アクセスカウンター

祝!最優秀アニメーション作品賞受賞!2017/03/03 23:33

居酒屋から戻ってきてテレビをつけたら
「日本アカデミー賞」の授賞式の様子が放送されてました。


自分が注目したのは最優秀アニメーション作品賞。



先日、鑑賞した「この世界の片隅に」が(当時のブログ
最優秀アニメーション作品賞を獲るか?に注目しました。



番組では興行収入240億円超えて2014年公開の
「アナと雪の女王(254.8億)」超えすら射程に入れて
今もロングランメガヒット中の「君の名は」が
いかにも作品賞の大本命!・・・くらいの扱いをしていましたが


フタを開けてみれば興行収入の数字だけ見れば
「君の名は」の10分の1もいかない「この世界の片隅に」が
最優秀アニメーション作品賞を受賞です。


キネマ旬報ベスト・テンで日本映画第1位を
獲得(それもシン・ゴジラを抜いて)したあたりからは
「こりゃ、日本アカデミー賞も獲っちゃうかなー」と思っては
いましたが獲っちゃいましたね~。


ジブリ系や「君の名は」のようなファンタジー系アニメと
違って「この世界・・・」は戦争中の市井の人々の暮らしを
描いたアニメ作品で随分地味な印象はあるし


某大手芸能事務所の契約解除問題が尾を引く
のん(能年玲奈)さんを主人公の声優に迎えたことで
作品の営業もさぞやりづらかった事でしょう。
(ただしこの配役は最高でしたよっ♪)


それゆえなのかこれだけの作品にも関わらず
テレビなどでの目立った露出も見られない中でも・・・


見事に最優秀アニメーション作品賞を受賞しました!
関係者の皆さん本当におめでとうございます!



この映画ですがやっぱり映画館で観るのがおススメです。

映画館は画面もデカけりゃ音もデカいのは当たり前ですが
周りの客のリアクションを見るのも案外面白いですよ。

泣いている人が多いかなと思いきや
案外、みんな結構圧倒されていますね・・・。



この作品は色んな意味で
DVDとかで観たら絶対勿体ないと思う。


あと番組を見終わった後に思ったのですが
何で日本アカデミー賞って実写とアニメを分けちゃったのかな。
以前に一緒にやってもいいと思うんだけど。(千と千尋の頃みたいに)


そうなったらこの映画が「シン・ゴジラ」を破って
名実ともに2016年のベスト映画になっていたかもしれない。




↑TOTO「99」






ハイドラ

携帯の人たちはこちらからもどうぞ~。↓
Amazon.co.jpロゴ

キーワード:

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索