アクセスカウンター

街って生きているのねん。2017/09/08 12:32

今日は朝から大阪へ向かいます。


今日7月にUSJのチケットが当たったので(当時のブログ
遊びに行くことにしました。


特急サンダーバードに初めて乗りました。


今回は指定席に乗りました。


今回の便は指定席の一番前と後ろの席に
コンセントがついておりました。
(どうやら乗る便によってマチマチらしいです)

オイラは2番目の席だったのでコンセント無しでした。



2時間45分ほど電車に揺られて大阪に到着。


随分、駅からの風景が変わった気がする。


梅田の観覧車も見えます。(↑写真の赤いやつ)


この黄色い蛍光色の案内板は懐かしい。


阪急電車のホームも変わらない。


いきなりUSJに行かずに池田を目指します。
池田には美味しいパスタ屋があるのです。

途中駅の十三(じゅうそう)は何も変わっていない気がする。



池田駅に至っては車窓から見える風景も何もかも変わってない気がしました。


改札を出た所の風景も


駅を出た時の風景も変わらない。


このパチンコ屋も


隣の薬局もあの時のまま・・・


パスタ屋まであと少し。
あの王将の正面にオイラの目当てのパスタ屋・・・



あれっ、・・・・・・・・・・・・・・・ない。パスタ屋が無いよ。

通りを間違えたかなー?と思って見直して見たけど
間違いなくこの通りだ。

正面に王将、真横に自転車屋。
・・・なのにパスタ屋が無い。「アバンティ―」が無い。

たまたま通りかかった親子連れがいたので
話を聞いたところ「昨年の春頃に閉めちゃったの。
美味しい店だったのに残念ね~」って言っていました。


僕は2000年にリストラ出向でこの街の某自動車メーカーの工場で
半年ばかりお世話になったのですが、その時にこの店の
メチャ美味いパスタを頂いた時、余りの美味しさに衝撃を受けました。

僕の中のパスタの概念というか位置づけが変わるくらい
この店のパスタは美味かったのです。
特にホワイトクリーム系のパスタの味は極上。

・・・また食べたいと思ったのに。
前回食べたのが7年前。(当時のブログ
またあの味を頂けると思っていたのにショックです。




それにしても何も変わっていないと思っていた池田も変わっていたとは・・・。

このパチンコ屋も変わってない。
でもイタ飯屋の「アバンティ―」は無くなってしまった。



駅のそばにあった池田の観光案内所を訪ねて
話を聞いたのですが「昨年に店を閉めてしまった・・・」とのことでした。

それにしてもアバンティ―って誰に聞いても知っているのねん。
どれだけここのパスタ美味いかって事だわ。


案内所の横にあるデイリーヤマザキもあの頃のまんまだ。


なのにアバンティ―が無くなってしまった。

街も生き物みたいだ。
何も変わらないように見える池田の街も
小さな変化が起こっているのねん。


あのアバンティ―まで無くなってしまうとは。
池田の街にとっては小さな変化かも知れないけど
その変化は僕がこの街を訪れる理由を消し去ってしまった。


別に池田の街が悪い訳じゃないけど
多分、僕はこの街に来ることは二度と無いと思う。
めちゃめちゃショックだし、時の流れを感じずにはいられない。



腹が減った。

「アバンティ―」が無くなったのは残念だけど仕方ない。
梅田の「北野食堂」でガッツリと昼飯にしよう!

空腹を我慢して梅田まで戻ってきたのに
北野食堂まで無くなっていた。それも昨年無くなったらしい。

北野食堂も2000年の出向の時に
梅田に遊びに行くとガッツリ大盛りの店として有名で
良く食べに行った思い出があります。

一番最近で言えばやはり7年前に
歌手・谷村有美のライヴで大阪に行った時に
食べたのが最後でした。(当時のブログ


あぁ、「アバンティ―」も「北野屋」も無くなってしまった。
寂しいな。本当に寂しい。



腹が減って仕方なくてたまたま昼飯にしたのが
「串焼処・一番鶏」って店でした。


ここの店の「テンカラ定食(890円)」はステキ。
唐揚げがメチャ美味い。

傍から見るとフツーのから揚げ定食ですが
ボリュームが凄かった。


写真だと分かりづらいと思いますが
この写真はご飯を一膳と千切りキャベツとから揚げ数個を
平らげたあとの写真ですがから揚げがまだまだあるのです。

この皿が案外底があってから揚げを5,6個食べても
まだこれだけのから揚げが・・・。

そりゃー、ご飯もお替りしちゃうわけですよ~♪
ちなみにご飯お替りも無料でーす。
(2017年9月8日現在)

