アクセスカウンター

クルマの住所変更は一日にしてならず。2017/08/31 15:44

今日は年休だ。
とは言っても昼勤務の中日で一日だけの休みなので
何をするわけでもなくダラダラしてました。


腹も減って外に出るといい天気。
温度はもちろん湿度も高くないので過ごしやすいなぁ。



今日はクルマで近くにあった蕎麦屋に初めて行ってみた。


何だか歌舞伎小屋みたいな店内。


蕎麦はまぁまぁ、カツどんは肉が美味かった。


昼飯を終えて部屋に戻って洗濯やら掃除をしていたら
自動車税の領収書みたいなやつが出てきた。

これを見て思い出したことがあった。

クルマの住所変更してないから
来年の自動車税の請求書が届かないかも・・・。

どうせ今日は休みだしクルマの住所変更しちゃうか~。
何も知らないこの時のオイラはクルマの住所変更を随分軽く考えていた。

書類に書いてあった千葉の袖ヶ浦の事務所に電話して話を聞いたら
「その件でしたら石川の陸運支局に電話してください」って言うので電話してみた。

早速電話してみるとクルマの住所変更は思ったより面倒くさいことを知った。

クルマの住所変更には以下の5つのアイテムが必要らしい。

①車検証
②印鑑
③住民票
④車庫証明書 
⑤現在のクルマのナンバープレート 

①、②、③、⑤はいつでも準備できるけど
④は結構やっかいな代物らしい。

電話した人によると④の車庫証明は取得に時間がかかるらしい。
更にクルマの住所変更をするとナンバープレートまで変更になってしまうそうだ。

あぁ、そうなんだ。
クルマの住所変更するとナンバープレートが変わっちゃうのか~。
愛着のある袖ヶ浦ナンバーが金沢ナンバーになるらしい。



一番やっかいと思われる車庫証明をとるために白山警察行ってみた。

げーーーーーっ、結構書類が多い。
車検証のデータを書き写すやつは簡単そうだけど
その他諸々が面倒くさそう。

おまけに「間違えたら書き直しね~♪」とか言われて
すげープレッシャーじゃねーか。


その後、市役所へ行って住民票もゲットした。


警察署でもらった書類で良くわからないのが
保管場所使用許諾なんちゃら・・・って言う書類。

保管場所のイラストとかなら何とかなるけど
この許諾うんぬん・・・は手強い。

良くわからんからアパートの会社のサイトに行って
調べてみたら「使用許諾うんぬん・・・の発行もやってくれるらしい。
多少手数料がかかるらしいけど、しっかり作成してもらった方がいいに決まってる。

このサービスは保管場所のイラストとかも一緒に作成してくれるようだ。
これなら楽ちんだ~♪

実際に申請してみると色々面倒な事が出てくるわ~。
こういう事もやらないとわからないものね~。


ところで・・・

仮にクルマのナンバー変わったらクルマの保険やら
職場への届け出がいるのかな~。

また悩みが増えた。(笑)




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索