アクセスカウンター

珍香楼(ちんかろう)に痺れたぜ2017/02/18 13:22

朝一の体重は135.2kg、体脂肪率33.7%。
血圧152-98。脈68。


今日は天気も良さそうなので金沢方面へ行くことにしました。

香林坊ってところにある銀行へ行って
住所変更をしちゃおうと思ってます。

ついでに先日の飲み会で元同僚から教えてもらった
金箔のついたソフトクリームを食べに行くつもりです。


部屋からしばらく歩いてバスで行きます。


40分ほどバスに揺られて香林坊バス停に到着。

途中で寝てしまったので寝過ごしたかと焦りましたが
無事に到着できて良かったっす。


バス停そばにある某銀行で住所変更ッス。

今日は土曜日で窓口は空いていませんが
テレビ窓口で対応できるらしいのでトライです。


タッチモニターで言われた通り進めて行って無事に住所変更終了。



あとは先日の飲み会で元同僚から
勧められたソフトクリームを食べに店へ向かいます。


途中で腹が減ったのでカレー屋で昼飯するつもりが
信号待ちの間に一気にお客さんが増えてしまった・・・。

何だか雰囲気が良さそうだったので食べてみたかったけど
こんなに行列ができたんじゃ暫くはカレーにありつけそうにないので
今回は諦めることにしました。


背に腹は代えられない。
隣にあった中華料理屋「珍香楼(ちんかろう)」で昼飯。


これが大当たりだった。
餃子(7個・500円)はクセになる味だったし
このチャーハン(780円)は激ウマ。

想像以上のハイレベルな味わいで
まさしくサプライズと言う言葉が似合う。

次に来たら別のメニューも食べてみようっと。
これは当たりだわ。

こんな店が近所にあったら毎日通うんだけどね。
金沢の初メシからいきなり大当たり~♪





箔一(はくいち)でソフトクリーム食べたぜ2017/02/18 14:13

中華料理屋「珍香楼」で思いがけず
ナイスなランチを頂いたあとはデザートだ。


そう!先日の飲み会(当時のブログ)で
元同僚が教えてくれた「箔一のかがやき金箔ソフト」が僕のデザートなのさ。


イマイチ方角に自信が無いので
観光案内所で地図を貰った。


これで「箔一(お店サイト)」の方向は分った。


本来なら金沢城や兼六園などの観光名所を
回りたいところだけど時間が無さすぎる。


今回は金沢城の周りを一周してみることにした。


石垣の前に展望台みたいなやつがあったけど
あんまり感動しなかったかも・・・。


とにかく今は「箔一のかがやき金箔ソフト」が食べたいのさ。


あぁ、このアングルいいなぁ。
次に来たらあの橋渡ろう~っと。


ちょっとトイレに行きたいなーとか思っていたら
目前に公衆トイレを発見。

・・・でもそのわきに金色の大鯰兜が見えました。

誰かなー?


おぉ、前田君・・・もとい、前田利家公じゃん。(汗)


ササッとトイレを済ませて周りを見ると
ソフトクリーム屋がありました。

行列してんのかなーと思いましたが
案外、行列もなくてホッとしました。

店の脇には金箔のついたソフトクリームを食べる若者もいました。



じゃーん。
金箔ソフトクリームじゃ♪

味はフツーのソフトクリーム。
まぁ、こんなもんだっぺー。

インスタに上げちゃおーっと。
早速、インスタグラムにアップしました。



今日は兼六園には入らないけど
一応ブログのネタとして入り口の看板の写真を撮った直後、
思わぬ真実を知ることになりました。


・・・・・・???

兼六園の看板の目の前に行列がありました。




店の看板を見ると「箔一(はくいち)」と書いてあるじゃありませんか!


まさかこっちが本物!?
こっちの行列が本物の「かがやき金箔ソフト」の行列???