この店、店員さんも良さそうだしまた来ちゃうかも。




初めてのUSJ。その①ゆっくり見るべ~。2017/09/08 18:15

ガッツリと昼飯してから大阪駅に戻ってきた。


そろそろUSJに行くか~。


USJのタダ券は14:00から有効らしいので
時間を合わせてノンビリと・・・。


ユニバーサルシティ駅に着いたのが14:30頃。


駅を出ると・・・


いきなりUSJ?・・・って雰囲気。


このゴツイ建物はホテルらしい。


USJ周辺にはホテルがいっぱい。
・・・・・でも料金高いんだろうなぁ~。


しばらく歩くと


あれが入り口かなぁ~?と思ったけど入り口じゃなかった。


今日はリュックを背負って歩いていたけど
このままリュックを背負ったままUSJしていたら疲れそうだから
ロッカーにリュックを置いていくことにした。

ロッカーは400、600、1000円の3タイプあったけど
すでに400円のロッカーは空きがなくて
仕方なく600円のロッカーを使うことになった。



ようやく入り口に到着。
料金表を見てビックリ!大人一枚税込で7600円って取り過ぎじゃねー?



とりあえずゲートを通過して向かうのはステージ33。


ここでクレデンシャルってやつを貰わないといけないらしい。


クレデンシャルって何だろう?


これがクレデンシャルらしい。
これを首から下げて歩いて行けば18:30以降の
貸し切り時間帯でも様々なアトラクションを楽しめるらしい。

係員さんに「俺一人だから二ついらないよー」って言ったけど
「まぁ、持っておいてください」って言われて首から2つクレデンシャルを
引っ下げていくことになった。


会場に戻るとショーやってました。


どうせ夕方から貸し切りだしアトラクションは後でもいいや~って
思っていたけど、どうせだったら一つや二つくらいは楽しんでおくか~。

とりあえず「ターミネーター2 3D」のアトラクションを見てみることにしました。



どーでもいいオバサンの前説を含めて30分のアトラクション。
立体映像を駆使して、あの名作「ターミネーター」の世界を再現。
思ったより楽しめましたよ♪

さっき「どーでもいいオバサン」って言ったけど
あの横沢夏子みたいな人のトークは面白かったわ~。
オイラは人見知りでトークは苦手なのであの話術だけ学びた~ぃって思いました。




その後はのんびりスタジオ内を散歩。


ぶっちゃけた話、人の多い今の時間帯に無理して
アトラクションに行くこともないし早く入れそうなアトラクションだけを
狙ってまったりと歩いて行きます。


歩きながら気になったのが
「スペースファンタジーザ・ライドwithDREAMS COME TRUE」。


何と25分で乗れそうなので入ってみました。


・・・が、入ろうとするなり係員さんが
「お客様、こちらへ・・・」って案内されたのがここ。

どうやらオイラの身体が大きすぎて
乗り物に乗れない懸念を持たれたようです。

お試し乗り物に乗ってみると
やはりセーフティーバーが下がらない!
係員さんの懸念は大当たり。(涙)

乗車できないようです。撤退です。



行列ができていたスパイダーマンは軽くスルー。
貸し切りになる夜になったら乗ろう。


「エクソシスト」「エルム街の悪夢」はお化け屋敷みたいなものらしいです。

ほとんど待たずに入れそうなので
映画を知っている「エクソシスト」の方をトライ。

実はお化け屋敷みたいなやつって生れて初めてです。

大体6,7人くらいが1グループになって
お化け屋敷を楽しみました。

分かり切った系の仕掛けは何も怖くなかったけど
不意をつかれる系の仕掛けは結構ビビりますね~。

このアトラクションでの感想ですが
グループの後ろの方で挑んだ方が楽しめそうです。

今回、オイラは7人グループでお化け屋敷を歩きました。
先頭にカップルの2人組、続いてオイラ、そして女の子4人組の7人構成でしたが
ドッキリの仕掛けが発動するタイミングがやや遅くて

先頭2人組とオイラがドッキリゾーンを抜けたあたりで
ドッキリが発動することが多くて後ろの女子4人組がキャーキャー、
前にいたカップルはそれを見て笑ってる・・・見たいなケースが多かったです。

