アクセスカウンター

「よっちゃんイカ」って知ってる?2016/06/23 14:00

今日は朝から雨。


職場の自転車仲間と3人で利根川ツーリングしようと思っていたのですが
朝から雨でまいっちんぐ・・・です。


とりあえず成田のイオンそばにある星乃珈琲店で軽食。



まるで雨が止む雰囲気がありません。
仕方ないので成田から「あみプレミアムアウトレット」へ。

牛久大仏・・・デカいな。


アウトレットに到着したものの雨は止まず昼飯を食べることにしました。



昼飯は白胡麻の担々麺。


ア―――ンド、チャーハン♪

昼飯しながら話題は懐かしい駄菓子になった。
仲間が酸辣湯麺を食べていたので酸っぱい・・・と言う所から
酸っぱい駄菓子と言えば・・・って話になった。


「よっちゃんイカ、懐かしいねー」って仲間は言うけど
オイラは知らなかった。

「しんぼサン、よっちゃんイカ知ってるよね?」って聞かれた。

「あぁ、知っているよー」と調子のいいウソも付けず、
言葉に詰まった挙句、「知らないなー」と言うと
仲間が揃って「えーーーーーっ!知らないの~~~!!!」って事になった。


「よっちゃんイカは駄菓子の基本だよー」と絶叫する仲間達。
想定外のリアクションに驚いたオイラはこっそり仲間に
LINEして聞いてみた。



付き合いの長い友人からも酷い言われようだった。(泣き笑い)

あーーーーーっ・・・。

まるで足元の地盤が崩れて奈落の底へ落ちて行く気持ちだった。


一緒にいた仲間がスマホで「よっちゃんイカ」を検索をかけたところ
「70年代生まれが懐かしむ駄菓子best10」みたいなサイトで
堂々1位を獲得するほどの人気商品らしい。

オイラもスマホで画像検索かけたらよっちゃんイカを
モチーフにしたパチスロまで存在するようだ。


・・・もしかしたら僕らが住む地域に
「よっちゃんイカ」が無かったのかも知れない!(笑)と思って

中学時代の同級生二人にも聞いてみたけど
やっぱり駄菓子屋の定番だったらしい。あう~っ。



ならばコンビニに行って買いに行こうということになった。


コンビニで仲間が指さす先に・・・


よっちゃんイカを発見。
食べてみると酸っぱくて酒のツマミになりそうな味わいだった。


「よっちゃんイカ」知ってる?
・・・あぁ、知ってるよ。(今知ったけどね~(笑))




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索