アクセスカウンター

あいさつ回り??2016/06/10 17:45

今夜も残業だった。


夜勤明けてパン屋へ行って朝飯調達。

布団で3時間ほどゴロ寝。

寝起きでスマホに着信。
先月末で早期退職されたかつての職場の先輩Yさんからだった。


「メシでもしないか?」って言うので早速合流。
・・・と言うか、Yさんはクルマでオイラのアパートまで来ていた。(笑)
昔からYさんはこういう「技」に長けていたから特に驚きもしなかったが。

先輩のクルマでサイゼリヤに行って二人で昼飯&近況報告。
最近はYさんは自動車学校で様々な種類の免許を取ろうと格闘中らしい。


話をしたら盛り上がってきてY先輩が
「○関さんの家、行かねーか?」と言うので一緒に行くことにした。

○関さんは既に定年されている。
かつての職場でご一緒した大のクルマ好きでも知られた大先輩だった。



さっそく○関さん宅へ直撃。
○関さん宅前でY先輩はスマホで○関さんに直電話。
Yさんの必殺技「自宅前から直電」だ。(笑)

○関さんはお休みだったらしくすぐに家から出てきてくれた。

なかなか職場の大先輩宅に行くとなると
硬くなってしまいがちだけど
Yさんはサラリとやってしまうのだ。

Yさんは人の心の懐にスッと入る「技」のレベルは相当高い。

2000年に今の工場で勤め始めてから
Yさんを超えるレベルを持つ人を僕は知らない。

いわゆる世間では「人たらし」と言う表現を使うのかもしれないけど
オイラは「人たらし」と言う言葉があまり好きでないので
この表現は使いませんがY先輩はハイレベルだ。


人見知りがちなオイラからは
ちょっと羨ましいなぁ~とも思ったりします。



おっと、話が逸れた。


大先輩の○関さんとYさんと3人で○関さん宅前で世間話。
立ち話は1時間半ほど。
○関さんからオロナミンCと缶コーヒーをゴチしてもらっちゃった♪




○関さんとの立ち話を終えて調子に乗ったY先輩とオイラは
かつての職場に在籍していた大先輩の○橋さん宅への直撃した。

○橋さんはY先輩の兄貴分的存在の人で真面目な方だった。
職場の中での真面目な表情と休憩所での脱力しきった表情との
ギャップが面白い人でもあった。

○橋さん宅へ向かう僕らは
「○橋さん、いるかな?いるかな~?」と
はしゃぎっぱなし。(笑)

今回は電話を使わずアポなし訪問だ。(笑)

ちょうど家の前に○橋さんの奥様がいらして
「▲ー(○橋さんの名前)さんご在宅ですか?」と伺うと
「はい。いますよ~♪」との事。

しばらくすると家の中から
「おぃ!上がって来いよ~♪」と○橋さんの声がした。


ここでも1時間ほどいろいろな話をした。
この場でもオイラは自分の話もさせて頂いた。

先ほどの○関さんにも伝えたですが自分が来年から
新しい職場へ異動することを伝えた。

特にこの異動には期限も無く、
もう茂原に戻ってこれない可能性も大きい事も
併せて伝えておいた。


「今度みんなで飲み会やりてぇーなぁー」

確かにみんなでやりたいなぁ。
Y先輩の送別会は既に企画されているようだけど
別件でもう一発・・・と思ったりして。


何だか懐かしい気持ちになった一日だった。




Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索