アクセスカウンター

道の駅「瀬名」へツーリング。2017/05/04 17:06

朝一の体重は131.3kg、体脂肪率34.3%。
血圧160-111.脈60。

今日は久々にツーリングに行くことにした。


先日、以前一緒に働いていた先輩からDVDが送られてきた。


何と!アニメ「弱虫ペダルnewgeneretion」のDVDだった。
石川県では放送されていないことを知った先輩が
DVDを送ってくれたのでした。


マジでありがとうございました!
色んな意味で元気をもらっちゃいました♪




元気を貰ったついでにツーリングに行くことにしました。

目的地は道の駅「瀬名(せな)」。
9時半に部屋を出発。


県道157号に乗って白山方面へ。
まずは道の駅「しらやまさん」を目指します。


川沿いの道を走ると・・・



いいなー、バーベキュー。

オラも交じって酒飲みたい・・・なんてことを考えちゃいました。



そんな事を考えながら、ちょっと道に迷いながら
1時間ほど走って「道の駅・しらやまさん」に到着。

天気がイイこともあって多くの自転車乗りもおりました。



「道の駅・しらやまさん」から「瀬名」までは20kmほど。

手取キャニオンロードって言う自転車道路を使ってみました。




信号もクルマも無いからストレスフリーで気持ちよく
自転車に乗って行けました。


金名橋から見える手取川が超キレイ♪



今日は思ったよりも暑い。

500mlのペットボトル2本飲んじゃいました。



田んぼの水面に映る山が綺麗。


奥に見える山は白山なのかな~。


道の駅・瀬名はそこそこな標高だと思うのですが
登っている・・・って感覚がまるでない。

ずっと平坦を走っている感じだ。


いつの間に残り6.7km地点に到達。


更に進むとサイクルステーション「白山下駅」に到着。


このキャニオンロード上にはこういったサイクルステーションや
休憩所など自転車乗りに優しい施設があって嬉しい限り。


道の駅・瀬名まであと2.5kmらしい。

残り3kmを切ったこの辺りからようやく登りらしい登りが始まった。



でも大した登りも無く・・・


無事に目的地の「道の駅・瀬名」に到着。(12:45)

部屋から30km超のサイクリングでしたが
疲れよりもお尻が痛さが気になる~。




記念撮影しておいた。



道の駅には観光客や自転車乗り・バイク乗りがいっぱい。


イノシシの串カツ(1本250円)を頂きました。

味はまぁまぁ。イノシシの肉って串カツには合ってない印象。
どちらかと言えばイノシシの肉って煮込んだり
シチューにしたりした方が合っているような気がする。

この串カツを食べてそんなことを思いました。



トイレを見ると小さなお客さんも・・・


ツバメです。
人を恐れることも無く堂々としていました。


「瀬名峠茶屋」で「きのこカレーうどん」をチョイス。
ノンアルコールビールとトッピングのご飯大盛りをプラスして1500円。

塩分を欲している身体には最高のうどんでした。

うどんも良かったけどご飯を投入した雑炊がス・テ・キ♪


飯を食べたら急に身体が怠くなってきた。
昼寝したい気持ちになったけど昼寝する場所もないし
そろそろ帰りましょうかねー。



人気のソフトクリーム屋には物凄い行列が・・・。
今回は回避しておこう。



道の駅には1時間半ほど滞在。
もう帰らなきゃ。(14:15)


行きは殆ど「登っている」感覚が無くて
帰りも30km超のツーリングはキツイなぁ~なんて
思っていたのですが

思ったより下っていて帰りは物凄く楽ちん♪


かなりいいペースで下ってきました。

でもここに来て疲れが出てきました。
しっかり休憩しながらゆっくり帰ります。


道の駅しらやまさんを超えて手取川沿いの道を走っていたら
午前中にいたバーベキューな人達がまだいました。

・・・いいなぁ。バーベキュー。


エメラルドブルーが印象的な手取川。

「手取川」って名前の日本酒があるくらい有名な川らしいけど
この川がこんなに綺麗な川だって初めて知ったよ。



ただ「道の駅・しらやまさん」からの帰路で
迷子になってしまった。

真っ直ぐアパート方面に向かっているつもりでしたが
途中でスマホで確認したら小松方面に大きくコースアウト。(泣き笑い)

結局、アパートに帰ってこれたのが道の駅・瀬名を出てから
ちょうど3時間後の5時過ぎ。


・・・・・めちゃ、疲れた~。

おまけにサイクルコンピューターも故障しちゃって
具体的な距離も良くわからないけど
途中で迷子になったし往復で70km近く走ったんじゃないかな。

一日いい天気で良かった♪




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索