ネタばれですが後半でお化けに追いかけられることがあるのですが
このドッキリも後ろにいないと楽しめず前にいたカップルは
不完全燃焼な表情してました。


このアトラクションは後ろで楽しみましょう♪





アトラクションを出て心配になったのはスマホのバッテリー残量。

「どこかにスマホの充電器なんてあったらいいな~」と思っていたら
トイレに行くと充電器があるじゃないですか♪
これはいいサービスだわ~♪

ちなみに30分で300円ね。
オイラの富士通のスマホは3200mAhのバッテリー容量ですが
1回の充電で30~40%バッテリーが回復しましたね。



スマホの充電中に生ビール♪
カップ一杯で750円か~。なかなかな値段ですなぁ。

ただ幸いだったのが昼飯にガッツリ食べ過ぎたおかげで
USJ内でメシを食べなかった事かな~。
ここでメシしたらオイラの場合、ハンパ無いプライスになりそうだし。


ミニオンパークは激混み。
ここは軽くスルーしました。


ジェットコースター系のアトラクションも2,3か所ありましたが
めちゃ苦手なのでここもスルーです。


歩いていたらまた喉が渇いた。
ちょうどいいところに自販機があるじゃなーぃ♪
いただきまーす。



ジェラシックパーク・ザ・ライドってアトラクション。
・・・乗ってみました。

また体格でアウトになるかなーって心配でしたが
無事に乗り物にも乗ることが出来てホッとしました。


アトラクション中の撮影は出来ないので
通りから見えたアトラクションの様子を写真撮ってみました。


ドバー―――――ッ!
水しぶきハンパ無いっす。


最前列の人、結構濡れてました。
まぁ、こんな感じです。



アトラクションを終えて再びブラブラ・・・。


少しずつ日が傾いてきました。


ブラブラ歩いていたらサメを発見。


おぉ!ジョーズじゃん。
乗ってみよーっと。

入り口の待ち時間は40分って書いてあったけど
実際は20分ほどで乗ることが出来ました。


このアトラクション、結構面白かったですよ。

のんびりしたボートツアーかと思ったら
「ジョーズ」ってだけにやっぱり「人食いサメ」のジョーズが現れて
船のクルーのお兄さんと一緒にジョーズと戦うってアトラクションでした。

先ほど見たターミネーターの前座のお姉さん同様、
今回のアトラクションのボートのクルーのブッチぎりの関西風のノリの良さは最高。
このアトラクションの面白さの半分はこのクルーの頑張りによるものだと思います。

時計を見たら午後6時過ぎになりました。


いよいよ楽しみにしていたハリー・ポッターのアトラクションへ向かいます。





初めてのUSJその②ホグワーツ城で冒険者になれず。2017/09/08 21:36

いよいよ18:30。
貸し切りタイムが始まった。


オイラが目指すはホグワーツ城。



ホグワーツ城内のアトラクション
「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー」が
今回のUSJへ来た最大の目的なのです。


おぉ!森を抜けたら街が見えてきましたよ~。


うわぁ~、お客さんがいっぱい。


ホグワーツ特急もありました。
出来れば帰りはこれに乗って石川に帰りたい。(笑)


・・・と、冗談はさておき街を進むと


見えてきましたホグワーツ城。
でも最大の楽しみは最後に残しておきたいので
ちょっと遠回りします。



オリバンダーの店で杖の番人と一緒に
「杖が魔法使いを選ぶ」体験・・・は出来ず。

その様子をみているだけでした。
選ばれた人ラッキーだなぁ。杖貰ってましたよ~。



オリバンダーの店を出ると外も暗くなってました。


そろそろ行ってみますか~、ホグワーツ城。


うーん、夜の怪しげなホグワーツ城はいい。

特に入り口で呼び止められることも無く通過。
これなら(アトラクションに)乗れるっ!・・・ウキウキになりました。


このアトラクションはやたら揺れるらしくて
スマホや財布など落ちやすいものは予めロッカーに入れてくださいって
指示があったのでそれに従った。

さすが貸し切りだ!まるで止まることなく待ち時間無しで
あっと言う間にアトラクションまで行ってしまいそう。

ただ途中で見える映像も興味深い。
ちょっとくらいだったら待ってもいいかも♪って思ったりもした。


あと少しでアトラクションってところで

「あ、ちょっと待って頂いてもよろしいですか」と係員に呼び止められた。

「これに乗って頂いても構いませんか?」と言われて
向かったのが「お試しの椅子」みたいなやつだった。


・・・・・マジか。ここでこれかよ。
「嫌だ。」とも言えず乗ってみた。

イスには乗れたけどやっぱりバーが下まで下がらない。
結構下がっていたけどバーの下がり具合がグッドな「青ランプ」が点灯しない。

この青ランプが点灯するまでバーが下がらないと
乗り物が動かないのだと係員は言う。


アウトっぽい。

何度やってもランプは付かない。
オイラの横を次々と客が通過していく。

「あの人(オイラの事)、乗り物乗れねえんじゃねー」みたいな
視線を感じてちょっとムッとしたけどオイラはバーを下げる事で
一所懸命だった。

でもやっぱり青ランプは付かないらしい。

・・・・・アウトだ。

ぶつけようのない苛立ちを抱えて帰ろうとすると
係員さんは「こちらでお待ちください」という。

こちらとは乗り物に乗れない小さい子供たちや
乗り物に乗っている子供を待っている親達が待っている部屋だった。

目の前をオイラが乗りたかった乗り物が数回通過した。

何だかなぁ~、超デブ中年を晒し者にした挙句、監禁かよ~って
思いつつ何とも言えない時間を過ごしていると
責任者と名乗る女性がやってきた。


「この度は申し訳ありません・・・・・・(中略)・・・・・・申し訳ありませんでした」と
膝をついて謝罪してくれたけど、その言葉からは

「何でこんなデブ1人入り口で止められねぇんだよ。
入り口で止めてりゃ~、私がこんなことしないで済んだのに~」と
口にはする訳ないがやるせない内心がプンプン伝わってきた。