そのまさかは本当でした。

さっきの店は「箔一」でも何でもない店で
こっちの行列が本物の「かがやき金箔ソフト」の行列のようです。


どうりでさっきの店、行列にもなってない訳だよ~。
店の場所も超近いし紛らわしいにもほどがある。



さっきソフトクリームを食べたばかりですが
もう一本、食べておくべきでしょう。


先ほど、インスタに上げた画像は速攻で削除。

ふぅ~、まだ誰もいいね!してなかったぜぃ。(汗)



待つこと2分ほど・・・。


じゃーん!これが本物の「かがやき金箔ソフト」じゃ。

値段も違うけど味が断然違う。
こっちの方が激ウマい♪

いや~、危なかった。
あやうく類似品食べてヌカ喜びしちゃうところだった。(滝汗)




帰路2017/02/18 16:46

銀行の住所変更と「かがやき金箔ソフト」完食と言う
金沢での2つのミッションもコンプリートしてこれから帰宅です。


金沢城の周りを一周しちゃいましょう。


いいなぁ、人力車。


オイラも乗ってみたいけど
「アンタ、(体重)重すぎ~」とかダメ出しされたりして。(汗)


それにしても昔の人はこんな大きな城を作っちゃうから凄いわ。


おかげで周りを回るだけでも疲れてきちゃった。


あぁ、あの喫茶店いい雰囲気だなぁ。
覚えていたら次行く時はあの店でお茶飲むべー。


神社があったので休憩ついでにお参り。

おみくじあったので引いてみたら大吉だった♪
色事に染まらず精進すれば道は開ける・・・とか書いてありました。


簡単に言えば

当面の間は片町(金沢の歓楽街)の風俗にハマらず、
しっかり仕事しろ!って事かも知れない。
しばらくは片町どころでないので道は開けるかもしれない。(苦笑い)




あと少しで一周終わりだ~。ラストスパートです。


金沢城周辺は周回バスみたいなやつが走っているようです。
次回はこれも駆使して色々楽しむべー。


無事に一周終わり。
昼飯の頃は一周したら金沢駅まで歩くかーと思っていましたが
終わってみればそんな元気も無く香林坊のバス停からお帰りでーす。




帰りのバスはしばらくしたらイスに座れて
ホッとしたのが間違えで・・・また寝てしまった。

そしたら迂闊にも乗り過ごしてしまった。(涙)


何とか歩いて松任駅まで戻ってきた。

駅前のロータリーを見るとこの街はコミュニティーバスが
走っているらしくオイラの部屋の近所にもバスが止まるらしい♪

ラッキー!と思ってしばらく待っていましたが
15分過ぎてもバスが来ない。


そのうち雨まで降ってきた。


・・・何でだろう?って思ってバスの看板をよーーーく見ると

「運航は平日のみ」って書いてありました。(がっくり)


完全に心が折れて再びタクシーのお世話になりましたとさ~。





三原、初制覇。2017/02/18 22:46

金沢から戻ってきて部屋でちょっと横になったつもりが
すっかり寝てしまった。


気付いたら夜8時。
今日はプール行けないな。


フィギュアスケートの四大陸選手権の放送は
9時からなので近所のスーパーへ買い出し。

雪が降ってきた。
明日積もらないといいんだけど。


四大陸選手権の女子シングルの結果はこんな感じ。


1位 三原舞依             200.85自己ベスト
2位 ガブリエル・デールマン     196.91
3位 長洲未来             194.95自己ベスト
4位 ケイトリン・オズモンド      184.17
5位 チェ・ダビン            182.41
6位 マライア・ベル           177.10
7位 李子君               177.05
8位 エリザベート・トゥルシンバエワ 176.65
9位 樋口新葉              172.05
10位 本郷理華             167.42


日本の三原選手が自身初の200点越えで優勝しちゃいました♪
おめでとうございます!

ルッツの踏切りはどうかなーって思うけど
全てジャンプはしっかり跳びきったし
全ての項目でプラスの出来栄え貰って
フリーで130点越えは本当にお見事。


何もプレッシャーを感じてないように淡々とプログラムを
跳んでいく姿を見てメンタル強いなーって感心しました。

スコアを見ても世界選手権にも弾みがついたように思えます。
これからもケガをしないで本番を迎えてほしいと祈るのみ。


ショートプログラムでワン・ツーだった
カナダの二人はプレッシャーもあったのか
順位を落としてしまいました。

でも世界選手権でも侮れない2人には変わりありません。

特にケイトリン・オズモンド選手は
何となくジャッジにも愛されている印象はあるので
世界選手権本番でも要注意だと思います。


3位に入った長洲未来選手、本当に頑張りました。
上位選手がグダグダな演技をしてしまう中、
本当にいい演技してくれました。

全ての要素でプラスの出来栄えに加えてスピンも全て
レベル4を獲得するなど抜け目ない演技も印象的でしたし
演技後、ガッツポーズする姿を見てこっちも嬉しくなってしまいました。

