アクセスカウンター

「OToRAS(おとらす)」に行ってきたよ2016/07/10 18:33

今日は午前中はグダグダ。
昨日までの疲れがまるで抜けずに部屋でゴロゴロしておりました。


昼飯は二幸で。


メニューの名前忘れたけど、親子丼の具とご飯が
セパレートされたやつ。

鶏肉がゴロゴロ入っていて食べ応え抜群です♪



今日は参院選。投票行ってきましたよー。
午前中の投票率は前回選挙より悪いみたい。

結構、節目になりそうな選挙なのに
この投票率じゃ駄目だよねーって思ったりして。

某fm局の選挙前の調査では「投票行く」が70%、
「既に投票を終えた」が15%と聞いていたので
前回の投票率(52.61%)よりはずっとマシな数字が出るかと思いましたが・・・。

まぁ、まだ午後になったばかりだから
これから投票率が上がっていくのかな。



昼飯食べてから歩きで某所へ。



途中のコンビニで・・・プシュ♪



目的地はここ。
茂原市内にあるイベントスペース「LaCRAS(らくらす)」です。




先日、立ち寄った居酒屋「よっちゃんち」の
マスター・よっちゃんのお誘いでライヴにやってきました。

このイベント会場で「OToRAS(おとらす)」って言う
大分復興のアコースティックチャリティーライヴをやるらしい。



このライヴは3組のミュージシャンが演奏しておりました。

一組目は南大輔さん。
洋楽のカバーを中心に5曲ほど演ってくれました。

ソロのせいでギターがパワー不足だったけど
イーグルスの「ホテルカルフォルニア」は良かったわ。
普段は「八犬傳」って言うバンドで頑張っているらしい。



2組目は「Chee Plus」って言う二人組。

ボーカル&keyboardのお姉さんのテンションの高さと
ドラムのお兄さんのユルユルな雰囲気が印象的なユニットでした。

ボーカルの姉さんのテンションの高さに慣れた頃に出番は終了~。



最後はよっちゃんがボーカルの「AAYO」って3人組。

よっちゃん、メチャ歌上手いじゃねーですか!?
XのTOSHIみたいなキーの高さと粘りのあるボーカルがすげぇー。

居酒屋のよっちゃんしか知らなかったから
こりゃ、びっくりしたよー。



2時間弱のライヴは無事終了。
よっちゃん&参加ミュージシャンの皆さまお疲れ様でした!

思ったより聴きごたえのあるライヴで良かったっすよ~♪



このイベントスペースで音楽イベントは初めてだったらしいけど
音楽イベントも十分イケると思いました。

解放的な雰囲気もいいし、ライヴ中も通りがかりの人が
外から中をちょっと覗き見る様子も確認できたし
イイんじゃないかなーって思いました。




過半数超え2016/07/10 21:20

夜の8時からは参院選の開票速報をチェック。


「自公、改選過半数確実に」


番組開始5秒で大勢が判明した。

ついでに自公と憲法改正賛成の議席が
全体の2/3を超えそうだと言う。


あぁ、あの投票率では仕方ないか。


・・・と、同時に安倍さんはズルいなーって思う。


安倍さんはここの所、国政選挙で連勝中だ。
選挙で勝つたびに特定秘密保護法やら安保関連法案やら
薄気味悪い法案を次々とゴリ押ししてきた。

選挙中は「アベノミクス道半ば・・・」と経済は軸に
しているのに選挙が終わったら、経済とは無縁の
薄気味悪い法案を次々と無理矢理通すのだ。


この手法はズルいと思う。


おまけに言えば参院選に対するメディアの対応も奇妙だ。


これほど重要な国政選挙なのに選挙前は
どうでもいいような話題を提供して
参院選から目を背けているような報道に徹して、

選挙が終わったらそれまでの報道がウソのような
イケイケな報道に切り替わるのも怖い気がした。

これ逆じゃないか・・・って思ったりする。


普通に考えれば選挙前にしっかり情報を提供して
選挙後は結果を淡々と・・・これが当たり前だと思うのですが。



今さら何を言っても仕方ないけど結果は出てしまった。



安倍さんはこれで憲法改正へ一気に向かうのかも知れない。
自民党のサイトで自民党による憲法の改正草案が
公開されていたのでちょっとだけ見てみた。


全部読もうとするなら物凄く時間がかかるし
それ以前に睡魔に襲われそうなので今回はやめておいた。


草案の100条(現行憲法の96条)で憲法改正に関して
従来、全議員の2/3の賛成から過半数の賛成に
変更して憲法改正のハードルを下げたり

従来無かった「緊急事態」の項目が追加されたり
キナ臭い部分も数か所見られた。


とりあえず安倍さんはいきなり9条などの改正でなく、
憲法改正の国民投票に持ち込める議員数の
「2/3から過半数」に変更したがっている気がします。

安倍さんはここの数字を変えておけば
その後の差配はどうにでもなると
思っているんじゃないかな。


ただ憲法改正には国民投票が待っているので
それほど甘くはない道ではあるけれど・・・。


でもそれより怖いのが「アベノミクスのこれから」だ。


イケイケな金融緩和やらマイナス金利を導入しても
デフレ脱却とは行かないらしくすっかり行き詰っている。


2018年になると自民党総裁の安倍さんも
日銀の総裁の黒田さんも任期切れになってしまうのも
気になる所。逃げ出しちゃうのかな~、二人とも。

誰が後釜をやるかは知らないけれど
いつまでも金融緩和を続けられるわけでもないので
どうやってクローズさせていくのか気になる所です。




↑BOOM BOOM SATELLITES「DIVE FOR YOU」(2004)






アップルシード オリジナル・サウンドトラック~コンプリートバージョン

携帯の人たちはこちらからもどうぞ~。↓
Amazon.co.jpロゴ

キーワード:


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索