ちょっとウンザリ。

担当者からは今回乗り物に乗れなかった代わりに
「他のアトラクションの優先入場します♪」って言ってきた。

特に何も浮かばなかったし
思い浮かんだところで貸し切り営業で待ち時間も
ほとんど無いだろうからその利点も無いに等しいし・・・。

何も言わないのもなんだから「スパイダーマン」の
アトラクションの優先入場をお願いした。


とりあえず超デブなオイラから超デブの分際で
ホグワーツ城へ行きたい方々にアドバイスがあるとすれば
(超)デブはホグワーツ城に行くな!・・・って事で~す。(笑)




まぁ、ここでいい年した中年が一人ブルーになっても
何もならないので先を行くことにした。



優先入場させてもらったスパイダーマン。
(↑とは言え待ち時間5分表示でしたが(笑))

このアトラクション面白かったですわ~。
乗り物と映像でここまでスリリングなドキドキしちゃうって凄い。
これが今回のUSJのアトラクションのナンバーワンです。


外に出るとゾンビの集団がパフォーマンスやってました。


一般客も交じってお祭り騒ぎ!
見ているだけでも面白かったですわ。


その後は場内をフラフラ徘徊。


スヌーピーとキティーって凄い取り合わせ。


お子様に人気かと思いきや
想像以上にカップル連れが多かったのは意外。


「イマジネーションプレイランド」って何じゃ?


デパートにある遊び場のスケールアップ版って感じ。

今どきの子供ってこういう所でしか遊べないって
ちょっと可哀想かなーって思ったりして。

オイラが小さい頃ってもっと自然と触れ合ったりする機会が
あった気がするけど今ではそれも出来なくなっているのかな。


またまた喉が渇いたので生ビールをもう一杯♪


今日はもう終了か~。
もう夜の8時半過ぎか~。


帰ろうかなーって思ったら気になるアトラクションを発見。


今回はジョジョの4-Dを見てみました。

承太郎とDIOのハイスピードバトルが凄かった。


出来ればドラゴンボールも見てみたかったけど
こちらは既に本日分終了らしい。ちょっと残念。



もう9時過ぎたし帰るベー。


初めてのUSJでしたがなかなか面白かったですわ。
ただアトラクションによっては乗れないのがあったのが残念。



今頃になって腹が減ってきた。
とっとと帰ろっと。



芝田食堂2017/09/08 23:05

とりあえずUSJから梅田に戻ってきて
時計を見たらまだ9時台だ。

夜行バスにするか宿泊するか考えた。

今から夜行バスが取れるかも分からないし
仮に席が取れても4列シートだったら
USJのホグワーツ城以上の悲劇が待っているのでそれは避けたい。



ならば宿泊に決定・・・決めたけどホテルの予約もしておらず
ネットカフェで朝まで時間を潰すベー・・・ということになった。

この時点でビジネスホテルという選択肢は頭に無かった。

ここ数年、ビジネスホテルも宿泊料が高騰している気がするからだ。
数日前にGoogleでこの辺のビジネスホテルを検索すると
安くても8000円、ほとんどが10000円オーバー・・・高すぎ~。


最近はビジネスホテルよりもネットカフェやDVD鑑賞屋の方がコスパがいい。

最近はこういう店舗でもシャワー付きって言うのが当たり前になっていて
ゴロ寝程度なら一晩いても2000円ちょっとだし
ビジネスホテルだとPC借りるのもレンタル代がかかるけどこっちはそれが無い。



スマホで検索しながら歩いていたらDVD鑑賞屋を発見。
シャワー付き・朝8時まで滞在で2100円だというので今夜はこちらの店舗で決定。



とりあえず部屋だけ押さえておいてから飯屋を探した。
DVDの鑑賞屋周辺は立ち飲み屋などが数軒あって
いい雰囲気だったけど満員でアウト。

背に腹は代えられないのでいい雰囲気の食堂へ。


「芝田食堂」って店でトンカツ・ハンバーグ定食。
これで900円以下って凄い。

トンカツもハンバーグも美味いっ♪


部屋に戻ってシャワーを浴びて
チューハイ飲んだらそのまま意識が飛んで寝てしまった・・・。





Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索