年が経過した。
ネットサーフィンしながらお勉強してみた。

5年経ったけど福島原発とその周辺の状況ってあんまり改善していないみたい。

4号機の燃料棒は全部取れたみたいだけど
その後はまだまだ・・・3号機は来年(17年)中、1,2号機は2020年あたりから
取りだし作業が開始できたらいいなーって感じみたい。

そもそも溶けちゃった燃料棒がどこにあるかすら分っていない
みたいで探査用のロボットを送り込んでもハンパない放射線のせいで
回路がダメになって未だに中の様子が分らないみたい。まいっちんぐ。


汚染水の問題もまいっちんぐだ。
現状、低レベルの汚染水は海に垂れ流しているみたいですが
困ったことに山側から数百トンの地下水が流れ込んできているみたい。

海側には遮水壁みたいなやつを作ったけど
山側には遮水壁を作っていなかったみたいで毎日どんどん
地下水が流れ込んできているのでこりゃまた、まいっちんぐ・・・らしい。

これの処置が間に合わなかったら高い濃度の汚染水も
海に垂れ流し・・・なんていう事にもなりかねないみたい。

安倍総理は東京五輪の招致の際に
「コントロールされてます!」と世界に大見得を切ったけど
本当に大丈夫なのかなー?って思ったりする。


除染についてですが環境省が公開している「除染情報サイト」を見てみると
もう5年経過したのに除染が大して進んでいない事にビックリ。

おまけに昨年末、環境省が森林の除染は行わないと言う方針を
打ち立てたという事を知った。

森林率が71%(平成24年度時点)を誇る福島県で
森林の除染を行わないで大丈夫?と思ったけど環境省曰く
①県内の森林で実施したモデル除染した結果から、
森林内部の落ち葉や土壌を除去しても生活空間の空間線量率の低減につながらない。
②逆に、除去してしまうと土壌の流出や斜面災害などの悪影響が懸念される。

と言う理由で除染やらないみたい。
それでいいのかなーって思ったりした。


あの大震災から5年経過したけどまだまだ道半ば。
原発とその周辺に関してはまだ「序章」の道半ばって感じ。




あと復興と直接関係があるかは分らないけど人類史上最悪レベルの
原発事故と健康被害のデータ収集について医師と行政の意識に
大きな乖離があってデータ収集もままならないとの事を知った。

かつてのチェルノブイリ事故では、被ばく5年後に発症した事例も
少なくないらしく、データ収集の為には被爆者に対しては長期間の調査が
必要なのですが行政にそういった意識が希薄なせいか上手くいっていないらしい。

特に福島で被ばくした人が別の地域に引っ越した場合、
公衆衛生の所管は自治体だからデータ収集については
被ばく者が住む自治体の協力を求めなければならないが、

自治体にとってはこれら住民の個人情報は保護の対象で
国が強く自治体を指導するなりして情報の収集をサポートする方策を
徹底させなければ追跡調査は難しい・・・まいっちんぐ。



これについてはタイムリミットが近づいているようです。
医療法では、医療機関のカルテ保存義務は5年間らしい。
つまり事故が起こってから5年が経過する今年がその5年目なのだ。

被ばく者や被ばく後にがんを発症した患者のカルテが
廃棄されてしまうこともあれば史上最悪レベルの事故後の
データ収集に影響が出ちゃうのかなーと思うと残念だわー。



日本の場合、福島の事故直後の避難区域や除染の方針など
重要な決定を行ってきた政府の「原子力災害対策本部」の議事録が
作成されていなかったり、こういう事に無頓着な部分が多いなぁと思う。




近年、原発の再稼働が話題になったりしているけど
福島の総括も無しで再稼働ってマズくな~ぃ?って思ったりして。
再稼働より先に福島の廃炉と事故の総括だっぺーと思う。






ぴざーら2016/03/12 23:45

朝一の体重は128.5キロ。体脂肪率38パーセント。
血圧180-98。脈65。

血圧180乗った~、ヤバっ。


今日も残業マックス。
結局、今週は毎日残業マックスになった。
終盤は集中力が切れかけてヤバかったなぁ。


仕事を終えて部屋でピザーラ。
ようやく仕事が終わったわ~。
自分へのご褒美なのだ。




↑和久井映見「夢で会いましょう」(1990)






FLORA

携帯の人たちはこちらからもどうぞ~。↓
Amazon.co.jpロゴ

キーワード:

実家へ2016/03/13 17:02

今日は諸事情にて実家へ。


久々に母と兄とファミレスで昼飯。


イカスミパスタ食べたけどイマイチだった。


雨が降り出しそうだったけど帰りがてら親父の墓参り&掃除。


夕方に部屋に到着。

メールが一通届いていた。
詳細は明らかにはしないがオイラにとっては
有難すぎる反面、荷が重すぎる内容だったため丁重にお断りした。


○ブン▽レブンで購入した弁当&チューハイしたら
急に睡魔が襲ってきた。9時過ぎに意識が飛んだ。




民進党だそうです。2016/03/14 22:49

今日は朝から雨降り。


最近、休みは外に出たくないけど
出ないと気持ち的によろしくないのでクルマで外出。


メシ屋に直行せずにパチスロ打って返り討ちにあってしまった。
まぁ、こんな日もあるさ~。



ガッツリ肉を食べたい気分だったので某バイキング屋へ。


ガッツリ肉を焼いてみた。


脂が凄すぎてファイヤーしてます。
あまりにも脂が多くて大して食べずに終了。


部屋に戻ってゴロゴロしながらテレビを見ていると
民主党と維新の党が合流した新党名が「民進党」に決まったらしい。

民主党と出戻り組が再合流か・・・。
間抜けな顔ぶれがズラリ・・・。ゲンナリしてきた。

魅力も無ければフレッシュさのカケラもない顔ぶれだ。
どれだけマシな政策を打ち出せるかがカギだけど
この人たちにまともな政策を期待するのもどうなんだろう。

自民党から小泉進次郎あたりをハンティングして
頭に据えれば互角以上の戦いも可能だろうけど(笑)
そんな事は無理だし・・・。

この新党がどんな政策・・・もとい、嘘っぱちを並べるか注目だ。





小塚崇彦、引退。2016/03/15 19:49

今日は朝からチューハイ飲んでゴロゴロ~♪


今夜から夜勤なので完全ダラダラモードです。



昼前まで飲んで一眠りしてから体重測定。
体重131キロ。体脂肪率38パーセント。
血圧179-101。脈68。


げーっ、血圧の下が遂にK点超え・・・もとい、100超えだ~。



ネットでニュースを見るとフィギュアスケートの
小塚崇彦選手が引退を決めたようだ。


・・・あぁ、遂に来てしまった。この時が。


2013年の全日本選手権で3位になりながら
ソチオリンピックに出場が叶わなくなった頃から
ドツボにハマり込んで調子を取り戻すことも叶わず


この日を迎えてしまった。


あの頃からいい所が無かったけど
2014、15年の全日本選手権フリーの滑りは印象的。


2014年のフリー(当時のブログ)はそれまでの
消極的すぎたスケートが嘘のような攻めの姿勢が嬉しかったし


昨年の全日本のフリー(当時のブログ)では
冒頭で2回も転倒したものの、その後は集中力を
切らすことなく最後までノーミスで滑り切った姿に感動した事が
昨日のように思い出されます。


今後はトヨタ自動車の社員として生きていくようです。
もうあのエレガントなスケートも雄大なイーグルも
見ることが出来ないのは残念。


バンクーバーで共に闘った織田信成さんは
スケーター&タレント&解説者として独り立ちしてますし
高橋大輔さんも今度の世界選手権から
ナビゲーターをやるみたい。


小塚選手のフィギュアの解説も聞いてみたい気もしますが
これからはサラリーマン小塚崇彦として頑張るらしいので
それはそれで頑張って欲しいと思います。


長い間、お疲れ様でした。




↑アンドレア・ボチェッリ「Io Ci Saro」(2007)
この曲は小塚選手が2014、15シーズンの
フリープログラムで使っていた曲。

この曲と小塚選手の動きの相性は最高でした。






タイム・トゥ・セイ・グッバイ~ボチェッリ・スーパー・ベスト

携帯の人たちはこちらからもどうぞ~。↓
Amazon.co.jpロゴ

キーワード:

ダメダメだわ~。2016/03/16 19:41

夜勤の残業明けで



いつものパン屋さんへ。


朝飯しながら1月に行われた健康診断(当時の様子)の結果が出たので確認。


血圧は運良く出たいい数字の方が出てた。

・・・とホッとしたのはこの時だけだった。


久々に尿酸が上限オーバー。



心肥大・・・マジっすか。
肝機能関係も随分良くない。


トドメはこれだ。
悪玉コレステロールが前回同様オーバー。


気になったのが血糖値だ。
確か平常時って110までじゃなかったっけ?
・・・どっちにしても上限オーバーですが。

あとHba1cの値が上限超えてた。
これはちょっとヤバいかも。


とりあえず一眠り。
体重は129キロ。体脂肪率38パーセント。
血圧165-93。脈67。

夜飯は控えめに・・・と思ったけど腹減ったのでそれなりに。

今夜も夜勤だ。行ってきますぜ。



とりあえずやれるところから2016/03/17 19:35

今夜は職場のリストラの話で大騒ぎだった。


始業前に臨時の部長礼(←だっけなぁ?)が
あることは承知していたけど年がら年中やっているので
大して気にしていなかった。



ただ夕方に目が覚めてラインが来た。
贈り主は今は別部署にいる元同僚。


「会社のIRで凄い事書いてありますよ」って
書いてあったので早速、見てみたらビックリ。



・・・来たか。



オイラの勤め先がリストラをやるらしく
ちょっと古くなったオイラが働いている建屋が
リストラの対象の一つになったようだ。


朝礼には今まで見たことが無かった(笑)工場長さまが
直々お出ましして、我ら下界の人間にたどたどしい口調で
「リストラやるよ~♪」と有難くも無いお言葉を賜った。


オイラの今後は上長との面談を経て詳細が分かってくるみたい。


21世紀に入ってから会社の看板はコロコロ変わるし
リストラも当たり前にやるようになってきた。
今更「リストラ」の言葉を聞いてもそれほど驚かなくなった。

今までも数回のリストラで正規・非正規を問わず
多くの仲間が会社からいなくなってしまった。



給料が減るくらいなら生活スタイルを変えれば
乗り越えられるし忘れることもできる。
でもリストラでの仲間との別れは決して忘れられないのだ。



昨年就任した今の会社のトップは「構造改革のプロ」らしい。

キャリアを見てみると数々の会社でリストラを断行、
数多くの屍を踏みしめた英雄でその力量を見込んだ誰かが
ウチの会社のトップに据えたらしい。




こりゃ~いよいよクビかなぁ~。
クビになったら卒業旅行がてら7月のサイクリングマラソン
ツアーに再度参戦するのも面白いかもしれない。


生き残ったら・・・今まで通りで♪
会社のトップがコロコロ変わったからと言って
自分までコロコロ変わる必要な無いし、そもそも効率が悪い。

オイラが出来ることと言えばダイエットくらいかな~。
とりあえずやれるところからやるべー。
自転車乗るにしても痩せておかないとウェア着れないし。(笑)


手始めにオイラの処遇が決まるまで独り酒はやめようと思う。
最近、血圧上がってきたしなぁ。




↑「My Way」Sex Pistolsによるカバー。






ザ・ベスト・オブ・セックス・ピストルズ

携帯の人たちはこちらからもどうぞ~。↓
Amazon.co.jpロゴ

キーワード:

生姜焼き定食2016/03/18 10:30

今夜は夜勤で残業だ。


夜勤残業明けと言えば「海富渡(しーふーど)」だ。


メニューがちょっとリニューアルしてました。


今回は生姜焼き定食で。


これは美味い。
味付けがちょうどいいし、ショウガをちょっと噛みしめながらの食感もいい。

これで750円はいいね~♪
ごっつぁんでした。






ペヨング2016/03/18 20:03

コンビニで新製品を買ったよ~♪


ペヨングです。

ペヤングじゃなくてペヨングです。


あのペヤングの姉妹商品です。
詳細はまるか食品のサイトを見てね。(公式サイト



大きさは本家のペヤングと大して変わりはないみたい。


ビニールを取り去ると、どっちか分らなくなりそうです。(笑)


ソースがちょっと違うみたい。


違いはソースだけじゃなくて具材の袋も違えば
ペヤングと違ってひき肉が無い。

味ですがペヨング単体で食べてもピンと来ませんでしたが
ペヨングの後にペヤングを食べたら違いは歴然。

僕はやっぱりペヤングの方が好きかな。
食べ比べてみると面白いかもです。


出社前の体重は130キロ。体脂肪率38パーセント。
血圧180-99。脈70。


今夜も夜勤でーす。



富士ヒルクライム出るよ2016/03/19 20:11

今夜は夜勤の最終日。


職場の休憩所でエントリーだ。



来たる6月12日(日)に行われる
mt.富士ヒルクライム」に参戦します。


一昨年、参加させてもらったイベントですが(当時の様子
今年も参加しようとエントリーしちゃいました。



正直な所、昨年のイタリアのイベントを終えてから
ジワジワと体重だけが増えて「何かをやろう!」と言う
モチベーションがまるで上がらずにおりました。


増える体重に反比例してモチベーションの低下は止まらず、
完全に堕落の慣性に落ち込んで今や体重は130キロ前後をウロウロ。


何かしなきゃ~と思いつつも中々抜け出せず
「ま、いっかー☆彡」くらいな日々を過ごしておりましたが
先日の職場のリストラのニュースが駆け巡ってからは


さすがに


「こりゃ、マズいな。」


と思うようになりました。(←いまさら?)


会社をクビになる・ならないは別にして
そろそろこの悪い慣性からは抜けておくべきだろうと。


そこで起爆剤としてサイクルジャージすら着れない
デブに成り果てたこの状況で強引に「富士ヒル」参加を
決めてみました。


動けないなら自分で動かざるを得ない状態に
追い込めばいいのだ。


追い込んじゃえ~!わーぃ♪・・・ってな感じだ。(←安易すぎ)



ただ6月の本番までに「わーぃ♪」ってなればいいのですが
「わーぃ♪」になれないと辛いなぁ。(笑)


上手く痩せなかったらサイクルジャージ諦めて
市販のジャージで参戦かな・・・・・・すげー、カッコ悪すぎる。
(↑ブログのネタとしては面白いが)


・・・と、何がともあれ6月の富士ヒル参加しますね。



仕事を終えていつものパン屋で朝飯購入。
その後は諸事情で実家に戻ったりしてドタバタ。
一日が過ぎるのって本当に速いのねん。



ネットを見るとフィギュアスケートの本田真凛が
ハンガリーで行われているジュニア世界選手権の
女子ショートで首位と同点の2位スタートを切ったことを知った。


こりゃ、フリーが楽しみだわさ。




↑TM NETWORK「KISS YOU」(1987)






humansystem

携帯の人たちはこちらからもどうぞ~。↓
Amazon.co.jpロゴ

キーワード:


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索