アクセスカウンター

送別会2016/07/22 21:00

起きたのが朝8時過ぎ。
昨日までのハードワークで体調はイマイチですがそんなことも言っていられない。


昼飯は茂原市内の「二幸」へ。
今夜、この店で前の職場でお世話になった先輩の送別会を
行うので最終確認を兼ねて昼飯だ。

驚いたことに今夜は僕らを含めて宴会が5組もいるらしい。
先日伺った時は宴会が4組でしたが・・・二幸、侮れない。



この肉ニラ定食、美味かった♪




一旦、部屋に戻って仮眠して歩きでお店に向かいます。

あぁ、七夕の準備が進んでますなぁ。


5時半に会場に到着。


宴会場を最終チェック。
今夜は宴会5組と言う事で2階の宴会場はフル状態。

これは確実にオーダーが遅れそうだ。
本来なら一発目から生ビール・・・と行きたいところだけど
一杯目だけは瓶ビールで我慢してもらおう。

今回の宴会は初めの1時間が勝負だ。

如何にスムーズにオーダーを引っ張ってこれるかが勝負と見ていた。
店の配膳のオバ・・・もとい、お姉さん達をこっちのペースに
持っていけるかがカギになるだろう。

夜の8時も過ぎれば厨房も余裕が出てきて
オーダーも早く届くだろうから始めの1時間が勝負だと思った。



6時半に宴会開始。
枝豆は早めに届いたけど焼き鳥とカルパッチョが遅い。

これは想定内。
2階の宴会場がフル稼働だから配膳のオバさ・・・お姉さん達はパニック状態だ。
お姉さん達が2回ほど違うメニューを持ってきたほどだ。

セット料理にしないであらかじめ単品メニューをオーダーしていたので
自分の部屋に何が届くか分っていたので誤配を防げて良かった。


隣の部屋の別団体の幹事さんはパニック状態のお姉さん達に度々
「○●がまだ届かないじゃないかー」とプレッシャーを掛けていたけど
オイラは内心、「馬鹿じゃねーの」って思いました。

お姉さんたちを叱るくらいなら自分が動けばいいじゃねーの。



イマドキのチェーンの居酒屋ならいざ知らず
こういった地元密着の居酒屋で会場がフル状態で
お姉さんたちがスムーズに回れると思うのかね~って思っちゃう。


直接、配膳室へ行って「こんばんわー!」って挨拶して
自分でオーダーした食事を自分で運んでしまうことにしました。
お姉さんたち数人をオイラの顔を覚えていたようで

「助かりまーす」と感謝されてしまった。


あらかじめ昼夜問わず何度かメシを食べに行って良かった。
厨房やスタッフの動きも見れたし、お店のスタッフにも顔を
覚えてもらっていたのもこの段階で功を奏した形になった。



こうなればこっちのもんだ。
配膳のお姉さんたちを味方に出来たし
オーダーやってもバシバシ来るようになってきた。

隣の団体さんはまだパニックらしい。



あとはマッタリ宴会を楽しんじゃいました。


今さらだけどこの職場って本当にいい職場だったんだなぁ~ってしみじみ思う。


職場が無くなったのが2008年の暮れ。
もう8年経とうとしているのにこのグルーヴ感はいい。



現役はもちろん定年過ぎても
飲み会に来てくれる人もいて本当にハッピーな気持ちになるわ~♪


オイラがこの街にいれるのも時間も残り少ない。


このタイミングでこういった飲み会が出来て本当に良かったと思う。


後半戦はイカした後輩たちが幹事のサポートしてくれました。あざーす♪


これだけのメンバーが集まったのも今回退職された
先輩の人徳があればこそ!・・・本当に懐かしいメンバーに
会えて良かったわ~。


今回の送別会に参加された皆様、お疲れ様でした!

久々に飲みすぎたかも~♪




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索