アクセスカウンター

やっと部屋が片付いた2017/02/12 20:24

今朝は昨日に増して雪が積もっていた。


今日も雪道走行の練習だ。


今日は昨日以上に雪が凄い。
道路の白線も全く見えない。結構ドキドキだった。

とにかく車間距離あけて走った。


部屋に戻ってきた。
今日は雪の1日になるのかなーと思ったので部屋の掃除&整理をした。

思い切って引っ越しの段ボールを纏めて
部屋の掃除を頑張った。黙々と5時間ほど掃除した。



おかげさんでスッキリ!
自転車を置いた。それでも寝室が広く感じた。

使わないホイールは外にある物置に纏めてしまうことにした。


居間もスッキリだ。
本棚は相当乱雑だけどこれは後日整理していこう。


掃除が終わったのが午後3時。

スーパーピアゴの近くにある「贅(ぜい)」って店で遅い昼飯。



ステーキがっつりいただきましたよ~♪
食べ応えもあってイイ感じ。

オーダーを待っている間にスマホを見たら
女優の清水富美加の引退騒動を知った。

本当だとしたら本当に残念な事だわ~。


最近、毎日お世話になっている松任総合運動公園
今日もプールで60分ウォーキング。


今日は年間利用券を買った。(12300円)
これで来年の2月11日までプールは使い放題だ。

ここのプールだけでなく白山市内の5か所のプールでも使えるらしい。

仕事が始まったら毎日プールって訳には行かないと思うけど
極力プールは使って行こうと思う。

市内のプールを上手く使って定休日を上手く補完しあえれば
毎日プールでウォーキングできるかも・・・なんてね。



夜飯を食べてからゴロゴロしながらテレビを見た。

NHKで子供の貧困の番組やってたけど悲惨の一言。

勉強できて学年トップクラスの子が親をアテに出来ずに
バイトで生活費稼いで奨学金の契約に加えて
入学金の為の教育ローンだので頭抱えて

進路指導の先生の前で「もう嫌や・・・」って呻く場面があったけど
見ているこっちも目を背けたくなるくらい辛くなってしまった。



番組見た後に
政府統計のサイトで平均世帯収入、
文科省のサイトで学費の推移を見てみた。

1990年 平均世帯収入596.6万円、国立大授業料33.96万円
2004年 平均世帯収入580.4万円、国立大授業料52.08万円

14年間で世帯収入は15万円以上下がっているのに
授業料は18万円以上上がっているのだ。こりゃ酷いや。

世帯収入に対する割合を見ても90年が5.69%に対して
04年は8.97%に上昇している。こりゃ、キツイ。
これはまだ国立大学だからいいものの私立大何て言ったら・・・。

番組で取り上げられていた子の場合、
奨学金に加えて教育ローンまで活用するって言っていたけど
奨学金だって立派な借金だ。(←固定と変動で利率は変わる)

それに加えて国の教育ローンの金利は1.81%・・・これ高くねーか。

今どきマイナス金利で住宅ローンだって年利0.5%前後なのに
1.81%ってボッタくりみたいだ。
学生を食い物にしてちゃー、未来も暗くなっちゃうぜ。

こんな事が続いて貧困が拡大していってしまっては
そのうちにお隣の韓国みたいな
悲惨なことになっちゃいそうでマジで怖い。

いろいろ考えさせられる番組だったわ。





コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索