アクセスカウンター

ありがとう、サブロー。2016/09/25 16:22

今日は夜勤明け(実はもう一晩仕事ですが(汗))で
マリンスタジアムへ向かいました。


今日の試合は満員御礼!


何故ならサブロー選手の引退試合だからです。

2005年、2010年の二度の日本一に貢献、「繋ぐ4番」として
ファンから愛され続けるサブロー選手のラストゲームなのです。

来てほしくなかったラストゲームですが来てしまいました。


チケットを取れなかった多くのファンたちはスタジアム前に
臨時で設置されたモニターでパブリックビューイングです。


今日はサブロー一色。


今日は久しぶりに外野席でサブロー選手を応援しようと思います。


サブロー選手のパネル。
多くのファンがツーショット写真を撮っておりました。


おー。久しぶりの外野席。
でも全く席が空いてない。

理論的には席があるはずなのですが空きがありません。


ならばレフト側はどうでしょう。・・・空いてません。
みんな目一杯場所取りしたりガタイのデカい御仁は
2席分使っているのかも知れません。(気持ちはわからんでもありませんが(笑))



夜勤明けの身には立ちっぱなしで応援を続けるのはキツイので
センターのバックスクリーン裏にある「サンマリン」の椅子に
落ち着くことにしました。

今日サブロー選手はDHなのでサブロー選手の出番出ないときは
ここでマッタリ休憩(仮眠?)して


サブロー選手の出番が来たらレフト側で応援することにしました。


ただ今日のサブロー選手は連続3振。


何と!3打席連続3振!
フルスイングするサブロー選手の姿に心揺さぶられます。



今日は朝からいい天気でメチャ暑かった。
女の人が暑さで倒れて騒ぎになってしまうくらいの暑さだった。

でも試合後半になるといい感じで雲も出てきてくれて応援しやすくなりました。



9回の表、それまでDHだったサブロー選手が守備につきました!
場内は大歓声でサブロー選手を迎えます。

伊東監督の粋な計らいです。


括目せよ!

この背中を見れるのは今日が最後なのだ。



アウトカウントが増えた所で



伊東監督の粋な計らいがもう一発



サブローがライトの守備に帰ってきた!
ライトスタンドは大騒ぎ!大歓声でサブローを迎えます。


ライトスタンドに一礼するサブロー選手。


男泣きしてます。



サブロー選手最後の守備を目に、心に焼き付けよう。


最後の守備を終えて帽子を取ってファンの声援に応えるサブロー選手。


チームメイトに迎えられて運命の9回の裏へ・・・。

0-2でリードされている状態で
3番の首位打者・角中から代打・井口。

・・・残念ながら井口はファーストフライ。




そして4番サブロー。つなぎの4番、
ロッテの4番サブロー、心の4番サブローの最終打席。

「4番ライト・サブロ~~~~~~~~~~~~~~~っ!」

球場全体からの大歓声とウグイス嬢・谷保恵美さんの
心の籠った史上最長と思われるロングコールに迎えられ
ロッテの4番サブロー選手が最後の打席に向かいます。



注目の第一球。


・・・・・・フルスイングの空振り。
サブロー選手の心の入ったフルスイングに球場全体がため息。

ここまで3打席連続3振。
この試合を見ている全てのマリーンズファン願いはただひとつ。
・・・せめて一発だけ。


2球目は外角のボールを見送り、カウントは1-1。

・・・運命の3球目。



サブロー選手の魂のフルスイングに弾かれた打球は
美しい放物線を描いて右中間へ!

サブロー選手らしい流し打ち!
サブロー選手らしい美しいヒット!
・・・サブロー選手が3連続3振の後、最後に見せた煌き。




最後に見せたツーベースヒット。
大歓声の中、サブロー選手は2塁ベース上で男泣きです。

場内は劇的なヒットにサブローコールが止みません!
多分、外でパブリックしてたファンのみんなも盛り上がったに違いない。


直後にファンに手を挙げて大歓声にこたえるサブロー選手。

あまりにもカッコ良すぎるサブロー選手に
ビデオを回しながら泣きそうになってしまった。



試合のあとに引退セレモニーが行われました。
VTRでメッセージを送ってくれた面子が凄い。

マリーンズの元監督のボビー・バレンタイン氏、
元ロッテのベニー、西岡剛、今江、巨人のヨシノブ監督、楽天の松井稼頭央、
元日ハムの稲葉篤紀、JRAの福永祐一騎手etc・・・。