これだけの演技をした長洲選手ですが
世界選手権には出れません。

ただこの舞台でこれだけのパフォーマンスを示し、
且つ自己記録を更新したのですから
彼女自身にとっても自信になったはずです。

来シーズンも目の離せない選手に変わりないようです。



残りの日本人選手の2人は残念でした。
本郷選手も樋口選手もジャンプでミス・・・。

うぅ、本郷選手~。復活の手応え・・・まだ先なのか。
でも彼女は世界選手権には行けないので
今シーズンはここで終了です。

ただ表現力の部分では昨シーズンより
良くなっている印象なので来シーズンは頑張ってね~。


樋口選手は3ルッツー3トゥーループを2回成功させたけど
その他のジャンプで3回も致命的なミスをしてしまいました。

樋口選手はキス&クライで涙してインタビューでも
「ショートもフリーもあり得ないくらい出来が悪かった」と
自分にダメだししてましたが・・・確かにダメでしたね。

でも全てダメって訳でもないようです。

採点表を見てもフリーで参加した全選手の中で
ただ一人、スピン・ステップでレベル4を獲得しているのです。
それに高難度の3ルッツー3トゥーループも2発決めたし・・・。

次(世界選手権)では復活していてほしいと思いました。
今まで樋口選手は泣いて強くなってきましたし次も・・・期待してまっせ。




これで四大陸選手権の女子シングルは終わりました。
来月下旬には世界選手権が行われます。



この世界選手権は来年の世界選手権と
ピョンチャン五輪での各国のフィギュアスケートの
出場枠も決まる大事な試合でもあります。


日本からは女王・宮原知子と樋口新葉に
今回優勝した三原舞依が世界選手権に出場します。


この3人のうちの上位2人の順位を合計した数字が
「13」以内であればピョンチャン五輪での出場枠「3」を
確保できるのです。



あくまでも例えですが 宮原知子が2位、三原選手が10位、
樋口選手が11位だとすると

上位2人、宮原選手の「2」と三原選手の「10」を
足すと合計が「12」。規定の「13」以内なので
ピョンチャン五輪の出場枠は「3」です。


しかし宮原選手が5位、樋口選手が9位、
三原選手が10位となった場合、
上位2人、宮原選手の「5」と樋口選手の「9」を足して
「14」になってしまうと規定により出場枠が「2」になってしまいます。



ちなみに男子では2015年の世界選手権で
羽生選手が2位、小塚選手が12位、無良選手が16位で
上位2選手(羽生、小塚選手)の合計順位が14になって

翌年(2016年)の世界選手権の出場枠が「2」に
なったことがありました。



話がやや外れましたが戻しましょう。



世界選手権で日本女子のライバルになると言えば

まずは最強ロシアのメドベデワ、ソツコワ、ポゴリラヤの3人。
アメリカのチェン、ワグナーとマライア・ベルの3人。

更にカナダのオズモンドとデールマンの2人と
カザフスタンのトゥルシンバエワも怖い。

日本女子の3選手は
こういった世界の強豪とガチで闘った上で
上位2人の合計順位が「13」以内にならないといけないのです。


現在、女王の宮原選手は左股関節の疲労骨折で
昨年末の全日本選手権以降、戦線を離脱中です。

来月末の世界選手権には出場予定ですが
病み明けで世界選手権はかなりプレッシャーでしょうし
上位に入り込めるかは未知数です。


今回の四大陸で三原選手が見事に優勝してくれたのは
嬉しいニュースでしたが樋口選手が昨年からスランプ気味で
復調のきっかけを掴むことが出来ませんでした。


ハッキリ言って今のフィギュア日本女子はピンチです。


2006年のトリノ五輪以降、
フィギュアの日本女子は常に「3」枠をキープしていますが
今回はどうなるんでしょう。もう目が離せません。




↑「帰れない2人」






井上陽水 氷の世界 帰れない二人 心もよう 夢の中へ 白い一日 おやすみ 闇夜の国から 夕立 二色の独楽 いつもと違った春 御免 ゼンマイじかけのカブト虫 ロンドン急行 旅から旅 眠りにさそわれ 太陽の町 DCI-85905

携帯の人たちはこちらからもどうぞ~。↓
Amazon.co.jpロゴ

キーワード:


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索