あとで知ったのですがこの引退試合に何と!
巨人から阿部、内海、山口、長野、坂本が駆けつけてきていたらしい。

マジかー、ペナント中だっぺー。

わずか3,4か月しか在籍していなかった巨人からペナント中に係らず
これだけの男たちが引退試合に駆けつけてくるのは異例だし、
サブローの皆に愛される野球人であるところの証左なのだろう。



「ロッテマリーンズを日本一の球団にしたい!」と
力強く今後の目標を語ったサブロー選手はチームメイトと握手。



ライトスタンドから投げ込まれた多くのテープの川沿いを歩くサブロー選手。


レフトスタンドのファンの歓声にも手を挙げて応えていました。


M☆スプラッシュのお姉さん達にも感謝を伝えるサブロー選手。
裏方さんにも優しいのねん。


三塁側の応援席も真っ白。
多くのマリーンズファンがサブロー選手の最後の雄姿を目に焼き付けています。


グランドを一周すると背番号3の仲間達から


胴上げの祝福です!
何回舞ったのでしょうか。
ありがとう、サブロー選手。


球場全体でサブローコール!


無事にサブロー選手の引退セレモニー終了。

あぁ、サブロー選手もいなくなってしまった。何だか寂しい。
来年あたりは福浦選手もいなくなってしまうのかな。

日本一の戦士たちが一人また一人・・・。



SHOW MUST GO ON・・・。
サブロー選手がいなくなっても野球は続く。マリーンズもそうだ。

平沢大河やファームにいる心ある選手がしっかり育ってくると嬉しいな。

多分、ファーム(2軍)でサブロー選手の姿を、背中を見てきたはずだから。
守備位置は違うけどサブローイズムを継承する素晴らしい選手に
なってくれたらファンとしては嬉しいところですが。


とりあえず今シーズンはクライマックスシリーズ行きも決まったし
日本一になる可能性はまだ残されています。マリーンズ!fighting~!
時間があったら応援しにいきますね。


ちなみにサブロー選手の最終打席を動画アップしてみました。(こちらから
時間があったら見てやってくださいね。



コメント

_ 和桧 ― 2016/10/03 22:31

みつよしさん、こんばんは。
今年もまた引退試合の時期になりました。
三浦大輔、武田勝、福原忍らが先日ファンに別れを告げました。
サブロー選手の引退試合テレビで見ました。
谷保さんのアナウンスも最後は思い切り伸ばしてましたね。
つなぎの4番とか言われてましたが、結構決定打も多かったという印象です。決してつなぐだけの4番ではなかったと思います。

さて、サブロー選手は引退試合をやらせてあげられましたが、先日発表された戦力外通告された選手たちもいるわけで。
マリーンズは大松尚逸選手もそのひとり。
数少ない和製大砲だったのですが、統一球導入で苦戦しちゃった印象です。
ケガから再起を目指す段階での戦力外通告は無念でしょう。
球団もあと一年待てなかった?って思います。
あとは青松選手。
やはり彼も長打力を秘めた選手でしたがそれを十分に発揮できなかったのは残念です。ウチの掛布監督にみてもらえないかなと思うぐらいやめさせるには勿体ない。
こういうお別れの季節は寂しいですし、厳しさも感じます。

さてマリーンズはクライマックスシリーズですね。
ホークスには頑張って勝ってほしいと思います。
なんだかグダグダ感が否めないチーム状況ですし、石川と涌井両投手で連勝狙えそうですし。
リーグ優勝逸したことを棚に上げ目標は日本一V3ですなどとほざいている工藤監督を懲らしめてあげて下さい。
ファイナルステージは…アドバンテージ+大谷翔平で2勝しているようなものなので…ご武運をお祈りいたします(^_^;)

_ しんぼみつよし ― 2016/10/04 14:20

和桧さん、こんにちは!

>大松尚逸・・・
まだまだやれると思うのですが・・・ショックでしたね。
青松選手にしても昨シーズンはイースタンで相当打っていた
はずで本当にビックリです。

>クライマックス・・・
いきなりソフトバンクは強敵ですが
日ハムに比べればやりやすい相手だと思っています。
・・・・・・・・でも厳しすぎるなぁ~。(苦笑い)

日ハムも困ったモンですよ~、大谷さんは。(汗)
でも今シーズンの対戦成績を見ていると2勝2敗で
完封負けもしていないみたいだし、本番でも頑張って
貰えればいいのかなーって思ったりして。(激甘な見通し)

でもやっぱ手強いっす。大谷さん。
更に増井もいれば吉川もいる・・・ファイターズ怖すぎ。

とりあえず1stシリーズで頑張った後の事ですが。(汗)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索